2009年05月03日

良い人

僕たちは無意識に、自分ではない誰かさんを演じています。

「あるがままの自分でOKだよ」なんて言われても、頭では受け入れても、実際にはOKだと思っていません。



何故でしょう。

その理由の一つは、僕たちはいままで、あるがままの自分で100%愛してもらったことがないからです。

いつも条件付きでした。

自分がある一定の条件を満たした時、社会から受け入れられるような気がしているのです。

だから、自然にそんな自分を生きるようになったのです。




私は優しい人間です。

ほがらかで。

いつも家族と仲良く暮らしてます。

どこから見ても変な人じゃありません。

急に怒ったりしません。

ひねくれて、裏を読んだりしません。

正義大好きです。

自立してます。

前向きに生きてます。

感謝してます。

許してます。

みんなを受け入れています。

差別しません。

人を見下したりしません。

法を守ってます。

悪いことは嫌いです。

遅刻はしません。

約束守るし。

真面目に働く私です。

金の亡者じゃありません。

物欲は卒業しました。

SEXは適度につつましく。

浮気なんて考えたことありません。

もちろん変態じゃないし。

税金は一銭もごまかしません。

いつも社会のためを思って生きています。




これが私です。

これがあるがままの私です。


こんなノーマルで、正直で、良い人の私を、誰か愛して下さ~い!!


だから私は今日も、ノーマルで、正直で、良い人を生きているんです!!



でも心の底ではしっかり知っています。

本当はそんな自分じゃないことを。


だから

「あるがままの自分でOK」って言われてもねエ。



でもね、本当にあるがままの自分で100%OKなんですよ。

この先も、あるがままの自分にしかなれません。


あるがままの自分って、まさにいまの自分です。

もう少し問題が減ったあかつきの、もう少しマシになったあるがままの自分じゃないですよ。

いまのそれですよ。


あはは、しつこいですね。


でも、もう諦めたほうがいいですよ。

社会が押しつけた理想像を真に受けないことです。


もちろん、自分の中には美しいものもたくさんあります。

でもある時は、性格破綻者で、多重人格で、分裂気味の自分もいて、それでいいんですよ。


人間はね、どこまでいっても、プラスとマイナスがセットなんです。

それが人間種という生き物なんですから。



社会の中では、それなりの自分を生きればいいだけの話です。

でも根っこから、そんな理想の自分にはなれないことを覚えておきましょう。


だって、あるがままなんだから。



Posted by Toshiro Abe at 11:24│Comments(47)
この記事へのコメント
ぼくも偽善の極みです。

他人の目が気になって仕方がありません。

他人に「ゆーきー、ダメだろそれじゃあ」って言われても、

「はは、すみません」と言いつつ、

「(オレはこれでOKなんだ)」っていう思っていればいいんでしょうか。それは育てるものですか?それとも知識として知ること?



(まあ、あえて自分のことを棚に上げて上から目線で申し上げれば、欠点だらけの人間が、他人の欠点をあげつらってますもんね。世の中。)
Posted by ゆーきー at 2009年05月03日 11:36
すみません、また毒発言です。
ほとんど誰にも言えないことですが、実は私は「子供」が嫌いです。生理的にダメです。みんなが目を細めて「かわいい!」と言う時も、心の中で、胸クソの悪さと戦っています。
なるべくバレないように、頑張って子供好きを演じたりその場から逃げたり。
だから嘘つきでもあります。
そんな私には子供がいます。母親なんです。
これでもOKですか?

ありのままって何でしょうか?
子供が嫌いな自分でしょうか?
それをなんとかしようとあがく自分でしょうか?
Posted by ふにゃ at 2009年05月03日 11:39
阿部さん!
こんにちは♪

今日も朝から笑わせてもらいました(^O^)
阿部さんのブログを読むと本当に、ストンッと楽チンになれます♪

だから、阿部さん大好き~っ(//▽//)
Posted by ま~る at 2009年05月03日 12:00
昨日の記事を読んで、何だか判らないけどモヤモヤしてました。
自分は子どもの頃に傷付いてずっと引きこもりで、
寝たきりだった事もあれば多少倫理的じゃ無い事をする時もあって、
頑張ってバイトをした事もあるけど、もう今はのんびりしている。
もしもう少し元気になったら少し豊かな生活をするかも知れないけど、
今はこれ。このままでいいかな。という感じです。

外に求める事を何でもやりつくして、いくらやっても
満足がない事を知ったからこそ気が付く。それはそうなんでしょうね。
失礼かも知れませんが覚醒の経験をテーマに活動している人は
そちらの人(価値観が劇的に180度変わった人)が多いと思います。

でも逆の方向に極端な場合もあって、
元々の性質として内面の豊かさ、平和と穏やかさを求めているのだけど
今一歩何かわかってないような??そんな感じです。
「ニューアース」読んでます。今日のエントリーにも通じますが、
自分のそんな性質に慢心してもきっといけない。
いい人になりきるのも何だろう。本当に自分はそういう人なのか??
エゴってこんなにも誰にでもあるんだと目から鱗です。
Posted by 豆柴 at 2009年05月03日 12:03
阿部さーん!おはよーーー!

どっと脱力しました、笑
そしてとっても気が楽になって
なんだか笑けてきちゃった。
だって阿部さんのいうノーマルで正直で良い人が
まるっきり私なんだもん。。。><
ハハハ

あるがまま あるがまま

今日も素敵なメッセージありがとう!!!
Posted by かな at 2009年05月03日 12:04
またまた、コメントします。昨夜ずっと好きだった人との「訣別」を決意しました・・が心の底ではそんなことができるのかわかりません。「あるがまま」いい言葉です。今朝は少しすっきりした気持ちで仕事の書類を自宅で作成しました。つまらないことですが、気力が回復してきたみたいです。SEXは人にとって必要な事だと自覚しました。48歳になりわかったことです。くだらない話で失礼しました。
Posted by Leela at 2009年05月03日 12:34
阿部さん皆さん、いつもありがとうございます!
いわゆる良い人じゃあないです、わたしも(笑)
周りも気づいてるだろうし♪(*´∀`*)
それを踏まえつつ(それに気づいてるから?)、なるだけ誠実でありたい(誠実に見せたい)と思っちゃうのかな?
大胆にお気楽でいようかな☆
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年05月03日 12:46
ありがとうございます。
今日言葉を頂き
自分で自分にくつろぐことが出来ました!!
その時、今を生きていました!!
なんだかすごく気持ちよかったです!!
ほんの一瞬でしたが・・・
Posted by 光 at 2009年05月03日 13:07
ほんとうの私で。。。ほんとにいいんですか??
Posted by momon at 2009年05月03日 13:53
阿部さん こんにちは!

今日の記事は痛快でした。

ちょうど職場のことで考えていた時だったのでgoodタイミング。

ぐずぐず考えてるんじゃなくて、取り合えず言いたいこと言っちゃおっ!って

思えました。あ~楽になれた~。

ありがとうございました!
Posted by バンビ at 2009年05月03日 13:55
阿部さん、皆さんこんにちは♪

昨日の『無題』を読んだとき、何故か尾崎豊の『卒業』が浮かび流れてました。

今日の記事を読んで…
(*^▽^)/★*☆♪
やっぱり『卒業』が流れてきて、胸に沁みました。

昔より今の方が尾崎豊にリスペクトしているかも…
やっぱりすごい…って全く関係ない事ですみません
m(__)m

正直者の阿部さんが大好きです☆いつもぶっちゃけトークをありがとうございます☆
Posted by JUNKO117 at 2009年05月03日 15:07
世の中には時々、

「あるがままの自分でOK」であるところを
「わがままの自分でOK」と部分的に理解して、

わがままを表に撒き散らして暴走されている精神世界オタクの方がいますよね。

人それぞれ同じ文章に対して理解のしどころが全く同じではないので、
仕方が無い事かもしれませんが…
Posted by Richard at 2009年05月03日 15:51
阿部さん!阿部さ〜ん(^о^)/ずしずしっ、ずんずんっと心に響きます。阿部さんの優しさもビンビン伝わってきます。そんな私、まだまだいます(^^)でも、いまここ塾やCDを聞く事で少しずつ少しずつ…喜♪楽♪な日々を送っています。±、凸凹、光と陰、、、ワンセットなんだ。って事もじわりじわりと理解できてきたように感じられるこの頃です。お天道様、お陰様、どちらも様々ですもんね。わぁ〜♪っと思いました。。瞑想状態に行き着く前に寝ちゃう私も、おっちょこちょいな私も、優しい私も、おこりんぼな私も、よしよしOK(^о^)と、こつこつイクっきゃない!と今日もまたリセットさせてもらいました。ありがとうございます。
Posted by いぜなです at 2009年05月03日 16:08
あべさん、こんにちは。

在るがままで体験しているのがわたし達なのですね。
ス~ッと気持ちよく入ってきます。

だって「ソレ」がわたし達なんですもんね♪

今日は夕食はスパです。
お休みは家族それぞれしたいことをしながら~・・
顔はほころんでまったりです。

今あべさんのお話を読みながらまたまた顔がほころぶわたしでした。
Posted by 美由紀 at 2009年05月03日 16:53
阿部さん みなさん こんばんは ☆

今は良い人を演じるつもりもありませんし、あったとしても必ず後で、嫌な想いが出て来て気まずくなってしまいます。

最近は殆んどなくなって来ましたが、今までに自分でも驚くほどの落ち込み、イライラ、不安、無力感、憤りなどの感情を一通り経験しています。

そんな時は為すがまま、それに付き合うしかありません。

気分転換になればと色々試みたりしがちですが、いっその事、ほっといた方が善いのかもしれません。そんな嫌な気分も3日と続かないと思います。

一番の癒しは、そんな自分を丸ごと受け入れ気ままに過ごすことです。

その時の今一番やりたいことをして楽しむ・・・・それもいいかな。

いつの間にかいつもの自分に戻っています。

善い人を演じるのではなく、今、その時の自分のありのまま・そのままを受け入れ、そのあと、自分はどうしたいか・・・・・

以前の私は迷惑をかけたくないなどの一心で、自分や子供を不自由にさせたり、気に沿わない協調性を重んじたり・・・・等と、その時しのぎのことをやっていたと思います。

蒔いた種は必ず結果に出ますね。

マイナスはマイナスとして、プラスはプラスとして・・・・

でも最終的な結果はすべてプラスに変容します。

何れの結果も謙虚に受け留められるようになると、いつも穏やかにいられるようになると思います。

神と自分への信頼からすべての調和と愛が生まれると想います☆
Posted by 一草一花 at 2009年05月03日 18:53
阿部さん。

皆さん。

こんばんは。

連休だけど仕事をしてる大工見習いです。(汗)

今日の記事。

僕の心の中を透視されてるみたいで恥ずかしくなりました。

背伸びして見栄張って生きても結局疲れるだけですよね。

あるがままの自分でいるの方が楽で、ストレスも溜まらないと最近つくずく思っております。
Posted by 大工見習い at 2009年05月03日 19:58
阿部さんこんばんわ♪

今日もタイミングのいいお話をありがとうございました!

今日一日いい人で、何でも出来る人でありたいと思いながら過ごしてきました
そしてそれがうまく出来なかった自分を情けなく思えました

家に帰ってきてもただただ精神が疲れ、やる気がおきません
テレビをつけてもうるさいだけでちっとも心から楽しめません

心が「いまここ」にないからです
思考で埋め尽くされてしまった頭の中がパンク状態になって目の上が重い重い・・・

でも、それでいいんですね
ここへきて受け止めてもらえてほっとしました

プラスがあればマイナスもある
磁石だって地球だってそうですものね

バランスをとっているんだって思って情けない自分も好きになろうと思いました!

だらだら・・・だっていいじゃない^^
のんびり行こうと思います♪
Posted by sunday at 2009年05月03日 20:33
今、阿部さんの記事を読んで、可笑しくて笑っていたら野球を見ていた夫に
「なに笑ってるんだよ、気持ち悪いな」と言われてしまいました。

いろんな自分がいるけど、普通でも変わり者でも全部自分で、あるがまま・・・
ですね。

あ~今日もおかしかった。有難うございます。
Posted by rie.rie at 2009年05月03日 20:37
いつも いま思っていることを
お話ししてくださるのが嬉しい限りです。

最近 ぼ~っと力が抜け落ちました。
何かから自由になるのではなく  ただ そのまま  このまま。

自分が空虚で不安で愚かな存在であることを見出してホッとしています。
求めるものがなく、、無駄な力がいらないのですね。

そして、これからも演じる部分も楽しみながら(笑)
敏郎さん いつもありがとうございます。
Posted by のいちご at 2009年05月03日 20:44
あべさん

おもしろい〜〜。(^о^)
スルドイ〜〜〜。

あはは!
 弱点いっぱいのこんな私を、今のまんまで100%愛してくれてる神に、心の底から感謝、です。
ありがとう!!!

そして、こんな私でも、このままで、何一つ欠けるものはなく、完ぺきなんですから。

あ〜〜、安心した。
あべさん、
今日もどうもありがとう。

明日もみなさんにとって すてきな一日になりますように♪
私のまわりにあふれてる愛。。。そのひとつひとつに気づけますように。(^ ^)
Posted by あん at 2009年05月03日 20:56
阿部さん、こんばんは。
今日も元気がでるメッセージありがとうございました。
こんな自分を心から認め、受け入れます。
Posted by カズ at 2009年05月03日 21:40
ふにゃさんへ

母親だから子供好き  そういうの 多いよね


母親でも子供が嫌い  でも そういう感じ方あっても
いいんじゃない

自分のあり方に良いも悪いもなく ただそうあるだけ

そのような 『あり方』 を 認めてあげる

母=子供好き という 一つの 基準にあてはめる事なく

自分を 認めてあげる。

そういう事なのではないかなと 私は感じました。

余計なことを すんませんでした
Posted by たつろう at 2009年05月03日 22:06
あるがままの自分でいいんですね。

今の自分でね。

心からそう思えるようになりたいですね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年05月03日 22:35
なんだか、最近思うんですが
「在る」だけでいいんだな
「在る、存在する」だけで・・・・
もうここに、「存在する」だけで^^
どんな自分でも自分なんだな~~。
で、このまんまの自分でいいんだな~~・・と。
Posted by 大好きな子供たち at 2009年05月03日 22:43
もっと小さい頃、子どものころや思春期のころにこの文章を読めてればなと思いますね。

「あるがままで」って話を聞いて今度は「あるがままの自分でいよう!」っていうのを目標にしたりして、変に力が入っておかしなことになったり。
その時点で、全然あるがままではないんですけどね(笑)。
そのうちに「あるがままって何だ…?」って悩んだり。

結局、阿部さんのいうように諦めが肝心なんですよね。
こういう自分なら好かれる、とか、うまくいく、みたいな理想の自分にゴールなんてない。
どこまでいっても辿りつけない蜃気楼みたいなもの。

手放すって大事だなあと思います。
Posted by けろきち at 2009年05月03日 23:02
一草一花さんの言われている通り「最終的な結果は全てプラスに変容します。」って本当にそうですね☆

私も同じ、日々起こることに相変わらず一喜一憂し、心の揺れも大小ありますが、過ぎてしまえば全ては良いことだったと感じています。

こうでなければとか、こうありたいとか自分で力むことをやめ、あるがまま、なすがまま全てを神にゆだねてすっと力を抜いていると、行くべき方向に動かされていくという感覚です。

とっても楽で心地よい動きです。これが神と全てのもとの調和なのですね☆
Posted by バンビ at 2009年05月03日 23:27
私もずっと 「良い子 優しい子 きれいな子」でいなきゃ と信じて
生きてきました。

自分の中に それとは違う部分が沢山あることに気づくたびに
自分を責めて悲しんで その部分はなかったことにして
偽って生きてきました。

だからといって その部分はなくなったわけではなくて
むしろ 隠そうと思えば思うほど 大きくなっていきました。

でも 最近気づいたんです。

良いところ 悪いところ って勝手に人間が決めたことなんです。
結局 「良い子」って大人にとって 都合が良いか悪いかってだけで
ほんとは良いも悪いもないって・・・

だから これからは どんな心の声にも耳をすまして聞いてあげて
ちゃんと そうだねって 自分だけは頷いてあげようって。

そうすると 不思議と その思いはふっと浄化していって
心は段々軽くなっていくみたいです☆

自分の本当の声を無視しちゃだめなんですよね。
Posted by さつき at 2009年05月04日 00:51
「ありのままのアリは、、、
いつまでたっても、アリのままだった~♪」と
昔、歌っていた、あのねのねの唄、思い出しました。

確かに、アリんこは、アリのままでいたいのです(*^_^*)
Posted by アリんこ at 2009年05月04日 00:53
阿部さん、皆さん ありがとうございます(^O^)/

風邪ひいて体に力が入らないという事を言い訳に、
だらだらと休日を過ごしてる私です(・◇・)

阿部さんや皆さんは お元気ですか

私が本当の意味で、自分のダメダメな部分を受け入れられる様になったのは、
阿部さんに出会えてからなんです( ^∀^)人(^_^ )

それまでは、自分の悪い部分、無くそう無くそうって思ってました☆

人間なんだから、負の感情もあって当たり前だと理解した時、
ものすごく らく~になって、安心感で いっぱいになりました

本当にありがとう阿部さん


みなさま、素敵なGWをどうぞ
お仕事の方、お疲れ様です
Posted by 静香 at 2009年05月04日 01:02
阿部さん、これを読んでみてください・・
http://blog.hooponopono-asia.org/modules/articles2/article.php?id=6

ホ・オポノポノについて、名前は聞いていたのですが、ある知人から小冊子をいただき、内容を知りました。
とてもすごいです!

ホ・オポノポノは、「すべてはひとつ」という考えのもとで、ハワイで古来から赦(ゆる)しと和解の智慧(ちえ)として部族間などの紛争解決手段として使われてきた問題解決方法(癒しのプロセス)なのですが・・・

私・・これを読んで、すべてはひとつ・・という感覚がはっきりつかめました・・

以下は抜粋
---
二年前、ハワイに住む一人のセラピストの話を聞いた。
その人は触法精神障害者(訳注:刑法罰に問われたものの、精神障害を理由に不起訴、減刑、あるいは無罪となった人のこと)の病棟に収容されていた人たち全員を、 誰一人診察することなく癒したそうだ。
その心理学者は患者のカルテを読み、自分がどのようにしてその人の病気を創りだしたのかを理解するために、自分の内側を見たのだそうだ。
彼が自分自身を改善するにつれて、患者も改善したという。

触法精神障害者を収容していた病棟は危険なところで、心理学者は月単位でやめていき、職員はよく病欠の電話をかけてきて、やめていく人もいたそうだ。人々がその病棟内を歩くときには、患者に攻撃されないように壁に背中をくっつけて通ったらしい。
それは生活するにも働くにも訪ねるにも心地よい場所ではなかった。

「2、3月後には、以前は手足を縛られていた患者たちが、自由に歩くことを
許可されていました」と彼は言った。
「多量の投薬が必要だった人たちは、投薬をやめつつありました。
そして退院の見込みのなかった人たちが退院していったのです。」

「それだけではありません」彼は続けた。
「職員が仕事に来ることを楽しみ始めたのです。常習的欠勤や退職は消え去りました。
患者は退院していくし、職員全員が仕事に来るようになったので、最後には
必要以上の人数の職員が残りました。現在、その病棟は閉鎖されています。」

彼の名はイハレアカラ・ヒュー・レン博士。

---

先日、阿部さんや黒斎さんが、ブログで「癒し」について、述べていらっしゃったこと、
自分を癒せば、そのまま他人を癒すことになる・・・
自分が変われば世界が変わる・・

その実証がこれです・・・

すごいです!

それと・・レン博士は、ヨーロッパでホ・オポノポノを実践されていたのですが、「宇宙」から「まず、日本へ行きなさい。その後の世界は、日本から自然に世界へ発信される」と言われて、日本へ来ることになったそうです。

ついでに・・
参考対談
http://joy-healing.jp/readings/special/01.html
Posted by Naomi Angel at 2009年05月04日 01:14
バンビさんコメントありがとうございます^・^

あるがままを受け入れると境界(対立)が無くなりクリーンに、そしてすべてが愛おしくなりますね。

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください☆
Posted by 一草一花 at 2009年05月04日 07:21
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪

昨日のみなさんのコメントの中、AIKOさんのこの一言に

>この世はただ、意識を投射する遊びで、
>実体は何もないとわかったからこそ、

ハッ・・・そうだ。 ( Д) ゜゜

カピンと来ました。

よく、波長の合う人、合わない人・・なんて言いますよね。
「波長の合わない人とは距離をおきましょう。
よくない波動を受けてあなたまでダメージを受けます。
無理して付き合う必要はありません」 とか。
それって何だろう、なんて思っていたのですが。

開けてビックリ。
波長の合わない誰それもまた、自分なんですよね。

自分のヤな面が、思いっきり投射されているだけ。

私も何を隠そう、子どもが好きではありませんでした。
(昔、スネークマンショー@伊武雅刀氏が 「子供達を責めないで」 つう歌を
熱く歌って [語って?] おりましたが ^^:)

でも 『すべてはひとつ』 と知ったその日から
子どもにしろ、ヤな人にしろ、動物にしろ、草花にしろ、虫にしろ、海にしろ、
何を見ても 「たったひとつの命を共有している仲間」 に対して
ただ、愛おしい思いしか湧き上がって来なくなったのです。

ただ、人間ですから、イライラしたりブーブー言ったりは
いまだもって普通にありますけど。^^
それでいいと思っています。

「自分を愛さなければいけない」 must、ではなくって
「自分(すなわち´他´)をないがしろにしてはいけない。
もっと大切に扱わなければ」
そんな思いに自然に切り替わっていった感じです。

だから、誰それのヤな面を見たときに思うことは

「自分もこういう面を持っているんだよね。
気づかなかった(認めたくなかった?)けどそうなんだ」

今までのように、ああだ、こうだ、と思いを巡らすことが
格段に減ったような気がします。

それが、ありのままっていうことなのかな。^^

今日も素敵な日でありますように♪
Posted by Luna at 2009年05月04日 07:50
良い人になろうと頑張って
良い人をを演じてることもすっかり忘れてて・・
でも今は、少しずつ純粋な自分を思い出して快感♪です^^
それでいい ですよね。(^^♪
Posted by toma^^toma at 2009年05月04日 09:35
>たつろうさん

そうですよね、どうしたって嫌いは嫌い、
そんな自分を否定したところで何もならないんですよね。。
それを認めるしかないですもんね。
意外にも温かいコメントがいただけてびっくりしました。
ありがとうございました。
Posted by ふにゃ at 2009年05月04日 10:32
>Lunaさん

なるほどね、相手も自分なんですよね。
子供が嫌いな気持ちの中に、自分の場合、嫉妬が入ってるんです。
自分が得られないものを彼らは持ってるんだという感覚。そういう得体の知れない憎しみ。
……あー私ってきっと勘違いしてるんだろうな。

『すべてはひとつ』ということを、私も知識としてじゃなくて、体験したいです…。
Posted by ふにゃ at 2009年05月04日 10:44
こんにちは^^

実際はそんなに難しいことではないんだけど…

「ありのままでよし」という一つの言葉で表現されると、
(こういう意味なのだろうか?)(ああいう意味なのだろうか…??!)
と、いろいろ考えちゃいますよね~…^^;
なんせ枠が大きいですから…笑

でも
ブログとかセミナーという、『1 : 大勢』の位置を取っていると
一人一人の疑問や質問に、
(あ!そっか~)
って納得して貰える、一つの答えを表現するというのもこれまた難しいんですよね~…orz… ね?阿部さん?!
(ま…阿部さんはその『難しいこと』にチャレンジしていらっしゃいますけど…^^;)

ということで__

「ありのまま」の自分を愛し、受け止めて…
自分の出来ることから頑張って行きたいと思います☆^^
Posted by りば^^ at 2009年05月04日 11:38
こんにちは。
いろんな制約つきで好きになってもらおう!という努力していることに気づきました。
いろいろ隠し事があると好かれるかどうか気になってしょうがないかもしれません。
隠し事ないっていうのも気になってしょうがないけど。
そのままでOKです。
それでいこーっと。いいことききました。またねー。
Posted by いなぴー at 2009年05月04日 15:18
またまたおじゃまさせていただきます♪

◇ふにゃさんへ
本日は晴天なり~[マイクテスト中]、
応レス答、ありがとうございます♪

私も大いに嫉妬したもんです。^^;
子どもが生まれた時に
周りがみんなそっちばっかり見るもんだから
「私が産んだんだよ!私は?私は?」 なんて☆
ふにゃさんのお気持ち、ものすごくわかるような気がします。

ふにゃさんも私も、ひとつの命-
オーライ、オーライ☆でありんす♪ ^^
Posted by Luna at 2009年05月04日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。