2009年04月25日

目覚め同好会

最近このブログは、さしずめ「目覚め同好会」みたいな様相を呈してきましたね。

昔ならば、ごく一部の突出した魂が厳しい修行の末にたどり着いた高い境地を、いまや僕たちのような普通の人間が、日常の中で垣間見ることができるようになってきました。

しかもそれはごく最近になってさらに加速され、以前から言われていたように、この地上に目覚めの連鎖が起き始めていることを実感させてくれます。

一昔前ならば見向きもされなかったこのような情報に、多くの人たちが興味を持ち始めてくれたことにも、時代の変化を感じます。


ビートルズがその昔、男子でありながら長髪のオカッパ頭で登場したとき、それを真似た若者が街角に現れ出し、最初は奇異にみえたそのようなファッションが、いつの間にか大衆のものになり、あっという間に短髪のほうが目立つくらいになってしまいました。

それと同じようなことが起きていくのではないでしょうか。

このブログに書かれていることが常識のようにあたりまえになり、僕たちがひとつの同じ命に生かされていて、いつも「いま」の中に生きていて、競争をやめて協力しだして、奪い合うのではなく与えあって、しかもそれぞれの個性の違いを認め合って、みんなが自分を尊重し、みんながまわりを尊重し、誰ひとり虐げられることもなく、愛と理解に基づいた世界ができあがっていくのです。


それは、偉大な政治家や、偉大な宗教家がリードするのではなく、まさに僕たち一人ひとりの意識が変化することによって起きていくのです。


そういえばジョンレノンの「イマジン」は、その世界のことを歌っていましたね。




想像してみて、天国はないって

やれば簡単だよ

足元に地獄はなく

頭上にはただ空があるだけ

想像してみて、みんなが

「今日」のために生きてるって


想像してみて、国家は存在しないって

難しくないよ

そのために殺したり死ぬことないよ

宗教もない

想像してみて、平和な人生を


想像してみて、財産はないって

できるかな

欲張りや飢えは必要ない

だって人はみな兄弟なんだから

想像してみて、みんなが

みんなが全世界を共有しているって


僕が夢を見てるって思うかな

でもそれは僕ひとりじゃない

いつか君たちも一緒になって

世界がひとつになってほしい





長い間この歌は反戦歌として歌い継がれてきましたが、実際には目覚めの歌です。

戦争反対を叫んでも、僕たちの意識が昔のままなら、あいかわらず世界は愚かな過ちを繰り返していくことでしょう。


あのころは、ジョンレノンは偉大だと言われていましたが、偉大なのではなく、僕たち当たり前の人間の代表であり、先駆者だったのです。

彼も目覚めの体験をしていたことは間違いなく、いち早く人間のそのような可能性を教えてくれていたのです。



いまやそれが現実のものとなろうとしています。


だって、世界の片隅に、ささやかですが「目覚め同好会」も出現し(笑)、組織に頼ることなく、個人が個人をサポートするかたちで、目覚めの連鎖が始まっているからです。



いまがその時です。



僕たちはこの先地球規模で起きていく、意識大変革時代の、生きた証人なのです。



Posted by Toshiro Abe at 09:49│Comments(49)
この記事へのコメント
ジョン・レノンは間違いなく見てますね(笑)
でも昔から反戦歌?とは思えなくてフワフワしてたのですが
なんとなくわかってたのかもしれません。
忘れてただけで。。。

ここは大きく羽根を広げられる場です。
僕の周りは、ついこの間まで
僕自身がひどく酔っぱらってたせいで
周りの人もみんな酔っぱらっているんです。

一番近くの大切な人も。。。
「ちょっと聞いてご覧」といっても
「私は酔っていない」と。。。

でも休息に連鎖が広がっているのを感じます。
だから大丈夫だと思っています。
Posted by k-ji at 2009年04月25日 10:20
おはようございます!

同好会♪ 最近 しぼんでいましたが, タイトルで 歯 が お目見えしました♪ 久しぶりに ‥ 音楽を聞こうと 思いました♪ いろんな事 ありますが‥‥ あ…っダメダメってピュッと気付き‥‥,○大丈夫○を心に・・・ ’ 今 ‘ を‥ ひとり 気持ち悪いですが, 何の思い無しに 歯を 見せているのも いぃですょね♪ 今日もありがとうございました!♪
Posted by rhyme at 2009年04月25日 10:28
あぁ、やっぱりいいですね、ここは。
阿部さんや、みなさんのあったかなエネルギーが伝わってきます。
ほんと、私達も、親も、家族も、周りの人達も、いのちあるものすべて、素晴らしいって忘れてただけなんですね。
自分を成長させ、この世の中を生きぬいていく為にはどれも欠かせなかった。
本当は愛されていた記憶を消し去り、愛が足りないと錯覚し、妄想の中でひたすら自分や周りを責め、欲張ったり、優越感や賞賛を求めたり、もがいたり、絶望したり、人生は苦ばかり、こんなものだと嘆いていただけで。本当はみんな十分愛に満ちていて、強く逞しかったんですね。

心地よさ、感動、ふと蘇る温もりや、いのちの素晴らしさ、ありがたさ、、そういったものを日々大事に味わって、分かち合って、広げて、そしてより良い世の中へとシフトしていくお手伝いを、少しずつでもやっていきたいです。みなさんと一緒に、いまここから。
Posted by さらり at 2009年04月25日 10:34
いつも読ませていただいてます。
初めて書き込みます。
今、読んでいたらなんだかわくわくして(^^)♪

おもわずおじゃまさせていただきました!
Posted by mi at 2009年04月25日 10:44
・・・・・~~。・・・。
今朝は安部さんの詞を詠み
リアルタイムで観ていたビートルズや
ジョーン・バエズや杉田次郎や森山良子や・・・・・
(特に最近,ヒトの名前が出てこない・・トホホ・・。)
一気に噴出すように思い出されました。
私達・・(確か安部さんと同じ世代でリアルに・・と。
が、現役のシンガー”安部敏郎”が・・思い当たらず・・・
ゴメンナサイ!!!!違うとこ観てた?ようで・・!!!)

あの頃は、世の中が繁栄と変革と混乱と様々に
魅せてくれていたと今、思います。
それは、考えるヒントをくれた
とても貴重な体験であったと今、改めて思います。
戦争はいやなのに・・対立はいやなのに・・
その事で戦争が起こり・・対立が起こり・・
あの頃の「なんか・・ちがう・・。」「こうじゃなくて・・。」
をず~と持ち続けていて、それでも世間の波(並?)に
乗って生きなければならない自分・・。で、
で、やっと、「いまここ」に今。
求めれば時代は必ず自らにやってくるのですね!!
歳を重ねたからこその至福感ですね・・。
ずっと、ずっと、その”種”を持ち続けて
いま、ここで発信し、「いまここ」を今、ここで
開花させてくださった安部さんに感謝です!!
ありがとうございます。

よッ!!待ってましたぁ!『随神』!!!
Posted by 田村 節子 at 2009年04月25日 11:02
目覚めの同好会(笑)なんかいいですね。こんな同好会がにぎわうのも管理人者さんのおかげです。これからもよろしくお願いします^^
Posted by いくと at 2009年04月25日 11:24
そう、その通りだと思います。
目覚めの連鎖はとてつもないスピードで拡がっていってます。
学歴、学識、富、名誉 関係なくです。そんなものは執着のもとにしかならないかもしれませんね。
私などのような ごくフツーのおばさんたちも 何気に目覚め同好会を作ってます(*^_^*)

これからの変化を思うとき、ワクワクしますね♪
今日もありがとうございます(*^_^*)
Posted by 松元です(*^_^*) at 2009年04月25日 11:26
みなさま こんにちは。

いつ聴いても 「イマジン」 素敵な歌ですね。

もうすぐみんなが平和な世界の創造にめざめ 「今神」 (いまじん)となる。

あるいは、神に目覚めた人々が、平和な世界を創造していく。

Love and Peace 愛に満ち充ちた世界をみんなの手で・・・・・

想像しただけでウキウキ・ワクワク・ルンルン・・・・になります。

いまここ同好会のみなさまから歓びの輪が拡がりそうですね。

一人ひとりの個性を尊重しあう世界がもう訪れていると思います。 


   すべての存在が平和でありますように☆
Posted by 一草一花 at 2009年04月25日 11:35
いつも、ありがとうございます。

阿部さんをはじめ、黒斎さん、そしてここへ集まる方たちのコメントに勇気づけられています。

>このブログに書かれていることが常識のようにあたりまえになり、僕たちがひとつの同じ命に生かされていて、いつも「いま」の中に生きていて、競争をやめて協力しだして、奪い合うのではなく与えあって、しかもそれぞれの個性の違いを認め合って、みんなが自分を尊重し、みんながまわりを尊重し、誰ひとり虐げられることもなく、愛と理解に基づいた世界ができあがっていくのです。

平和な魂の喜び合う世界が広がっていくこと。。。楽しみです。

目覚めの華いっぱい咲かせましょう~(^^)
Posted by miyu at 2009年04月25日 11:53
CD送って下さってありがとうございました。
9~12が何度聞いてもおもしろく、わかったようなわからないような煙に巻かれたような感じがするんです。で、何度も聞きたくなります。

あのBGMもほんわかした気分にさせてくれますね。

最近ますますキャパの狭い人がはっきり感じ取れるようになり、気の毒に感じつつ、自分もああならないように気をつけよう・・・と心に刻んでいます。

見せてくれているんですよね。みんなおかげさま。どうもありがとう。

この制限された世界で生きていくのは、ある種のゲームを楽しんでいるようです。宇宙飛行士があの独特のスーツを身につけて宇宙空間にいるようだなと思います。きっと外側から見たら、不自由な姿でがんばっているなあと思うのではないでしょうか?

全部設定した事で、この役割を演じている。と考えると、手の込んだ事をしてるんですね。私たちって。

本当に神様は忍耐強いです。

今日も感謝して。
Posted by 花畑 at 2009年04月25日 12:40
目覚めている人も目覚めようとする人も一緒に。

喜びの世界を築く事が出来る。

うれしい事ですね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年04月25日 12:51
世界の片隅にあるこの”目覚め同好会”、確かにもう存在していますね♪

この名前を聞いただけでちょっと心強くなりました。

入会は心のワンクリックで勝手に済ませました☆


一草一花さん、

イマジンは、今神。

素敵な解釈をありがとうございます♪☆
Posted by maka at 2009年04月25日 13:40
「同好会」と群れるのも、気が進みませんが・・・
けれど、「ああ、そうなのよね~」「そうそう、わかるわかる」
と同じ感覚、体験を語り合う相手、というのも
なかなか周囲にいないのが現実ですね。
「ああ・・・」と感動した瞬間、「あのね、あの時ね」
と話して伝わる相手がいてくれたら何だか嬉しいですね。

私も、この春、近所のとても可愛い小さな公園があるのですが
(まるでメルヘン、絵本の世界なんです)
そこで、「ああ、この感覚、釈迦が味わったのと同じみたい」
と実感しました。
それは、やはり、文字での説明や言い表しは
難しいですね。
それは、大げさでも特別なものでもなんでもなくて
阿部さんが一生懸命に訴えていらっしゃるように
ごくごく自然なことで、普通の「いま、ここにあること」なんですよね。
Posted by Yuki at 2009年04月25日 13:59
イマジンは反戦の歌だったんですね…
それは知りませんでした…

でも、ジョンは『目覚めの先駆者』だという事実は知っていました。^^

英語を流暢に喋るようになり、この歌詞が持つ、本当のジョンの心を知った時、…体中に衝撃が走りました…

(…この人は知っていたのか…)と…☆

私の中で、ジョンはビートルズだけでは終わらないんです…笑 ^^
Posted by りば^^ at 2009年04月25日 14:19
今、あるがままに感謝します。師匠、いつもありがとうございます。
Posted by 光 at 2009年04月25日 16:28
ああ、解ったかもしれない。
ただ一言

「生きてる」

ちょっと涙がでました。
私はいまここで生きてる。
ただそれだけだったんだ。
Posted by Fam at 2009年04月25日 17:16
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(*"ー"*)フフッ♪

「目覚め同好会」

目覚め同好会?今日の話だと、目覚め同窓会かもしれませんね(笑)
えーと、じゃあ、いまここで出席をとります。私さん。ハイ(全員挙手)!
ジョンは偉大だなあ。私の中では特にヨーコさんの存在が大きいです。
ジョンって、ヨーコさんといるとき、本当の自分を許せるように見える。
ビートルズがインドに傾倒して、瞑想三昧という経歴も面白いですね。
私は「Tomorrow Never Knows」がお気に入り。カモメが大空を飛ぶ。

力を抜いて、心を鎮めてごらん。それは死ぬことじゃない。
何も考えずに、身を任せてごらん。それは輝いている。
内なる本質が見えるかもしれない。それはここに在る♪

(ビートルズ「Tomorrow Never Knows」より)


サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w イマー w(゚⊿゚;)w ココー w(゚ロ゚;)w ワタシー


SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS

<本日のおやつ>

ねえ、ねえ、シズエもん、猫と喋りたいの。

ふふふ、任せといて。 翻ニャく魂にゃく(食物繊維配合)!

これを食べると過去のウンチを捨てて「空っぽ」になれるんだ。


※『シズエもん』(永遠発売中)より抜粋
Posted by えり at 2009年04月25日 18:12
こんばんは!
今日は 阿部さんの 同好会から〜 外出しても 歯を お見せするよぅな‥ ニマッ と‥ Mickeyのお口に 一日中です。 時に イマジン流れ‥ 今日はどうしたの? 誰と話すでもなくて‥ つ…辛いゾが ‥ happyな 一日に ♪ なっていました♪ 何を見ても,ニマッと‥小さな事まで‥わぁー♪って思えて‥‥‥ 今もまだ 続いています♪ 変 ですか? 変でしょうね(笑) でも 何だかhappy♪
Posted by rhyme at 2009年04月25日 19:31
イマジン!!

ドンピシャです!!
今日のブログとシンクロしてました、最近の私。

最近ずーと口ずさんでましたイマジンとlet it beを仕事中に!!(^_^)
歌詞を全部覚えてなくって、知ってるとこだけですが・・(^_^;)
そして、そして、なんと今日、その職場に外国なまりの日本語
を話す方が来て少しの間話したんです!!!

Imagine there's no countries

そうです、国なんて関係ないんです!!
今思えばこれもシンクロです!!!

その方は、とっても声が綺麗な方でした。
優しい声でした。

みんな、自分の分身なんだ。
目覚めはもうすぐだ。
目の前に徹しろ。

なんて思いつつ・・・
笑顔の人を見るだけでウルウルして・・・
有難い・有難い・有難い・・・・

シンクロしてるなって思って思わず、書き込みです。

阿部さん、皆さん、ここに導いて下さった皆さん、全て
に感謝です。
有難う御座います。<m(__)m>
全てに幸せを!!!

明日日曜日なんで イマジン と let it be  のCDを買いに
行こうと思ってます。!(^^)!
みなさん!! let it be !! あるがままに、ありのままに!!!
Posted by y.u. at 2009年04月25日 20:03
ビートルズはインド哲学?とかに興味持ったらしいから。ま、全てはつながっているんですけど、物理にしろ心理にしろ。詩のいくつかは、Great White Brotherhood (大白色聖同胞団)をほうふつとさせるものがあります。ニール・ドナルド・ウォルシュ、ドランヴァロ・メルキゼデックとかゲリー・ボーネルとかご存知の方が多いだろうと思うけど、マイトレーヤの情報(シェア・インターナショナル、シェア・ジャパン)、マード・マクドナルド-ベイン、神智学の系統、ババジ、Silva Methodとかは、どれくらいの方たちが知ってる?もちろん阿部さんの言うように、それぞれの人に、それぞれの時期に、それぞれのものが現れるはずだけど。ベースがあると情報のつながりが見えるはずだけど、とにもかくにも、自分の心をクリアにすることが全てに優先して、それだけ済ませれば、後は全部手に入るわけですから。最終的に間違いはないんですが、自分が乱れていたら、自分が選択することが間違ってしまうわけですから、堂々巡りから抜けられない。この辺のからくりは、クリシュナムルティーさんが詳しく、日常から扱っています。
目的地は、一元ですから。二元(あるいは複数)からの脱却ですから。
まとめればいいわけです、ひとつの考えに。ひとつのことだけを考えて最期にそれも捨てるんですが、私という考えが最初で最期だし、日常使いやすいわけです。すべての物・事を私に返してやる。すべての物事を経験してるのは私ですから。理解して、日常的な考え方の習慣を変えるだけです。いろんなガイドがネットだけでもあふれるほどあるので自分にあったものを1つ2つ選べばいい。それで十分です。すでにあなたはそうなんですから、なる必要はないんですから。誤った考えをすてるだけでいいんですから。そしてみんなそこに帰るんですから。みなさん、お待ちしてまーす!
Posted by T. at 2009年04月25日 20:59
どなたか教えて頂けませんか?

ネットでイマジンを探してたら見つかったんですが、その
映像が気になって・・・

映像はこれです
 http://www.dailymotion.com/video/xlena_scott-bakula-imagine_family?from=rss

女の子の声や表情が変わっていくんです・・・

男性(お父さんかな)がイマジンを歌うにつれて・・・

前に見た気がするのですが、知りたい~~~
なんて言ってるの?
半分ぐらい解るのですが・・・

このビデオは、このイマジンという曲のパワーを示してる
様な気がします。

どなたか、英語が堪能な方、教えて頂けませんか?
女の子が何て言ってるのか?
このブログでお聞きするのはどうかと思ったのですが・・

イマジン つながりという事でお許しください。<m(__)m>
Posted by y.u. at 2009年04月25日 21:55
決して煽りではなく私が目覚めていないので
目覚めた人の感覚が理解できないだけなのですが
目覚めた人でも奥さんを捨てて他の女性と結婚したりするのですか?
もしかしたらレノン氏はヨーコさんと出会ったときにはすでに前の奥様と不仲だったとか
私には知りえぬ事情があるかもしれないのは理解しているのですが
なにか引っかかります。
実際その奥様はジョンに捨てられた女としての世界中からの哀れみと嘲笑に
じっと耐えてきたとインタビューで語っていました。
黒斎さんのブログのコメントでも「目覚めた後でも日常はあって
同じように部屋は散らかっているし子供も叱る」と
レポしてくれた方がいらしゃり、それはなんとなく理解できます。
いきなり仙人になって社会的責任を捨て、
出家してしまったらそっちのほうが怖いでしょうし。
でも、美術館で魅力的な女性に一目ぼれしたので奥さんと別れて結婚してしまうとか
目覚めた人の行為としては考えられない気がしてならないんですが
どなたか説明つきますでしょうか?
Posted by ぬこ at 2009年04月25日 22:42
「目覚め同好会」 いいですね!

 私も参加させてもらってま~す。

 これからもどうぞヨロシク♪
Posted by yui at 2009年04月25日 23:33
『今がその時』

私が少女の頃、ジョンレノンとオノヨーコさんは、みんな今日から今すぐにでも愛と平和を想像しよう、一人一人が意識革命を起こして愛と平和のマインドゲームを実践しようとマインドゲリラの先頭を歩んでいました。
1980年の冬、大切な心の友達であるジョンは突然逝ってしまいました。私は彼に「後は君達がやるんだよ。」と言われたような気がしました。
2009年の春、いま私は生きています!(うれしいことに、オノヨーコさんもお元気にバリバリ活動されています。)
もうここまで来たら、競争のない、皆で分かち合う、愛と平和の世界をこの目で見るまで生きたいですね。
地道に縁の下の力持ちで世界に貢献します。

『私達は生き証人』

私達はみんな
生き証人になるために
地球にやって来て
この時代を選んで、両親から生まれてきたのだと思います。
安部さん 一緒にいてくれてありがとうございます。
Posted by 柴田一美 at 2009年04月25日 23:57
心に深く響いたうたがありました。
ずいぶんたって、そのうたは、ジョンレノンのイマジンだとわかりました。
そして、それからまたずいぶんたって、歌詞の意味を知りました。

今思うと、ジョンレノンの思いが、魂に響いたとしかいいようがないです。

私は、目覚めたのか、目覚めてないのかすらわかりません。
生きていることがありがたくて、ただ、今自分にできることをしているだけの日々です。

でも、それでいいんですよね。
今日を生きていけばいいんですよね。

ちょっとブレていた心が、落ち着きました。

阿部さん、今日もありがとうございます。
Posted by 虹 at 2009年04月26日 00:24
目覚めの連鎖に子どもが加わったら、人類の目覚めの速度ってきっとすごい速度で高まるんでしょうね。

けど、目覚める術とか、自分が目覚めてないのに偉そうに伝えられないけど(*_*;
子どもは元々いまここで生きているし。

一番いいのは周りの大人が目覚めて生きている姿を見せること、なんでしょうね…
Posted by けろきち at 2009年04月26日 00:30
えー歌の動画をちらほらしてたらば・・金脈発見!?(笑)、・・

 「ohayousann8」、なるに突き当たり、・・そこがほろ苦くしぶい・・
 阿部敏郎の未だ聞いたことのない曲がまだこんなに、(笑)、・・

 忘れてたあの顔、この歌、あんな声、・・昭和の宝石箱や~=!(古ッ、)

 その頃お気に入りで毎日着つづけてボロボロのジャンパーの匂いが、
 激しく懐かしく、恋しくせつなく、胸がキュキュキュ~に蘇って来る(笑)、・・


        (あれ?・・もしや知らんのはワシ1人だけだったかの~・・)



 
 
Posted by いわし雲。 at 2009年04月26日 06:49
目覚め同好会いいですね。イマジンも目覚めの歌ですね。
今、雨上がりのすがすがしい朝、娘とジョギングしてきました。
幸せです。
Posted by カズ at 2009年04月26日 07:21
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪

目覚め同好会☆

会員No.369番![いや、勝手に ^^;]

昨日とはうって変わって
新緑まばゆき、カラリと晴れた青空が広がっております。

全ての生きとし生けるものの心が晴れやかに澄み渡りますように~。^^

素敵な日曜をお過ごしください♪
Posted by Luna at 2009年04月26日 08:01
えりさん、始めまして。やっぱり、「目覚め同窓会」より、同好会の方が良いですね~。(笑) 同窓会だと、目覚めてしまった方達の集まりの感じですから・・。未だ目覚めに到達しない私としては、講師:阿部敏郎さん、出張講師:雲黒斎さんの講義に出席しながら、先達のえりさんや k-jiさん達に、啓発されるという感じです。う~ん、目覚め同好会より、目覚め倶楽部 改め 目覚め苦楽部、てのはいかがでしょ?(^^)y~^
Posted by ASLAN at 2009年04月26日 11:36
昨年2月に放送されたNHKスペシャルで、「ウェイクアップコール~宇宙飛行士が見つめた宇宙~」というのがありました。最初見たとき、ものすごく感動して、再放送を録画し、今でも時々見ています。
その中で、空中分解したコロンビア号のアメリカ人クルーがリクエストした「イマジン」が、宇宙ステーションから見た地球の映像とともに流れます。ほんとに国境なんかありません。青く、とても美しい地球です。
宇宙飛行士たちは、自分が何の一部であるか、守らなければいけないものは何なのかを一様に話していました。
これを見ると「すべてはひとつ」というのが少し自分の中に入ってきます。

自分の道も意識しつつ、「只管打座」。あっ、でも現在はもっぱらヨガです(笑)
いつもありがとうございます。
Posted by 2・くー at 2009年04月26日 12:32
今日は阿部さんのブログお休みですか?
なんだかとても寂しいです。

何かが欠けたような気分です。
毎日読むのをたのしみしています。
Posted by マリー at 2009年04月26日 17:19
阿部さん、ありがとうございます

皆さん、お元気だといいな(←何のこっちゃ)

「イマジン」素晴らしいですよね

えりちんも書いてましたが、私もヨーコさんスゴイと思います
二人の絆の強さを感じますし、「みんなひとつ」であっても、
「この人といると、より自分らしくいられる」と感じる相手は確かにいて、
そんな出会いを果たせた 二人は世間や常識というしがらみを超えて、
最高の幸せに包まれていたように思えます
二人の周りに漂う空気が優しくあったかくて…

この世で生きた証を感じられたのではないでしょうか

一人でも平気だけど、二人でいるとパワー100万倍増っ

というパートナーと共にこの時代を生きられたら、とても素敵ですよね
Posted by 静香 at 2009年04月26日 18:19
ぬこさんへ。ずいぶん迷いましたが意見しますね。

私達の考え方は、小さい時から社会や親からの「常識」に従って判断してきましたから、必ず比較の中で自分や他人の経験を常に善いか悪いか、正しいか正しくないかと裁くクセがあります。
「百人いたら百通り」の違いを認めていきましょう。
あとね、事実関係に誤解してる所があるよ。偏向した一部の情報を鵜呑みにしないで、疑問を感じたら まずジョンの音楽をしっかりと聞いてみてね。本も映画も著者の主観によって印象が変わります。リアルタイムの頃のジョンとヨーコさん 本気でたくさんの人からキチガイ扱いされてましたね。酷かった!最近でしょ〜 ヨーコさんがブスだの魔女だの言われたり 攻撃されなくなったのは。
それとジョンは聖人じゃないですよ〜。ロックンローラーなんだよ〜ん。わかる人にはわかると思います。人から聞いたゴシップなんて どうでもいいじゃないですか。ゴシップなんて人が作った、人の作り話なんだから。
自分の中から沸き上がってくる思考、感情、感覚を素直に見つめるのは、面白いものです。
Posted by 柴田一美 at 2009年04月26日 19:17
ぬこさん♪

ジョン・レノンがいつ目覚めたのかはわからないですよ(^-^)

私は「失われた週末(ヨーコ夫人と別居していた期間)」の後の主夫時代かな〜と想像しますが、もっと早かったのかも知れません♪

ご夫婦に限らずどんな間柄でもその当事者どうしにしか解らない事ばかりだとおもいますよ(^-^)
Posted by 苺 at 2009年04月26日 20:06
人が目覚めると、狂人や子供のように振舞ったり、聖人らしく振舞ったりする人がいることはよく知られています。(本やネットでもたくさん見られます)普通に振舞う人もいるでしょうけど、普通なら目に付かないし、取り立てて報告されないかもしれません。基本的な知識としては、目覚めた人は、体や心をもう自分だとみなしません。いろんなレベルがあるのですが、体や世界を知覚はするとしても、それはテレビや映画のなかの出来事のように、夢のようなものでしかありません。体や心(人格)は過去の勢いで、それが尽きるまで動き続けます。(カルマ)
目覚めた魂にとっては、もうそれらはどうでもいいことです。ただ過去の勢いの消化です。レベルによっては、どの体験を意識のあるうちにするか選択もできるようです。また目覚めた人にとっては物でも人でも、出来事でも全てが自分ですから、何も起こってないのと同じだし、もちろん他人も他人との争いや女性もなければ、結婚もなければ、全てのコンセプトがありません。ただレベルによってはNisargadatta Maharajiのように全てが私という状態と、コンセプトのない状態を行ったり来たりしているという人もいます。悟りといってもいろいろなレベルに言葉が使われます。また平安とか愛とか安らぎとかが、不安とかと逆の意味の二元的使われ方をして、そういった現象を求めがちです。
ただ、ニルバーナとは全てのコンセプト、現象の消滅ですので、灯火を消したよう、とたとえられます。
Posted by ぬこ答えT. at 2009年04月26日 22:15
 ぬこさんへ

コメントが入らないようですので、私が勉強した範囲で述べさせてください。
これが正しいというわけではありませんので参考程度に思ってください。

書かれているところを整理すると述べないといけないところが
2っあるかなと思います。

一つはレノン氏が悟っていたかどうか
これについては全くわからないです。レノン自身の著作物や身近な人たちの話から、悟りについて何らかの情報は得られるかもわかりません。
私はビートルズ世代ですが、そちら方面には全く無知なもので参考になるような情報は持ってはおりません。
ただ悟りそのものに関しては大変情報が多いということです。
わずかなひらめきを持って悟りとする師匠もいるようです。また十牛図を見てもわかるように大変奥の深い世界のようですが、わずかの体験を持って
それを悟りとする人も多いようです。
こういう混乱は昔からあるようです。昔の人も悟りに関して憧れをもっていたのでしょうね。

こう考えるとレノンが悟っていたとしても、どのレベルまで悟っていたかを知るのは我々には無理でしょう。また外面的な文筆や行いを見て、悟り云々の判断はできないと思います。



悟りと行い(非行)ついては親切に書かれた本を見ればすぐわかります。
ただしそういう本はめったにありません。たいがいの場合、悟りを開かない人が描いたり現代訳をしていますから。
「人格の絶対完成」 それが完全な悟りの姿だそうです。
それの一歩手前までは非行もあるそうです。(それぞれの人格にもよる)
ただし結婚、離婚という問題は深い意味での相手があることであり、たとえば悟りをひらいた旦那が却って鬱陶しくなったりすることもあるかな。
おたがいに深い悟りを得た夫婦であれば別として。

しかし悟りをひらけば無我であり、こころは空であるから諍いは起きないはずのものです。しかし現実は離婚まではなくても夫婦げんかもたまには・・・。

なぜなのでしょう。多少の悟りを開いたくらいでは自我というものは取れないそうです。長年、身につけていたものだから二度や三度の悟りでは取れないしつこき妄念なのです。つまり骨身に染みているのですね。
それさえ掃除をしていくには勇猛果敢な心が必要なようです。
それはいつも自分という幻との格闘です。多少の悟りを得たからと気を許すととんでもない非行を起こすこともあるようです。悟りを得たといううぬぼれ心に捕まると大変なことになるとも聞いております。

初期の悟りとは、この世に生まれた赤ちゃんのようなものかな。
親によるシッカリとした教育環境と本人の自覚とが必要なのでしょう。(この場合はお師匠様)
Posted by あまがえる at 2009年04月26日 22:55
こんばんは。

愛するというのは
お互いを見つめあうことではなく、
同じ方向を向くことだ・・・

とおっしゃったのは誰でしたか、忘れてしまったんですが(汗)。

「目覚め同好会」のお話を読んでいて、
みんなが同じ方向を向きつつあるのかな、と感じました(^^)。
Posted by Leaf at 2009年04月26日 23:00
阿部さん 今日は 歯 がお見えでない 一日でしたが‥ 無事 時間でいぅと‥‥‥ 一日が 過ぎようと しています。 何度と 気になるブログを読み返しながらでした。 いろんな不安や恐れを取り除きながらの 日 なんとも もったいない気がします。 そぃいうことを気付きながら‥ 取り除きながら‥ いることに ‥ 時折 疲れ‥‥‥‥ ひとりいることに寂しさを感じたり ‥ ひとりではなく‥ でも ひとり‥ そんな中で 昨日の同好会 は 歯 が 出。 一日何が嬉しいのか楽しいのか‥同好会からですが‥楽しく過ごせたことを 不思議な 一日を ‥ また 思い返し ‥ イマジンを 思い返し‥ 今日 過ごせました。 今日もありがとうございました。
Posted by rhyme at 2009年04月26日 23:13
y.u.様


英語は堪能ではありませんが、今ざっと見てましたので簡単に分かるところを書いてみます。

これは何か映画かドラマの1シーンのようですね。
ギターを持っている男性とその後ろに立っている謎の白い服の男性は、どうやら未来の世界から来たようです。
そして過去の世界の女の子と会話をしています。

女の子は 『もしもホワイトアルバムにある、レボルーショナルNO.9を後ろから歌ったらポール・マッカートニーが死ぬってビートルズは歌っているわ!』と言います。
しかし未来から来たギターを持った男性は、その後死んでしまうのはジョン・レノンだと知っています。

男性   『ビートルズが解散してから。。。』
女の子 『ビートルズは解散するの?』
男性   『そう。もう直ぐじゃないかな。』
女の子 『後でレーン(友達?)に教えなくちゃ!』
女の子 『ジョンは? 大好きなジョンはこれからどうするの?』
男性   『ケイティ(女の子の名前) 。。。  ジョンは。。。』
謎の白い男性  『話してはダメだ。』
男性  『ジョンはこれから、僕が大好きな歌をかくんだ。』
女の子 『あなたの大好きな歌? これから?(未来に?) 
      じゃあ。歌ってみて。 』
      (一部省略)

イマジン

女の子が感動して泣いてしまいます。
男性   『どうしたの?』
女の子 『今までにきいたことがないわ。』


素敵な歌声ですね。
教えて下さって、有り難うございました。
Posted by かなう at 2009年04月27日 00:17
ぬこさんへ

私も、私の解釈した意見を書かせてくださいね。

まず、目覚めた人が「聖人君子」のような立派な人になる、と言うことはないんです。
ただたくさんの自分自身を縛る「枠」から解放され、真の意味での自由に、自分に正直になる、本当の自分になるだけなんです。

ですので、「結婚」と言う法則は、三次元の人間が勝手に決めたルールですよね。それすら縛られなくなるってことだと思うんです。
「よい」「悪い」の判断で動かなくなる、と。自分がしたいと思ったことをする。

本質である愛は無限ですから、同時に何人もの人を愛することも出来るんですね。
(これはエゴの愛ではなく、本当の愛です。神様が私達全員を同等に愛してくれているのと同じ愛)

結婚したらたった一人を愛さないといけない、と言うのがまず、私達の勝手に決めたルールである、と言うこと。
相手は自分のものだ、と思ってしまうんですよね。
でも最初から、自分のものじゃないんです。

ただジョンの場合は、短い人生の中でヨーコと二人でする「共同作業」がジョンにとっても、ヨーコにとっても、私達にとっても必要だったんじゃないかなぁ、と思います。

彼ら二人が共同で見せてくれた様々な愛による「可能性」が、私達にも多かれ少なかれ、影響を与えた、と。

あと、元の奥さんについてなんですが、二つの選択肢があったと思うんです。
それは自分の愛するジョンが、自分より好きな人が出来てしまった、と言う事実を受け入れること。
そして彼を自由にしてあげたのだ、と言う自分の愛を誇りに思い、後の人生を前向きに生きること。

もう一つは捨てられた女として、自分を被害者だと思い、惨めに生きること。

愛には色々な形があります。
それは私達の三次元的な「常識」では理解できないこともあるかもしれません。

ですので、元奥さんにとっては辛い出来事だったかもしれませんが、逆に言うと貴重な愛の学びのチャンスを得た、と言うことなんだと思います。
それをどのように受け取り、活かすかは、自分の選択次第、なんですよね。

ですので、目覚めた人ならばこうするべきだ、と言うのも一つの「思い込み」であると思います。

私達は基本自由ですから。(一応、法律は守らなければならないとは思いますが…)
その代わり、自分の取った行動は自分で責任を取る、と言うことなんですよね。
Posted by さわら at 2009年04月27日 01:57
かなう 様

イマジンのビデオを日本語でご説明頂きありがとうございました。
意味が解りすっきりしました。

もう一度意味を確認しながらみたのですが、歌ってる男性の
優しさのようなものが伝わってきてまたウルウルしてしまいました。

本当にいい歌ですね!!

本当に有難うございました!!

y.u.
Posted by y.u. at 2009年04月27日 10:18
「めざましブログ」に改名してはどうでしょうか。却下ですね。
Posted by ゆーきー at 2009年04月27日 10:22
ご親切にご教授くださった皆様どうもありがとうございます。
おかげさまでいまだ目覚められない私でも
視野が広がり、少しは柔軟になれた気がします。

質問をしたのは初めてですが
阿部さんの記事自体と同じくらい皆様のコメントも
いつも心の栄養となっており感謝しています。
Posted by ぬこ at 2009年04月27日 14:09
ゆーきーさんへ

やはり貴殿のコメントは゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜最高です(笑)


笑いをありがとう(^人^)
Posted by ウ゛ィクトリー at 2009年04月27日 16:32
ヴィクトリーさん、コメントありがとうございますm(__)m
反応があるとうれしいですね!自分の思ってることと共感してくれる人がいると分かることがうれしいです。
Posted by ゆーきー at 2009年04月28日 11:35
「柳は緑、花は紅、鳥は空にあり、魚は水中にあり」

阿部敏郎さん、いつもありがとうございます。
そして、同志の皆さま、ご機嫌よう。 

鳥の声、花の美しさに心を動かされる。新緑に目を楽しませ、珊瑚礁で魚たちと(これは誰にもできることではないでしょうが…。私も一度体験したい)戯れる。
私たち、人間にとって、それはしばしエゴから放たれる一瞬になるのでしょうね。

ある人は言っています。19世紀は「軍事力」の時代であり、20世紀は「経済力」の時代、そして21世紀は「文化力」の時代であると。事実、流れはその通りの軌跡をたどり、軍事力は国土を破壊し、経済力は環境を破壊して、現在へと至っているようです。
そして、その文化力のキーワードになるのが「美」と位置づけられています。それは破壊ではなく、創生へとつながるものと言えます。

「美」とは、人間にとって、さまざまなとらえ方ができるカテゴリーであると言えましょう。
この「美」のとらえ方が、これからの人類の方向性を大きく左右することになるはずです。

鳥の声の「美」、可憐な花の「美」、すがすがしい新緑の「美」、群れ泳ぐ魚たちの「美」、そうした美しさをあるがままとして受け入れられる人は幸せですし、
そうやって受け入れられる美しさを、鳥や花や樹木や魚たちが懸命に、そして無心に表現している。その生き方に、私たちも協調できてこそ、私たちの魂が喜ぶ生き方ができ、そうすることで周りの人に幸福感を与えられる存在になることができるのでしょう。

阿部さんは「人のために犠牲になるより、自分が幸せになることを通して」、と言われていますが、そのとらえ方が実はとても大切なのではないか、と感じました。

マザーテレサは「犠牲のある愛こそ美しい」というニュアンスで愛を説かれることがありますが、要は本人の心の持ちようで“他人が見て犠牲的”と思ったとしても、“自分が犠牲とも何とも思わない”というスタンスで人に対しての愛を発信できるかどうかということなのでしょう。

でも、それって「これみよがし」になっても逆効果だし、難しいところですね。また、仏教では「菩提心を発(おこ)すとは?」の問いに「自未得度先度他の心を発すなり」との答えを用意しています。「自分より先に他を救済する」つまり、エゴをへこませるためのテクニックだとは思うのですが、しかし、これも考えようによっては、そう言われても例えば、後一人しか乗れないエレベーターを前に自分の仕事の都合を考えた場合、どうするか、などの問題に迫られるわけで、人を先に行かせてしまったために、大切な会議に間に合わず、そのとき出るはずだったアイデアが埋もれてしまって、結果的に人類を救うべき大発明ができなかった(ちょっと喩えはオーバーですが)場合など、どんなふうに捉えたらよいのか、とつい考えてしまったりします。

いずれにしろ、自分が気持ちよく、他人も気持ちよいのが(『気持ちよい』という言葉にもこれまた、いろいろなとらえ方がありますが、これはこの際無視するとして)、やっぱり人生をエンジョイできるってことは間違いないと思います。

また、今日もシッチャカメッチャカな内容となりましたが、言わんとすることはわかっていただけましたでしょうか…。
Posted by 二代目勤勉亭親不孝 at 2009年04月28日 16:47
この日の記事と皆さんのコメントを読み返していたら、またまた、素敵な書き込みであふれてますね。ここにこれて幸せです。

どうもありがとうございます!
Posted by 花畑 at 2009年04月28日 20:38
えーあ、ごめん御免、遅ればせながら・・・
「イマジン」の対抗馬・・書き忘れてました(笑)、

え~我々ロッカーとしてはだ、(いつからよ!、笑)・・

youtube、(joey Ramone)の・・「what a wonderful world」、

   いろんな人がその人なりの持ち味、その個性がまたよし、・・

            あ、(Rod stewart)もよいぞ、(笑)、・・

      
Posted by いわし雲。 at 2009年04月29日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。