2009年05月27日

生々流転

昨日ね、いまここ塾で思い切り宗教批判をやったんです。

タブーに鋭く斬り込むことができて、よし明日のブログはこの調子で勇気を持って全部書こうと思って、そのテンションが下がらないうちにって、夜中の3時ころまでかかって書いたんです。


これはちょっと過激すぎたかなとか、ここはしっかりと押さえておく必要があるとか、きっと信者さんから脅迫文が届くはずだとか、いつもの阿部さんらしくないなんて言われるかもとか、あーでもないこーでもないって・・・

それでね、今朝起きて読み直してみたら、どうでもいいことばっかりで(笑)


昨夜は、まるで正義の使者みたいになって頑張って書いていたけれど、何をそんなに気張っていたのか、朝になって読み返したら可笑しくてね。


昨夜の僕と、今朝の僕はまるで違う人なわけです。



やっぱり「自分」という存在は、その時々の刹那的な現象で、一貫して継続している「自分」なんかいなくて、僕らというのは固定された実体じゃなくて、その時その時を流れている川のような存在だと思いました。


ちょっとした感情やこだわりで、まったく違う考えや感情を持つし、それはこれからだってどう変化していくかわからないわけで、だからその瞬間の自分を捉まえて、「私はこういう人間です」なんて、何ひとつ言えないのだと思います。


「自分」なんていう実体は存在しないのです。

せいぜい、いまの自分はこうですとしか言えないわけです。


そう思うと気が楽ですよね。

僕は頑固でもあり柔軟でもあり、優しくもあり冷たくもあり、正直でもあり嘘つきでもあり、知的でもあり愚かしくもあるのです。


全部が自分だし、どれも自分じゃない。



さあ、今日もそんな予測不能の自分を生きるとしよう。



みなさんもいい一日をね(^o^)/



Posted by Toshiro Abe at 08:36│Comments(48)
この記事へのコメント
最高!!!!(^O^)/
Posted by いま at 2009年05月27日 08:49
ホントにそうですね~。

>それでね、今朝起きて読み直してみたら、どうでもいいことばっかりで(笑)
僕も笑いました。
Posted by ほこぴー at 2009年05月27日 08:51
阿倍さん お早う御座います

今日は屋久島は雨 もう直ぐ屋久島も梅雨入りするでしょう。

「自分」の漢字は 「自」は鼻の形の象形で
「分」は「八+刀」の組み合わせで、両方に刀で己を切り分けて、内側を確かめるとの意味です。

ですから「自分 とは 自らの分けを知る」との意味だから
古代から 皆 自分の存在が何なのか 確定出来なかった理・ことを表わしています。

其れに 日本語の「こころ」とは コロコロ変わるとの意味から来ているらしいので 其れで良いのだと想います。

釈迦牟尼佛は 「人間の意は 1日に何万回も変わるから 行く事を止めろ」と謂っているし、老子は「其の門を閉じろ」と謂っています。

今日は 雨  私も 今日1日 感覚の門を閉じて 過ごしてみたいと想います。                        ナマステ
Posted by 礒 邉 自 適 at 2009年05月27日 08:52
昨夜書きとめておいた記事がどうでもいい内容だったなんて(笑)

阿部さん面白いですね!

なんだか気楽になれました
Posted by くぅ at 2009年05月27日 08:55
そのときどきに 変化することを 
自分にも 他人にも 許しますね^^

敏郎さん いつもありがとうございます♪
Posted by のいちご at 2009年05月27日 09:04
阿部さん☆

おはようございます。
やっぱりいいなぁ♪阿部さんのストレートなメッセージ(^o^)

確かに、熱く使命感に燃えたことが、今日は「あれ?大したことないやん…」って気持ちに変わってたり…

でも言った出前、引っ込みがつかない自分がいたり…(^^;

この世は、自分も含めてすべて変化するもの。

そんな流れを受け入れて、流れに任せて「いま」を生きる。

今日も忘れないように、しっかり「いま」にドシッとお尻を乗せます♪ω

阿部さん 皆様が今日も幸せでありますように☆
Posted by mellu at 2009年05月27日 09:08
爽やかな朝で~す

徹夜で書き込みお疲れ様でした(笑)

失礼m(__)m

でもそのきもちよ~く解ります

昔何時間もかけて書いた手紙

書き終わって読み返してみたら・・・

そういうことわたしよくありましたトホホッ

素の自分が大好きなはずなのに(笑)

ここんとこちょっと力んでいたかも

空白の美を利用して

昨日阿部さんやとんぼちゃんやNSPやふきのとうの歌を聴いて

昔の色んな自分を思い出していました

とんぼちゃんとは同じ汽車(時代を感じるなぁ)で

通学していたんですよ~

そんな時代でした♪♪

でもわたしはバスケでヘトヘトで

暇があれば寝ていましたがネ

今度のコンサートとても楽しみです☆ミ♪
Posted by わたし at 2009年05月27日 09:15
阿部さん、毎日楽しみにブログを読ませていただきます。今回初めてコメントの書き込みをします。これまでも何度か書き込みしようかな、と思うこともあったのですがしないままでおりました。
今日の記事は今の私にスーッと入ってきました。私も熱くなって何かメッセージを伝えたくなることがあるとそういう時は必ずあとであちゃーと思うことをしでかしていたりします。ザイトガイストを初めて見たときは熱くなって「一人でも多くの人に知ってもらいたい」と自分の友人知人にメールでサイトを送付したにとどまらず、同業者の連絡網も使ってしまいあとでお叱りを受け、大後悔をしたこともありました。
そのときの感情の温度差で同じ物事に対する自分の考えも変わりますよね。でもそれも私たちが人間ゆえなんだなあ、と思うとそういう自分も愛おしくなりますね。「自分はこんな人間」と限定できないし、それで良いわけですねえ。なんだかちょっとラックリした気分です。ありがとうございました。
Posted by 万葉 at 2009年05月27日 09:20
あはは(笑)今日の記事も面白いです。

僕もちょっと前まで自我の塊で
「俺が!俺が!」の代表だったので
最近、周りから「変わった?」って言われること多いんですよ。

以前なら
「俺は俺だよ!変わるわけないだろ!」
なんて、強がっていたでしょうが
今は
「そうです。変わりました」って笑って言えるんですよ。

変わるのが常ですもんね(笑)

そうそう!今日の朝方
阿部さんと僕がいっしょに沖縄で
野菜を育てている夢をみました。
それに阿部さんが20代ぐらいの顔なんですよ。
なんなんでしょう?この夢(笑)
Posted by k-ji at 2009年05月27日 09:30
昨日の宗教批判はとても刺激的でした。

いろんなことを考えながら聞いていました。


阿部さんは近いうち磔刑に処されるのではないだろうか・・・

そして伝説になるのではないだろうか・・・


阿部さんは「肥大する宗教組織」も批判されていましたが、

いまここ塾○○支部とかができて、大きくなったら・・・

そこで「阿部様の右腕」とか言われる人がリーダーになって・・・

そのリーダーが阿部さんに叛旗を翻して・・・


いまここにあらずでした。わはは。
Posted by ゆーきー at 2009年05月27日 09:36
阿部さん みなさん いつもありがとうございます。

本当に予測不能な毎日ですね。^^ 最近はとくに・・・・・

きのうと言わず、ちょっと前のことだって逆転すること多しです。

何でこんなに変化するんだろうと少し落ち着かない感もありますが、すべて善しとしていまを生きています。^^

時として阿部さん正義の顔が。。。。。?

私も個人的には今ある宗教組織が総て一掃されて、原点の原点に戻れるといいのにとそんな気がしています。

いまここに生きることが出来れば全て善しですよね。

理屈も何も要らない、ただ純粋な愛があればもう充分です。


   佳き一日でありますように☆
    
Posted by 一草一花 at 2009年05月27日 09:40
おはようございます。
東京は、快晴です。

「わたし」、「自分」にしがみつくのをやめまーーーーーす!!!!

今日も良い日でありますように。
Posted by よしこさん at 2009年05月27日 09:40
皆様

おはようございます。

『I AM THAT 私は在る  ニサルガダッタ・マハラジとの対話』

(ナチュラルスピリット:2005初版)

を、再読し始めました。

真我について書いてあります。


皆様にとりまして今日1日が良い日でありますように


全てのものが幸せでありますように

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年05月27日 09:45
その 宗教批判~!?と 楽しみに 前かがみに なったのに

残念です。

私こそ ある宗教に 属しながら 宗教批判もしている

ものですから^^;

普通の人は ただ 批判をしながら 離れていちゃったり

普通なら 近づかなかったりするか・・・?

だから こそ 私は 真の 信仰者ではないか!?と

思うこともあります。(笑)

云わんと されることも 分かるようなきがします。
Posted by 宗教を 嫌う者です・・・? at 2009年05月27日 10:05
本当は自分はこういう人間です、と言うものは無いのだと思います。

それは、自分という意識、自我がそれを作っているように思います。

自分はこうでなければいけない、自分の容姿こうでなければいけない・・・

自分は何処かが悪いとか、病持ちであるとか、親に似たとか・・・それはずべ

て自分が作りだしている事だと、思います。

だって、親からもらった肉体でさえ、生まれた時の細胞は全て入れ替わっ

ていて、新しくなっているはずです。

自分は、周りからこう見られている様だから、こう生きなければいけない・・

だとか、それは、自分自身がそう思っているだけだと思います。

そうしている方が、自分は安心するだとか、自分らしいだとか・・・・

今の自分は、自分の心が創造した、自分であると思います。

多様性をもった人間であるなら、川の流れの様に、何事にもとらわれる事無く

さらさらと、今を、生きたいものです。


賛成です。予測不能の自分を生きる事に・・・なんか・・わくわく、楽しくなりま

す・・・・・ありがとうございます。
Posted by 石垣島 mago at 2009年05月27日 10:16
お早うございます!

自分の中にいろんな全てを含んでいるなあ、と最近
実感しています。
認めると、清々しいです☆
感情をそのまま感じて素直に行動すると、ちょっとの努力でスムーズに状況が変化していくので
気持ちいいです!
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年05月27日 10:56
阿部さん、皆様おはようございます♪


阿部さん、いつもながら…本当に正直ですね☆大好きです


ついこの間、私もちょっと残念というか…ショックな事があって、その日の夜に旦那様に淡々とですが今の会社での自分の立場であるとか置かれている状況を語りました。細かなことは長くなるので書きませんが、我ながらかなり冷静に分析していて、色々な思いが入り交じっていたし、とても複雑な感じでした。ところが…翌日になってみると、昨日駆け巡った様々な思いがまったく流れていて…サッパリ、スッキリしてました。


自分という意識の不確かさというか…自己という概念が薄らいでいる感じです。


あらゆる出来事も現れては失せる…常に在るものなど何もないのだとも。今までは周りの価値判断に左右されてばかりでしたが、そういうのも自分の捉え方次第で…うまく言えませんが、色々なものがスッキリと明瞭になってきた感じです。


私も宗教と少なからず関わりがありますが…宗教があろうがなかろうが、本当にその人次第なのではないかと思います。宗教していて上から目線的に人に語るのは…もう本当に勘弁して欲しいですけども


今の私の周りにこういう話をしてめ大丈夫な人は数少ないのですが、ここで時々心情を吐露させていただけて…何だか本当に嬉しいです


コメントまで全て読めない日もありますが…


阿部さんの言葉と皆さんのコメントがぁ〜〜〜〜
トータルでこの場を〜〜〜
暖かく優しい場にしている気がするぅ〜〜〜♪
在ると思います!!
(by天津木村)


ただいま出張中の空き時間でして(仕事中!)…
ふざけたコメントでごめんなさい…
<(__)>


たまには…です。


阿部さん、いつもいつも、毎日毎日、本当にありがとうございます☆
お体ご自愛下さいね。


全てを鵜呑みにせずに、自分なりに捉えるようにしています。これからもよろしくお願いします♪


神戸より愛を込めて☆
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ(照)

PS:昨日のお昼に2回目のコメントしたと思ったのですが、アップされてませんでした。行方不明?でしょうか?(つまらない内容なので、いいのですが☆)
Posted by 眞穂乃 at 2009年05月27日 10:56
こんにちは、阿部さん みなさん。
ほんとそうですね~
いつもニコニコ(ちょっとオドオド)してる風のわたしですが、
昨夜、いまここ塾のあと家に帰り、子供と久々に口げんかです。
で、すっきりした後は子供のテスト勉強してる真面目な顔に見とれて、
思わず抱きついたら、嫌われて、結局しょんぼりでした^^
わたしはこうだなんて一言で言えないし、感情って自然に湧いてくるので
こうであろうとすること自体が無理かもしれませんね。

きょうもすべての存在がHappyでありますように☆
Posted by toma^^toma at 2009年05月27日 11:14
阿部さん、こんちは。
徹夜の書き込み、お疲れ様でした。
読んでみたかったのですが、それはそれとしてまた毎日のメッセージが
楽しみです。
そうです。私も昨日の私とはちがいます。うそつきでもあれば正直でもあるし、
まじめであれば、いい加減でもあります。
それを認めていたいと思います。
元気になるメッセージありがとうございました。
Posted by カズ at 2009年05月27日 11:22
ありがとうございます。

日々の言葉が的確に心に響き、嬉しさがこみ上げてきます。
師匠、ありがとうございます。
Posted by 光 at 2009年05月27日 11:24
同じ自分がずっといるのは幻想なんですね。

いつでも心はフ~ラフラ。

そんな自分がいつもの自分なんですね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年05月27日 11:42
昨日 はじめて 『いまここ塾』お友達と参加しました
なんか 少し 緊張しましたお腹鳴りそうな

また
参加 します

CDありがとうございましたm(__)m
介護で なかなか 外に行けない お友達と 聴いて楽しみます(^-^)

昨日は ありがとうございましたm(__)m
Posted by にこっち at 2009年05月27日 12:16
こんにちは!
本当にそうですね、さっきと今で全く違う基準でものごとを決めていたり、
同じ人に全然違う気持ちを抱いたり……
でもそれでいいんですね。
それが自然なんですね。
今日の記事を読んで、すごく心が軽くなりました!
阿部さん、ありがとうございました(^^)

7月のいまここ塾、講演会も申し込みさせていただきました。
手続き等ありがとうございました!
今から楽しみです(^^)v
最近、阿部さんの以前の記事にあった、「これが人間種というものなんだ」といった言葉を、よく心の中で唱えてます。
いつも気持ちが楽になって、これでいいんだな、と思えます。
いつもありがとうございます!
今日もみなさんよい1日を!
Posted by しまうま at 2009年05月27日 12:56
あぁホントにそうですね(笑)
自分はこうなんだって決めつけられるのも嫌だけど、人をも決めつけちゃあいけませんね(笑)
「いったいいつの話をしているんだー!
いまここの話をしているんだぞー!!」(^-^;
Posted by 亜紀 at 2009年05月27日 13:01
>全部が自分だし、どれも自分じゃない。

毎日が新しいわたしなんだにゃぁ  (=^오^=) ♪

日々是好日  すべての存在にありがとう♪
Posted by まねきねこ☆ at 2009年05月27日 13:13
「流れて転ぶ」

阿部敏郎さん、いつもありがとうございます。
そして、同志の皆さま、ご機嫌よう。 

さて、やっぱり阿部さんも、黒斎さんも、同じように、「あの世」と「この世」を行ったり来たりしてるんだなぁ、ということを今日のコメントから素朴に感じました。

「あの世」(“いまここ”と言い換えてもいいでしょうか)には、「時間」がない、でも「この世」には、「時間」がある。そのおかげで、「冷却期間」というインターバルを設けることができるわけで、100℃に沸騰したお湯も時間を経ることで常温に戻すことができます。

「この世」的に見れば、「流転」は時間の経過とともに起こる事象と捉えることができるでしょう。まあ、それはそれとして、「この世」的な問題は「流れる」のか「流される」のか、あるいは「転ぶ」のか「転ばされる」のか、という点だと思います。

「この世」では、自分からの意思により「流れる」ことを評価し、「流される」ことは良しとしない傾向にあるのではないでしょうか。また、「転ぶ」は不可抗力によるもの、「転ばされる」は他人におとしめられる、といった意味合いを持ちます。しかし、客観的に見れば、ある一定の時間でA地点からB地点につくという状況は、流れている、あるいは流されている本人の思惑はともかく、どっちも同じですし、C地点で転ぼうが転ばされようが転けた事実には変わりがない、という判断ができます。

これはどんな流れ方をするかよりは「流れることそのもの」に、またどんな転び方をするより「転ぶことそのもの」に意味があるということで、「流転」という言葉は、この世的にいう「時間の経過」をあの世的に言い直すための一つの“方便”になっているように思います。この“方便”とは都合のよい言葉で、阿部さんの宗教批判の中でピックアップされたかどうかはわかりませんが、仏教では「衆生を導くための手段」(新明解国語辞典/三省堂)とされています。

「あの世」なら“方便”などなくても「一超直入如来地」(すぐに悟れる)なのに、「この世」にいる私(たち)だから、そのために“方便”が必要なのだよ、と宗教は甘い言葉を囁き、ついその気になる人たちも多いのではないか、と思います。

その点、「いまここ塾」は、「そういうわけのわからない宗教〇〇宗はぶっこわす!」と党首が気炎を上げているのが微笑ましいのではないのかと…。そう、あると、思います!!
Posted by 二代目勤勉亭親不孝 at 2009年05月27日 13:21
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(/ー\*) イヤン♪

「自分なんていう実体は存在しないのです」

パパさん、いつも面白いな。敏郎さんの気持ちもよくわかりますよ。
ほら、「ラブレターは夜に書け」って、昔から言うじゃないですか?
でも、それを決して朝に読んではいけません。超キモイから(爆)
夜は一日の思考漬けでドラマに酔いやすいのかもしれませんね。
だって、朝起きたときに孤独を演じることは物凄く難しいですもん。
朝は最も「在るがまま(誰でもない)」だから、平和によく似てる。
「目覚めている私」と「ドラマしたい私」で夢の戦争。現在の楽園。

「ああ、ロミオ、あなたはどうしてロミオなの?」

「おお、ジュリエット、私はジュリエット!」

・・・・・観客全員ずっこける(笑)


│いまここ出口│ヽ(^ ∇^* )ツ.......アシタモアソボウネ♪
Posted by えり at 2009年05月27日 13:27
『生々流転』意味深い詞です。
聴いたとき、其々の『』があることに
気づきます。
それこそが”いま、ここを生きている”ことを
感じているようです。

世の中が変わっていくには大きな流れが必要
なのでしょうが、氾濫する○○団体のように
こり固まっていては・・私も違うように思うのです。

ひとり一人が
「生々流転」を正しくしたおおきな流れ・・
その”正しく”こそを
阿部さんはいつも説いてくださっています。・・
と私は感じています。
ここに集る”正しくした流れ”は
大きくなうねりとなり、やがて・・・・(@@)”

また一つ、楽しみが増えました!!
しっかり自身の『』感じます。
阿部さんに感謝です!!

ありがとうございます。
Posted by 田村 節子 at 2009年05月27日 13:27
阿部様(*^_^*)

初めてコメント差し上げます

CDを受け取ってからほぼ毎日拝聴させていただいております 最近になりやっとその意味が解ってきたかの様に思えてきたのですが、まだ不におちないところがあります。

求める物がすべて酒、その酒をを求めないと生きて行けないのが現世

まだ、私はその酒を追い求めている でも・・・今思っています

追い求めているのも自分なんで今はこれで良いのだと

阿部様に違うと、まだ解らないのかと言われると思いますが・・・


自分の思いをコメントさせていただきました。


何時も素敵なメッセージありがとうございます。
Posted by あいあい傘 at 2009年05月27日 13:43
ほんとそうですよね。いつもほっとしますよ^^
 今まで思ってたもやもやが晴れます☆
Posted by ゆうや at 2009年05月27日 14:14
「現れては過ぎ去る」その全てを拒まずに、その全てを受け入れない。ただ通り過ぎる者でいようと思った。

きっと自分と思っている者は、見たいものを見る為に自ら作り上げた偶像のようなものだ。幻を本当だと信じないようにしようと改めて思いました。
Posted by エス at 2009年05月27日 14:19
夜中に書く手紙もヤバいですよね。特に恋文なんか、後から考えたら恥ずかしくて恥ずかしくて。
Posted by 俺も7ミリストローク at 2009年05月27日 14:46
ははは・・聞いてみたかったですね、宗教批判。それにしても、「僕達は、固定された実体じゃなくて、その時その時を流れている川のような存在。」・・・・そうですね、まさしく。流れに乗って生きる事を決めた今、すべてを任せ、目の前の早瀬、澱みに囚われず、水のように生きて活きたいと思います。もっとも、今は亡き川島英五さんの「旅的途上」の一節 「たどり着くやら、着けぬやら、人生 旅の途上」ってとこですが。
Posted by ASLAN at 2009年05月27日 15:04
二代目勤勉亭親不孝様♪

本日のコメント、ストンと嵌りました!  ありがとうございます。
Posted by まねきねこ☆ at 2009年05月27日 15:21
初めまして 知り合いの方からここのサイトを教えてもらい
最近 自分が考えていた事とシンクロしていたので感謝したく
メールしました。

人間の心理 特に変化するという事を本当の意味で理解したことは
ありませんでした。

時の流れや空の色のように 毎日変化して一瞬たりとも同じでは
ないことを 頭では分かっていながらも 未熟な自分は それを
認めたくなかったのです。

ケセラセラ もっと変わりたいと思いました。

 
Posted by ☆Sacco☆ at 2009年05月27日 15:24
まねきねこさま

ストンと嵌っていただいたようでご同慶の至りです。
流されず、転ばず、嵌ったのですね。それは、よかった、よかった。
でも嵌りっぱなしだと、「生々流転」できないしね。

ま、お互い、明るく陽気に行きましょう~。
Posted by 二代目勤勉亭親不孝 at 2009年05月27日 17:29
おや、阿部さん。昨日は宗教批判したんですね!

もしかして、また、創価学会ですか。

まあ、僕は未活動の会員なんで、阿部さんの批判に聞く耳を持ちますけど。
Posted by スナックふれあい at 2009年05月27日 17:43
宗教批判を聞いてみたかったです(^_^;)

退会しましたが、
某大手宗教団体(政党があるとこ)の会員でしたので…。
Posted by よしはま at 2009年05月27日 18:07
あはっ!

>でも嵌りっぱなしだと、「生々流転」できないしね。
ま、お互い、明るく陽気に行きましょう~。

まさしく!  再々ありがとうございます♪
Posted by まねきねこ☆ at 2009年05月27日 18:24
こんばんは♪

なんだかフッと、女の得意技「あなたあの時こう言ったじゃない!」を思い出してしまいました(笑)

でも反対に「お前あの時こう言ったよな」と言われると、言い訳が泉のように沸いてくる女のサガ・・f(^-^;)

「あの時」っていつー?(笑)

仲良くする基本は、やっぱり「いまここ」ですね♪

こうだと決めつけないでユルユルサラサラといきたいです♪(^-^)v
Posted by 苺 at 2009年05月27日 19:01
黒木さん

私も今、
『I AM THAT 私は在る  ニサルガダッタ・マハラジとの対話』
読んでいます。

「真理は言い尽くされている」と阿部さんは書いてらっしゃいましたが、本当に真理を言いつくしているような本ですね。
頭では全く理解しようがなくまさに禅問答という感じの箇所もたくさんありますが…。(*_*;

でもゆっくり、じっくり読んでいこうと思ってます。
Posted by けろきち at 2009年05月27日 21:28
なんだか、ホッとします。
ありがとうございます。
Posted by BLUE at 2009年05月27日 21:50
こんばんは♪

「変わって当たり前」なんですね(笑) 
ホッとしました。

心理学者の河合隼雄さんが著書の中で
「首尾一貫している人間が本当にいたりしたら、はた迷惑で仕方がない」
と(いうようなことを)おっしゃっていたのが印象深かったんですが、
矛盾があって、変化し続ける姿こそが、ヒトなんですね(^^)
Posted by Leaf at 2009年05月27日 21:54
阿部にぃ、皆さん、今日もありがとうございます v(・◇・)v イェイ イェイ♪

読みたかった~!
阿部にぃ、その記事、私にメールしてくださいっ(笑)

にぃにぃの、その お気持ち、よぅくわかります
熱くなって書いたものをクールダウンしてから読むと、「うげっ!」ってなることありますね( ̄~ ̄;)
夜の闇には魔物が潜み、朝の光には天使が舞い降りるようなイメージ

それに、ホント人の心ってモンは、くるくる ころころ変わりますものねぇ。

昔、ジェットコースター感情に自分で疲れてへとへとになりましたが、
いまだって、ついさっきまでプリプリしてたのに、突然ルンルンになったり。
今日はイラッとして、カリカリッとした一日でした(笑)
でも阿部にぃに、さっき確認メール受け取りましたメールをしたら安らぎました(←単純)

真面目人だけど遊び人だし、努力家だけど怠け者だし、のん気だけど短気だし・・・
いつも、どちらでもあるし、どちらでもないって感覚が 昔からず~っとありました☆
これからもそうなんでしょうね う~ん、おもしろいな (・ワ―)b

まねきねこ☆さん♪沖縄に行った時は、ホントに遊んでくださいニャ♪
行ったことないので、地元の方しか知らない穴場に連れてってください(笑)
まねきねこ☆さんや、こちらに集う方に会えたら素敵だなぁ
いつ行けるかな~ o(・▼・)o ワクワク♪
Posted by 静香 at 2009年05月27日 23:39
うんうん ほんとほんと

完璧な 愚か者です。

ありがとうございます。
Posted by kayoko at 2009年05月28日 06:15
莓さん

わかるわかる

女性はゆうよね~

思い出しました

変わる事ってあるんだから今の考えが一番新しいんじゃないの?

なんてクールに言えるわたしがいたっけアハハ

ユルユルサラサラいいですねぇ

血液もそうなりそうですね(笑)

なんかみんな一気にユルッとなりましたね

よかったよかった♪♪

阿部さんみなさんありがとうございま~す(^o^)丿
Posted by わたし at 2009年05月28日 08:31
苺さんへ

お名前莓になっていました
ごめんなさいネm(__)m
確認しなくったちゃね・・・反省
Posted by わたし at 2009年05月28日 09:59
思いっきり 「宗教」 の批判ですか。
・・・批判・・・。

宗教はきらいなんですね。
残念。悲しいです。
Posted by みどり at 2009年05月28日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。