2009年04月11日

日々是好日

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-・・・・す、すごいですね。

ありがとうございました。

心より感謝しています。



みなさんのコメントを読ませていただいて思ったこと。

「僕には、もう書くことがない」


それは、今回の問いかけに対することだけではなく、生意気にもここでメッセージを伝えてきた自分が、もう何も言うべきことがないくらいの人たちと、すでに出会っていたんだと再認識。


25年も前から同じことを言い続けてきたけれど、最初は精神世界マニアさえも誰一人理解してくれなかったのに、最近になって急速に時代が「ひとつなる理解」に向けて走り出したような気がします。


ぜひもう一度、みなさんから頂いたコメントを読んでみてください。

そこには様々な言い方で、真実がちりばめられています。



本当に、心からありがとうごいました。



素敵な土曜日をお過ごしください。




日々是好日



Posted by Toshiro Abe at 09:27│Comments(35)
この記事へのコメント
「■い頭を○くする」?だったかしら・・
電車の中のなかづりCMです。
あたまの中疲れた~かも?
昨日のコメント出すのに?・・。
神奈川は今日は善いお天気なので
サクラ吹雪浴びにでもいきましょう!!
日本の四季はスバラシイです!!!
Posted by 田村 節子 at 2009年04月11日 10:05
阿部さんみなさんこんにちは♪♪

  日々是好日 !!


  いまここ !!


百花繚爛 !!


 いつも素敵ないまここをありがとうございます☆

 人類皆即神也☆

 
Posted by 一草一花 at 2009年04月11日 10:07
阿部さん

もう 書くことがなかったら 全国行脚しかないですね!
待ってます。
Posted by MARVELOUS 齋藤眞弓 at 2009年04月11日 10:07
阿部さんこんにちは~

昨日のコメントはすごいですよね^^
嬉しいな~♪
嬉しいな~♪
Posted by ぽろ at 2009年04月11日 10:48
敏郎さん、皆さん、お早うございます(^O^)

昨日は、あたしもコメントしたつもりが送ってなかったみたいでした。まっいっかf^_^;

今、みんなのコメント読み終えたとこです。いやぁ素晴らしいですね☆
そうだよね、その通りだよねってうなづきまくりですよ〜♪

茨城は今日も穏やかな良い天気です。

今日はお掃除しまくるぞ〜o(^-^)o


静香ちゃん、megmegmegさん、この前はコメント頂き有難うございました。お返事が遅くなってしまいごめんなさいね。
来月、東京講演でまたお会い出来る事楽しみにしています。

今度は静香ちゃ〜んお食事ご一緒しましょうね〜♪はぐれないように気をつけまぁ〜す(*^□^*)

とてつもなく今幸せ感じてます。あったかいなぁ〜ポカポカだな〜

魂が喜んでま〜す♪


地球全体が愛で包まれますように☆

日々一瞬一瞬がキラキラと煌めいています。
日々是好日ですね☆

敏郎さん、皆さん有難うございます。
Posted by みか at 2009年04月11日 10:53
阿部さん、皆様おはようございます♪


本当に…やはり一つなんだな〜と思い感慨無量です。


一人ひとりの想いが繋がっていて、個人の想いが変われば多くの方に波及していくのだということを実感として感じます。


これからは益々、実感から実践・実行へと繋げることが大切であると感じますね☆


いまここをエンジョイ☆



阿部さんにおいては、これから益々意識変革の裾野拡大をお願いします♪


いつもありがとうございます☆(*^▽^*)☆


書き込めませんが拝読、応援してます☆
Posted by 眞穂乃〔MAHONO〕 at 2009年04月11日 10:59
初めまして。
こちらにはひょんな出会いから辿り着き、毎日ワクワクしながら拝見させて頂いてます。
今までどっぷり悩みや体の痛みに浸る毎日で、ブログを読んでは、へぇ~なるほど♪と思いながらも、分からない~ダメだ~抜け出せない~(- -;)ともんもんイライラ×10して落ち込んでは、うわ~こんな時間!何もしてないっ、自分のことしか考えてないしっ(OoO;)で、また自己嫌悪の繰り返しでした。が、次第に物事への感じ方や行動が変わってきました。。
昨日の皆さまのコメント本当にすばらしいです!こんなにハイレベルな精神面を語り合える人達が増えてとっても嬉しいです。私も皆さんと直に会ってお話して仲間を増やしていきたいです。ひとりひとり持っている力をつなぎ合わせたら、どんなに世界が変わるだろう、ムリだと思ってたことが出来そうって勇気を貰います。


この場を作って頂いている阿部さん、雲黒斎さん、ここに集まって頂いてる皆さん、ここへ導いてくれた出会いに心からありがとうございます☆

阿部さん、その内九州にも是非いらしてくださいね。よかとこですよ~♪
Posted by さらり at 2009年04月11日 11:05
  阿部さん、皆さん こんにちは。

  阿部さん、CDが届きました。ありがとうございます。

  阿部さんや雲 黒斎のお声を初めてお聞きして、

  『あー、なんて力強くて、お優しいんだろう。』

  文字だけでは受け取れない、ニュアンス・確信・パワー・

  響きが印象的でした。

  このようなCDを製作・販売してくださいまして、本当に

  ありがとうございました。

  
Posted by JUNKO at 2009年04月11日 11:15
本日2回目の訪問です!

みかさんのもなかったんですか~?
私は、画面の切り替えを確認したので、
きっと、一緒に迷子になっちゃったんですね~!

ワインレッドの心の歌詞が著作権にひっかかった?
(いま以上~・・・・・・のくだり)

最近、やったことをすぐ忘れちゃうので、
書いたこと、あんまり覚えてないf^_^;)

たしか、「過去や未来を憂うより、いま、自分のそばにある
しあわせに目を向けなさい、いまのしあわせを味わいつくし、
存分に楽しみなさい。」みたいなことを書かせていただきました。

みなさんのコメント、楽しかったです\(^^)/
Posted by NorthWind at 2009年04月11日 11:35
日々是好日☆

阿部さんと出会えた私たち
(*^-^)人(^-^*)

この輪は日々、更に広がり大きな輪になっていく○

必然の出会いから
目醒めの輪が丸く‥
まん丸に広がり続ける
(*^○^*)

ひとつの同じ命を
分け合ってる私たちが
今日も同じ空の下で
繋がっている☆

私たちって、こんな大きな幸せの中に在るんだぁ‥o^o^o

地球全体で手を繋ぐ日に向かって‥
広がれ広がれ!!
まん丸の輪(*^○^*)
Posted by mellu at 2009年04月11日 11:42
こんにちは♪
〈日々是好日〉‥今!お寺でその文字!と‥‥探し, ありました!お寺でお聞きしたのを.あ‥‥いぃ‥φ(゜゜)‥と思って メモしていました‥ すっかり忘れていました!阿部さんありがとうございます(喜).でも阿部さんが,その言葉の意味を以前に教えて下さっていましたですね(>_<)その時もお寺での事を忘れていました‥‥‥‥それに,何かがあるとその時の出来事に流され,忘れてしまい,いっぱいいっぱいになっていて‥‥最近?少し?マシに?なりました?が(--;)?・・・・・メモしましたのが‥‥‥‥‥”にちにちこれこうにち“ (へきがんろく)雲門禅師の語.
”晴れの日も,
雨の日も,
辛い日も,
全てが人生最良の日であるということ.
’今‘ が”あなた自身“であるから
’今‘ こそ全てであり
’今‘ ほど 大切なものはない.
阿部さんが 日々教えてくださっていて‥ なのに わかって?いても? すんなり入らない時がタタあり‥つ…ツライョ‥なんて思ってしまってたり‥. (そんなわたしに‥) 毎日,言葉を変えていただき, 『また 忘れてた‥ (;_;)そぅですね‥ 阿部さん,皆さんのコメントもありがとう! 』 と ‥ 感謝しております. 言葉を文字に わかりやすく‥優しく‥時に楽しく面白く‥ 毎日伝えてくださり‥ ありがとうございます.と共に感謝と楽しみにしているのです. ○ 25年間, ありがとうございます〔その頃出会ってはいませんが‥ そのお陰で,こうして出会わせていただきました(^∧^)〕
「 ひとつなる理解 」に 向けて ・・・・・ これからも,よろしくお願いしたいです. なぜなら‥‥‥阿部さん,皆さま‥‥‥グッと?表現が下手でごめんなさい.もっとしっかり自分に浸透?(--;)出来ずにいて‥なんとも,もどかしいわたくしなのです.
何も出来ずにお願いばかりで ごめんなさい.
今日もありがとうございました.
Posted by rhyme at 2009年04月11日 12:04
まだまだ伝えて欲しい人達もいっぱいいますよ。

でも、つながってる人達がいっぱいでうれしいですね。

これからも頑張って下さい。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年04月11日 12:04
こんにちは♪
〈日々是好日〉‥今!お寺でその文字!と‥‥探し, ありました!お寺でお聞きしたのを.あ‥‥いぃ‥φ(゜゜)‥と思って メモしていました‥ すっかり忘れていました!阿部さんありがとうございます(喜).でも阿部さんが,その言葉の意味を以前に教えて下さっていましたですね(>_<)その時もお寺での事を忘れていました‥‥‥‥それに,何かがあるとその時の出来事に流され,忘れてしまい,いっぱいいっぱいになっていて‥‥最近?少し?マシに?なりました?が(--;)?・・・・・メモしましたのが‥‥‥‥‥”にちにちこれこうにち“ (へきがんろく)雲門禅師の語.
”晴れの日も,
雨の日も,
辛い日も,
全てが人生最良の日であるということ.
’今‘ が”あなた自身“であるから
’今‘ こそ全てであり
’今‘ ほど 大切なものはない.
阿部さんが 日々教えてくださっていて‥ なのに わかって?いても? すんなり入らない時がタタあり‥つ…ツライョ‥なんて思ってしまってたり‥. (そんなわたしに‥) 毎日,言葉を変えていただき, 『また 忘れてた‥ (;_;)そぅですね‥ 阿部さん,皆さんのコメントもありがとう! 』 と ‥ 感謝しております. 言葉を文字に わかりやすく‥優しく‥時に楽しく面白く‥ 毎日伝えてくださり‥ ありがとうございます.と共に感謝と楽しみにしているのです. ○ 25年間, ありがとうございます〔その頃出会ってはいませんが‥ そのお陰で,こうして出会わせていただきました(^∧^)〕
「 ひとつなる理解 」に 向けて ・・・・・ これからも,よろしくお願いしたいです. なぜなら‥‥‥阿部さん,皆さま‥‥‥グッと?表現が下手でごめんなさい.もっとしっかり自分に浸透?(--;)出来ずにいて‥なんとも,もどかしいわたくしなのです.
何も出来ずにお願いばかりで ごめんなさい.
今日もありがとうございました.
Posted by rhyme at 2009年04月11日 12:09
「幸せにはなれない」っていう言葉を使いながら、逆に「今すぐにいくらだって幸せになれるんだ」っていうことを教えてくれた阿部さんの手法(言葉の魔術)はすごいよね。

\(^O^)人(^O^)/


でも 雲さんの登場した記事、、、もしかして 黒斎さんが阿部さんになりすまして書いてたとか?

ん?う〜ん よくわからなくなってきた、、、


お二人にはダマされないようにしないと、、、最近の阿部さんはおちゃめなキャラになってきたから、、、
(¬_¬)ぁゃιぃ
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2009年04月11日 12:26
 こちらこそ!


 『 ありがとうございます 』


 ほんとうに 阿部さんのおかげで 

 「いまここ」の生活をさせて頂けるようになり

 毎日 こころ安らかに 穏やかに 感謝に満ちた生活を

 させて頂いております。


 最近は「夫婦の大切さ」にも感じ入り・・

 ほんとうに ありがたくって もったいなくって。。

 これ以上の幸せはありません。


 「いまここ」の生き方をさせて頂くと

 奥の奥には奥があり、そのまた奥に奥があり・・と言っていた

 祖父の言葉と重なることが多く発見できます。


 あたらしい自分との出会い。

 あたらしい夫との出会い。

 どんどん新しい出会いとの 出愛い があり・・

 ほんとうに うれしく 発見の毎日です。


 こちらこそ! 大!大感謝です。


 阿部さん。

 ほんとうに

 『 ありがとうございます 』

 感謝

 合掌                             ひとみ拝。


 
Posted by ひとみ at 2009年04月11日 12:48
昨日のコメントすごいですね。
みんな「新一年生かっ!」って感じるくらいに、手をあげて答えを発表してますけど、全員の答えが一緒でなのに、表現の仕方がバラバラで、楽しんで読めました。

まぁ最初は、自分のコメントがUPされてるか確認したかったんですけど。(なんてエゴの強い人間なんだろ。
Posted by バイツー at 2009年04月11日 13:01
う~ん、やっぱり「幸せ」というのは存在していませんねぇ。

じゃあ、いま、この満たされた気持ちを一言で表現するなら・・・。



「幸せ」かな・・・。(笑)


みなさんのコメントに胸イッパイです。
Posted by ノレパン三世 at 2009年04月11日 13:03
はじめまして。
いつも楽しみに勉強させていただいています。

先日のみなさんのコメント凄かったですね。

私もここ1~2年で、幸せとか苦しみということに興味を
もつようになり、阿部さんや黒斎さんのブログに辿りつきました。

考え出すようになり1~2年でわかったことは
人間はほぼ全て例外なく自分で自分の首を絞めていますよね。
最近、小学生になったわが子を見て特に思います。
すでに沢山愛されているのに、それではないと思いこみ、言い張り、
苦の中に進んでいってしまうんですね。

私は目覚めてはいませんが、数年前に現実を直視したときがあって、
あまりにも自分が思い込んでいたものとの違いに愕然としたことが
ありましたが、それを認めるようになってからは阿部さんや黒斎さんが
言われていることが何の抵抗もなく入ってきます(^-^)

CDの中で、相手を褒めることについて触れられていますが、
本当にそれは大事なことだと感じます。
言葉ではうまく書けませんが、その連鎖で現実を見ようとしてもらえ
ますからね。

阿部さんのより一層のご活躍を期待しています。
ではまた。
Posted by うっぴ at 2009年04月11日 13:39
こんにちわ。

あ、アタシもいつもは読ませていただいてるだけだけど、阿部さんの質問にのせられ昨日はコメントをさせて頂いたのですが、どうやらつもりだったみたいです。

本当にここに集まる方々は、素敵な素晴らしいヒトばかりですね。

人生捨てたもんじゃない!生きるってイイって。
いつも思います。

書くことはないなど仰らずに、是非伝え続けてください。

これでいいんだと思って生きていても、やはり人間不安になるときがあります。
けど、ここにくると、やっぱりこれでいいんだって思えるんです。

お願いします!
Posted by teru at 2009年04月11日 14:43
こんにちは♪

私もみかさんと同じく、コメントさせていただいたつもりが
反映されなかったみたいです(^^;)

でも皆さんのお話を読ませていただき、
同じような考えの方がたくさんいらっしゃって嬉しかったです☆

想いから実践へ。
日々の積み重ねは”今ここ”からですね。
Posted by Leaf at 2009年04月11日 15:57
こんにちは~。

昨日届いたCD、聞きました。
よかったです!!すごくよかったです!!!


本当は、「ブログを読んでいるから、買わなくてもいいかな・・」なんて
思ってもいました。
でも聞いてみるといやいやとんでもない(笑)!
平面感が立体感になりました。
会場に行かれた方々はもっとすごく体感しているんでしょうね。


後半の「ALARM CLOCK」~「救済」の章ははっきりと分かりました。
自分で体感したことだからだと思います。
(他の章はまだ分からないこともありました。
私の目覚まし時計はスヌーズ機能付きです。笑)


CD、聞けてよかったです。嬉しかったです!
本当にありがとうございました。
Posted by pon at 2009年04月11日 16:01
CD聞きました!
すばらしいCDをありがとうございます。
阿部さんのイメージそのままのCDでした。
阿部さんの声がとても優しい声で、聞いていて癒されました。
“09.ALARM CLOCK”が特に感動しました。
これからも頑張って下さい!
Posted by 華夏 at 2009年04月11日 18:58
たくさんのコメントが寄せられましたね。ひとつひとつ読みながら、言葉の危うさのようなものも感じました。

同じ言葉を使っていても、それが示すところのものはひとりひとり違っていることがよくわかります。自分自身の中でも、気持ちと言葉の乖離があるのですから、他人に言葉で伝えることは本当に難しい。

思っていることや感じたことをそのまま伝えられる手段はないものでしょうか。
Posted by 森猫 at 2009年04月11日 20:15
阿部さん、今日もありがとうございます

皆さん、どんな土曜日を過ごされましたか


阿部さんや雲 黒斎さんのおかげで、こんなに多くの皆さんが理解されているんだなぁ…

な~んて素晴らしいんでしょっ(^O^)

でも阿部さん、まだまだまだまだ書いてくださいねん(^_-)-☆

ほらほら、みんな忘れん坊侍ですから(笑)


みかさん☆
わぁい(^O^)/ みかさんも来月行けるのですね
講演&お食事会、とっても楽しみにしています
どうぞよろしくお願いしま~す(ウキウキ

さらりさん☆
さらりさんのコメントを読んで素敵だなって思いました
私は高校の修学旅行で行ったんですが、九州、とっても よかとこでした
埼玉に住む私とは、なかなかお会いする機会はないのでしょうが、
いつか お目にかかれたら嬉しいなぁと感じましたo(^▽^)o

阿部さん、皆さん、いつもありがとうございます
Posted by 静香 at 2009年04月11日 20:39
でも、いつも「いま」を生きていられるってわけではないですねぇ。

なんか時には不幸を演じたくなる気持ちはすごく分かります。

「いま」を生きるのは簡単なんですけどね。

未来や過去に戻るのもまた簡単です。

いやいや修行ですな。
Posted by ほこぴー at 2009年04月11日 21:47
この春、新しい 人達との出会いや、仕事との出会いがありました。
あれよ、あれよと降ってくる感じ(笑)

半年後の自分は、予測できません。
「自分」への心配がなくなってきています。

半年後の阿部さんは、どうなっているのでしょうか。^ ^

書いても書かなくても、阿部さんの思うがままに☆
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年04月12日 01:59
別々の視点からいくつも同じひとつの場所に線を引いていくと、その線がひとつの点で交差し、点を作ります。
そういうことをずっとされてきたのだと思います。
とある視点が他者と異なる時、重なってきた点が、また新たな線が認識の違いを正すように思います。

といっても私はまだまだ間違えまくりですけどw

さて保険をかけたところで、
瞑想についてもっとよく知りたいです。
耳を澄ます、思考を超える、時間が消える。
間違えやすい、陥りやすいところ。

この辺を教えて頂けたらと思います。
自己の思考を流れるまま囚われない。
私の場合思考へ囚われないように出てきた思考に囚われてるかに思います。
自我を見つめる、真我のつもりの自我になってしまってるような。

具体的には胸のあたりから頭の真ん中、前面?に出てくる思考は制御出来るのですが首の付け根、頭の後半分の思考がどうにもなりません。
ってあくまで私の感覚だからわからないですよねえ、うーん…

例えば自我(思考や判断)を制御出来ると、言葉を見ても聞いても只の線や音のように感じられるのでしょうか?
耳を澄ますとは、雑踏や話し声、電車の音などに耳を傾けてどれ一つとして囚われないことでしょうか?
意識があっちこっち行くのを感じます。その間別の音が聞こえません。
十人の話を一気に聞いちゃう聖徳さんはタダ者じゃないっ
Posted by みら at 2009年04月12日 03:53
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪

うぅうぅう~・・・
私のコメントも反映されていなかったみたいですぅ~・・・

でも!気持ちは同じ。^^

こちらに伺うと、心が鎮まります。

CD、心待ちにしています♪
首を長くして待ってますので、既にこんがらがってしまいそう☆

素敵な週末を~♪
Posted by Luna at 2009年04月12日 06:27
静香様

お食事会出来そうですね。

楽しみにいたしております。

ちなみに私は鹿児島県出身です。

桜島、開聞岳、錦江湾、佐多岬etc.・・・・・

いいところですよ。

懐かしい。

思い出してしまいました。


全てのものが幸せでありますように!

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年04月12日 06:41
こんにちは。
阿部さん、みなさん。

>言うことがない・・かくことがない・・・

なんておっしゃらずにどうぞずっとずっとかきつづけてくださいね。もっと具体的な悩みなんかにお答えして下さったらうれしいです!
Posted by マリー at 2009年04月12日 07:01
私もコメントしたけど消えちゃいました(笑)
でも、それにも書いたけど、コメントを書くためにまとめるという作業がいいのか、自分の立ち位置がわかるというか、なんとなく自分が整理されます。

「いまここ」わかんないー!と思っていたけど、更に読み返して少しわかってきたかも。
課題はまだまだたくさん。
これからも、ぼちぼち行きます。
Posted by 2・くー at 2009年04月12日 11:19
静香さん、お返事遅れてすみません。どうもありがとうございます

九州気に入って頂けて嬉しいです(^-^*)
文字でもこうやって繋がるっていいですね。
静香さん、明るくて気さくそう。ほんとお会いできたらいいですね。

そう、私も忘れん坊侍です(^^;)
だからイヤなことがあったり、目についたりするんですね。って気づいたらいいのですね。なるほどです。
Posted by さらり at 2009年04月12日 11:34
こんにちは。

先日のコメントで書いた、「日々是好日」が
タイトルになっていたので、一瞬、

ドキッ!!

としちゃいました。(^^;)


いつか私も、かなさん(イタリアの)と一緒に
講演にうかがいたいです。
Posted by kyoko at 2009年04月12日 17:24
阿部さん、みなさん、こんばんは(*^_^*)

良い日曜日をお過ごしですか?

先日の迷子コメント、阿部さんがコメントなさっていたので
覗いてみたら、私のコメントもアップされていました!

どうやら、どこかで道草を食っていたようです(^^ゞ

(それとも阿部さんが調べてくださったのでしょうか?
ありがとうございます!!)

他のみなさんの迷子コメントも、順次アップされるかも
しれないですね(*^_^*)

もうしばらく、気長にチェックしてみます!
読ませていただくのを楽しみにしています♪
Posted by NorthWind at 2009年04月12日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。