2009年04月12日

日曜の朝に

日曜の朝は街も静かです。

お気に入りの香を焚いて、これまたお気に入りのEnyaのShepherd Moonsをかけていたら、今までの人生で出会った人たちが次々と心に現れてきました。


僕を支えてくれた人も、僕と対立した人も、深く関わってくれた人も、通りすがりの人も、みんな僕の人生に必要な人ばかりで、僕が様々な体験ができるように特定の役を演じてくれたのです。


それはあなたの人生も同じで、あなたのためにあえてそのような役を担ってくれた人たちがいます。

そうやってお互いの魂に刺激を与えあい、この地上での使命を全うしているのでしょう。


出会ってくれた全ての人たち、そしてこれから出会うであろう全ての人たちに、心から感謝します。





今朝起きたら、黒斎さんから画像が届いていました。


僕たちのコラボ講演のCDを、NYで大々的にキャンペーンしているそうです(笑)

一目見て、思わず吹き出してしまいました。



日曜の朝に




この看板の絵柄は、ネット上では初公開のCDの表ジャケットです。


「ムンクの叫び」です。


この絵は、何かを怖がっているのではなく、ひとりの人間が突然にして自然の脅威に圧倒され、思わず耳をふさいでいるシーンなのだそうです。


それはまさに目覚めの一瞬前。


そこに「Alarm Crock」が鳴っている。

黒斎さんらしい、素晴らしい発想とテクニックです。


この画像も、すごいセンスですね(笑)





昨日は昔の仲間たちを沖縄に招待して一緒にコンサートをしました。

とても幸せなひと時でした。




こうしてブログを訪ねてくれるあなたにも、心からありがとうございます。




今日もあなたにとって、素晴らしい一日でありますように。



Posted by Toshiro Abe at 09:36│Comments(32)
この記事へのコメント
あら、残念(^^;)
買った場合に初めてわかるものかと思っていたら公開されてしまうとは。
ムンクの「叫び」ですかあ。意外や意外、でもないか。
コクサイさんの方は元々絵画でしたねぇ。
最後の晩餐とか出てきそうな気がします。
Posted by Fam at 2009年04月12日 09:51
日曜日の朝から更新ありがとうございます。

NYですっごいですねぇ。。。黒斎さんが合成写真を作った訳では無さそうですよね(笑)

世界が注目している阿部さん、黒斎さんですね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年04月12日 09:53
おはようございます♪はい♪必然♪そぅでしたっ♪ お掃除完了♪ 何をしよぅか 何処かに出掛けよぅか ・・・ わかりませんが ・・・ 爽やかdayになります♪
Posted by rhyme at 2009年04月12日 10:06
毎日ここにきています。

正確に言うと毎日ここに逃げに来ています。

そろそろ逃げるのに疲れましたので、開き直る
ことにしました。

片っ端から捨てていこう。
Posted by toshi at 2009年04月12日 10:11
とても行きたかったです。
中村さんを呼んでいただいて本当に嬉しいです。

ただただ読ませていただいてます。
コメントを・・・と思って書き始めては、いつも自分の感じたことを書けてないことに気付いて途中で消していました。

阿部さんの書いていることは時には難しくて何度も読み返したりしています。
でも時々自分の考えていたことや感じていたことを阿部さんのブログ上で発見した時には本当に嬉しくて。

とてもためになっています。
ありがとうございました。
Posted by しず at 2009年04月12日 10:15
ほんと、そうですね。
素敵な出会いや愛に満ちてますね。

すごいなぁ。

初めて会う通りすがりの人にも、話しかけたくなりました。

幼い頃にやってたあいさつ運動、したくなりました‥(^^;)

穏やかな顔で過ごしたくなりました‥

CD聴くのがさらに楽しみになりました‥♪
Posted by さらり at 2009年04月12日 10:44
阿部さん!
おはようございます。
昨日はライブお疲れ様でした。

今日の記事から、いつもの記事に感じる優しさや暖かさ穏やかさに加えて、プラス寂しさを感じたのは私だけでしょうか…?
昨日の懐かしい昔の仲間の中に、天野さんの顔がないのが…(涙)

群馬は桜が散り始めましたよ!
昨日は風が強かったので見事な桜吹雪でした!
今日は風もなく、穏やかな日曜の朝です。
阿部さんも、心穏やかにお過ごし下さいね。
Posted by ま~る at 2009年04月12日 10:48
阿部さん


お早うございます。
今日もありがとうございます。

昨日、CDが届きました♪
じっくりじっくり噛み砕いていきたいと思います。
大変な作業をこなされている関係者様皆様に感謝しております。
本当にありがとうございます。

阿部さんや黒斎さんや、そのほか本を書いて下さっている目覚めた方々のおかげで『いまここ』を理解出来始めました。
でも。理解しているのはどうやら『思考』のおかげだと感じています。
本当に『いまここ』にあるとはどういうことなのか、またまた考えてしまっています。
何度も阿部さんがおっしゃるように 一見(験)にしかず! なんでしょうね。

日々のプチ瞑想は続けています^^

今後ともお世話になります。
Posted by かなう at 2009年04月12日 11:25
こんにちは…。

遅くなりましたが、先日、大阪で開催されました『いまここ塾』に、参加をさせていただきました…。

参加をされた多くの方が、このブログを見られているということで、最初から、阿部さんの話も“直球ド真中”な内容でしたが、僕自身も、自然に聴くことができたように思います…。あまり、内容に抵抗を感じたり、違和感を感じたり、判断をしたりすることはありませんでした…。

ただただ、阿部さんの話し方を、声を…、懐かしく思いながら、聴かせていただきました…。

でも、なぜだか、自分自身にもよく理由がわかりませんが、ただ何となく、自分は会場の雰囲気というか、一体感に…、あまりなじめていなかったように感じました…。特に、気持ちを斜に構えてだとか…、何かを心に抱えてだとか…、そういうことはなくって、自然に…、気楽に…、参加をしたと思っているのですが…。

この間、久し振りに、阿部さんの話を直に聴いて、また、向さんのオープンな深い話も、久し振りに聴いてみたくなりました…。向さんの素朴な感性から湧き出てくるお話も、最高に心が和むいいお話ですので…。


話がそれましたが、今回、ユリイカ・リーラ時代に知り合った懐かしい方々にも、何人かに再会をすることができ…、また、智子さんとも少し言葉を交わすことができました…。
阿部さんとは、お話をすることは、今回はできませんでしたが、また、その内に、実現するように思います…。

これからも、いろんなことがあり、また、いろんな人と出会っていくのだと思いますが、深く考え込まずに、相対していきたいと思っています…。やっぱり、考え込むと、何事もキリがないですので…。

では、失礼をいたしました…。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル”参上!! at 2009年04月12日 11:35
あはははは~~~ヽ(^o^)丿スゴイですこの写真っ

東京講演の次はニューヨーク講演ですね
こんな写真見ちゃうとリアルで実現する日も近そうですね
いい通訳さんを探さないと
あ・すぐ見つかりそうですね(^_-)-☆
Posted by えじ at 2009年04月12日 11:37
出会いに感謝

あの時 あのタイミングで事が起らなかったら・・・
なんて考えてみたって そのように事は起こり 今に至るのだから それがベストな状態だったのでしょう。

ある人に会うと 必ずと言っていいぐらい 心地よくない事を耳にし それが嫌で時々離れたりもしました。しかし 好きな人がそこにはいて 時を共有するが 結果 わだかまりを抱えている自分に気付きます

事実だけを受け入れ こんな話、態度があった。とそれだけで終わり、そこに自分の考えや感情を加えることなくみつめられたらと思います。

人との出会い。必然的なもの

心穏やかになり 辛い時に求めてしまうのも 愛する人の存在

今日一日 その大切な多くの出会いを感じてみたいと思います

支えられ 愛し愛される存在に感謝します。 
Posted by きくの at 2009年04月12日 11:48
おはようございます。今日も更新をありがとうございます★

飲み会でケンカの仲裁。酔っ払いの介抱。いつも酔いきれずシラフで後片付けする自分。自分をさらけ出せる仲間が羨ましくもあり、昨夜はバカになりきれない「セーフティーゾーン」の自分を卑怯?とも思いました。

【あなたのためにあえてそのような役を担ってくれた人たちがいます。】

誰かのおかげで「自分」が分かるもんですね(笑)
もくもくと一人で片付けをしながら、嫌な気がしないし、むしろ片付いていくのが楽しくもあり。今朝の阿部さんの言葉が沁みて、ふっきれました。

お酒の席、これもまた学びの場となり(笑)
Posted by ぽんぽこ at 2009年04月12日 11:49
一週間前に 初めて 阿部さんの講演を聞いて
やっぱり 「八尾に来て欲しい」という思いが 吹き出てきて

「あの人にも この人にも 伝えたい
けど 連絡先が わからない」
と思っていると

続々と 久しぶりに 皆さんが 来てくださっています

先週は お客さん いなかったのになあ・・・

一年前に 来る予定が 
急に いらっしゃった方とは 
9時間も 話し続けてしまいました

阿部さん 八尾に きてくださいね
Posted by MARVELOUS 齋藤眞弓 at 2009年04月12日 12:54
ブログって
ネット上の個人日記だと捉えてます

ですが 阿部さんのこのブログ『いまここ塾』は阿部さんからの素敵な
ラブレターだと日々
受け止めています

だから
私も 阿部さんに感謝
ここで知り合えた皆さんに感謝
この地上で目的を持って生まれてきた事に感謝したいと思います


CD楽しみにしています
Posted by ひかり at 2009年04月12日 15:53
阿部さん、みなさんこんにちわ☆

いつもお世話になっております♪


毎日があっという間に過ぎ去り、コメントもなかなかできませんが…自分の洞察が深まっていることを感じとても嬉しく、ワクワクします。
(思い込みかも知れませんが…)


ワクワクするっていうのが一番近いと思うのですが、日々特別なことなど何もありませんが心がウキウキ・ワクワクしています☆


有り難いことです。


ここに集う方がブログ上から実際の繋がりに発展しそうな雰囲気を感じて『すごいな~』と思います。


時間のスピードが早まっている…というのはこういった想いが現実化するスピードの加速というのが関係してるというふうに思います。かつてならばこんなふうに繋がるはずのないない人と確実に繋がっている…個々でありながら一つであることを認識している人たちとの繋がりは“光のネットワーク”だな~♪


どこに繋がるかは自分が決めることが出来るのですから、みなが“神人”に変容していくのかな。そうあって欲しいですね。


いつもありがとうございます☆
Posted by 眞穂乃〔MAHONO〕 at 2009年04月12日 16:17
うららかな日曜日♪
昨日は、桜吹雪の中を通ってきました。

CDの発送、おつかれさまです!
一昨日届き、今 聞きながらコメントかいてます。
眠くなる~という感想をたくさん読んでましたが、
私は 眠くなりません。

忙しくても、心が穏やかだと平和です。

対立してた人への憎しみがなくなったので、許す 必要がなくなりました。
たった一人のために、ずいぶんと重い荷物を背負い込んでいました。
目覚ましのベルさん、ありがとう! あはは。
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年04月12日 16:18
休日の更新を ありがとうございます。

”永遠に輝く愛のエンジェル”参上さん、

大阪の会場の雰囲気・・そうでしたか・・

   何ででしょう・・。
Posted by カムパネルラ at 2009年04月12日 16:50
いやあ~、冗談じゃなく、海外での講演会もありうるのでは?!?!
Posted by ゆーきー at 2009年04月12日 19:36
皆さんの今日のコメントを読んでいて、何だか自然に今までの流れを振り返って居ました。
阿部さんのblogに出会った当初は、自分の心に空虚感があり、日々のメッセージを読む度に必ず涙していました。自分のコメントも始めは暗かったなぁ~(←遠い目)
そして執着を手放す切っ掛けを与えてくれたのも、ここです。(*^^*)

今こうして阿部さん、黒斎さんの当初は考えもしなかったコラボが実現し、さらに大きな渦となって多くの人の意識を高めて、そしてそして…ついに…
NY講演(* ̄▽ ̄)/

実現!o(≧д≦)o


今は笑顔でblogを楽しんでいます。

どうぞこれからも宜しくお願いします☆
Posted by ふ~みん at 2009年04月12日 21:09
昨日はお疲れ様でした。とっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう、ございました。天野さんは、私について来た?みたいで、今朝から肩と首が痛く…50前に50肩??みたいになっています…また、会える日をたのしみにしています。
Posted by うちなー at 2009年04月12日 22:50
阿部さん☆皆様☆
こんばんは。

今日も仕事を終え、一日の慌ただしさから離れ、Enyaを聴きました♪
阿部さんのマネf^_^;

昔、Enyaを聴いていた頃は苦しみの闇の中にいました。

あれから今日まで訪れた様々な出会いや出来事は、バラバラなようで、実は一本の糸で繋がるストーリーだったとわかります。

あらゆる人に依存し、自分の築いてきた道や考えに執着していましたが、

阿部さんとの出会いがキッカケで、今はいつも手ぶらで生きることが出来るようになってきてます。

知ってるつもりで何も知らない私を、大いなるものが完璧にここまで連れてきてくれたこと‥

初めて奥底の自分の中に溶けて、腰を抜かしたその日に阿部さんと出会ったこと‥

何もかもが『参りました』と言わずにいられないほど完璧なストーリーです。

ここに集まるたくさんの人達も私も、人生の中で阿部さんと出会うことが用意されていた。

本当に心から嬉しくて、感謝が止まりません‥

Enya効果も加わって(笑)、今夜は改めてお礼を伝えたくてたまりません。

阿部さん 心から‥ありがとうございます。

皆様 ありがとうございます。

これからも、ブログでメッセージを送って下さいね。よろしくお願いしますm(__)m
Posted by mellu at 2009年04月12日 22:51
こちらには初めてのコメントです

CD昨日届きました。ありがとうございます。

表紙もそうなんですが、中もおもしろすぎ!
ゴウヤやらトウモロコシ、さらには飲んだくれ!?
とっくりに洋酒の瓶がごろごろ…(届いてない方ごめんなさい)

さすが、ぼんじょるさん!ですね
お名前見つけてうれしくなりました。
ときどきブログ拝見していたので…
皆さん繋がっているんですね~

中身はというと…音楽が心地良すぎて、ふわ~と眠ってしまいました。
これからまた聞きなおしますね。

毎日の更新、ありがとうございます。
Posted by ぱーぷる at 2009年04月12日 22:56
CD届きました。
眠らずに最後まで聞いてました。

痛みや苦しみはArarm Clock。
本当にそうですよね。

現実とは幻想である。
失敗も優劣も分裂も幻想にすぎない。
いまここ、あるがままでOK。


ジャケット最初、「ムンク?なぜ?」ってびっくりしたけど
すごくいいですね。

画像も、カッコイイですね♪
Posted by けろきち at 2009年04月12日 23:07
阿部さん、こんばんは♪

きょうも、優しいメッセージをありがとうございます。。

最近の「いまここ塾」の勢いに付いて行けず…^_^;

コメントを書いては消しで、投稿できませんでした。。

きょうは、久しぶりに落ち着いていますね(*^_^*)♪
Posted by らぶ at 2009年04月12日 23:10
こんばんは。

先程夕方の7時半ころ、13年間、仕事の時も、寝る時も、遊ぶ時もずっとずっと
一緒だった愛犬(ロングコートチワワ)が天国に召されました。

昨日まで桜吹雪の新緑の道を楽しそうに走っていたのに、
今日の夕方、ジッと見つめるのを最後にフッと息を引き取ってしまいました。

私の家は妻と2人で、子供同然に暮らしていましたので、とてもつらいです。
明日の朝を迎えるのがとても辛いです。

とても、いまここに居れる心境では在りませんが、
阿部さんや黒斎さん、そして、ここでお会いする事が出来たみなさまのおかげで
心をなんとかとどめる事が出来ています。
本当にありがとう。

人生、幻であってほしいなあ。
Posted by 福郎 at 2009年04月12日 23:29
こんばんは。毎日阿部さんのブログを楽しみに読ませていただいてます!

先日の東京講演会も参加させていただきました。
とても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
阿部さんににこやかにサインをしていただいて、とても嬉しかったです(^^ゞ
またこれからも参加したいと思っています。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

いつもは読ませていただいてばかりですが、今日の記事で少し質問したく、コメントしました。

ムンクの叫びについて、耳を塞いでしまう程自然の脅威に圧倒されている状態が、目覚めの一瞬前との内容がありましたが、
そのような状態は、目覚めの一歩手前ということで、
阿部さんや黒斎さんが体験された、苦しみを持ちきれない程抱え込んでしまった時と同じような状態なのでしょうか?
ムンクの絵のように、自然へ強く脅威を抱くことは目覚めへとつながるのでしょうか?
トンチンカンな質問でしたらすみません。


私も小学生の時、ある日突然惑星や地球の大きさをリアルに感じた瞬間があり、
その時それらの大きさに圧倒されたと同時に、
「私は地球上にいる全ての人の人生を体験してから死ぬんだ」といったようなことを強く感じ、急に周りの景色がものすごくリアルになったことがありました。
学校からの帰り道だったのですが、その後家に着いてからもテレビで人が話してる映像が、異次元のように非現実的に感じられ、それがひたすら恐くてずっと布団をかぶっていました。
あの時の感覚を思い出すととてもリアルで強烈だったので、もしかしてあれは目覚めだったのかな?と思ったりしたのですが、
阿部さん達のような開放感や喜びはなく、圧倒感や恐れが強かったので、あれは何だったのかと気になっていた所、
今日のお話で思わずコメントしてしまいました。

自分の話ばかり長々とすみませんm(__;)m
読み飛ばしてくださって全然結構です。
毎日気づきを発信してくださる阿部さん、ありがとうございますm(_ _)m
これからも応援してます!
Posted by しまうま at 2009年04月12日 23:32
阿部さん今日も いつも本当にありがとうございます

皆さん、お仕事の方も、お休みだった方も、
それぞれの日曜日を過ごされたんですよね

この世では、全員が役者で地球は舞台で…

お互いが、様々な体験や色んな感情を味わうために演じてるんですよね

とっても楽しいですよね~


とうとうNYへ進出

でしたら、ミュージカル仕立てなんてどうですか(笑)


冗談でなく、実現する日も近い… かも


黒木さん☆
そうですか黒木さんは鹿児島県のご出身だったのですね(^O^)

故郷って離れてみると、その良さがきっと、より深くわかるのでしょうね
お食事会も実現しそうですし、ついこの間まで「知らなかった人」が、
出会ってからは「知っている人」になることの素晴らしさを噛み締めています
どんどん どんどん繋がっていき、輪が広がることを願っています

さらりさん☆
さらりさん、お返事ありがとうございました
すごく嬉しかったです
さらりさんが書いていた「あいさつ運動」とってもいいですよね(^O^)
私、今まで気持ちが沈んでいる時は、勝手に隠れんぼをしてて(笑)

鬼(人)に見つからない様にしてきて、挨拶もできなかったけど、
これからは、いつも、どんな時も、出会った人には挨拶しようって決めました
挨拶しても無視されちゃう時もあるんだけど、めげずにp(^▽^)q

さらりさん、ほんとにいつか お会いしたいですね

阿部さんも、皆さんも、素敵な出会いを繋げていけますように
Posted by 静香 at 2009年04月12日 23:50
新しい時代の 情報の有り方が 顔を出し始めた様ですね・・・・

精神世界の 改革の烽火が上がった様に感じます。  合掌

中澤新一氏の ゲーテ の著作に 次の様に有りました。

・・・70年~80年代に世界中の若者が インドやチベットに旅をして 自国に還っているが 未だ 「ソレ」 は 何処にも顔を出さない・・・・

確か其の様に有ったとの記憶が・・・  今日も1日 ・・・・ナマステ
Posted by 礒 邉 自 適 at 2009年04月13日 08:24
福郎さま

なんと言っていいかわかりません。我が家にも、11年間一緒に寝ているももちゃん(シーズー)がいます。年を重ねるごとに、愛おしさが増し、さよならをする日のことを、思うだけで、涙ぐんでしまいます。。すっかり、いまここから、離れちゃいます。
お気持ち、痛いほど分かります。
Posted by momon at 2009年04月13日 08:27
はじめまして
いつも楽しみにこちらにおじゃましてます、ありがとうございます。

一昨日CDを聴いての(中身のことではない)所感です。
・物理的に物足りない感じがしました、2枚組でもよかった位です。
・阿部さんの声が想像と違っていました。(笑)

いっそのこと音声化発信してみては如何でしょう...
CDが売れなくなるかもしれませんが(汗)
書籍化とかもあるといいなと。

では、さらなる御活躍をこれからも楽しみにしております。
Posted by サマンサ♪ at 2009年04月13日 10:23
唯々、ありがとうございます。
Posted by ともや at 2009年04月13日 12:30
齋藤眞弓さん

何度も熱いラブコールありがとうございます。

そう思っていて下されば、必ず伺うことになると思います。



しまうまさん

まさにそれは、目覚めの一瞥だったのです。


あまりにも非日常的で、しかも周囲に誰一人そのことを説明してくれる人がいなかっただけで、あなたがみたリアルな色彩(おそらく凄く綺麗だったはずです)が、この世界の本当の姿です。

それを垣間見ようと見まいと、僕たちが「ひとり=全体」であることに変わりはないので、そのことに感謝して毎日を暮らしていきましょう。
Posted by Toshiro Abe at 2009年04月13日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。