2009年05月25日

ダメ押し

多くの人が精神世界や霊性を学び始めています。

物質的な充足が必ずしも人を幸せにする道ではないということに気づき始めたのです。

このように書くと、人類が進歩しているように見えるかもしれませんが、実際にはそうではありません。

あいかわらず人が、いま以外の何かを求めていることに変わりはないのです。



自我が一番好きなのは、霊性を高め、よりスピリチュアルな人間になっていくことです。

そうすれば、神に、目覚めに、悟りに近づいて行くのですから、そこんじょそこらの人とは訳が違います。

それは、他の人々よりも自分のほうが優れているという感覚を与えてくれます。

やっと自分のことも認めることができそうです。


自我は極めて狡猾です。

精神霊的な道でさえ、自らを飾る道具にしてしまうのですから。



人間には2つの状態しかありません。

目覚めているか、夢を見て眠っているかです。

十分に注意しなくてはならないのは、目覚めた夢を見ることが可能だという点です。

それは自分の霊性が徐々に上がっているという感覚を持たせてくれます。

しかしその感覚は、自分の特別さを増長させるだけで、真の決着にはなりません。


真の決着は、ズバリいまここで目覚めることです。


少しずつ成長して、いつか目覚めようなどと思わないことです。

それは相変わらず時間という幻想の中で見ている夢だからです。


そこにあるのは、自分は何かに成らなくてはいけない、いま以外の何かが必要だという考えです。

このような態度が、目覚めを永久的に先延ばししています。



「いま」がその時です。


唯一大切なのは、自分を高めることではなく、いまを生きることです。

どうやっていまを生きるのかなどと考えないでください。

意識の全てを、いまこの時に向けて生きるだけです。

考えないでやるのです。


いま以外の時間を想定し、段階的な成長をイメージしてはだめです。

自分が進歩しているなんて思わないことです。

僕たちはいつだって、いまあるがままの自分でしかないのですから。


あなたは、いまこの時に、たちどころに悟ることができます。

しかし、いまを逃せば、永遠に悟ることはないでしょう。



いますでに、あるがままの自分でゴールに辿り着いていることを知ること、それが悟るということです。


そのために一定の条件を満たしたり、自分をよりよくしたりする必要もありません。




目覚めるのはいまですよ。




・・・・・・・・・・・・・・


明日の「いまここ塾」は201回記念です(笑)

もうお花はいりませんからね。


明日と明後日は、那覇市の「てぃるる」(866-9090)の和室で19:30からの開演です。

一期一会。

最初で最後の201回目にようこそ。



Posted by Toshiro Abe at 08:42│Comments(51)
この記事へのコメント
阿部敏郎様

おはようございます。

ありがとうございます。

全てのものが幸せでありますように

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年05月25日 09:12
もう、何も言葉がありません。
ただ、ただ、 ”ありがとうございます。”
”意識のすべてを今この時に向けて生きます。”
Posted by れおん at 2009年05月25日 09:18
きゃ~ 素敵!
ほんと そうですよね。
能書きちゃん語り逃げ?は飽きたところでした。
肉体がアピールしてるような気がしています。

『考えないでやる。』

本日もありがとうございます。
Posted by kayoko at 2009年05月25日 09:30
おはようございます
タイトルの「ダメ押し」にウケてしまいました。(  ̄ー ̄)ニヤリ
おっしゃることは理解出来るのですが、まだまだ私は目覚めていないか忘れているようです。
今のモットーは「今、出来ることをやる!」にしています。
これを続けて行くしかないのだろうなあとも思いますけれども。

とりあえずさっき仕事先と電話して待ち状態です。やることやって、やることやろう。やること無くなったら(ありえないけど)作ろうっと。
Posted by Fam at 2009年05月25日 09:41
とてもすっきりしました!
時々見失ってもやもやしてしまうのは、そういうことだったんだ…
自分は大丈夫だと思っていたけど、あやうさよくわかりました。
いまを生きるだけですね☆
今日もありがとうございます。
Posted by 虹 at 2009年05月25日 10:02
なんという力強いメッセージ!

いまを生きる。

これに尽きますね。

感謝!

・・引っ張られては、引っ張られては
このブログで 戻され・戻され・・・

本当に 感謝です。
Posted by りいら at 2009年05月25日 10:20
でも、まだ不安なのです。
Posted by あゆな at 2009年05月25日 10:30
ありがとうございます。
気持ちいいです♪
いまを生きます。
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年05月25日 10:30
阿部さん
昨日は ありがとうございました。

阿部さんの話を聞いて欲しいと思う、わたしの周辺の人たちも、いい感じに動き出す人が増えています。

引き続き、阿部さんのブログを紹介しながら、一人ひとりと向かい合っていこうと思います。
機が熟したら、ラブコールを送りますので、そのときはよろしくお願いします。
Posted by MARVELOUS 齋藤眞弓 at 2009年05月25日 10:35
すべてはいまここのみですね。

この安心感、幸せ、そのものが私達で

それ以外無いですものね!

今日も素晴らしい一日です☆

すべての存在が幸せでありますように・・・
Posted by toma^^toma at 2009年05月25日 10:37
大阪のいまここ塾、おつかれさまでした!めちゃめちゃ良かったです。
本間ホレます。笑
ありがとうございました!!
Posted by アンナ at 2009年05月25日 10:39
あ、わかりました。本当にありがとうございます。ははは
Posted by あゆな at 2009年05月25日 10:44
昨日の大阪いまここ塾、楽しかったです。
私がかすかに抱いていた、結婚に対する淡い夢を
ズタズタにして頂き・・・・・・ありがとうございました・・・・・・・
あれ程ズタズタにされると、かえってあっさりした気分になりました。
向禅師の下ネタまじりのあんな事やこんな事を聞き、
阿部さんのあるがままのエピソードを聞き、思った事は
あぁ、きっとこの人は本当に目が覚めているからこそ、
こんなにもあるがままをさらけ出していられるんだな。って事です。
阿部さんのお話を聞き中に、
目が覚める事がなんか普通の人より進んでるとか、ちょっと上だとか、
そんな思いが少しでも混じった気付きは嘘だな。って思いました。
きっと自我って、世界中のどんなエキスパートよりも巧妙で絶妙な
超一流の詐欺師なんだなってすっごく思いました。
昨日の阿部さんのお話を聞いて持ち帰った思いは、
あぁ、もうなんか、あれこれ思いを巡らせたり考えないで
今ここの事を夢中になってやる事だけに専念しよう!って事です。
来月の大阪いまここも、とても楽しみです!
・・・・・またズタズタにされるのかなぁ・ドキドキ・・・・・
Posted by 黎(レイ) at 2009年05月25日 10:46
おはようございます。

イタタ、イタタ・・・耳が痛いです。
昔、バブルの時代に冬のボーナスを全額注ぎ込んで毛皮のコートを買った人間が(動物さん、ごめんなさい)、今は玄米菜食、瞑想大好きで、スピリチュアルどっぷりです。
自我さんの着飾る対象が変わっただけではないとは思うのですが・・・
本を読んでいて、パカーン、ときて、「目覚めた夢」を見ることもあります。
反省。反省。

「ダメ押し」、ありがとうございました。
今日も良い日でありますように。
Posted by よしこさん at 2009年05月25日 10:50
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪

本当に・・そうですね。

精神的に生きることすら、それを求めて右往左往・・ですもんね。
はぁ~。うんじゃらかんじゃら、なんじゃらもんじゃら。

考えたら、笑っちゃう。 ^^

うんうん。
敏郎さんのお言葉のスキマから溢れ出る
言葉にならないたくさんの思いを・・
たくさんたくさん頂いていますよ!!!

「これでいいのだ!」 by バカボンのパパ

素敵な日をお過ごしください♪ ^^
Posted by Luna at 2009年05月25日 10:59
阿部さん、おはようございます。
いい天気で気持ちのいい日です。
週初めより、素晴らしいメッセージありがとうございます。
自我のわなを教えてくださり、ありがとうございます。
まさに今、考えないで目の前のことをただやる。
今日はこれを実行します。
Posted by カズ at 2009年05月25日 11:11
阿部さん過密スケジュールお疲れ様でした

わたしは目覚めた夢を見ているのではないだろうか?なんて

ドキッとしてしまいました(^_^;)

リセットリセット、ハイ完了(^o^)丿

昨日主人と二人で

新藤兼人監督(95歳)が体験した戦争の

ドキュメンタリー・ドラマ「陸に上がった軍艦」を観てきました

弱兵目線で軍隊という組織の不条理さや

人が追い詰められた時の状態やら様子が

描かれていました

大変な中を生きている時ほど人と人とのつながりが

とても深くて密なのかもと思えました

互いに大切な人を思い待ちわび愛し合うシーンは

本当に何も考えずに只ひたすら求め、愛しあうということなのかも・・・

と思いながら

隣りにいる主人をこんなにも求め愛したことがあったかなぁと・・・ハァ

脱線してしまいました(^_^;)

でも究極ソレッ!!かもと思って帰ってきたわたしです

観たままの感想です

常に怯えて暮らすことがないだけでも

今はしあわせなのでしょう

当時の人が生ききったように今を生き切りたいものです

「牛のクソにも段々がある。お宮に行けば石段がある。全てのものに段々がある。先輩を敬う事が帝国軍人の精神である」

「キサマらはクズだ、生きている値打ちもないクズだ。それであってもキサマらは帝国海軍の軍人だ」

今でも形を変え、同じように事があるのかもしれません

そしてしっかり洗脳されているわたし達

戦地に行った事がある父が、昨年亡くなる最後の方で

わたしに「間違ったことをしたら駄目だなぁ」と一言

深いです

長くなりましたが休日に究極の愛に気付き!!

今度は実践あるのみかなぁ~と☆ミ☆ミ(突っ込みなしでお願いいたしますネ)
Posted by わたし at 2009年05月25日 11:46
  
  一期一会


   ・・・・・

 
  今に生きる


   ・・・・・


  日々感謝

   

    
Posted by 一草一花 at 2009年05月25日 11:49
がんがん、ダメ押しして下さい。
すぐに分かったような気になっちゃうんです。
言って頂かないと、今の自分の心の状態を把握するのも忘れるんです。
いまここですね。諦めません。
Posted by littlemy at 2009年05月25日 12:58
ダメ押しですね。

ダメ出しもいっぱいお願いしますね。

いっぱい聞かせて頂いてうれしいですよ。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年05月25日 13:45
うわぁ・・・目が覚めました。
とどめを刺されました(笑

ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by mikage at 2009年05月25日 14:00
小さい時聴いた歌で
訳も知らず謡っていた
時計のうた?を思い浮かべました。
♪♪コチコチカッチンおとけいさ~♪ん。
コチコチカッチン動いてる~♪。
おとなの針と子供の針が
こんにちは~さようなら~
コチコチカッチン動いてる~。♪♪
こんな歌詞を今、思い出して・・想う。

時は一瞬、一瞬で動いている・・
今日は!、さようなら!の
繰り返しです!!ね。

先週の怒りを今日もぶちまけている
職場の仲間にうんざりしている今の私は
「普通である」としっかり今、確認できました。
阿部さんに感謝!!
(だって、怒らないあなたはオカシイっていうんです。)

ありがとうございます。
Posted by 田村 節子 at 2009年05月25日 15:08
こんにちは


わたしに明日は無いと諦めた日から


いまここが輝き始めました


阿部さんに出会えたことで輝きを増しています


日々是好日 感謝です
Posted by まねきねこ☆ at 2009年05月25日 15:33
超わかりやすい!!!
超ありがとございます!!!
だーいすき♪
Posted by usya at 2009年05月25日 16:46
阿部さん、大阪いまここ塾、本当に有難う御座いました。
今いいんですね。
◇◆◇◆
と書いた後、比較のない今ですね。←と理解であり思考が入りました。
↑◇◆◇◆の思考の隙間に何かある予感です。
昨日ははるばる沖縄から改めててありがとうございました。
思い出しては、立体的で質問された方も含めて完璧な時間だったと思いました。
Posted by BLUE at 2009年05月25日 16:54
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(▼ω▼)ジーー

「自分が進歩しているなんて思わないことです」

今日のお話は、アンデルセン童話「醜いアヒルの子」みたいですね。
他と違う特別なアヒルが周囲にいじめられ、誰にも愛してもらえず、
最後にようやく自分はずっと「美しい白鳥の子」だったことに気づく。
白鳥に成長した訳じゃないし、生まれたときから何にも変わらない。
色眼鏡をかけた世界が、レンズ色に染まった混乱を見せるように、
色眼鏡を取り外した世界が、在るがままの静寂に輝いているなら、
自分が特別じゃないことが最も特別な自分なのかもしれませんね。

醜い、みにくい、見にくいアヒルの子。

とっても、見やすい神の子(笑)


ヾ(・◇・)ノヾ(・◇・)ノヾ(・◇・)ノヾ(・◇・)ノヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ ピヨ♪
Posted by えり at 2009年05月25日 17:19
阿部さ~ん、ごめんねぇ~

初めて、携帯から、コメントしたから、変なURL入っちゃって(汗 トホホ

この記事読んでぇ~って訳では無かったのですが、

読んでみると面白いね!

昔から伝えたい事は一つなんですね♪

ps
携帯からコメントする静香さんは凄いと感心しまくり!!
Posted by まねきねこ☆ at 2009年05月25日 17:37
昨日はありがとうございました。

今回は、形而下の話題が多かったですね(笑)

聴衆のウオンツ(爆)がお分かりになるのでしょうか!?
Posted by 星明 at 2009年05月25日 18:24
「愛と波動を高めよう」「光と闇の人間」「あなたは3次元にいるのか4次元にいるのか」なんて言うチャネラーと読者の集団から抜け出してきた私としても、あまりに重要なメッセージだと思いますが、
だからと言って自分にとっても本当に難しい事だと感じてしまう所が複雑な思いです。エゴの手強さといったら無いですね。
そんな人達に不快感(敵対?)を感じてしまう自分。傍目に見て、自分はわかってる、高慢にならないぞ!なんて思ってまた精神的価値を見出してしまう自分。どんだけー・・・
Posted by 豆柴 at 2009年05月25日 18:33
>考えないでやるのです。

ここが今日のポイントですね。
それができるのは、葛藤がないということですから
即ち悩みもなくなるのです。
Posted by 素粒子 at 2009年05月25日 19:04
「どうやっていまを生きるのかなどと考えないでください。意識の全てを、いまこの時に向けて生きるだけです。考えないでやるのです。」 

・・・・究極の実践的方法論ですね。試みていると、集中している自分を見ているもう一人の自分がいます。時間があっという間に過ぎていきます。なんか・・凄いです。気がつくと・・お腹が空いた~。
Posted by ASLAN at 2009年05月25日 19:46
阿部さん

ダメ押しありがとうございます☆

考えない…

いつも気が付けば、いっぱい考えてしまってるけど、いま目の前のことに集中してると思考が消えてる…
ついでに私も消えてる…

なのに、私がすごく良い仕事をしてる…

おもしろいな(^o^)

心がざわざわ安らいでない時は、思考まみれで「いまに居ないよ〜」のサインですね。

小学校の卒業文集が出てきました。
私が書いた作文のタイトルは、「今を生きる」でした(驚)

あれから何十年…今を生きる練習中です(・・;)
Posted by mellu at 2009年05月25日 21:06
昨日は大阪「いまここ塾」をありがとうございました(^-^)

阿部さんが身ぶり手ぶりで熱がこもった話し方をされる時は、いつでも涙が出てしまいます(笑)

血管が切れないように水分を沢山採ってくださいね(>_<)

8Fも面白そうだなと思ったけど、次回もやっぱり9Fにおじゃまします♪

「いまここ」は時間ではない、腹に落ちました。
丹田にきました。
今日は一日、その状態で仕事をしたんですが、とってもスムーズにこなせて万々歳でした♪
Posted by 苺 at 2009年05月25日 21:43
こんばんは
今日のメッセージ嬉しかったです(^^♪
安心感に包まれました
いつも聞いてる「もうゴールに辿り着いてる」がすとんと腑に落ちました~
自分は自分。これが完成型なんだなと大安心です。
Posted by naonao at 2009年05月25日 21:57
一つ質問です、、
「今ココ」を意識しそれを求めようとすると瞑想状態になります。

この私の瞑想状態というのは、まず心の視覚に変化が生じます、、
それは、現象意識が消えると同時に いきなり体の中にある蛍光灯が点灯したような感覚です、そのままの状態でいると何回か同じような他動的な その働きを繰り返します。

うまく表現できませんが、その点灯した瞬間は異次元のようでもありますが、、これは正しいものでしょうか?
Posted by abc at 2009年05月25日 22:27
精神霊的な道でさえ、自らを飾る道具にしてしまうのですから。
という言葉に ココロが ドキ 。 グサリ 。です。

そういう自分がいたんだと今回のブログで初めて気づかされました。

そんな風に思ってたんだ~わたし・・・正直残念です。
けど、今まで気づかなかった。
ありがとうございます。
Posted by たつき at 2009年05月25日 22:36
「ダメ押し」。

ありがとうございます。

どうやっていまを生きるのかなど考えないで下さい。

ハハ。なんだかわらっちゃいました。
Posted by 山隈寛子 at 2009年05月25日 23:00
さっきまで ニューエイジにオススメのパワーストーンを必死に調べてました。
どのチャクラがどうとか、どの波動がどうとか。今の私には足りないものを求め、次々買おうとしてました。
あ~またエゴに眠らされてました。起こしてもらってありがとうございました。
Posted by かなっぺ at 2009年05月25日 23:24
阿部にぃ、皆さん、今日もありがとうございます(・∀-) きゃほ☆

にぃにぃ、「ダメ押し」どうもです!しっかり押されました(笑)

「自分は何かに成らなくてはいけない、いま以外の何かが必要」だとは、もう思ってないし、
「考えないこと」は、いまや大得意だし、何だか大丈夫そうです♪
「いま」なんですよね? ハイ♪「いま」目覚めましたっ(・◇・)b(←ほんと?)


まねきねこ☆さんが感心してくれたー♪
嬉しいなっ ありがとうございます
そうなんです。右手の親指ちゃんを働かせすぎなんですよね、私σ( ̄o ̄;)
まねきねこ☆さん、ハンドルネームからして惹かれます招かれて行っちゃいそう(笑)
ねこ大好きですからね♪まねきねこ☆さんも大好きです(・∀・)


ゆーきーさんが扇子問題のときコメくれてたっ♪
今日、会社で発見して、あんまり嬉しかったので、
最初にゆーきーさんを「面白い人だな~この方は♪」って思った時のコメを探してたんです。(仕事中に)
探してたんですけど、皆さんのコメント、阿部にぃの過去ログ・・・

読んじゃうんですよ。探してるのに、いちいち真剣に(笑)

なので、これは ゆーきーさんの思し召し…じゃなくて、神様の思し召しかなということで、
そういう時間だということにしました。(結局、見つからなかったし
またまた、とってもタメになっちゃいました
黒斎さんのもそうだけど、以前読んだ時もそれなりに理解してたのに、
改めて読むとまた深く理解できたりして(その時々のタイミングもあるし)
ホントにいいんですよねぇコメ欄の皆さんも素晴らしすぎる☆
特に1月は家庭の事情で、ゆっくり読む時間もなかったので「こんな事あったっけ…」
と驚いたり、感心したりと、心から感動しました(えりちん、いつもすごいなぁとかも)
にぃにぃの記事も、特にこれと言えないくらい、どれもみな素晴らしいんですが、
1月19日の「いやな出来事・心の闇」が、いまの私には しっくり来ました
私にいま、いやな事があるとかでなくて、そういう成長は ずっとしていきたいなと思うので、
阿部にぃの説明が、ものすごく わかりやすく、ス~ッと入ってきました☆

↑こんな風に感じられたのも、ゆーきーさんのおかげが大きいですね♪
本当にありがとうございます
そして、いつも お疲れ様です☆ (し・◇・)人( ̄▽ ̄ゆ)

阿部にぃ、皆さん、大好きですよ~
Posted by 静香 at 2009年05月26日 00:16
考えないでやるのです

グレート!

今ならよくわかります
理屈なんてぽいさ〜
理屈なんてないのさ〜
だから理屈って言葉も今は忘れてゆったりしよう
Posted by まぼろし at 2009年05月26日 00:26
えー夕焼け空をながめてたらふと目覚めに言葉が浮んできょっちゃ、・・

  「何かの目覚めには、驚きと感動が必要、」ではあるまいか、・・

例えば・・ロックに目覚めた少年がいたとしょう~・・
誰かに連れられコンサート会場に行き、それを目で見て、耳で聞き、体で感じそれを自分の物にしたくなり、それに近寄り触りたくなる感情が芽生え、

小ずかいを叩き楽器を買い練習に練習でついにその手の中に収め、

1年かけて育てた作物を有難く食するが如く、両手に救い匂いと食感で噛みしめながら・・「その目覚めの心地よさを感受する喜びに浸る、・・」

「目覚めには五感で感じ取る驚きと感動が必要不可欠」・・なるやもしれん、



え~で何でした
あのー「海辺の禅寺道場建設」の1件、どないなりもーしたかの~?
   え=~!!ま、、ままさか~!、
      「マネージャーが運転資金持逃げですか?!もしや(笑)、・・」

えー・・
「事実が極々それらしき情勢でしたらお手数ですが・・削除の方で・・・」(笑)、
Posted by いわし雲。 at 2009年05月26日 01:35
先日の大阪いまここ塾楽しかったです

ありがとうございます

ステージ的に阿部さんが見えにくいのが残念でした

阿部さんはエゴや思考を否定してるわけではないですよねー
思考によって出てくる 苦しみ 不安をまず認識することだと思います

素直な欲望はエゴで思考で良くないのか? その良い悪いと考えてしまうことすら悪いのか?

そのへんが人それぞれで迷うとこだと思います

エゴや自分の思考は生きるかぎりなくならないし

いっしょに溶け合っていけばいいなー

そんなことを考えなくなるぐらいが いいなー
Posted by まさのり at 2009年05月26日 02:27
スピリチャルな能力が身に付き、ヒーリングやエネルギーや光を操作できるようになり、チャネリングの真似事などもできてくると、霊性が上がり、選ばれた存在であるかのような錯覚を信じるようになる...。

私自身、こうしたエゴのトリックにかかっていたので阿部さんの説かれていることがよくわかります。

今日もこれを読むことができて幸せでした。ありがとうございます。
Posted by maka at 2009年05月26日 05:02
お早うございます。
なんていいながらこれから眠ります!wでも目は覚ましましたョ(照なんてね(照)なので会いに阿部さんに会いに行きます。つまりワタシが会いたいのできっと阿部さんも会いたいに違いないと確信したので扉をあけますネ!たのしみですて言っても来週の予定wの予定。 いってること
おかしくないでもおかしい。
どっちにもとれる。て、ん!いいですね〜
てへっ(*^〆^*)寝ます
Posted by パイプイス at 2009年05月26日 05:19
なんだか不安です。

自分が無価値な存在に思えて

この思いは幼い時からずっとありました

小学校に行ったら、中学校に行ったら、高校生になったら、社会人になったら、結婚したら、子供を産んだら、離婚したら、仕事をうまくこなせるようになったら、精神世界を極めたら、

…結局ただただ老いに向かって進んでるだけでした。

先送りにしてきた私の幸せはスルリスルリと私の指の間を巧みに交わし、その時は訪れませんでした。

何に向かっていけばいいのか…
ずっと、死んでしまいたいと思いながらも必死に何かを追い求めて生きてきた私に、阿部さんのダメ押しが強く訴えます。

それにしても、この不安はどこからくるのでしょう。笑いながらも心ここに在らず

いまここを受け止められないのかも知れません。
Posted by 葉砂 at 2009年05月26日 07:42
     初めてで


     最後の


     「いまここ」を


     生きます☆
Posted by らぶ at 2009年05月26日 10:01
ホントに静香さんの携帯コメントは職人技ですにゃ~☆

私もキラキラコメントしたくて携帯使ってみたけど、時間はかかるわ、ミスするわ 

まぁ、自分らしくってことで。。。

キラキラコメントは読んで楽しむほうにします♪(=^오^=)

静香さんの可愛いコメントを楽しみにしているひとりです(照
Posted by まねきねこ☆ at 2009年05月26日 10:09
葉砂さん、

お気持ちよくわかります。僕も必死に何かに向かって生きていたら、いつのまにか人生の折り返し地点をすぎていました。

でも、大丈夫ですよ。葉砂さんはもう「いまここ」に気づいているじゃないですか。僕たちの思考が呼んできた「幸せ」という常に変化している人生の状況は手元に留めておくことは出来ませんが、「いまここ」はいつも僕たちと一緒ですよ。実際には「いまここ」しかありませんしね。平安な心で「いまここ」にいられる、それこそが真の幸せだと思います。

とはいいながらも、僕だってしょっちゅう不安は涌いてきます。そういうときは数度深呼吸(腹式)して自分の体を内から感じます。「いまここ」に生かされている自然の一部である自分の体を感じることで戻ることが出来ます。やはり、瞑想もいいですね。

失礼しました。
Posted by マークブ at 2009年05月26日 17:10
この記事を見てどきっとしました。汗
悟りに近づくために自我をなくそう!と自我を喜ばせているんですよね。
自分でもうっすら感じていた矛盾を阿部さんがダメ押しして下さって、よかったです・・・自我は巧妙ですね。
スピリチュアルや悟りに関心をもって自我を喜ばせるなら、逆にそういうものとは距離をとったほうがいいのではないか・・とも近頃考えます。うーん。
Posted by ようこ at 2009年05月27日 21:54
大阪の講演会もとても幸せな時間でした。

何よりも目の前の皆さんが、僕の話を聞きに来てくれたと思っただけで、言葉では表現できない、何とも言えない気持ちになります。
わずか一言でもいいから、心に響く言葉を届けたいと思いました。

終わった後、ひとりで道頓堀に行ったんです。
あそこに行くと、あー大阪だって思えるみたいで(^o^)

そして難波から三宮まで行けると言うので、電車に乗ったら思ったより時間がかかり、神戸空港までポートライナーでは間に合わなくなり、結局はタクシーに乗り、運転手さんに事情を話すと、60歳過ぎたおとなしそうな運転手さんだったのに、猛スピードで飛ばしてくれて、1分差で間に合いました。

忘れられない思い出となりました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2009年05月28日 12:00
>大阪の講演会もとても幸せな時間でした。


よかった♪嬉しいです^^*
私にとっても、もとても幸せな時間でした♪


お一人で道頓堀へ行かれたんですか。お供したかったですー(><;)(って迷惑ですね^^;)

難波から三宮はけっこうかかりますよね~。
しかしその運転手さんのおかげで間に合って良かったです^^(スピード違反で捕まらなくてよかった。私は、昨日覆面に捕まったのだ 

昨日はお友達と奈良まで足を運んで、東大寺の大仏さまに会いにいきました。
壮大で虚無。ただただ感動しました。

小さな事で悩んでる私に「大丈夫だよ、そのままでいいんだよ」って言ってくれてるような気がして心洗われましたよ^^*

関西へ来られた際には、時間があればぜひ京都や奈良へ行って頂きたいです。

7月のいまここ塾、楽しみに待っています♪
Posted by Cocoa at 2009年05月29日 06:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。