2009年06月14日

自分=全体

昨日の記事に頂いたコメントの中で、「よしよしさん」がこう言っています。



きょうのブログから「この世にはあなたしかいない」

って真理ですか・・・

このフレーズを聞くと

なんかすっきりして、静寂な気持ちになります。


Posted by よしよし




昨日のブログを読んで、そう思ってもらえたとしたら、すごく嬉しいです。

なぜなら、伝えたいことは「この世には自分しかいない」ということにつきるからです。


あとのことは、その真理を違う角度から補おうとしているだけです。


「すべてはひとつ」というのは、自分しか存在しないということで、その自分こそが、万物の中に生きているものなのです。


ただし、ここで言う自分とは、名前や容姿や性格などを持った特定の自分ではなく、その奥にある純粋な存在のことです。

そんな言い方をすると、ずいぶん難しいものを指しているようにも思えてしまいますが、内側で常に感じている「存在の感覚」のことです。


子供のころから何も変わらずにあり続ける内的感覚です。


すべての生物は、それと同じものを内側で感じています。

宇宙には「それ」しか存在していないのです。


「あなた」が全ての中で生きているのです。



それを無理なくイメージできるようになれば、ゴールは近いです。

目覚めの準備完了です。


実際には、自分が目覚めていたことを思い出すだけの話ですが。





今日は「東京いまここ塾」です。


関心を持って聞いてくれる人の前で話をするのが好きです。



Posted by Toshiro Abe at 09:09│Comments(22)
この記事へのコメント
阿部さん、おはよーっ!
今日も素敵なメッセージありがとう!

今日も素晴らしい会になることでしょうね☆
私もいよいよ来週大阪で初参加><
今からワクワクしています♪♪♪

今日も生きとし生きるのもが幸せでありますように◎
Posted by かな at 2009年06月14日 09:18
阿部にぃ、皆さん、今日もありがとうございます o(≧∀≦)o ←テンション高め

「この世には自分しかいない」「すべてはひとつ」

うふ♪ ゴールは近い

熱心に語ってくれる人の前で話を聞くのが好きです(笑)

にぃにぃ、皆さん、どうぞよろしくお願いします(・▽・*)
Posted by 静香 at 2009年06月14日 09:20
あ、あぁ~!
いま、このブログを読ませていただいている最中で、目の前の霧がスゥ~ッと晴れていく思いを感じました。
少なくともマインド内ではハッキリと理解することができました。

そうか、そういうことだったのか…
「全ては一つ」と「私は在る」は、そういう意味だったのですね!
そして渾然一体となった「それ」は、時間の無い「いま、ここ」の瞬間のなかにだけ永遠に存在している…!
Posted by 行雲 at 2009年06月14日 09:37
あべさん

おはようございます。
いまここ塾日和の東京で。

今日も、「場の力」がはたらいて、ことばを紡ぎ出すんでしょうね。それが あべさんの口から語られる・・・

聴くひとと 話すひとの無言の交流からことばがわき出てくるのって、不思議な、すてきなこと。

私の体は今日は会場にはいませんが、ひとつなんですネ♪

みなさん、今日も楽しんでねっ (^^)
ぺこり。
Posted by あん at 2009年06月14日 10:00
行雲さん、おめでとう!
Posted by あゆな at 2009年06月14日 10:15
子供の頃のある日、「私が赤だと思っている色は他人にも同じように見えているのだろうか、それはどうやったら証明できるのだろう」という疑問が浮かび、ずっと考えていたら「この世には私しかいないのかもしれない」と思った瞬間恐くなって、一切に蓋をしたことがあります。
見ないふりをしていただけで、その感覚は心の奥底に『恐怖』としてあったようです。

一方聖書を入り口として学んでいくうちに「神様がなさることは全て善だ。悪と見えるのは私のとらえ方で、そこには必ず学びがあるはず」だと感じるようになりました。

阿部さんに出会えて、この二つの流れがひとつになりました。
「この世には自分しかいない」・・・恐ろしいことではありませんでした!
ありがとうございます。

先週本屋で「ニューアース」をみつけ、読んでいるところです。
御蔭様で、わかりやすいです。ここで勉強してきたからですね。

今日もとても楽しみです。今頃阿部さんは空の上かな?
Posted by MEG☆ at 2009年06月14日 10:36
わーい!!
先日、偶然、NHKみんなの歌、「I'm here with you」に遭遇しました。
地球が、イツモ イッショニイルヨ という歌なのですが、アニメの地球が、ポヨーンと色々な動植物になるのです。
その時、なるほど、と感心したのですが、本日のブログで、左脳が、すっきり、はっきりした、と喜んでいます。

ありがとうございました。
Posted by よしこさん at 2009年06月14日 11:08
いまここ塾in東京、頑張って下さい。

行けなくて残念です。

またの機会を楽しみにしています。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年06月14日 15:45
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます¥(◎日◎)¥ピコピコピー

「あなたが全ての中で生きているのです」

パパは雷さんだあ。だって、今日のお話は電気屋さんみたいやもん。
電気屋さんには、テレビ、ラジオ、冷蔵庫、洗濯機と、色々あるけど、
全ては「電気」というひとつのエネルギーが活動している姿でもある。
もし、私がテレビなら、テレビしかいないなら、世界は恐怖の無人島。
もし、私が電気なら、電気しかいないなら、世界は明るい電気屋さん。

.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

私(テレビ)、あなた(ラジオ)、彼(冷蔵庫)、彼女(洗濯機)がいても、
私(電気)、あなた(電気)、彼(電気)、彼女(電気)は、私しかいない。
私が、あなたで、彼で、彼女なら、外見ではなく、実在を感じるなら、
誰かを愛していることほど、簡単な真実はないのかもしれませんね。

私に流れているあなた。あなたに流れている私。

それを「愛」と呼ぶらしい☆


[空室] 今夜は帰さないよ( ̄ー ̄(--*)ヤダワ・・・
Posted by えり at 2009年06月14日 16:31
もうひとつ「この世には自分一人しか存在しない」について問題提起です。

宇宙はかつてたった一つの意識から生まれました。

今、これを読んでらっしゃる「あなた」を感じているのは誰でしょうか?


「あなた」だけです、目に映る「だれでも」あなたを意識できません。

「あなた」と言う意識は一つです、唯一無二です。



勘のいい方は気付かれたでしょうか?





一つの意識から総ては起こり、分離感の強い地球であなたを意識するは一人の「あなた」




「あなた」はだれかを考えればどれだけ素晴らしいことか気づきませんか?



あなたは一人しかいなくそれはどれほど尊いかと感じるに必要十分だと思います。
Posted by あゆな at 2009年06月14日 19:09
こんばんは、阿部さん 皆さん

今日は 東京いまここ塾に参加させて頂きありがとうございます。

阿部さんは 現実を生きつつ 聖者のバランスもある不思議な方

だと想いました。(笑) 笑いつつ 大切なことを 逃すまいと 鳩

が豆鉄砲を くらった顔で メモを取っていました。 あるがまま

でいい。。。アイデンティティが 揺らぐ様な パンチがありました。

自分は何処まで言っても 自分なのですね。 これからダイエット

をするつもりですが、 求めすぎない程度に 健康を考えつつ、

やってみます。 ありがとうございました 皆さんも素敵な方々

で楽しかったです。^^
Posted by ななみ at 2009年06月14日 20:16
今、「東京いまここ塾」から我が家に戻り
主婦としてのお仕事・・食事の仕度を
終えました。
魂に響く詞・・ありがとうございました。
日々の日常が淡々と受け止められる
引っかかりが解る・・ということは
とても楽です。心身健全の源と思います。
そして日常のなかに喜びが感じられる・・
疲れない・・凹まない・・
これはもう『いま、ここ思考』の賜物です。

阿部さんの健康とお母様のご健在に感謝して

「東京いまここ塾」
今後ともよろしく お願いいたします!!
益々楽しみにしております。
本日はお疲れさまでした!!!

ありがとうございます。
Posted by 田村 節子 at 2009年06月14日 20:29
「すべてはひとつ」とは、存在。
「いまここ」は、自覚。

私(存在)は、私(自覚)。
「存在」は、宇宙。
Posted by 海流 at 2009年06月14日 20:55
ココ大好きです
今日も鳥肌が立ちました

この世には自分しかいない

これは探していた魔法の言葉のような気がします
(ん~表現悪いかな。。)
またブログにかいちゃおヽ(^o^)丿
Posted by えじ at 2009年06月14日 22:18
こんばんは。
「この世には自分しかいない」ということを
感じて、最近分かったようなつもりでいたのですが、

今日みたいに調子が悪い時には、
この考えに逃げ込んでしまっているような気分に
なったり、それをうまく思えない自分を責めたりって
気分になってしまいます・・・が
こんな日もあり・・で、いいんですよね。
Posted by 花 at 2009年06月14日 23:15
今日の「いまここ塾in東京」ありがとうございました。

今日のお話で、私の中でひとつとても納得し、スッキリしたことがありました。

「自我は愛じゃないから、自分を愛せない。」というお話がありましたが、

自分のことが嫌いで、どんなことをしても自分のことが好きになれなかったのは何も
私のせいじゃなく、自我のせいだったんだ!それなら自分のことが嫌いでも仕方ない!
と妙に納得がいき、ありのままの自分でOKという意味がわかった気がしました。

長時間の楽しくてためになるお話、ありがとうございました。

瞑想はとても気持ちいいですね。続けていきます。
Posted by 兵藤 at 2009年06月14日 23:34
こんばんは。記事と関係無い話なのですが、ご意見を伺えたらと思い投稿しました。
私には不当な物事を押しつけられた時や他人からのいじめに対して、泣き寝入りしたくない、という強い気持ちがあります。
この泣き寝入りしたくない、というのは1つの欲求だと思います。
でも欲求に対して執着心を持つべきでないでない、のですよね。
有名人になりたい、とか一般的な望みについて執着心を持たない、というのはよくわかります。
でも今の私には、いじめや、不当な物事を押しつけに対して執着心を無くし、それでいいやと思えないです。
でもやはりこのような事柄に対しても執着心を持つべきでないのでしょうか?
Posted by ボルボックス at 2009年06月15日 01:36
コメントありがとうございました。

あゆなさん、とても素晴らしい表現でした。

ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2009年06月15日 08:39
「第2回東京今ここ塾」、期待通り、楽しかったです。

長時間、ありがとうございました。

わたしさん、お声をかけていただき、ありがとうございました。
一緒にいた家内も、同い年ですよ~。

愚息と同年代のお嬢様がいらっしゃるんですね。
子育ても、もうすぐ終わりですか。
お互いに、より良い人生にしていきましょうね。

惜しみなく、やさしく智慧を与えてくれる阿部さんに出会えた
私達は幸せだと思います。

では、又。
Posted by ASLAN at 2009年06月15日 09:37
おはようございます。

東京の「いまここ塾」、ありがとうございました。
体格の良い方の後方に座ってしまい、お顔は見えなかったのですが、集中してお話しを聞くことができました。
まだ、余韻に浸っております。
来月も楽しみです。
Posted by よしこさん at 2009年06月15日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。