2009年06月23日

優しい気持ち

いま感じたことを書きます。


結局のところ大切なのは、まさにいま、リラックスして優しい気持を忘れていないことだと思います。

そうすれば、心は素直になっていますし、色々な人たちや出来事をむやみに批判したりしていません。


もしいま、そうではない自分だとしたら、何かがうまくいっていないのですから、そのことに気づいて、立ち止まってみましょう。


そして、深呼吸して体と心の力を抜きます。


起きることが起きています。

それは単なる現象であり、やがてまた過ぎ去っていきます。


あなたはそれを見守る主体です。

どのような現象も主体であるあなたに影響を与えることはできません。

映像はスクリーンに影響を与えることはできないのです。


観照者としての自分に徹してみましょう。

やがてはいまの現実も過ぎ去っていきます。


リラックスして安心することです。


もし脅えている自分がいたとしたら、そっと抱きしめてあげて、大丈夫だからと言ってあげてください。

本当に大丈夫ですから。

あなたは最初の最初から救われていて、一度も見放されたことがありません。

たとえいまの自分をどのように感じていようと、あなたが全体(神)から切り離されて存在することはあり得ないのですから。


理屈でわからなくてもいいんです。

鵜呑みにできたら、それはとても素晴らしいことです。


リラックスして安心することです。


そうやって自分に優しくすれば、優しい気持が甦(よみがえ)ってきます。


自分や周囲を批判しているときは注意信号です。


優しい気持ちが大切です。



・・・・・・・・・・・


今日から、「8月大阪いまここ塾」の受付を開始します。

8月23日(日)14:00開演です。

参加ご希望の方はコチラまで。



Posted by Toshiro Abe at 08:32│Comments(37)
この記事へのコメント
読んで優しい気持ちになりましたヽ(^o^)丿
いつも、ありがとうございます
大阪の今ここ行こうかなと思います
今度こそ阿部さんと握手してもらいたいです
Posted by えじ at 2009年06月23日 08:40
おはようございます♪
優しい気持ち(^-^)v
今そんな気持ちになっていたところでした
安心して今日も頑張ってきます
Posted by ミリチャン☆♪ at 2009年06月23日 09:00
おはようございます!♪

阿部さん,(ToT)/今日もありがとうございます!♪

心 穏やかに‥ 感謝.
Posted by rhyme at 2009年06月23日 09:06
おはようございます!!

昨日は雨でしたが、今日は快晴でさわやかな朝です。
鳥の鳴き声が聞こえます。
隣の敷地で、区の発掘調査が始まり、朝からブルドーザーの音が聞こえ、めちゃくちゃうるさいです。
昔のわたしなら、いらいらしたと思うのですが、今朝のわたしは、優しい気持ちで一杯。
昔は自分にも他者にも厳しく、裁いてばかりでしたが、最近は、非難批評が出てくると、エゴ、と自分にサティを入れ、皮肉を言われた時は、反応しないようにしています。
意識的に生きるようにすると、スクリーンの映像を楽しむ余裕が出てきました。
時折落ち込むことがありますが、以前より立ち直りが早いです。

「あなたが全体(神)から切り離されて存在することはあり得ない」
今日も安心をありがとう!!
Posted by よしこさん at 2009年06月23日 09:14
「確かに~。」
確かにそうです。
阿部さんの仰るとおりです。
どこか居心地の悪い心持ちの時
聞いて見るのです。自分自身に・・

「このモヤモヤ、イライラ、はどこから?」
「何に対して?」

追跡してみると・・必ずあります。
昨日聞いた「あいつの一言」・・とか
やりたくない仕事を「イヤ」と言えずに
引き受けた自分にイライラしている・・とか
出たくない集まりに出て、後悔した・・とか
あの支払いどうしようかなぁ・・とか
素直に”自分の気持ち”が言えなかった自分・・など等・・
事の”良い、悪い、”ではなく
”受け止め方”なんですね。

何にモヤモヤしているか・・が解れば
随分とすっきりして、ならばどう、
それを受け止めるかが見えてきます。
それも、やさしく受け止めるのです。
”やさしい気持ち”はまず、
自分がやさしさにあふれていなければ
できないと思います。
まず、自らにやさしく・・ですね!!

さぁ、今日も一日やさしい気持ちで
スタートしよう~っと!!。

ありがとうございます。
Posted by 田村 節子 at 2009年06月23日 09:17
阿倍さん おはようございます  同感です

優しさの海

この宇宙は 優しさの海である

その優しさの海で人々も生きる

観音菩薩の声が聴こえなくても

マリア様の姿が観えなくても

すべては その愛の中に 生かされて居る

今日も 明日も そして未来も

2005・9・29
Posted by 礒邉自適 at 2009年06月23日 09:18
阿部さん 皆さんおはようございます。

>あなたは 最初の最初から救われていて 一度も見放されたことはありま

  せん。


もちろん 鵜呑みにしま~す。

今日も愛溢れるメッセージ ありがとうございます。
Posted by 珍 at 2009年06月23日 09:42
今朝起きてから、ずっと自分の気持ちを観察していました。

僅か三時間の内に何度も何度もイラついてるんですよね

とりあえず、阿部さんの言うように、映画のスクリーン見てるみたいにやり過ごしました。

優しく成り切れない自分がいる
それを否定することすら優しさを忘れる原因になっちゃう

だからあるがままを認めつつ、スクリーンに同化し過ぎないよう
一歩距離置いて
自分を組み替える

最近はそんな気持ちです
Posted by 葉砂 at 2009年06月23日 09:47
おはようございます。

優しくされたり してあげることが
心地よかったあの頃。
きっと 理屈ではなかったんでしょうね。

いろいろな映像をみるにつけ
スクリーンであることを 見失いました。

今は こうして 何度も何度も繰り返し繰り返し
よみがえりのチャンスをいただける。
ありがたいことです。

あ”~ あとは 実践・行動・体験・・・。

せめて 今日一日 まずは 自分に優しくしてあげます。

本日もありがとうございます。
Posted by kayoko at 2009年06月23日 10:01
優しい気持ち。

自分に優しくすること。

子供の頃から、とても苦手です。

批判されて育ったからでしょうか。

でも、大人になってからの時間は自分の責任。
自分に優しく出来ないのは、自分の責任。

そんな人間が他者に優しくなれるはずもなく。

とても苦しいですね。

これも、中心の存在からの示唆によるもので、自分の歪みを表すものなのだろうと思い原因も理解できますが、だからといって、どうにもなりません、正直、途方に暮れるしかない。

困りました。
Posted by 捨美芯 at 2009年06月23日 10:14
優しい気持ち思い出してきましたよ~(^o^)丿

今日は「随神」の2008.10.17の一番言いたかったことをみてて

そうだそうなんだよねぇと

再確認しながら

ニンマリしておりました(^_^;)

優しくされると本当に嬉しいですよね

ありがとうっていわれるとまた嬉しくなっちゃいますしね

だから自分をギュ-と抱きしめてありがとうって・・・

最高ですね☆ミ☆ミ

阿部さんありがとうギュー!!
Posted by わたし at 2009年06月23日 10:29
優しい気持ち!

自分の感情を認め、
肩の力を抜いて 素直に表現するようになったら、
前よりたくさん出てきています(^-^)

いろんな人と接していると、中には意地悪な言動をしてくる人もいるけれど、
それ以上に他の人からたくさん好意を受けている毎日に感謝です♪

Relax☆ こリラックマ、可愛くて好き〜。
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年06月23日 10:30
先日、某新興宗教団体の数人がわざわざ接触してきたので、(あ~ぁやっぱりそういうシチュエーションでくるのね・・)黙って話を聴いていました。難しい仏法用語の論理ガッチガチの内容で内心はむフフと笑ってたのですが、「もしもあなたの家族やお子さんが・・・なったらどうしますか?」等と起こってもない仮定の亊や恐怖を煽る例えばかり言ってきたので代わりに、物事は完璧なタイミングで起こっている・・いま以上に幸せにはなれない・・いまここ・・過去・未来・・時間は存在せず・・宇宙・・愛などについて熱弁したんですが、相手側がちんぷんかんぷん?のまま理解してもらえず、そそくさと帰って行きました。云いたいことがうまく伝わらぬままだったので残念だったのですが、急にアホらしくなりました。今は優しい気持ちです。きっと頭がイカれてると思われた?かなぁ(笑)
Posted by 旅がらす at 2009年06月23日 10:38
阿部さん、おはようございます。
今朝は梅雨の中休み、青空が広がっています。
やさしい気持ち、メッセージありがとうございました。
読んで幸せな気持ちになれました。
いやな感情につつまれたとき、自分自身をやさしい気持ちで癒したいと
思います。
Posted by カズ at 2009年06月23日 10:49
おはようございます。
今日も救われましたー。感謝。
Posted by nakann at 2009年06月23日 11:07
今日の記事をみて、ふと思い出しました。

半年ほど前でしょうか
「すべてはひとつなんだなぁ~」の体験があったすぐあと
阿部さんのブログに導かれて
記事を読んで
その頃、コントロールできると思った自我が
以外にもやっかいで
小人だと思っていた自我がやはり怪獣のように大きくて
やり込められそうだった時があったんです。

「お前は、そう思ってるけど本当に生ききったのかい?」
「もっともっと手に入れろよ!金を!名誉を!」
「その体験はまぼろしだよ」

自我がウオンウオン湧いて来るわけです。

そんな頃、瞑想を始めたわけです。
その日は、初めはやはり様々な思考が次々と湧いてきたのですが
ある瞬間、パァ~んと静寂の中で
声というかなにか感じたんですね。
あれは外側からじゃなくて
明らかに自分の内側で。。。
優しく温かいものに包まれたのです。
言葉ではないと思うのですが「大丈夫だよ」と。

ポンと現実の世界にもどってしまって
ただただ泣きました。グヒグヒ嗚咽ってたと思います。
嫁が風呂に入っててよかったと思います。
「何事か?」と思われたでしょう(笑)

僕はずっと存在から愛されていたのです。

振り返ると良いことも悪いこともありましたが
すべて輝いていたのです。
これからもすべて受け入れていけます。

そんなことがあったので
僕にとって瞑想は「やらなきゃならないこと」
じゃなくて
自分から進んでやる習慣になりました。
「やりたい」のです。
本来の状態です。

「優しい気持ち」。。。ふとあの日のことを思い出しました。
僕が優しい気持ちであることで周りに伝わっていけばいいなと思います。
まだまだ、僕の周りの人は苦しみに囚われて生きています。
まずは人を変えるより。。。自分で実践。。。ですよね?
周りのひとも自分ですものね。

ありがとうございます。
Posted by k-ji at 2009年06月23日 11:18
あべさん

今日もありがとうございます。 ぺこり。

今日一日、安心して、リラックスして、優しい素直な気もちで過ごします。

あ~~、しあわせだなあ♪

皆さんにとって、すばらしい一日に!!
Posted by あん at 2009年06月23日 11:21
敏郎さん、みなさん、おこんにちは♪

本当ですね☆

優しさから広がってゆくものはたくさんあり~

そして。
「棚上げの術」

どうでもいいような思考の渦に巻き込まれそうになった時

「ま、いいや。そのことはまた後で考えよう」

そのうち忘れちゃいます。

今に専心することが出来ます。

効果テキメン☆

全ての存在に光が降り注ぎますように♪

素敵なお昼をお過ごしくださいね♪^^♪

みなさん、だ~い好き☆^^☆
Posted by Luna at 2009年06月23日 11:42
こんにちは ^^

今日も素敵なメッセージをありがとうございます。

わたしたちはいつも、優しい愛のなかで生かされているんですものね。

この肉体でその優しさを感じ取り、宇宙全体にあらゆる物事に、自分の心にその優しい気持ちを伝えるととても温かな気持ちに満たされます。

日常の生活で心や身体が疲れた時、パワーが出ない時などに、そっとその疲れた心と身体に「もう大丈夫だよ。また元気になれるから。。。」と優しく包み込んであげると、本当に癒されます。

自分の良き理解者は自分。。。。

本当は自他の区別など無く、すべてが一つなのですから、まず自分を癒すことが出来れば万事OKですよね。

優しい気持ちは心身共に健康にし、あらゆるものへのバロメーターであるかも知れません。

何に対しても無理(否定・批判)をしないで、あるがままを心素直に受け入れ、優しい気持ちで接してあげれば善いのだと思います。

「優しい気持ち・・・」というフレーズから、自然体ですべてに大調和する愛の心だと思いました。

最近、いまいち元気の無かった私にピッタリのメッセージでした ☆

  阿部さん今日もありがとうございました ^^ 
Posted by 一草一花 at 2009年06月23日 11:44
こんにちは。
今日、沖縄は慰霊の日です。
私の叔父叔母も幼くして戦争で亡くなりました。
とても辛い出来事と今なお、多くの方が苦しみ続けています。

ただ、今のこの平和に感謝の想いが込み上げるばかりです。
すべての存在が愛を感じることを祈ります。
すべての苦しみが幸せになりますように・・
Posted by tomatoma at 2009年06月23日 12:31
一草一花様

いつもお幸せでありますようにと

こころからお祈りいたしております。

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年06月23日 12:49
えーやさしい~気持ち、・・

辛い仕事でもこれが片付けば自分にとっての御褒美としての心の寄り所・・
「酒、スイーツであり、風呂であり趣味娯楽であり、家族の顔etc・・」

そう~いう逃げ場所としての寄り所をも常に持ち合わせておる人物は、
「常に自分にも他人にも余裕としての心の優しさがかいま見える・・」

「体がいつも健康体な人物は常に口元に笑顔である、・・」
健康で日々体を清潔に、身なりの服装を古くとも洗濯しいつも小綺麗に、
そういう人物は、発想や思考が柔軟にして行動がいつも軽やか、・・

その時の気分は絶えず変わりうるのです、あの空に流れるが雲の如し、・・
「心の乱れには、10秒目を閉じよ、・・10秒情報を閉ざすのです、・・」
その時、思いだすはずです、・・「ご褒美、ごほうび、(笑)、・・」

        「ほらほら~、笑顔がまた戻ってきました!(笑)、・・」


   (あ、あのお風呂ですが・・家庭の一般的な風呂です、阿部さん(笑)、・


              
Posted by いわし雲。 at 2009年06月23日 14:42
今しがた、役所の職員の対応に「イラッ」ときたところでした(笑)。
Posted by こう at 2009年06月23日 14:53
”棚上げの術”、言い得ていて、実用的でどこかおかしさがあるこの言葉、
気に入りました♪



照観者としての自分...

優しい気持ち...

真理は汝を自由にする、という言葉を思い出させます。

ありがとうございます♪☆
Posted by maka at 2009年06月23日 15:22
こんにちは。

優しい気持ちでいられるように心がけてます。

次第に幸せに包まれていくようです。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年06月23日 15:22
始めまして。いつも読ませて頂いております。

優しさってとても大事ですね。

私も今とても苦しい状況なのですが、昨日ふっと「もっと優しく」と
心の中から声がしたんです。

無意識に自分を責めて、誰かの事も裁いている私。
辞めようと思ってもなかなか抜け出せなかった。

「もっと優しく」の声が聞こえたらふわっと体が楽になったのです。
そしたら今日、こちらのブログでシンクロが。

なんだかすごく安心できて、自分の心の声をこれから
信頼できます。

いつもどうもありがとうございます。
Posted by serena at 2009年06月23日 16:01
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございますw( ̄◇ ̄)w オッハー

「リラックスして安心することです」

自分を批判しているときの注意信号はしょっちゅうありますよ(笑)
「あるがままOKな私」と「自分に厳しいNOな私」で戦争しちゃう。
理由も見当たらないまま、気分が重く、いまいち元気が無くなる。
そういうときは、私は飯も食わずに寝ます。一旦、あの世に帰る。
寝るためには、自分をリラックスさせないと睡眠に入れないので、
毎晩、誰でも眠りに入るときは必ず人生のすべてを諦めますが、
ベッドでゴロゴロ寛ぐくらい緩い自分に安心していられるのなら、
人生は猫の優しい揺りかごのようなものなのかもしれませんね。

のびのび、ゆるゆる、それはドラえもん。

睡眠と幻想のあいだ。

のび太くんライフ☆


ヒソヒソ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) ハッハーン・・・ソウイウコトカ!!
Posted by えり at 2009年06月23日 16:13
あまりにもタイムリーなメッセージをありがとうございます。
今、ちょうど一つのメールにどん底まで落ち込みそうな時に
ふと、今ここブログの更新メールが目に入り、
タイトルに惹かれ、さらにメッセージを読んで、深呼吸をして、
・・・そしたら、別の人からの新たなメールに心が軽くなりました。
ほんの数分間に一喜一憂でしたが、
もしかしたら数年レベルで同じこともあるのかもしれません。
観照者としての自分に徹することができるようになりたいです。
Posted by douko at 2009年06月23日 17:23
 黒 木 様

ありがとうございます。^^

黒木様の優しい御愛念に感謝いたします。

落ち込みの原因など分かる術も無く、ただ静観するにまかせていました。

この様な事は初めてではありませんが、いつかの様に無事生還^^できつつあります。

久しぶりの生還に気付かされたことは、「愛にはしなやかな強さも在り・・・」でした。

  繋がり合うすべての存在に愛と感謝をこめて。。。
Posted by 一草一花 at 2009年06月23日 17:58
ありがとうございます。もうお題見ただけでフワッと力が抜けてゆるゆる笑顔になっちゃいました

自分の中の優しい気持ちみ〜っけた

敏郎さん、皆さん、いつも本当にどうもありがとう

静香ちゃんへ
来月は禅のワークショップ参加しますのでその時にお会い出来ると思います今度は必ず連絡先交換しましょうねいつもお返事が遅くなっちゃってごめんねm(__)m
ちゃんと見てるんだけどなんせ携帯からなんでみんなのコメント読んでるだけでいっぱいいっぱいになっちゃって本当にごめんなさ

さてと今夜はバイトなので支度しなきゃ

敏郎さん、皆さん、心穏やかに素敵な夜をお過ごし下さいね

優しい気持ち大好きですなんて柔らかな波動なんでしょ

み〜んな愛でい〜っぱい☆(^ー^)☆
Posted by みか at 2009年06月23日 18:23
今日は朝から何度も読んでしまいました(^-^)

阿部さん、優しい気持ちをありがとうございます。

つい忘れてしまいます。

ほんとに、あっとゆうまに忘却の彼方に・・

でもその度にまた戻ってこれる、思い出させてくれる場所があるって幸せだなと思います♪



k-jiさんのコメント、ジーンとしました♪

「大丈夫だよ」

ですね!

(投稿者がk-jiさんだと知ってちょっと驚いたのはヒミツです(笑))
Posted by at 2009年06月23日 22:44
ありがとうございます。現象を楽しみます。おやすみなさい。
Posted by あゆな at 2009年06月24日 00:08
阿部にぃ、皆さん、今回もありがとうございます( ̄~ ̄*) ふぃー

「優しい気持ち」それが一番、大切ですね☆
リラックスして安心するのがスッカリ得意になりましたが、
それでもワケのわからない「落ち込み」は 突如やってきます。
でも、そこを抜けると清々しい風が吹き込み、幸せを深く感じられるようになって
すべては無駄じゃないことを思い出します♪

一草一花さん☆
ありますよね、そういう時☆(私は、しょっちゅうです~)
一草一花さんが、愛に包まれ、どうか元気になられますように

みかさん☆
ありがとうございま~す(・▽・*)
お返事ない時も、みかさんも携帯だから読むのだけでも大変だって思ってました♪
禅ワークショップの時にお会いできるんですね
連絡先、忘れず交換したいです~ o(≧∀≦)o

テレパシーにも限度がありますものね(笑)
す~っごく楽しみにしてます♪


「平安」って素敵ですね
Posted by 静香 at 2009年06月24日 01:01
切り放されてなかろうが、安心してもいいならもう生きていたくないです
生きてる喜びなんてもういらないし疲れました飽きました
どうでもいいです
Posted by ゆったん at 2009年06月24日 01:28
>ゆったん

>切り放されてなかろうが、安心してもいいならもう生きていたくないです
>生きてる喜びなんてもういらないし疲れました飽きました
>どうでもいいです


そういう気持ちになったらチャンスです。

この無意味な人生を超えていくチャンスです。

まだあなたが想像もしたことがない世界があります。

いままでの苦しみのすべてに感謝できるような体験があります。


それを知りたいから、あなたの中の何かが、ここに誘ってくれたのではないですか。

まだ何も始まっていませんよ。

やっと前に進む準備ができただけです。


人生にもっと絶望してください。

絶望と投げやりは違います。

投げやりは、実際には絶望していません。

救いを求めているだけです。


安易な救いは、また元の「ふりだし」です。

あなたがすべきは、自分の足で、このくだらない人生を超えていくことなのです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2009年06月24日 02:48
全てのものが幸せでありますように!


愛に抱かれて(微笑)

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年06月24日 05:56
やさしい気持ち…

今の私が思うことは、自分のきらいな所を嫌わないこと、押さえつけないことかなあ
また、嫌いなところを嫌った自分を嫌わないこと

ある人に言われました。
自分を愛さないで誰を愛せるの、と

わけわかんなくなりそうだけど、そんな感じです(笑)
Posted by みら at 2009年06月24日 14:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。