2009年06月21日

棚上げの術

今日はストレス溜め込まない講座です。


ストレスの多くは、堂々めぐりの思考が原因だったりします。

たとえば誰かから意地悪を言われて傷ついたとしたら・・・


「アイツだけは許せない」


「私は何も悪くない」


「アイツのせいで、こんな不幸な気持ちになった」


「私は幸せになりたい」


「でもなれない。だってあんなこと言われたから」


「なんて無神経なヤツだ」


「アイツだけは許せない」


「私は何も悪くない」


「アイツのせいで・・・」



たいていはこういうネガティブな世界を、牛の反芻みたいに繰り返し考えているのです。


瞑想は、これらのガラクタ思考を消してしまいますが、瞑想が苦手な人には他のやり方があります。

あっけに取られるくらい単純で、しかも効果抜群の方法・・・



それは、棚上げの術です。


何かその種の思考が出てきたら、とりあえず今は考えるのはよそうと決めて、棚の上に乗せてしまいます。

そして心をハッピーモードに切り替えるのです。



たいていはそのまま忘れてしまうのですが、いつの間にか問題自体が消えていたりします。

自分の心が健全になれば、現実の見え方も健全になるので、問題が問題でなくなるのです。


「ま、いいかぁ。アイツも完璧な人間じゃないんだし」



とりあえず、いまだけ試してみませんか。

いまだけ問題は全部棚上げしてしまいましょう。


しかもラッキーなことに、いつも「いま」だったりしますシーサーオス


気持ちのいい休日を過ごしてくださいね。



今日は大阪で講演してきます。


大阪では笑いを取らなければなんて、余計なことを考えてしまいます。


大阪のみなさん、僕は面白くないと思いますので、よろしく。




そもそも僕のギャグは古いそうです。


一番新しいのがコレです。



























ゲッツ!!

棚上げの術





とにかく行ってきます。



Posted by Toshiro Abe at 08:38│Comments(38)
この記事へのコメント
おはよーございます♪

棚上げ上手になります★

今を生きる☆それだけですものね
(≧∇≦)★



ゲッツ♪笑えました。


ありがとうございます☆
Posted by カスン at 2009年06月21日 08:53
阿部さん、みなさん、おはようございまーす♪


「ゲッツ」!!???

フルー!(≧▽≦)あははは!

阿部さん、ツカミはおっけーです♪(笑)


大阪には笑いの師匠が沢山いますが、気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)笑

あるがままの阿部さんに会えるのが楽しみなのです♪♪


「棚上げの術」、ここのところ自然にやっていたような気がします♪

とっても楽なんですよ〜

前は「この気持ちをどうにかしなければ」とアレコレ考えて余計に苦しんでいたんですが、ポイッ(='-')/⌒・する方が簡単でした♪


それでは、今日はよろしくお願いしまーす♪

楽しみです♪v(^-^)v
Posted by at 2009年06月21日 08:55
阿部にぃ、皆さん、今日もありがとうございます d(・◇・)b ゲッツ!

阿部にぃ面白いっ!
面白すぎちゃうから、今日は抑え目にした方がよいかも(笑)

棚上げの術は私の十八番なので、その効果はよ~く知っています(イェイ♪)

今日の記事を読み、ゆーきーさんが頭に浮かびました(笑)
ゆーきーさんは大丈夫ですよ~♪

阿部にぃ、気をつけていってらっしゃいませ
大阪の皆さんと目一杯、楽しんでくださいネ♪

私は今日、東京の日で~す(・▽・*)
Posted by 静香 at 2009年06月21日 09:01
ゲッツ!!の写真
うけますね。

アラーム・クロックを聞いていて
思ったのですが、阿部さんの声って、
田村正和さんに似ていると思いました。

できますよ。

「え~、犯人は、あなたです」

阿部さん知ってます?
Posted by ネオ at 2009年06月21日 09:10
おはようございます.
お気をつけて‥(^-^)/
雨で湿気たんまりで空気が薄く感じる大阪です.
阿部さんはいつもコソッと笑いも届けて下さいますょ(笑)

棚あげ‥思いきりムッとした時は棚あげさえ余裕がなく.が以前の私ですが‥今,は無です.同じ繰り返しはしないようにと‥何十年も‥.出会いが二人別々にありました.どちらの方も思いきり上から地面に落とされるかの言動でした.これも招いているのかと‥振り返りますが‥ 棚あげ=無です.次の瞬間は白紙で‥描いて行くのは自由です‥ 出会いは今暫く避けたい‥ 人が‥人を騙す‥簡単に騙される‥限界‥ ・ 笑顔を忘れそぅですが‥ 笑えないゲッツ‥ 見ながらいます. 今日もありがとうございました.
Posted by rhyme at 2009年06月21日 09:13
あ〜 またまたコレ!私のことだぁ〜 !

よく はるか昔に言われたことを思い出しては「くっそ―!ふざけんなー!なんで俺がそんなこと言われなきゃあならなかったんだー!あん時はトッサで何も言い返せなかったが、もしも万が一今度会ったら百年目…グーのねも出ないくらい思い知らしてやっからな〜!覚えてろよー!」なーんて…気が付くとグルグルグルグル考えてたりするんですよー。怖いでしょう。
コレが私の実態です!(笑)

…って本当は笑いごとじゃないんだけど…。


知り合いの中の一人にはね〜、今まで受けた恨みを全てノートに書き付けて忘れないようにしている…っていう奴がいたけど、そいつよりはまだマシかもしれません。だって私の場合は、「そんなこと忘れちゃった方が自分の得だ」っていうことだけはわかってますから…。わかってるんだけど、それが忘れられないんだなあ…。忘れた方がいい!忘れなきゃ!忘れなきゃー!…と思えば思うほどしつこく思い出してしまう!



あ〜 でもそうっか〜 棚上げかあ〜
他の楽しいことを思い出してでもいいから忘れた方が良かったんですねー。


ほら、 よく トイレに芳香剤ってのがあるでしょ。 私、アレが大っ嫌いなんですよ。 だってアレってごまかしてるだけじゃないですかー。 本当は臭いが残ってて実際は思いっ切り吸ってるのに、それを別の香りでごまかしてるだけ…っていうのが、どうも気持ち悪くってね〜。

でもそうかー。ごまかしてでも忘れた方が良かったんですねー。

これはよいことを聞きましたー。
さっそく試してみます。

※ついでにトイレに芳香剤も置いてみます。(笑)

ありがとうごさいましたー。
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2009年06月21日 09:25
>それは、棚上げの術です。

これね~ 昔やったんですよ~

でも、しばらくして・・・
ある時
棚に上げた自己が気になって。。何故かまた戻しちゃったんです。
Posted by abc at 2009年06月21日 09:43
充分笑えました。
つっこみとぼけ、一人二役の活躍。きっとすごいことになりそうですね。

棚上げの術活用します。
いつもありがとうございます。
Posted by すみ子 at 2009年06月21日 09:44
あべさん〜おはようございます!


そのギャグ古いですぅ(笑)ビックリしました(笑)
Posted by なおみ at 2009年06月21日 09:48
阿部さん今日は爆笑を期待しときますね(笑)

いつも遠くから有難うございます。
Posted by BLUE at 2009年06月21日 09:56
阿部さん、おはよーそして今日もためになるお話ありがとう
そして朝から大爆笑してしまったよ

大丈夫、笑いをとらなくても阿部さんは阿部さんのままで十分おもしろいから(笑)


棚上げ術、早速実践してみます!
ふと気づけばもう終わったことをいまもわざわざ掘り起こしてイヤ~な気分になってたとこだったから
いいこと教えてもらえて嬉しいです


いよいよ私も夢にみたいまここ塾初参加です

興奮する気持ちを落ち着かせながら会場に向かいまーす
Posted by かな at 2009年06月21日 09:58
阿部さん 皆さん おはようございます。

今日は 梅雨らしい小雨です。久しぶりの雨で ミニ菜園の野菜も喜んで

います。

問題棚上げの術  問題を問題として掴むから問題が続くのですね。

流れのまま 「今ここ」      いってらっしゃ~い。
Posted by 珍 at 2009年06月21日 10:20
サイコー!(笑)


げっつ♪
Posted by まち at 2009年06月21日 10:26
阿部さん、おはようございます。
休日の朝に、いまここで幸せになれるアドバイス、メッセージありがとう
ございました。何かイヤなことがあったら、即この棚上げの術を実践したいと思います。
「ゲッツ!!」大笑いさせていただきました。ありがとうございます。
Posted by カズ at 2009年06月21日 10:38
いや~

そりゃぁマズイでしょ。

だって、ゲッツですよ~。


(≧∇≦)あべさん、好きだわ~。
Posted by ルシ at 2009年06月21日 10:39
あはは、先週ありました。(何さ〜っ!と、テンション下がるメールがきた( ̄□ ̄;)
会話でよりもメールって、何か残りますね・笑)

でも半日経った頃、
私も何かでいっぱいいっぱいの時は思いやり持てない時あるし、
と思い直したら、その後
ハッピー・新鮮な出来事あった1日でした♪

今からは、即!棚上げしまっせ。
右から左へ聞き流す〜(byムーディ)
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年06月21日 10:48
ゲッツが最新って逆に凄いですよ!!!(笑)
笑いました。。。(^w^)
今日も、良い日が過ごせそうです。

大阪の人は阿部さんのゲッツが見られるのか〜(笑)羨ましいです。
Posted by りさ at 2009年06月21日 10:59
今日の記事、オチがステキですw
Posted by miya at 2009年06月21日 11:13
このできごとの 何が素晴らしいんだろうを 実践して 前より 気持ちの切り替えが早くなって元気でて います

棚上げ式も 実践してみます
Posted by (^-^)にこっち at 2009年06月21日 11:32
阿部さん、皆さん こんにちは。


阿部さん、ナイスです。笑いの風が吹き込みました(≧∇≦)


来月 大阪いまここ塾に初参加の予定です。

ひとり参加なので 少しドキドキです。
Posted by JUNKO at 2009年06月21日 13:28
敏郎さん、みなさん、おこんにちは♪

>ゲッツ!!

だ、、ダンデー!?

その古さが、逆に新しきかな・・

お母さんの娘時代のサイケな洋服が
そのまた娘に流行るように。(←すこーし、違うど)

ありがとうございます♪

やってみよっと☆

素敵な講演会を・・そして素敵な午後をお過ごしくださいね☆^^☆
Posted by Luna at 2009年06月21日 15:00
こんにちは!

よくわかります。

☆棚上げ

ですね。よくわたしはそうしてます。

そこにつっこまないんですね。

それで別なことをしていて自分がハッピーな気分になってくれば
その問題はいつのまにかきえてたりするものなんですよね。

ずるいわけじゃなくって、生きる知恵のようなものですよね。

同感で~す☆
Posted by マリー at 2009年06月21日 16:48
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます (ノ∇≦*)キャハッッッ♪

「ラッキーなことに、いつも「いま」だったりします」

パパ、ゲッツはパンチ弱いさかい、ターンしなあかんで(笑)
私は関西育ちの超短気だから、腹が立つとボロクソですよ。
「なんでやねん!」って、1日100回くらいかましてますもん。
そういうときは、ノートに全て書き付けます。手で紙に書く。
やってみると実感しますが、紙に書くと手を放せるんです。
まるで、言葉自体が自我だったかのように、体が軽くなる。
重荷を紙に委ねると、本性(平安)だけが残ることに気づく。
こうして、「なんでやねん!」は、1日99回に減りました(爆)

中身を「忘れて」も・・・・

カバンは少しも軽くならない☆


щ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ン →あなたのカバン持ち隊
Posted by えり at 2009年06月21日 17:01
はいはぁい。

グルグル思考の持ち主です(笑)

今日も 無駄に 落ち込みました。

「執着はしたくない」 ってジタバタ

してましたが。。。。

。。。。チャンネル変えるのも手で

すよね。(笑) それで 上手く執着

を コントロールして 滅して行けたら

最高です。 しなやかに 変化を受け

入れて 生きて行きたい です^^

出来るかなぁ?? グランディング

しなきゃね。
Posted by ななみ at 2009年06月21日 17:11
 今日はありがとうございました☆
 いまここ塾大阪、とってもいい時間をすごせました。

 いろいろ質問しようと思っていたのですが、最初っから最後まで聞きたいこと全部話してくれたので(いきなりびっくり)なんにも質問が思い浮かびませんでした^^;

 瞑想もとても分かりやすかったです。よくサボっていましたが、こういう感じなら毎日できそうなので、強迫観念にならないようにやっていきます。

 最後帰るときとっても寂しかったので、もどってまた会いたかったんですが潔く帰ることにしました;;

 ありがとうございました、また参加させてもらいますv^^v
Posted by ゆうや at 2009年06月21日 18:38
ゲェッッツ!!!(笑)
Posted by あゆな at 2009年06月21日 19:41
静香さんの「ゆーきーさんが頭に浮かんだ」というコメント、どういうことなんだろう・・・堂々巡りのコメントをしているのだろうか・・・それともダンディーがぼくに似ているということだろうか・・・それともコメントのサムさが似ているということか・・・それともそれとも(堂々巡り)
Posted by ゆーきー at 2009年06月21日 20:37
阿部さん。

皆さん。

こんばんは。

大阪講演お疲れ様でした。

嫌な感情は棚上げするのが1番ですよね。

僕は棚を作るのが得意ですから、立派な棚を作ってみます。
Posted by 大工見習い at 2009年06月21日 21:18
まさしく今 
「アイツだけは許せない」「なんて無神経なヤツだ」と
怒りが頂点に達し。。
でもこんな時は 「いまここ」にいけば
きっと気持ちが収まるヒントが
と、来てみたらそのものズバリの回答がありました。
ありがとうございます。

棚上げ そうですよね。
私もヒトにアドバイスする時は
「嫌なことは頭にインプットせず 書いてそれを封筒にでも入れて
しまって 書いたんだからもう覚えておく必要はないよ」
って言ってるんですが。

どうしても関わらざるを得ない人(達)なのですが
とりあえず「いまだけ」
「いまだけ問題は棚上げ」ですね。

はい♪
Posted by 知子 at 2009年06月21日 21:35
連続投稿すみません。

棚上げの術と、最新のギャグをリンクさせたフレーズを思いつきましたのでコメントさせてください。

「10万入った財布を落とした」

とか

「上司にめちゃめちゃ怒られた」

の後に、

「でもそんなの関係ねー!でもそんなの関係ねー!」

と、拳を地面に振り下ろしながら大声で言うんです。

このギャグは最近とても流行っていて、子どもからお年寄りまでみんなマネしているそうですよ。
Posted by ゆーきー at 2009年06月21日 21:39
阿部さんのお話は面白いです。

普通にしゃべっておられても、
そこはかとなくにじみでてくる面白さがあります。

なんでしょう。天性のエンターテイナーね。
Posted by 山隈寛子 at 2009年06月21日 22:06
阿部さん、みなさん、はじめまして。

阿部さんの記事、みなさんのコメント、いつも ハッと目の覚める感じで
読ませてもらってます。
しか~し、いまこのコメントを投稿しようとしている自分は、まだ、目覚めていないようです・・・

ところで、さっきお風呂でふと個人に起きる現象について思ったのですが、
すべてのことは、起こるべくして起きている。
幸せも、難儀なことも全て中立的な出来事、もしくは、その個人にとって必要な出来事だとしたら、
他人に対する親切って何なのかな・・・?
なにも考えず、咄嗟に行動したのなら、親切をするべくして、したのでしょうし、
あれこれ考えた末の行動ならば、そこで一時、お互いが暖かい感情に包まれたとしても、
もしかしたら、大きなお世話になるのかな・・・?と。

ン・・・?でも、そこにも やっぱり良い悪いって無い・・・。

考え過ぎですね。
考えないで、感じるままに行動するとします。

これからも、ヨロシクです。

ありがとさんです。
Posted by ryo at 2009年06月21日 22:18
深ーい(笑)

棚上げの術…
そう言えば深夜にぼけーっと映画見てたら、カップルの片割れがさらっと言ってました。

「理屈ばかりこねてると…胸が痛むわよ」

って。


笑顔で♪
Posted by みら at 2009年06月22日 00:31
>ゆーきーさん

うわーそれ私も一人でたまにやってます(笑)
つらいことも笑いのコヤシににできるってすっごいステキなことだと思います♪
Posted by みら at 2009年06月22日 03:06
阿部さん 皆さん おはようございます。

皆さん 明るく 楽しく 羨ましいです。

わたしは 自分の周りに 薄い膜が

張ってる 様な 感じ。 でも 時々は

仲間に入れて 下さい。。。。><
Posted by ななみ at 2009年06月22日 07:05
棚上げ。

わかっちゃいるけど、どうどう巡りやめられない。

強い憎しみ。

棚上げできない。

それは、憎んでいたいからかな。
忘れた頃、また傷つけられたくないから、しっかり憎んで覚えていたいのかな?
合法的に復讐したいからかな?

そういう気持ちが有る限り今の私には棚上げは無理です。

対策としては、

お互いのためにその人から離れる。

棚上げできるくらいの自分ではないから今は。

仕方ない。

無理して棚上げしても、まとめて棚卸ししちゃいそうだから。

レベル低いなあ、自分…欝。
Posted by 捨美芯 at 2009年06月22日 19:41
棚上げは、問題の根本が何も解決出来ていないので
忘れた頃や再び似た事を切欠に棚丸ごと落ちてくるから危険です。

ストレスは出てきても、そんな自分の様子を一歩離れて見ながら
誤魔化し無く根本と向き合わないと前進はありません。
Posted by Richard at 2009年06月23日 01:59
なるほど~ここで言ってる棚あげは文字通りに棚にポンと置くんですね。面白いです。嫌なことって、こっち置いとこ~ってポンと置けるような「目に見えないけど取り扱う物」なんですね。重さはいくらあるんでしょう(笑)
Posted by まりこ at 2010年07月25日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。