2009年06月12日

天命

よく若い人たちから、自分のやりたいことが見つからないとか、何に生きがいを感じたらいいかわからないとかいう相談を受けます。

世の中に蔓延しているムードのひとつです。


そんな迷いの背景には、人生とは天命を見つけて、独自の才能を開き、自己実現を果たすべきだという考えがあります。


誰が言い出したのか知りませんが、おそらくは強い自我の持ち主だと思います。

そのような自我が悪いとは言いませんが、自我の言う通りにしていたら幸せになれないことだけは確かです。


しかし多くの人がこのような話を本気で信じています。

それはまるで神話のごとくです。


きっと、やるべきことも見つけられないまま、烏合の衆として人生を終えてしまったとしたら、自分の人生には充分な価値や意味がないような気がしてしまうのでしょう



それじゃ、今日は僕があなたの天命(やるべきこと)を教えてあげましょう。

特別出血大サービスです。



いや、僕よりも、一休さんのほうがいいかもしれません。

彼から言われたほうが説得力もあるでしょうし。


それじゃ、一休さんお願いします。





世の中は 食うてクソして 寝て起きて

さてその後は 死ぬるばかりぞ





はい、ありがとうございました。

みなさん、そういうことです。



あとは、いつも目の前のやるべきことに無心で取り組めば、それが最高の生き方です。

そんな生き方の中から展開していくものがあります。

仕事の大きさとか、派手さに惑わされてはいけません。

あなたがたったいま何をしていようと、それは宇宙全体に影響を与えているのですから。


宇宙が瞬間瞬間に織りなしている超巨大なタペストリーは、あなたという部分がないだけで存在できません。

それはちょうど巨大な風船が、ほんのわずかな穴が開いただけでも存在できなくなるのと同じです。




最後に、今日の真実の一言。


宇宙がなければ、あなたは存在できません。

と同時に、

あなたがいなければ宇宙も存在できません。



これって、すごくない?(若い人風に)



それ以上の何を望むのですか。

もうすでに、あなた自身が天命です。





・・・・・・・・・・・・・・・・




8月に、また博多で講演させていただきます。

参加ご希望の方はコチラからお入りください。



明後日の東京いまここ塾に、2名様のキャンセルがありました。

参加ご希望の方はコチラから。

(受け付けは終了しました)




Posted by Toshiro Abe at 08:42│Comments(59)
この記事へのコメント
質問です。

>あなたがいなければ宇宙も存在できません。

それはこの世から去った者も含めて、ですか?
だって、もし今日私が死んでこの世からいなくなっても、宇宙は存在してると思うから…。
Posted by ふにゃ at 2009年06月12日 08:58
おはようございます。

(o^-^o) うふふふふ

世の中は 食うてクソして 寝て起きて

さてその後は 死ぬるばかりぞ

生まれて、半世紀・・一番の幸せは
 『それを感じている自分がいること』だと
    やっと分りました(⌒-⌒)
Posted by snomi at 2009年06月12日 08:59
おはようございます!
毎日楽しみに ブログ読ませていただいてます。

阿部さんのページにお邪魔するようになって、一日一日前向きに 楽しく過ごせる様になりました、
ありがとうございます!

生きてるだけで 丸儲け!
今日のブログはこう受けとりましたが…あってますか? 今日も一日笑顔で楽しんじゃいます!
ありがとうございます!
Posted by Momi at 2009年06月12日 09:07
阿部さん、皆さん、おはようございます。

全くその通りだと思います。
幻想を追いかけて、日々、辛かったのですが、ある日、偶然気がつかされてから楽になりました。

そうはいっても生きていく上のいろいろは、それなりにあるのですが、前とは捉え方が違ってきたようです。

また、一休さんのいう意味以上に、自分に何か天命があるなら、自然とやってきますしね。
Posted by 捨美芯 at 2009年06月12日 09:09
目の前のやるべきことに無心で取り組む
Wonderful、な毎日です♪
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年06月12日 09:10
あははっ(≧∇≦)

阿倍さん♪一休さん♪大好き!!

みんな天命に生きてますね〜(^○^)

「これこそ私の使命で天命だ」って、眉間にシワを寄せて楽しくなさそ〜に頑張ってた頃を思い出しました。

宇宙全体で同時進行で完全な形が織り成されてるのですよね。

私は全体である。私は全体の一部である。

いま家の前に犬がフンして去って行きましたよ(笑)

完全です('-'*)

毎日の幸せをありがとうございます☆
Posted by mellu at 2009年06月12日 09:11
天命 なんて魅力的な言葉でしょう

この言葉に何度惑わされ、躍らされたことでしょう

今も時々違う言葉に惑わされている私がいます。

すこし揺らぎますが以前ほどではない自分を発見したりしています

そんな私に今日のメッセージが心にしみます。

ありがとうございます。
Posted by すみ子 at 2009年06月12日 09:12
びっくりしました!!
昨日、友達に、「私たちの存在って、すごいんやで!私、いつも、風船を思い浮かべるねん。。。」って、話したところでした。。。
Posted by momon at 2009年06月12日 09:17
おはようございます。

メッセージにびっくり!
いまいま 『天命』について
うにうに 考えていたところでした。
そこへ 阿部さんのメッセージ!

うっひゃ~ うれしいったらありゃしない。
よ~し!
今日も 食うてクソして寝るぞ~!

本日も真にありがとうございます。
Posted by kayoko at 2009年06月12日 09:21
皆様

おはようございます。


【独り言】

今日は淡々とした

1日1生を過しましょう。

ちょっとお腹痛いときがあるけれど(笑)

痛みに囚われないようにして


全てのものが幸せでありますように


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年06月12日 09:27
本当にそうですね。
そしてそのなかの一人である自我の塊の私はいろいろなことに挑戦しています。

しかし途中で、
「果たしてこれを成功したら自分は幸せなのだろうか」とよく考えてました。
私は阿部さんの言う
どこまでいっても同じ。と言うのがわかる気がします。
いくら誰か何かに頼っても結局は自分、個人ひとりだということ。
外に愛を求めることから
まずやめてみている
ところです…


なので修業計画中で
ございます。
今日もぐっとたいみんぐにありがとうございました。
Posted by 癒しの卵 at 2009年06月12日 09:33
人が「自己啓発」をしようと
する動機が見えたような
気がしました。

「今の自分」から離れる
うまい方法ですね。

思いこみが人生を創ると
いうことがなんとなくわかりかけて
きました。

ありがとうございます。
Posted by ネオ at 2009年06月12日 09:42
阿部さん、おはよーーーっ!!!
そして今日も素敵な朝に最高のメッセージありがとう!!!

今日の名言もとってもステキですね、笑

ありがとーーーーーぅ^0^
Posted by かな at 2009年06月12日 09:42
コメントありがとうございます。

記事を書いた直後、アップするのをためらうときがありますが、たいていはみなさんに真意が伝わり嬉しく思います。

ふにゃさん

>>あなたがいなければ宇宙も存在できません。

>それはこの世から去った者も含めて、ですか?
>だって、もし今日私が死んでこの世からいなくなっても、宇宙は存在してると思うから…。


あは、こういうシンプルな質問好きです。

本当に聞きたくて聞いてくれているのがわかるからです。

どうぞみなさん、遠慮しないでなんでも聞いてくださいね。

講演会の中でも、質問コーナーは大好きです。


ただし、すでに答えを持った上での質問は苦手です。

そのような人は、本当に聞きたいのではなく、僕を試そうとしていたり、自分の答えと合っているかどうかを確かめたいだけだからです。

純粋な質問大歓迎です(^o^)

また明日にでもお答えしますね。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2009年06月12日 09:55
こっちのブログも引退するので皆様にも一言。
わからないって言う人は、たぶん人の言うことをわかろうとしてるからだと思います。自分のわかることだけわかったらいいんじゃないのかな。このブログに来て読んでも、わかるとこだけわかって、わかんないとこはそのままにしといたら、そのうち理解がやってくるかもね。
自分や誰か、個人がやってると思うのが障害だそうです。情報だって、マインドベルトに置かれて、周波数が合った人が受信して、それが世の中に伝えられるって。あ、ホントかどうかわかりませんから。誰が言ってるのかは関係なし、情報の質が大事かもね。
そんで、誰の言ったことは正しい、誰はダメとかいうのも、思考の論理的な割りきりかもね。同じ人が言っても、これはイマココで自分に正しいか、判断しては?何を言おうがしようがでは、カルト、組織的宗教、裸の王様、王様の耳はロバの耳の世界かもしれません。他人が言ってると思うと、ブロックになるから、情報は中性にあつかって、あるいは自分で言ってるとおもうとよいかも。自分は何でこういってるんだ?これやってんだ?と思うと、被害者でなく、状況をコントロールしてる者になれます。
情報を扱うには、まずそれが本当に存在するものに関してなのか、まず確かめれば、ほとんどの時間とエネルギーが節約できるでしょう。これができれば二の次ですが、次には役に立つのか、でしょうか。
結局、何が自分か、ということの勘違い、が問題なのでしょうか。全ての苦しみは単なる勘違いからかもしれません。
ということで、これも読んでる人が迷ってるとか(ごめんなさい)迷ってる役を演じてるという見地からでした。
じゃ、もうめんどくさいので、ひとつで完璧以外は採用しないようにして(よかったね)、この思いさえ起こらないようにしようかな、というよりそうなるかな(やってんじゃなくて、ただおこってるんだから)。ばいばーい!(もないか、ひとつだから...笑)
Posted by T.(受信機兼伝言板) at 2009年06月12日 10:21
ahaha・・・。すごいや! これ、これですよ!

アラームクロック第11章の更なる解説ですね。ホント、分かりやすい。阿部さんの噛み砕いてくれるようなお話、ありがたさが染みとおります。

これはね、若い人向けだけじゃないです。

年配者(特に男)の殆どが、たそがれ時を迎え、「俺の人生、こんなもんじゃなかった筈だ・・・。」とつぶやいているでしょう。(あはは、私もそうでした。・・・う~ん、正直な所、まだ、その尻尾は完全には切れてませんが・・。笑)

それに対しての答えとして・・・

例えば、『カーネル・サンダースは、60歳を過ぎてから、自家製のソースを使ったケンタッキー・フライドチキンを始めて世界的な企業にした・・。』 というようなのが、今までの正解でした。(私も、この話に鼓舞されました。・・・いや、やっぱ、まだ少し気にしてますね・・。笑)

阿部さんの次の言葉・・・

> 仕事の大きさとか、派手さに惑わされてはいけません。
あなたがたったいま何をしていようと、それは宇宙全体に影響を与えているのですから。

宇宙が瞬間瞬間に織りなしている超巨大なタペストリーは、あなたという部分がないだけで存在できません。 <

・・・・深いですね・・。染みとおります。ありがとうございます。

おかげで、手塚治虫の漫画 『ブッダ』の一節を思い出しました。
本棚から引っ張り出した「第4巻ウルベーラノの森」 第11章ヤタラの物語 p355」 ・・・・瞑想途中のシッダル-タが、ヤタラの問いかけに答えた言葉をご紹介します。

*****************

「みんな不幸・・ そんなら、なんで人間はこの世にあるんだ・・・」

『木や草や山や川がそこのあるように 人間もこの自然の中にあるからには ちゃんと意味があって生きてるのだ。 あらゆるものとつながりをもって・・。
そのつながりの中で おまえは大事な役目をしているのだよ。』

「このお、おれがか・・・・。 このオレに、役目があるって?この役にも立たんオレが?」

『そうだ もし おまえがこの世にいないならば 何かが狂ってしまうだろう。』

******************

何かが狂ってしまうだろう。』 

という事は、今あるこの世界ではない世界になる。

すなわち、今日の真実の一言、

> 宇宙がなければ、あなたは存在できません。
と同時に、
あなたがいなければ宇宙も存在できません。<

という事ですね!

逝く時、神様に、「ありがとうございました。楽しかったです!」と言って逝ければ最高ですね。

14日の第2回東京今ここ塾、楽しみにしています!
Posted by ASLAN at 2009年06月12日 10:38
阿部さん、私は
何かを成し、人に認められて初めて、
価値のある存在になれるものだと
そう教えられてきました。
存在する事自体に価値があるなんて
誰も教えてくれなかった・・・・・
これからは心おきなく
そのままの自分でいます。
これからは心おきなく
今を生きます。
本当にありがとうございました。
Posted by 黎(レイ) at 2009年06月12日 10:39
阿部さん、皆さん、おはようございます♪

今年ヨガを始めてから、自分の中の宇宙的エネルギーに気づいた時
自分って、凄~~い♪ って思いました(笑
自分が宇宙を創っているって確信しましたよ

(ヨガの前の祈り...どっかの言葉で唱えますが、訳詩記載)

   私自身の中にある真の師に、敬意を捧げます
   それは真実、意識、そして至福の形を成し
   決して無意識になることなく、常に平和で満たされ
   この本質は完全なる自由であり、神聖なる輝きを放ち続けます


天命は?と聞かれたら。。。

迷わず、「生きる事」と答えます


日々是好日♪    全ての存在が幸せでありますように (=^오^=)
Posted by まねきねこ☆ at 2009年06月12日 10:43
わたしは歩きながらしょっちゅう
「人間なにしても結局トシとって死んでいくだけやんなあ…」
とかって思っています。笑
阿部さんのように天命とか天職が見つかれば
毎日さぞや楽しかろう。ともよく思ってました。

今日の記事を読んで目からウロコが三枚ほど落ちました。
コンタクトも落ちちゃって焦りました。指についてました(^▽^)ゞ

このまんまでいいやん。どうせ死ぬだけやし。笑
そう思ったら気が楽になりました。

あなた自身が天命です。
ありがとうございます。

黒木さん、お腹おだいじに(^▽^)
Posted by 白猫庵 at 2009年06月12日 10:49
巨大な風船にわずかな穴のたとえは最高にわかりやすいです。
家に帰ったら(今会社なので)子どもたちに聞かせます。
Posted by ken2 at 2009年06月12日 10:51
「汝、試すなかれ」

好き嫌い(苦手)を表明する阿部さんも、人間らしくていいですね(^.^)

でも、阿部さんを試したり、自分の答えと合っているかを確かめたいという人

も、ある意味「真理を知りたい」という純粋さ故ではないでしょうか。

まぁ、阿部さんが苦手なら、しょうがないですけどね(^.^;
Posted by 通りすがり at 2009年06月12日 10:52
きゃ~~~鳥肌っ\(^o^)/
毎日、実行してますっ

阿部さん大好き
ココ来ると必ず元気になります

これって、すごくね?
Posted by えじ at 2009年06月12日 10:54
阿部さん、おはようございます。
今日も、元気がでるメッセージありがとうございました。
一休さんのお言葉、大笑いしました。
そのとおりですね。
昨日は、1日だけ、今その瞬間だけになるべく集中してみました。
なるように事が進んで行きました。
今日も、今日だけ、今だけに集中していきてみます。
Posted by カズ at 2009年06月12日 10:59
一日一生。

感謝、感謝です
Posted by 石垣島 mago at 2009年06月12日 10:59
おはようございます

今、目の前のことを無心に・・ですね。

はい^^
Posted by chika at 2009年06月12日 11:00
「誰が言い出したのか知りませんが、おそらくは強い自我の持ち主だと思います。」

ここのくだり。。。爆笑しました♪
ひぃ~腹痛いよ~(笑)

「そんな迷いの背景には、人生とは天命を見つけて、独自の才能を開き、自己実現を果たすべきだという考えがあります。」

これにずっと引っかきまわされてたんだもの。。。つい最近まで。
才能を見つけて、自己実現。
なんて魅惑的な言葉♪
最初からすべて持ってたなんて。。。
やっぱ笑っちゃいます(笑)

でも若い人には夢中で追いかけて欲しい気もしますが。。。
そこんとこムズくない?(若い人風に)

この真理というものが
何歳ぐらいから適用なのか。。。たまに考えますが。。。
まっ!人それぞれの経験があるんでしょう
。。。いくつでもいいや♪(笑)
Posted by k-ji at 2009年06月12日 11:26
こんにちは!
(^^♪ うふふ 
こんな話待ってましたっ☆

気楽に生きていく、みんなと仲良く生きていく!
助け合って、競争は一切無し!!

みんな本当はそんな風に生きたいはずです。
そんな生き方が最高です^^

ありがとうございます♪♪♪
Posted by tomatoma at 2009年06月12日 11:38
白猫庵様

お気遣い有難うございます。

お蔭様で痛みの程度が弱くなりました。

有難うございます。

痛みというのは自我を増幅させやすいですから

自我の動きをみていると面白いですよね。

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年06月12日 12:05
すでに すごい数のコメントですね!

今日も やるべき事に無心に取り組みます。

ストレートなメッセージを ありがとうございます。
Posted by MARVELOUS at 2009年06月12日 12:09
阿部さん、きょうも貴重なメッセージを
ありがとうございます。
自分のなかのこの世的な願望実現の思い
や未練を認めつつも、チカラを抜いて
今日一日、暮らせます^^
Posted by (ym改め) よしよし at 2009年06月12日 12:10
>それってすごくない?(若者風に)

\(^o^)/私達は凄いんですね!

それにしても
一休さんの言う
食うしてクソして

(´-ω-`)最近ずっと便秘に悩まされてます…

シンプルに当たり前のこと
今幸せを噛み締めてます←お通じが良くなると信じて(笑)
Posted by ミリチャン☆♪ at 2009年06月12日 12:29
あはは(≧▽≦)若い人風がツボに入っちゃいました♪
あと、melleさんの「完全です('-'*)」にも〜♪(笑)

すごいな〜♪
こんなにちっぽけに思える自分が
なくてはならない宇宙の一部だなんてー

嬉しいな♪
ありがたいな♪

なんでしょう、この一人じゃない溢れるような懐かしさと安心感は♪


宇宙の仲間のみんな〜!

(*^O^)ノ<ヤッホー♪

(//▽//)ノ<これからもずっとよろしくお願いします♪
Posted by 苺 at 2009年06月12日 13:14
まさに 無心からのメッセージ**

みぞおちあたりが グゥ~~ン と 反応します。


ここ2年くらいの人生は すごいですよぉ(笑)

宇宙はいつも 寛大に受け取ってくれています。ありがたいです。
Posted by のいちご at 2009年06月12日 13:36
…それじゃ、今日は僕があなたの天命(やるべきこと)を教えてあげましょう。

   なになに?教えてって画面をスクロークしたら

…世の中は 食うてクソして 寝て起きて

 さてその後は 死ぬるばかりぞ

   って、パソコン前で吹き出して笑ってしまいました!


   私も使命とか探していたから、肩の荷が下りた気分です。

  目の前にあることを楽しくできたらいいなと思います。


 話は変わりますが、4月に沖縄に行きました。

 国際通りが繁華街で田舎者家族は驚きました。

 子供も何で夜9時なのに人が起きて、歩いてるの?ってびっくりしてました。

 ゴーヤも紅芋もおいしいし、また行きたいです。
Posted by くぅ at 2009年06月12日 13:38
わかってますよ・・
わかってますとも・・
強い自我が、自分の存在理由をさがしてることも・・

私がハナっから完璧なことも・・

つい最近こちらのブログで
「あはっ」とさせていただきました。

ありごとうございます。
Posted by 初米 新参 at 2009年06月12日 13:53
若者風ってのが流行りそうですね。(笑)

今を生きる事だけに集中してみる。

瞑想してみる、(あまり頑張らないで)頑張ってみます。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年06月12日 14:11
えー全盲の若きピアニストが海外で栄冠獲得、・・

しかしー不思議じゃの^~、

目の見えない彼が・・
 「人生には人間には壁など存在しないと、目が見えない彼が言いだ、・・」

目の見える我々が、・・
 「目に見えない幻想の壁に怯え悩み考えあぐね立ち止まると・・」(笑)、


 「全ての人間に同じ可能性が眠っておる、限りがない無限の宇宙が、・・」


          あ、そうーいえば・・最近見ないの~カノウテンメイ・・(笑)、
Posted by いわし雲。 at 2009年06月12日 14:22
こんにちは。

ふっ、ふっ、ふっ。

幼稚園で言ってください!!!
みんなの一生は、もりもり食べて、ウンチして、ネンネして、おメメさまして、最後は、バイバイ、でもね、みんながいないと宇宙は困っちゃうんだよ、と。

今日も元気をありがとう。
Posted by よしこさん at 2009年06月12日 14:31
阿部さん、みなさん、こんにちは(*^_^*)

人はみな、自分が生きる意味を探しています。
生きる意味を見い出して自分の存在価値を確かめたいの
ですよね・・・ 

価値がある、役割がある、と、思えるから、今日生きていよう、
明日も生きよう、って思える、というのも、ある種の真実なのでは
ないかな?と思います。

そして自分の「生きる価値」が大きければ大きいほど、
自分が尊くかけがえのない存在に思えるから、それさえ手に入れば
安心できる、と思い込んでしまっている・・・

でも本当は・・・
「生きる価値」に大小はないし、「自分」という存在は、自分で思うほど
尊くはないし、卑下するほど無価値なものでもない。

今日の記事は、黒斎さんの最新の記事「矛盾」と相通じる、
深く含蓄のある記事だと感じました(*^_^*)

自分に与えられた役割(天命)が、たとえ、ただ食べて、寝て、排泄する
だけだったとしても、存在していること自体が祝福され、愛されているんだ、
ということを、今は心から感じることができている、と思います。

そのような境地にたどり着けている「今」にとても感謝しています!

阿部さん、みなさん、ありがとうございます☆

>>黒木さん

私もおなかが弱いのでお気持ちわかります!
もう落ち着かれたようなのでよかったです。
「冷え」がいちばんいけないようですね・・・
これから暑くなりますので冷たいものの摂りすぎに
お互いに気をつけましょうね(*^_^*)

>>静香さん

再コメントありがとうございます☆
機会がありましたら私もぜひお会いしたいです~!
(そしてリンボーダンスですよっ♪)
Posted by NorthWind at 2009年06月12日 14:54
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(〃∇〃) てれっ

「もうすでに、あなた自身が天命です」

天命?じゃあ、私、さっきクソしたから、天命をまっとうしました★
パパのお陰で、たくさん、じっとしていられるようになりましたよ。
ある意味、瞑想はウンチするのと似ているのかもしれませんね。
トイレに座っていると落ち着くし、閃くし、気づくし、スッキリ安らぐ。
瞑想がわからなくても、トイレの静寂は、誰でも毎日知っている。
宇宙がなければ、私はない。トイレがなければ、ウンチできない。
パパ、どうしよう、私は宇宙が巨大なトイレに見えてきました(爆)

天命は?と聞かれたら。。。

迷わず、「トイレ」と答えます。

これって、くさくない?(若い人風に)☆


|| WC || ToT)ノ゛ カミクレェー!!
Posted by えり at 2009年06月12日 15:15
インドラの網♪

タペストリーと言う表現はすごく素敵ですね!

要らないものを捨てて透明になって、大根源の光を浴びて輝く日を創っていこう。

地球が輝ける日を。
Posted by あゆな at 2009年06月12日 15:38
NorthWind様

ご心配有難うございます。

腸閉塞持ち(胃2/3摘出後)

なので、油断できません。(笑)

お蔭様で今はすっかり良くなりました。

有難うございます。


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年06月12日 16:07
阿部さん 皆さん こんにちわ~。

今日も元気の出る素晴らしい メッセージありがとうございます。

若い頃 私の使命は何だろうか・・・・・と真剣に考えていました。が今この年に

なり 振り返る過去は やらなければ 生活に支障をきたす事だったり 責任

上避けれない事だったり・・・。つまるところ 今目の前にある事をやっただけ

ですね。阿部さんのブログに出会って これでよかったんだ~ととても楽にな

りました。 今ここをいきる それが私の使命。シンプルな言葉で伝えてくださ

るのでとってもうれしいです。 今日も心から ありがとう。
Posted by 珍 at 2009年06月12日 16:17
「宇宙と共に行きましょう」

阿部敏郎さん、いつもありがとうございます。
そして、同志の皆さま、ご機嫌よう。 

そうなんですね。
私(たち)は余りにも宇宙に対して失礼な態度を取りすぎてきたように思います。

柳生宗矩が沢庵和尚から授かった“剣禅一如”の精神も、宇宙と一体化した剣の極意であったのだろうと思います。「心を剣に留めず、心の本来の自由に任せる」つまり、宇宙の存在としての剣の動きに心を同化させる、人の小手先での技術など真剣勝負では何の役にも立たないとでもいうのでしょうか。

ところで、昔の歌謡曲で往年の津村謙と吉岡妙子(知らんわなぁ、ためになったねぇ、ためになったよぉ~)がデュエットした「あなたと共に行きましょう」という歌があります。

♪あなたと共に行きましょう。
 恋の甘さと切なさを初めて教えてくれた人、
 それが私の運命(さだめ)なら、
 あなたと共に行きましょう。(作詞/矢野亮 作曲/吉田矢健治)

という歌詞ですが、“あなた”を「宇宙」に、“恋”を「人生」に、“人”を「存在」と置き換えれば、まさに「天命」がまっとうできる、そんなイメージソングとして使えそうです。
Posted by 二代目勤勉亭親不孝 at 2009年06月12日 16:18
えりちん、 ナイスオチ♪

大笑いして、睨まれてます←社長さんに。。。


貴方がカミです。。。   御手で。。。 宜しく。。。
Posted by まねきねこ☆ at 2009年06月12日 16:51
自分がいかに自我の強い人間か、気づかせて頂きました。
有難うございます!
Posted by ぷりちゃん at 2009年06月12日 16:56
敏郎さん、みなさん、おこんにちは♪

>これって、すごくない?(若い人風に)

ズバリ、もちっと若人ワコウド風に言うてみましょう。
[ ↑↑ 『わこうど』 と言ってる時点で若くない ((ヾ(∀´* ) ]

『 これって、すごくね? 』

(ノ∀≦。)ノノノ

一人でウケてみるの巻。

(敏郎さんのメッセージの核は、そこではない ・゚・(ノ∀`)σ・゚・。 )

自分を素晴らしい存在だと思わず
何かを手に入れようと、ひたすらに追い掛け続ける。

追っても追っても、永遠に手に入れることは出来ない。

青い鳥がいなければ、幸せは掴めないと思い込んでいる私たち。

そうではなくって・・青い鳥は自分自身なのですね。
そしてやっぱり 『いま、ここ』 に戻って来るのですね。 ^^

自分を素晴らしい人間だと思うと
「おこがましい」 とか 「もっと素晴らしい人はいっぱいいる」
「何もとりえのない自分・・そんなことは到底思えない」 なんて
常に自己否定の世界に引きずられます。

これって・・全ては繋がっているから
太古の昔からの人間の奥底に眠っている意識のカケラが
ひとりひとりの奥底にこびりついているから
当たり前のようにそう思ってしまうのでしょうか。

この思いを手放すこと。
それがこのゲームの上がりなのでしょう。

ひとつから分かれたこの命、自分であるだけで素晴らしいと
心底思えるように・・・

他人事のように言うのではなく、実践あるのみですね!

素敵な宵をお過ごしください♪
Posted by Luna at 2009年06月12日 17:11
阿部さん。

皆さん。

こんにちは。

ここに集う皆さんも、テレビでスポットライトを浴びてるアイドルも貧乏人も金持ちも皆、毎日・毎日食べてクソして寝てるんですよね。基本的に。

なんかいいですよね。皆同じで。

ありがとうございます。
Posted by 大工見習い at 2009年06月12日 17:25
いつも阿部さんのブログに元気づけられています。

毎日仕事から帰ってきて、はぁ今日も駄目な一日って感じで自分の必要性を感じない日々。。。


阿部さんのような人が増えれば生きやすいのにな。。

私も含めて。。。。
Posted by あるがまま at 2009年06月12日 18:42
>>黒木さん

たびたびすみません。

腸閉塞持ちなんですか?

ビックリしました・・・

実は私もなんですよ!(〃'∇'〃)ゝ 
手術で一度、ねじれた腸をはがしています。

なにが引き金になるか予想がつかず、
いつやって来るかわからないので、
腸の状態や体調には気を使います。

それでも・・・口から食べられる、ある程度自由に食べ物が
食べられるありがたさを、こういう病気や入院中に学びました。

ほんとうに、お互いに気をつけましょうね!
Posted by NorthWind at 2009年06月12日 18:51
敏郎さん、皆さん、こんばんは(^-^*)/

もう敏郎さん最高♪みんなのコメントも最高で〜す♪

ここに来るとなんでこんなにニマってしちゃうんだろう(^ー^)♪

にやけっぱなしのアホンダラです♪♪以上

……デヘッ
Posted by みか at 2009年06月12日 19:00
まねきねこ☆ちん ナイス神♪

社長め、睨むなんて許さん。

必殺、ウンチビームだにゃあ!!

ぷりぷり →ぜんぜんビームじゃない。。。

貴方がオオカミです。。。  ライオンで。。。 ワンだふる。。。


~(=^‥^)ノ◎~ トイレットペーパーニャー
Posted by えり at 2009年06月12日 19:53
chikaさんって、もしかしたら尾羽智加子さん? 元気にしてますか?
Posted by Walter at 2009年06月12日 19:57
中3。受験生の息子が今度の中間試験 過去最悪でした。
みなさんならどんな風に声かけしますか?

今 一生懸命生きているからそれでいいじゃないか とでも?

世の中は 食うてくそして 寝て起きて
さてその後は 死ぬばかりぞ とでも?
Posted by みどり at 2009年06月12日 21:22
『いつも目の前のやるべきことに無心で取り組めば、それが最高の生き方です。』

うん。そうだな~って 段々分かってきました。

でも 自分がいなければ宇宙は成り立たないっていうのが
まだ 納得できません。

こんなちっぽけな私なんていなくなったって 何も影響がないのでは・・・
って思ってしまうんですよね~。

私も宇宙にとって重要な存在だって分かるときがくるのでしょうか。。
Posted by さつき at 2009年06月12日 23:28
阿部にぃ、皆さん、今日もありがとうございます(>▽<、) キャハハッ

にぃにぃ、3回笑いましたよっ(笑)

一休さんにも、皆さんのコメントにも受けまくり、幸せ~な一日でした♪

昔から、「朝、起きるの辛いなぁ」とか思っても、
「みんな起きてるし!」って思って頑張れたり、
(それが昼や夜だとしても必ず起きますもんね)
何でも「みんな同じ」ってことを意識すると、すご~い安心感に包まれ、
勇気も湧いてきて、今まで頑張ってこれちゃいました p(・◇・)q
そして、これからは ゆる~く楽しく生きていけそうで嬉しいデス♪

宇宙一家。(一体、何LDKなんでしょか)

これって、広くない?(若い人風に)(笑)

というか、“広い”って概念もないか (・∀・=)ゞ

家族の誰が欠けても、ほんとうの一家団欒にはならないってことかな♪
みんな仲良く、楽しく笑って、穏やかに死ぬのを待ちたいですね☆

黒木さん、腸閉塞持ちなんですか(イタタ…)
腹痛、良くなってきたようで少し安心しましたが、
くれぐれも、お大事にしてください
日曜日のいまここ塾のお手伝いや、お食事会も決してムリしないでくださいね( ;_;)ノ
黒木さんのご健康を心からお祈りしています

NorthWindさん♪お返事ありがとうございま~す
やった!覚えててくれたんですね、リンボーダンス☆すっごく嬉しいです♪
きっと行ける日が来ると信じてるので、NorthWindさんにお会いできるの楽しみだな♪
ハグしちゃいますので、ご覚悟のほどを(笑)
黒木さんと腸閉塞がおそろいなんて大変ですね(・_・、)
どうか、ご自愛くださいねNorthWindさんのご健康も心からお祈りしています

 和気あいあい☆ 輪喜愛愛☆ (宇・▽・)人(・▼・宙)
Posted by 静香 at 2009年06月12日 23:31
NorthWind様

腸閉塞って痛いんですよね!

最初になったときは

本当に七転八倒の苦しみで

床の上を転げまわっていました。

疲れと外食時の油ものに

特に注意いたしております。

今回の痛みは比較的軽度で

今朝はスッキリ致しております。

NorthWind様もご自愛下さい。


静香様

14日、お会いできるのを楽しみにしています。

13時ごろ、娘(9歳)連れで受付に行く予定です。

その後、娘を送り届けて16時前には、

会場に戻ります。

置いてかないでね(笑)

今回の痛みは軽かったので

お食事会OKです。

お気遣い有難うございます。


全てのものが幸せでありますように


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年06月13日 06:37
阿部さん、今日も素敵な記事ありがとうございます。
お陰で心がだいぶ楽になりました。
私も若い人たち、の一人だったのかもしれません。
こうやって毎日、皆さんに癒しやエネルギーを与えられる
生き方をされているのが、とても羨ましいです。
Posted by 華夏 at 2009年06月13日 09:27
みどりさん♪

私は子供がいないのでよかったらサラッと読んでくださいネ(^-^)


「結果は結果、今からまた頑張ればいい」と言うかな♪


私は変わっているのか、どの高校でもよかったので受験勉強をしているように見せ掛けて(!)ぜんぜんしなかったんですね。

親は必死でしたよ〜(笑)

できるだけ良い高校→良い大学→良い会社→良い伴侶、とずーっと先まで見て心配していましたから♪

私はそんなのどうでもよかったので周りの心配をよそにノホホンと大人になったんですが、何一つ後悔はないし「これでいいのだ」と思っています(^-^)


大丈夫ですよ、なんとかなっていきます♪(阿部さんの受け売りです・笑)
Posted by at 2009年06月13日 13:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。