2009年05月09日

宣言

最近テレビを見る人がずいぶん減ってきたようですね。

特にネットの世界が生活の一部になっている人は、その傾向が強いんじゃないでしょうか。


ニュースでは今日もどこどこで殺人事件があったとか、事故で何人が死んだとか、そんなことをクローズアップして伝えています。

まるでこの世は危険に満ちていて、人間の本性は一皮むけば悪魔であるかのごとくです。

でもよく考えてみれば、そこに報道されている内容は、極めて稀な出来事であり、実際に自分の人生に起こる可能性はほとんどありません。


1億3千万人の中の、ごく一部の人に起きた悲しい出来事を、全員で共有させようとしているかのようです。

僕たちはいつの間にかそのようなムードを真に受けて、自分の人生とオーバーラップさせていないでしょうか。

思考は、自分の現実に起きたことと、単なる情報を、同じように持ち運んでしまうからです。



さて、僕たちが住んでいる実際の世の中はどうでしょうか。


僕の周囲を見回して見ると、善良で優しい人たちで溢れています。

そこには平和があり、穏やかさがあり、温かさがあります。

そして世界全体が平和であることを願っています。



もちろん人間ですから、各自それぞれに問題を抱えているでしょうが、それでも努めて明るくふるまい、一生懸命に生きています。


あなたの周りの人たちもそうじゃないですか?


僕たちはなんて幸運なのでしょう。


こんなに平和な世の中で、多くの素晴らしい人々に囲まれ、今日もこうして生かされています。


花が咲き、鳥が遊び、青い空が広がっています。

いまここに、命の賛歌が聞こえてきます。



何を探しているのですか。


足を止めてみましょう。

僕たちはもうとっくにたどり着いています。



ないものを求めるよりも、すでにあるものに感謝するのです。

そうすれば、もっと幸せがやってきます。




僕は「いまここ」に幸せがあることを宣言します。


この世がとても平和で美しさに満ちていることを宣言します。



Posted by Toshiro Abe at 09:55│Comments(31)
この記事へのコメント
テレビを観なくなって、もう何年にもなります。
(意識して観るのは一週間に一度ぐらいですね)
情報は、新聞やネットで充分得られます。

子どもがテレビをつけっ放しにしているとき
テレビから聞こえてくる音声や効果音がいかに
視聴者をマインドコントロールしようとしているのかわかります。

これもテレビを観なくなったからこそ気がついたことであって
常に観ている人は、マインドコントロールされていることにも
気がつかないと思うと怖い気もします。
Posted by おはようございます at 2009年05月09日 10:08
なんて ハートから温まるメッセージでしょう (*´▽`*)

敏郎さん 心よりありがとうございます。
Posted by のいちご at 2009年05月09日 10:15
いまのこの一瞬一瞬の幸せを
今感じないとしたら、一体いつ感じるというのでしょうか。
目の前にあふれる神秘を
またその一体感を感じれば、
ほんとにこの世は楽園なんですよね^^
Posted by toma^^toma at 2009年05月09日 10:16
おはようございます。今日も更新をありがとうございます。

私もTVを観る事が激減した一人です。一方的な表現や、勢いに疲れます。

反面、最近になって空や海、星や植物が美しすぎてびっくりします。
そして、それが「タダ」で見えるのに驚きます(笑)商売人の性?!

昨日の満月もそうですが
こんなに美しいものが無償で周りにあふれているのに
それらを平気で破壊する愚かさ。
偏った価値観に振り回されて散財したり、比較することに一喜一憂しているのがバカバカしくなりました。

トレンドや自分の容姿、コンプレックスが全て無くなった・・・
まだそこまで至らない私ですが、気づけたことが今は嬉しいです。
Posted by ぽんぽこ at 2009年05月09日 10:56
阿部さん 皆さん こんにちは ^・^

   ☆ 宣言 ☆

私も宣言します!!

素晴らしい世界に住ませていただいてありがとうございます!!

恵まれた大自然に、多くの優しさや温かさを与えてくださる皆さまに、愛を気付かせてくれる日々の体験に・・・・・・

これ以上の幸せはありませんね。

  阿部さん 皆さん 素敵な一日をありがとうございます♪

 
 *静香さんへ

    いつも優しいコメントに癒されっぱなしです。
    17日、お会い出来るのを楽しみにしていましたが、どうしてもの用事の    為、今回は行けません。6月には是非ともお会いしたいですね。
    6月の講演会はいつでしたか。
    
    黒木さんにもお声かけいただいておりましたので、この場をお借りして    お詫びいたします。    
Posted by 一草一花 at 2009年05月09日 11:15
すみません・・・( ̄ー ̄; 一番最初のコメント、私(真綿)です。
名前のとこにタイトルつけてしまいました。失礼いたしました~
Posted by 真綿 at 2009年05月09日 11:17
禅の言葉で『明珠在掌』
みょうじゅたなごころにあり
ってことですね。
幸せは探すものでも、なるものでもなく。
ここにあるもの・・・
Posted by ビカミング at 2009年05月09日 11:23
そーですね!!!

(『いいとも』の観客風に)
Posted by ゆーきー at 2009年05月09日 11:36
そういえば、殆どテレビ見ないですね。
情報はネットや本で自分の欲しい情報を選んでいます。
たまにテレビをつけると、ネガティブな情報ばかり見せられて…ワクワクしないし、心が暖かくなりません。
そして一日がとても短く感じるので、テレビを見る時間が勿体無く感じてしまいます。
(´Д`)
テレビ離れ続行中です。
Posted by ふ~みん at 2009年05月09日 11:42
阿部サンこんにちは。

こんなにも涙が出る言葉をありがとうございます。

阿部サンに出会えた事、このブログに出会えた事に感謝いたします。

あるがままの自分、いまここにある幸せを一生懸命感じていきたいと思います。
ありがとうございます。
Posted by りさ at 2009年05月09日 12:03
本当にテレビの影響は大きいですね

何かにつけてテレビではこう言っていたからとかいいますものね(-_-;)

昔は芸能の事とか知らないと遅れてる~知らないの~とか言われて

そんな事もあってよくワイドショーをみたものです

でもそれがどうしたの?って感じのこの頃

テレビみなくなりました

でもどういう訳か前回からNHKの朝の連続ドラマはみています?

連休は主人の実家に行き周辺を見て歩きましたが

いついっても信州は神州?神集?なのか気持ちが癒されそしてシャキッとします

この季節緑がとてもきれいで小鳥もさえずり

幸せ気分を満喫してきました

そしてそう感じていられるこの幸せに

本当に感謝ですね

この当たり前になんでもないような事が

しあわせというのでしょうね(^o^)丿

今日も素敵な気付きをありがとうございました

わたしも宣言します

「いまここ」にしわあせがあり世界は美しいと☆ミ
Posted by わたし at 2009年05月09日 12:13
私の周りの人は、文句が多く、世界平和など意識にもないと思います。
自分のことばかりしゃべっていますよ。
明るくもないです。
Posted by ぱいん at 2009年05月09日 12:31
何を探しているのですか?

探している・・でもなく・・
むしろ、のんびりしていて・・いいのかなぁ・・
そんな感じで、
自分を追い立ててしまうことがあります。
(貧乏性・・ってこと?
いつもなんかしてないと・・のような)
その自分に気づくと「いいの、いいの、今はいいの
のんびりしたいでしょ・・あなた」と
自分に言ってみます。
その時、違和感が無ければ心身ともに
リラックスできます。
そんな時に決まったように目に入る詞があります。

さあ、前に進みなさい
多くの人達に出会って・・・・・・。
・・・・・・・・・
と続く、この詞は
毎回こころに刻まれます。
とても勇気とちからが湧いてきます。
「・・探しているのですか?」を聴くと 

私は「いま ここ」です。 

が聞こえます。すると、
悦びが拡がります。私の原点とも云えます。
阿部さんが拡く披露してくださった詞です。
感謝です。

今日は晴天、善き満月が仰げそうです!!

ありがとうございます。 
Posted by 田村 節子 at 2009年05月09日 12:43
宣言いいですね。

宣言してもしなくても、ここに在るものはそのまま在る。

でも、宣言してくれる伝えてくれる事で、見えてきます。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年05月09日 13:04
阿部さん、こんにちは。
今日も幸せを感じるメッセージありがとうございます。
そうですね、TVを見ることが少なくなりました。
特にニュース、暗い話ばかりで見るのがイヤになるので最近あまり見ないようになりました。
恐れから、不安になるような発言もありますが、自分の環境は幸せそのものです。
Posted by カズ at 2009年05月09日 13:59
こんにちは

今日も素敵なメッセージありがとうございます
わたしはパン屋で働いてるのですが、
最近は、通勤途中に朝日がとってもきれいで
毎朝きれいだなぁってつぶやいてしまいます。

ほんとこの世界はすばらしいギフトに満ちていますね!
今があることがとってもありがたいです。
Posted by tahiti at 2009年05月09日 16:08
幸せです!
この世(あの世は知らないので)は、美しいです☆

状況の犠牲にならない、も今日体感しました。

楽しみつつ、
時には、しなやかな強さもないとね♪(о^∇^о)


静香さん、今朝コメント読みました。とても心温まりました。ありがとうございました!
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年05月09日 16:34
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(σ‐ ̄)ホジホジホジ

「僕たちはもうとっくにたどり着いています」

パパの「いま」は、何でこんなに内側に響きわたるのでしょうね?
同じ内容を話す人はごまんといるのに感じ方がぜんぜん違う。
テレビは、いまここ塾に通うようになってポイしちゃいましたよ~。
内なる平和こそ美しく偉大な芸術作品なのかもしれませんね。
パパに教わった「コース・イン・ミラクル」の一節が懐かしいです。

「奇跡は何もしない。ただ、元に戻すだけだ」

神様って能天気だなあ(爆)


( ̄TT ̄)鼻血ぶー
Posted by えり at 2009年05月09日 16:53
そのとおりであります!!!

私も授業で「テレビは見ないほうがいい」と言ってます。

なぜなら、不安を増幅させるからです。

テポドンはどうなりましたか、

インフルエンザは何が原因ですか

よく見極めないとテレビに流されて不安だらけ人生です。

何かと手洗いウガイを叫ぶテレビですが、

体に付着したウイルスはどうなるのって、、、

外出した洋服に付いたウイルスはどうするのって、、、

阿部さん、 免疫力を強くしよう!

ストレスを溜めなければ、僕らの体のキラー細胞がなんとかする。

そのためにも 瞑想じゃない。

瞑想して、リラックスして、ストレスを飛ばすぞ!
Posted by スナックふれあい at 2009年05月09日 17:17
全くその通りですね。
どうしても私達はネガティブな事とか不足している部分に
意識がいきがちですよね。
その意識をちょとシフトしてみれば実はそこには幸せがあって自分はとても祝福された存在であると。
でもぱいんさんがおっしゃるように私の周りも愚痴や不満、他人の悪口ばかりを言う人ばかりで、これはもしかしたら自分の内面を映し出しているにだとしたら恐ろしいです。
それとも何かの気づきの為でしょうかね?
何事もコントラストがあって初めてものの本質が判るようになっているからでしょうか。
Posted by morifu at 2009年05月09日 18:46
阿部 敏郎さま

今日のブログは 納得です
以前は私はテレビっ子でしたが 今って情報社会でニュースなどは
リアルに放送するので それを真似た犯罪が多くなってきてるような気がします。
何を 探していますかの答えではないですが
私はいつも何かに焦って暮らしているような気がするし
これで いいのかな?の自問をする事も多々あります。
もっと リラックスして 生きたいですね。
Posted by こころん at 2009年05月09日 20:13
こんばんは.
何日か前から‥‥‥

全てに近く ‥‥‥

止まっています ‥‥‥

何もしたくない ではなくて ‥‥‥ 何か分からなく ‥‥‥ 前に進まないのです ‥‥‥

心暗くなく ‥ 時に笑顔はありますが‥‥

変な 感覚です ‥‥‥

(゜゜)?
今日はm(_ _)m‥‥‥‥
Posted by rhyme at 2009年05月09日 21:06
良い捉え方ですね ホットします    ナマステ
Posted by 礒 邉 自 適 at 2009年05月09日 22:26
こんばんは。

確かにTVニュースは酷いと思います。
ので私はネット中心です。

身近には殺人者なんかはいません。
でも、極端な自己中心者や言葉の暴力で
攻撃してくる方は私の会社では多数を占め
てます、と私は感じています。

でも私の見方が偏ってたり思考に支配されてる
からそう見えたり感じたりするんでしょうねw

瞑想したり、攻撃されたら自分が透明になったイメージ
をもったり、いまここにあるように心がけをしたりしていますが
未だにただ辛さや怒りを我慢して飲み込む状態が続いています。

理屈ではわかっても体では阿部様の仰ってることは実感できません。

とても無力感、と 失望を禁じえません。
Posted by vegamani at 2009年05月09日 22:58
阿部さん、皆さん、今日もありがとうございます(・▽・)るるるん♪

阿部さんの「宣言」、心地よさマックスです☆

あんなにテレビっ子だった私が、ごく自然にテレビを観たい気持ちがなくなり、
ずいぶん減りましたよ♪ドラマを観て色々感じる事が好きなので厳選して観てますが。
あとバラエティーとドキュメントを少々と、たまにスポーツ番組を☆

友達は、テレビを家にいる間つけっぱなしという娘が多いです(・_・;)
私は昔から、観たい番組だけを選んでたので、そういう感覚は理解できないなぁ。

私の周りの人たちも、みんな本当にいい人ばかり♪
愚痴はたまに聞きますが、かなり減ってきたし、すごく幸せです


一草一花さんへ☆
コメントありがとうございます
私こそ、一草一花さんの誠実さ、温かさ、優しさ、ふんわり感に癒されっぱなしです☆
個人的には、黒斎さんのところで最近、一草一花さんをお見かけする様になり、
それがとっても嬉しくて、幸せをカミカミ(・~・)していたんですよ
今月のいまここ塾は残念ですが、実はムリしないで下さいねと書こうかと思ってました☆
会いたいのは山々三四郎なのですが、負担かけてしまってるかも…と(・_・;)
来月は14日でしたよね☆自然な流れで、お会い出来たらとっても幸せです
どうぞよろしくお願いします♪

空飛ぶイルカ♪さんへ☆
幸せそうなコメントを読み、とっても嬉しかったです
こちらこそ心が温か~くなりました♪ありがとうございます(⌒▽⌒)

えりちんへ☆
鼻血ブーがツボで、あれなんでだっけ?と思ってまた上をみたら「あっ!ジホジしてたからだっ」
て気づいて、幸せな気持ちになりました(笑)
ふ、深いっ!

えりちんのコメの内容はもちろん、あのキャラたちがいっつも楽しみ♪
ありがとうね(≧∀≦)

阿部さん、皆さん、明日はマミィに愛をテンコ盛りしちゃいましょうね♪
(おかわり~ってされたりして)
Posted by 静香 at 2009年05月09日 23:08
「わたし」も、『「いまここ」に幸せがあることを宣言します』。

温かい波動、ありがとうございました。
久しぶりに空も晴れ渡り、幸せな気分で瞑想に出掛けたら、とても良い瞑想が出来、幸せが倍増しました。

テレビはあまり見ないです。
けれど、不思議なことに、たまにスイッチを入れると、クリスタルチルドレンが流れていたり、佐藤初女さんのおにぎりやフランスのアーティスト専用の老人ホームのドキュメンタリーだったり、と興味深い番組に出会います。
新聞の購読も止め、週刊誌を買うのも止めました。
恐怖を煽る報道は、様々な出来事の背後に存在する闇にパワーを与えてしまうようで、残念です。もっと光を!!!!!

幸せ波動がどんどん広がりますように。
Posted by よしこさん at 2009年05月09日 23:10
本当に、「いま ここ」は幸せです。
私も、宣言します。
Posted by 大好きな子供たち at 2009年05月10日 01:00
今夜の満月は、一年で一番パワーがあるそうですね!
そのせいか木曜日辺りから心身ともに、と〜っても元気です(⌒‐⌒)

寝転んで月や星を眺めてると、だんだん夜空と自分の境が無くなって、ひとつになるのが、とても気持ちいいです♪

大宇宙の中の地球という星に生まれてこれて、阿部さんと出会えて(^-^)本当に幸せです(⌒‐⌒)

全てにありがとうございます(^-^)
Posted by ターコイズブルー at 2009年05月10日 02:25
僕も宣言します
Posted by awk at 2009年05月10日 08:46
vegamaniさま
 
 はじめまして!お気持ちお察しします。

私の職場にも、攻撃的な人や支配したがる人はいますよ。その人は自分がエゴに支配されてることに気づいていないのでしょうね。

私はそういう方たちにはできるだけ意識を向けないように気をつけるようにしています。何か言われてもすっと受け流し、間違っても自分に原因があるなんて考えない。スイッチ切り替えによい香りのものや好きな人形などをいつも持っていて、嫌な気分になったらすぐにそこに意識を向けるようにするのもよいかもしれません。
低い波動の中にいると疲れてしまうので、離れていられるとよいのですが…どうしても無理な場合には、友達に教えてもらったのですが、丸い手鏡を相手に向けて身に着けているとマイナスの波動を跳ね返せるらしいですよ。試しにやってみてください。
(私がやっかみで辛かった時、持っていた鏡が割れました。母が隣人の悪意に苦しんでいた際、柱に丸い鏡を掛けておいたらほどなくして、その隣人は引越しました。)


それからオフで思い切り自分の気分がよくなるように、好きな場所に行ったり、好きな音楽に浸ったり、心地よい人と過ごしたり、もちろん瞑想も…

そうやって自分に戻る時間をたっぷりとると、エネルギー補給できますよ。
元気と幸せのエネルギーに満たされていれば、嫌な人達はきっと周りからいなくなって、同じ波動の人が集まってきます。


参考になるかどうか…
見当違いだったらごめんなさい。
Posted by バンビ at 2009年05月11日 01:22
テレビを見なくなって3年になります。
山奥に住んだり、インターネットかテレビかどちらかひとつに絞ってくださいと言われたり、宇宙からテレビを見ない習慣をつけられたと思います。

先日、「グッドニュースオンリー」っていうインターネット番組を作る、という話をうかがいました。
明るく楽しい、みんな笑顔になる話はたくさんあります。

ベランダのお花が咲きました、とか、近所のミケの赤ちゃんがかわいい!とか、うちの孫が歩きました、とか。
みんなで喜びを共有するためのメディアです。
心が平和であたたかくなります。

沖縄のラジオ番組、ハッピーアイランドが長年人気なのは、身近な笑っちゃう話がいっぱいだからでしょうね。
Posted by お~しゃん at 2009年05月11日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。