2009年05月17日

日曜の朝に

昨日、

『弱さを選んで生きてきた人が、「あるがままでOK」と100万回繰り返してみても無理な話です』

と書いた時、たとえその人が現実を「あるがままでOK」と思えなかったとしても、そう思えないあるがままの自分でOKなんだよと書きたくて、でもそれを書いたらわけが分からなくなりそうでやめました(笑)


言葉で表現することの難しさをいつも抱えながらのブログ生活です。


真実は右であり左であり、YesでありNoであり、その両方を含んでいるので、ややこしいですね。

でももしあなたが、その日の文脈に流れる全体の意味を感じ取ってくれたとしたら、それ以上に嬉しいことはありません。

そんな感覚で昨日までの記事を読んでくれたらありがたいです。



さて今日は・・・うふふ・・・東京で「いまここ塾」です。

このワクワクする気持ちを、そのまま会場で分かち合えたらいいですね。

言葉ではない何かを感じあいたいです。

僕たちが「ひとつ」の同じものだということを。



東京の「いまここ塾」にはたくさんのお問い合わせをいただきありがとうございました。

残念ながら来月も満席ですが、7月は11日に開催することに決まりました。

後日また詳細をお知らせします。



いま大きく変わろうとしている時代の中で、最も大きな変化は、個々の僕たちの意識変革だと思っています。

それは単に考え方が変わるというようなものではなく、意識が根底からひっくり返るような劇的なものです。


いままで信じてきたものが全部霧のかなたに消え去って、いままでずっとあったにも関わらず見逃してきた真実に、皆が目覚め始めるのです。


そんなワクワクする時代を、まさに僕たちは生きているんですね。





それじゃ、行ってきますニコニコ




Posted by Toshiro Abe at 08:54│Comments(28)
この記事へのコメント
阿部さん、おっはよーーー!!

阿部さんの言葉は、とても誠実で優しさがあって温もりがあって
いつもいつも私を幸せにしてくれます。
いや幸せだということを気づかせてくれます^0^
いつも本当にありがとう!!

東京でのいまここ塾、楽しみですね☆
行ってらっしゃーーーーーい^3^/
Posted by かな at 2009年05月17日 09:13
阿部さん、おはようございます。

そして、行ってらっしゃい。
Posted by JUNKO at 2009年05月17日 09:14
阿部にぃにぃ、皆さん、おはようございます(・▽・)ノ きゃ~ん♪

うふふ・・・(笑) いよいよ東京いまここ塾、スタートですね♪

このワクワクを阿部にぃにぃや皆さんと分かち合えると思うと、
生きててよかった♪と思います(・◇・)

来月はセブンイレブンですかっ♪ 行きます!(←早くも)

真実は確かにいつも、両方を含んでいますから、阿部さんのややこしいというお気持ち、よぅくわかります☆
「○○なんだよ」と言い切った後で、「でも××でもあるんだけど」って言うような…( ̄▽ ̄)

「(;`皿´)どっちなんですかっっ」って白黒ハッキリさせたい方からはクレームきますね(笑)

は~、なんか緊張しちゃいそうだから、あえて気楽な恰好でいこっと♪

にぃにぃ、皆さん、ほんとによろしくお願いしますね
行けない方も、素敵な日曜日になりますように

今日は、今年の1月5日に亡くなったおじいちゃんのお誕生日です
朝方、おじいちゃんの夢みました♪笑ってたので嬉しかったです☆

じゃあ、私も行ってきます♪
Posted by 静香 at 2009年05月17日 09:27
やった!

7月11日は土曜日だ!

参加できる!(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒木元広 拝

全てのものが幸せでありますように
Posted by 黒木元広 at 2009年05月17日 09:49
東京INいまここ塾


お気をつけて☆
いってらっしゃい(。・ω・。)ノ\(。・ω・。)
Posted by ひかり at 2009年05月17日 09:56
阿部さん。

皆さん。

おはよーございます。

考えて見れば、あるがままっていう表現は「今」苦しんでる人と「今」楽しんでる人とでは解釈が全然違って見えますよね。

今この丸い地球上には実に60億強の人類と様々な命が同居してますが
遥か彼方の宇宙から高性能な望遠鏡で地球の生活を覗く事が出来たら
ある意味「あるがままの地球」を観察出来ますよね。

中東を覗けば戦争で互いに殺しあってる。アフリカを覗けば不衛生な環境の中で病気が蔓延している。日本を覗けば隣国の惨状を知るよしもなく平和ボケで不平不満の渦の中にいる人達を見る事が出来たりする。

で覗いている人は思うでしょうね。

「この星の者達は何故全体を良くしようとしないの!?」

ていうか僕がそう思います。

・・・・また書いてるうちに話が脱線してきたのでこの辺でやめときます。

今日は東京講演ですね。皆様の感想楽しみにしております。
Posted by 大工見習い at 2009年05月17日 09:57
おはようございます!いつもありがとうございます。九州は朝から雨です。今度、博多の今ここ塾に初めて参加させてもらいます。生でお話が聞けること、すごく楽しみにしています。

皆様の今日一日が幸せでありますように・・・・・。ありがとうございました。
Posted by まさみつ at 2009年05月17日 10:05
阿部さんは瞑想をみなさんに勧めていますが、伊勢白山道リーマン氏は白蛇に憑依されるから瞑想はするなと否定します。

また世界平和やみんなの幸せを祈ってはならないと脅迫します。

阿部さんの伊勢白山道リーマン氏に関する見解をお聞きしたいです。
Posted by Walter at 2009年05月17日 10:21
ちっと訂正です(・▼・)てへっ

先ほどのコメで、来月と書いちゃいましたが、7月の間違いでした!
興奮してるからですね~
ご飯も固形物は、ほとんどのどを通りません。こういう時はいつもそう。
全然、リラックスしてませんね(笑)

でも、もちろん、阿部にぃにぃのお話が始まると、自分でも驚くくらいリラックスして聞けます♪
楽しくて楽しくて、ただひたすら楽しくって頷きまくり、
つい言葉も発してしまうので、周りの方は きっと迷惑ですよね(笑)
ごめんなさい(今から謝っておきます)

黒木さ~ん♪
7月は参加できるんですねっ♪よかった~
今日は、どうぞよろしくお願いします☆
終わったら、私、お腹ペコちゃんなので余計、お食事会楽しみです(笑)

大工見習いさん☆
感想、楽しみにしてくれてるんですね♪
任せちゃってください(笑)
大工見習いさんも素敵な日曜日になりますように

すべての存在が今日も一日、いまここを生きられますように
お仕事の皆様、お疲れ様でございます

行ってきま~す(・◇・)/ ←二度目。
Posted by 静香 at 2009年05月17日 11:29
安部さん
おはようございます♪
わぁ~☆今日は東京講演なんですか。
今度は参加したいです!
お気おつけて♪
いってらっしゃい♪
Posted by センリ at 2009年05月17日 11:33
師匠、行ってらしっしゃいませm(__)m
僕のいる九州上空を飛んでいくんですね(^.^)
東京講演応援致します!!
一人でも多くの方々が神の光に気づけますように
Posted by 光 at 2009年05月17日 12:44
今日参加のみなさん。

阿部さんとみなさんで創る不思議ワールドを
目いっぱい楽しんできてくださいね!

参加されない皆様方にとってもステキな日曜日でありますように・・・

P.S
静香さま、黒木さま、昨日の記事のコメント欄にお返事を
書かせていただきました。
よろしければ、お帰りになったら覗いてみてください!
Posted by NorthWind at 2009年05月17日 12:56
はじめまして

過去ログを見てましたら、阿部先生の出版物が出版されてるようですが、それはどのような題名でどのような内容のものなのでしょう?

まだ購入できますでしょうか?
Posted by inu at 2009年05月17日 18:35
今日は東京いまここ塾参加出来て良かったです♪リラックスして楽しめました。有難うございました。

今日は、静香ちゃんにも再開出来たし嬉しかったです。黒木さんもお話は出来なかったけどお顔が分かりましたので良かったです。
お食事会もご一緒したかったけど、電車で行くはずが急に送って貰っちゃったので予定が変わっちゃいました。ごめんね〜(ノд<。)゜。
今日は、別れた旦那さんが送ってくれてずっと終わりまで待っていてくれたのでまさかその後お食事会まで待たす訳にもいかなくて名残惜しかったのですが帰る事にしました。

静香ちゃん、よしこさん、黒木さん、今頃みんなで盛り上がっている事と思いますがまた誘って下さいね☆

敏郎さん、今日は本当に有難うございました。今日のお話は、まさに今のあたしの状況にピッタリフィットでした。またお話聞きに行きますね〜♪
Posted by みか at 2009年05月17日 19:28
今日のお話、ありがとうございました。

スーフィの昔話(鏡にほえる犬)、わかりやすかったです。

恋愛はかならず打ち砕かれる、
恋愛は男女とも、自分が作った印象を見ている...
恋愛は、相手を印象で決めつけ、おおさわぎする..
極端な自分を映し出している...

その後、本当の出会いについても、フィルターを外してダイレクトに感じること、と少し話されたと思うのですが、これからまたそういうお話をお聞かせくださると嬉しいです。

新宿の牧場の下りで、涙を拭いている人がいました。何か、触れるものがあったんですね。。。
Posted by ケン at 2009年05月17日 20:01
「いまここ塾・東京」に参加してきました。阿部さんにも、いち早く会えたし(二番目だったネ…笑)、オフ会でみんなの話も聞けて楽しかったです。
《自分が神》〜お天道さんが見てるんだよ〜が印象に残りました。自分に正直ですよね。ありがとうございました。来月もよろしく。
Posted by どれみ at 2009年05月17日 20:06
東京のいまここ塾に参加できなくて残念です。

言葉だけで理解するんじゃない。

言葉の限界があって、それでもわかりやすく説明してくれる。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年05月17日 20:21
ここ10年は弱さを選んで生きてきてしまったなとしょんぼり・・・

しても仕方ない『いまここ』だ。
Posted by hachi at 2009年05月17日 21:16
今日は東京「いまここ塾」に参加させていただきまして、ありがとうございます(^-^)

大阪から日帰りで行ったんですが、行ってよかったー!と心地いい疲れを味わっています♪

阿部さんが以前されていたストレス発散法、私もよくやっていました(笑)
そしてやっぱり瞑想をするようになってストレスはあまり溜まらなくなっているようですよ♪

「ありのままの自分」を許す事、そして実践and実践、ですね♪

波に乗っていきますよ〜♪
Posted by 苺 at 2009年05月17日 22:03
東京の「いまここ塾」、ありがとうございました。
書き言葉による「いまここ塾」とはまた違った楽しさがありました。

そうそう、と頷きながら、共感できるということは、「わたし」にも同じ要素があるのだ、とちょっとうれしくなりました。
沖縄ではもう200回とか。
沖縄の方々はいいなあ、と羨ましく思いました。

息子さんが大学生になったら、是非ご夫婦で全国行脚を!!!!

静香さんと再会し、帰りに何人かの方々と近くのデニーズでお話ししました。
皆々様、どうもありがとうございました。
Posted by よしこさん at 2009年05月17日 22:21
阿部敏郎さま

今日はどうもありがとうございました。

約2時間半の時間とは思えないほどに、密度の高い、内容の濃いお話を聞かせていただき圧倒された感がいたしました。

「自分しかいない」と「他人もいる」についてのお答えもありがとうございました。

「それ以上は考えないで」という究極のお答えもいただきましたが、正直、「考えない」ってどういうこと?とまた考えたりして‥‥‥。まだまだマインドから離れられないでいる私です。

で、お話の中にあった瞑想の先生をご紹介いただきたくお願い申し上げます。
Posted by 山隈寛子 at 2009年05月17日 23:01
突然ですみません。
なぜか、本当になんでか分からないんですが
こうやって悟り、スピリチュアル、ブッダ、人生等の類の話に触れてると
急に泣きそうな程怖いと思ってしまいます。
怖くて怖くてじっとしてられなくなるんです。
そんな方、いらっしゃいませんか…?
Posted by 選択機 at 2009年05月17日 23:47
いや~ 阿部さん、参加された皆さん、ありがとうございました。聞きたかった事にもお答えいただき、感謝します。前回の雲黒斎さんの時と同様、家内も横におりました。ですから、前半の夫婦の話は、お互い顔を見合わせて、苦笑いでした。又、今回は大学生の長男も聞かせて頂きましたので、◎◎ニーの話は、彼自身、親の前ですから、気恥ずかしかったかも。(我々夫婦も・・笑) 7月11日は、25才の長女も参加予定ですので、そこんとこ、よろしくです。あ、いやいや、どうぞ、心のままに・・。(笑×2)
Posted by ASLAN at 2009年05月17日 23:50
東京のいまここ塾に参加できて本当に良かったです

やはりわたしには今日まで待つだけの訳があったとつくづく思いました

2日後の誕生日を前に、方便による現象の色々、その他諸々を

手放しまっさらな状態で生まれ変われそうです

表現するには難しいですがわたしの中に芽生えた変化です

今日阿部さんのお話を聴いてて、うんうんそうそうそうなんだ♪

と思ったのに終わってみれば当たり前の事だったんだと

思い出したかのように自分と一体化していたので

特に何がという印象がないのです

それは最大の褒め言葉であり素晴らしいことなのだと思います

役者さんのやった気がしない芝居と一緒で

講演の為に考えたとか用意したお話ではない

本当に思い出して欲しい伝えたい事が

ダイレクトに入ってきたのだと思っています

阿部さんの講演はとてもリラックスして聴けて楽しい時間でした

だから最後の方とても眠くなりました(勝手な言い訳・・・(^_^;))

でも波長はピッタンコでした(^o^)丿

あと塾後に黒木さん他数名の皆様の食事の席に、参加させて頂きまして

ありがとうございました

来月は違うわたしに再会できるかもしれませんよ~♪♪

自分でもワクワクしております

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^o^)丿☆ミ
Posted by わたし at 2009年05月18日 00:08
こんばんは。
この前のブログで危険なところに飛び込んで、と書いてあったので私は上京を考えていたのでびっくりしてしまいました。今考えると、神経質で安全性について問われると、恐怖感を感じていたようです。そんなに自分では自覚していなかったのですが、上京する、生きていくためには、恐怖感はごまかしながら一人で危険を察知していかなければなりません。これからまた東京であんな日々が始まるかと思うと、
とても怖くてたまりません。
それで憂鬱になったのですが、確かに危険なので上京は私には、耐えられそうにありません。考える機会になったので、ここのブログはとてもよかったなと思います。
またね。
Posted by いなぴー at 2009年05月18日 02:03
初めてコメントいたします。ずっとロムしておりました。

今日は・・・行って良かった。ありがとうございます。
お話の中での「あるがまま」。
ブログで読んでいる時と、声で聞かせて頂いた時とまるで違いました。

あるがまま、なんてそんな恐ろしいこと!

あるべき、を手放したら・・・私が消滅してしまいます。
今までの人生の全てが消えてしまいます。
これからの生き甲斐、のようなものも全て・・・

あるべきを手放したら、人生ですることが無くなってしまう。
苦労、「途上であること」を媒介にした人々との共感、
「そう、そうだよね~わかる~」が、無くなってしまいます。

そうしたら人と繋がれなくなってしまうのでは・・・。

私は孤独が一番恐ろしいのだな、と思いました。
共通点、共感のためなら、不幸にだってなってみせる。
永遠に来ない悟りや、究極の幸せに「向かう」という過程、
そういうものを共有することでの・・・人とのつながり。

これを失うのは怖いと思いました。

その他、一休さんの焚き木の話も印象的でした。
全ては勝手に後付けされた、価値、なのですね。

価値が一人歩きしてるだけ。

リアリティーってなんでしょう。無、になっちゃうじゃないですか?

「あるべき」を手放す時は、自分が死ぬ時なんだなと感じました^^


阿部さん!とても素敵過ぎる笑顔でした。
お話の<間>もありがたかった。

安部さんは、泣いてるみたいな満面の笑顔なのですねw


またきっと、東京塾に参加したいと思います。
今日のインパクトでさっきまで、気絶したように眠ってしまいました。

ありがとうございます。
大好きです。
Posted by ベル at 2009年05月18日 02:12
洗濯機さんへ

私はわたしです??
わたしにも怖いという時ありました
自分の入っている宗教意外のお坊さん、神父さん、そして
神社、仏閣、仏像やおいなりさんと
考えてみたら怖いものだらけで
ある世界に閉じ込められていた時がありました
わたしの場合は洗脳されていました

でも

自分意外の知らない世界で生きている人たちの世界も
覗いてみたいと言う気持ちと、本当の事がしりたいという気持ちがとても強くあり、祈りそしてGOサインが出て脱出?をはかりました

その時はとても解放された気分と共に
ああこんな世界もあったんだぁ~と思いましたよ
特別な何もありません
ただ手放しただけてそんな気分になりましたので
きっと怖く思う原因の何かを手放せないでいるのではないでしょうか?

良く伝えられませんがわたしの場合は
手放して求めて実践して感じて
いまここにあります

今でも怖く感じたりする事もちろんありますが
もうその正体が自分でわかるので
自分でやっつけるというか手放してしまいます
だんだんコツがつかめてきますから・・・ふふふ

大丈夫ですよ

みんな一緒です

わたしもあなたも

ただわたしはみんな一つだという境地にはまだ正直達していないので
頭でしか理解できていませんので、経験した事しか言えません

わたしもあなたも

一緒です

大丈夫です心配する事ではないですよ(^o^)丿

123!!ホップステップジャンプ!!
トライしてみて下さい
自分の人生を楽しまなくっちゃね♪♪

以上わたしの経験体験でした
Posted by わたし at 2009年05月18日 07:56
ごめんなさいm(__)m選択機さん

HN間違えてました

これからもよろしくです(^_^;)
Posted by わたし at 2009年05月18日 16:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。