2009年03月24日

手放す

講演をしていて、用意していなかったのに、なぜかひとつのテーマが強調されてくる時があります。

先日の秋田の講演会では「手放す」という言葉が何度も出てきました。



手放すというのはどういう意味でしょう。

それは現実に対する、心の抵抗をやめるということです。


僕たちの苦しみやストレスの原因は、あるがままの状況に対する心理的な抵抗です。

受け入れられない状況が僕たちを苦しめるのは、状況そのものが苦しめるのではなく、受け入れられないという態度が苦しめるのです。


受け入れようと、受け入れまいと、状況は何も変わりません。

心の抵抗は、何一つ生み出していません。

ただ、苦しみを生んでいるだけです。



「手放す」とは「あるがままを受け入れる」ということです。

それを徹底すれば、いついかなる時も、思考を超えた高い次元につながることができます。

そしてそこにこそ、状況を改善する最も的を射た答えが存在しています。



「手放す」、「あるがままに受け入れる」、これらは、何もせずにその状況に甘んじることではありません。

あくまでも心理的な抵抗をやめるということです。


自分の心の中にある「こうあるべき姿」に固執して、そうではない現状を嘆き、犯人探しをし、心の中でその人を罰したりする傾向に、ストップをかけるのです。


自分の不幸な気持ちに対する加害者は誰もいません。

その気持ちは自分が作り出しているからです。


それを手放すのです。

不満や、恨みつらみや、その他、自分を幸せにしない思考パターンを手放すのです。




執着や、恨みや、後悔や、心配は、すでに終わってしまったことか、これから先のことの中に存在します。

時間の中に存在するのです。


しかし、手放すというのは「いまここ」で行われることです。


時間の幻想こそが、僕たちを苦しめている元凶です。


「いま」という自覚を持って、手放すことを実践していきましょう。



Posted by Toshiro Abe at 09:57│Comments(37)
この記事へのコメント
おはようございます!
いつもヒントをありがとうございます^^☆
Posted by ゆうや at 2009年03月24日 10:26
今朝からマイナス思考に走っていてなんでだろうと犯人探しをしていました。今日はマイナス志向をしている自分をただ見るだけにします。きっと今日のお話を実践するためだったのかもしれません。あはは、まだ原因を求めていますね。
Posted by すみ子 at 2009年03月24日 10:36
今日も気づきをもらえました。

ありがとうございます。
Posted by 学生 at 2009年03月24日 10:38
すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。。。!
Posted by まち at 2009年03月24日 10:40
何度もすいません…笑

ここ2日くらいずっとイライラしていました。それがなかなか治まらないのです。
その原因を探し始めていたのですが、
阿部さんの「手放す」を読ませて頂き、
早速「抵抗」をするのをただやめてみました…

…阿部さんすごーーーーーい!!です。
時間なんか関係ないですね。

やってみたらすぐに色んなことに気づかされました。
いろんなヒントが自分の周りにあって、気づかせてくれる…
本当にすごいっ
(感動まっただ中のまちでした 笑)

ありがとうございます
Posted by まち at 2009年03月24日 10:53
ここ最近、朝思うこととここへ来て見る記事がシンクロしています。

今朝、ふと自分がある感情に執着している事に気付き、それを解放しようと思っていたところにこの記事♪

で、この記事を読んで思い出したのが、
大好きな彼が亡くなった時の事、仕事で出張の時に彼が突然亡くなって、彼が亡くなった瞬間胸騒ぎがしたから、自覚はあったのにそれを受け入れられなくて苦しくて苦しくて・・・体中が痛くなって・・・会いたい気持ちを抑え切れなくて辛い思いをしました。
多かれ少なかれ人はそれと同じ様な体験を日々しているのか・・・と、なるほどと思いました。

彼の死は私にいろんな事を教えてくれました。亡くなってもまた会いに来てくれた彼に感謝しています。
Posted by Ree at 2009年03月24日 10:57
ぼくの場合、わがままな人を相手にしたとき、「お前のせいでおれの時間と労力がへるじゃねーか」という苦しみをよく感じます。

例えば残業が増えたとして、「定時に帰れるはずなのに残業だ」と考えるから腹が立つんですかね。「残業は起こるべくして起こった。運命だったのだ」と考えたら受け入れられるかな。うーん。
Posted by ゆーきー at 2009年03月24日 11:07
昨日、 ”そうか、邪念を手放すのだ!”、とコメントした後
邪念が出てきたのはいつからか、と省みたら
20歳過ぎてから、「誰をも良い部分だけ見て愛そう」と心に決めた頃からだと
思い出しました。

矛盾してますよね、
誰をも心から愛するのを目標にしたら、苦しみが始まった(笑)。
自分がどうしても受け入れられない人がいるのが、苦しくなってくる。
その受け入れきれてない人が夫の家族の中の人なので、関わりが続く・・・
(で、あまりに苦しいのでスピ系の本を読むようになった・笑)
その人の態度が許せん!と心の中で裁く自分がイヤで辛くなる・・
一進一退でしたが
去年からは、突然 ☆フワ~っと愛に溢れる時☆が増えてきているので、
相手の態度への不満を手放そうと(勝手に)苦しんでる自分を手放します。
Posted by ヒナ at 2009年03月24日 11:25
初めて書き込みさせて頂きます。
雲黒斎さんのところでここを知り、すっかりファンになりました。

私は40代の独身女性です。
昨年から実家に戻り母と二人暮しです。
生活は楽ではありませんが、なんとか生活してこれました・・・。
でも、アルバイト先を今月一杯で解雇になりました。
仕事が激減した為、他に8名の人が同じく解雇です。
今の状況を「あるがままに受け入れる」のは簡単な事ではありませんでしたが、

<「手放す」とは「あるがままを受け入れる」ということです。
<そしてそれは現実に対する、心の抵抗をやめるということです。

 ↑ ここを読んで「手放す」という意味が更に深く理解できた様な気がしました。
いつも何かしらの“気付き”を与えて頂き本当にありがとうございます。
Posted by 紫色の火星人 at 2009年03月24日 11:29
いまここ塾で、阿部さんが " 手放すということは、握り締めない ということです " と 何気なく言った 一言が 今の私には すーうと 入ってきました。 頑なに 握りしめていました。 いまでも、その状況に いたっり きたり です。
Posted by hiromi at 2009年03月24日 11:50
阿部さん こんにちは。

みなさん こんにちは。

昨日の記事 良かったです。 私瞑想した事無いんです。

「愛」の感じ方は 人それぞれですもんね。

あ~でなければ こ~でなければと 頭に向きすぎる意識を 心の奥に戻し 

自分を縛る正しさから ゆっくり自分を 解き放ってあげる。

頭では無く もう既にわたし達に備わっている五感が 

大切な場所を知っている。 本来の「愛」の場所を知っている。

そこに意識を向ける 思い出す。

自分の感に自信を持って 「今」をしっかり味わいたいですね。
Posted by あい at 2009年03月24日 12:03
阿部さん今日もありがとうございます(^O^)

皆さんおこんにちは(^▽^)


「手放す」ことが下手だった時代の私は、
例えば野球観戦ひとつとっても、(時事ネタでいきます)

「何がなんでも絶対に勝ってほしい~っっ」
o(> <)o

と、負けず嫌いの血が騒ぎ(笑)
敗れたりなんかした日には、悔しくって悔しくって、なかなか寝付けないくらい引きずってたもんです☆
(↑でも寝ると すぐ忘れる)

何年も前から色んなことを、すぐ手放せるようになったんですが、
阿部さんに「いまここ」精神を教えてもらってからは、
「切り替え上手のお静」(笑)と呼んでもらいたいくらい、ものすごい勢いで過去も未来も忘れてます( ̄▽ ̄)
(↑健忘症の疑いあり)

なので、必然的にメモ魔でもあります☆(仕事では特に)
φ(.. )カキカキ


WBC、楽しいですねっ

☆NorthWindさん☆
みてますか~(*^▽^*)/
いま同点ですね(+_+)

私も野球好きなので前から楽しんでるんですよ(^~^)

日本が大好きなので、勝ってくれたら すっごく嬉しいけど、以前と違うのは、
負けても「いい試合をみせてもらったありがとう」ってすぐ手放して感謝できるし、
観てる間も穏やかに(でも情熱はあります
落ち着いて応援できてるとこですね(^▽^)

だって、みんな ひとつですもんね


スポーツ観戦は、爽やかで清々しい気持ちにさせてもらえるので とても好きです

お昼休みが終わっちゃう~(←その思いももちろん手放す)

それにしてもお昼休みに いつも家に帰ってこれて、猫たちにも癒されて幸せだな…


あっ!Σ( ̄□ ̄;

えりにゃんこっ!
(`□´)┘待ちなさ~い!!






フゥ(-。-;) やっと つかまえた!

ほら~ 怒んないから いまくわえてったもの、ここに置いてごらん(-_-)




えりちゃんに続く→
Posted by 静香 at 2009年03月24日 12:48
阿部さん、皆さんこんにちは!

沖縄から帰ってきました!
とっても気持ちよかったです!
阿部さんは秋田にいらっしゃったんですね。^^

沖縄は本当に神様の島ですね。^^

実は、驚くことがあり、
なんと、私の2人の妹も、同時に沖縄に滞在していました!
びっくり!!
それぞれ違う目的で沖縄を訪問したのですが、沖縄に行くってお互いに知らなくて、出発当日になって知り、3人でびっくりしてしまいました。 
今回は三人が沖縄で会うことは時間的にできなかったのですが、私たち3姉妹が同じ時期に沖縄にいるなんて、本当に不思議です。
私たちは頻繁に沖縄に来るわけじゃないし、私なんかは、12年ぶりでした。
お互いに「沖縄の神様に呼ばれたんだね・・」と話していました。

沖縄の神様に体のエネルギーを変えていただいた気がします。
とってもさわやかな気持ちです。^^
沖縄はもと琉球王国だっただけに、日本とは別の国のようにやはり感じ、不思議な神秘的な感覚がしますね。
私にとっては、沖縄は、日本語の通じる外国だと思っています。笑。

歴史的な部分でいろいろ考えるところがありますが・・・(ここでは割愛します。)
でも、島自体は本当に神様の島だなぁとしみじみ思いました。

と、沖縄訪問のご報告でした。 ^^

自分がいる世界は自分次第。
自分が見える世界は自分の信じるもの次第。

本当にそう感じます。

また近いうちに沖縄に行きます♪

それと、4/4お会いできるのをとっても楽しみにしています♪
Posted by Naomi Angel at 2009年03月24日 12:54
手放すと近づいて来ると思います。

追いかけると逃げていく事が多いように感じます。

なんか恋と似てますよね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年03月24日 13:13
「今ここ」の説明ご苦労様です。

子供が「なんで?」って聞いてきます。
疑問と答え。

大切な人の死。なぜ?

突然の事故、なぜ?
疑問と答え。

これから無くなる、それが「なぜ?」です。

すべての疑問はなくなる。今ここに対しての疑問さえなくなる。

受け入れるという言葉さえなくなる。

今ここという言葉さえね。

そのくらいシンプルなものなんだ、百々の理とは。

ですよね、阿部さん
疑問を投げ掛けてみました。
Posted by ルシ at 2009年03月24日 16:05
朝からずっと先月亡くなった猫の事を考えていました。
そのことで自分を責めていました。
自分に向かってお前なんか死ねばいいと悪態をつき、
お前はひどいことをしたのだから罰を受けるのがお似合いなんだ
という考えに責められ支配されてました。
泣きながら家事してました。

「自分の不幸な気持ちに対する加害者は誰もいません。
その気持ちは自分が作り出しているからです。」

あぁまた悪循環にはまっていました。私。
阿部さん、今日も気づかせてくれてありがとうございます。
歩みが遅い私ですが、少しずつ少しずつ。。。
Posted by ミー at 2009年03月24日 16:07
阿部さん、みなさん、こんばんは(*^_^*)

☆ 静香さん!!☆

コメント、ありがとう!!
もちろん、観ておりましたよ~♪♪

昨日からテレビに向かって一人で叫びっぱなしです。(喉が痛い・・・)

ご近所から苦情が来ないかしら・・・(^。^;)

すごいなあ、二連覇しちゃった!!
野球の神様はJAPANに微笑んでくれましたね!

無事に決勝戦まで来れたし、韓国さんとは
対戦成績五分で、互角なので、どっちに転んでも
おかしくないので、どちらも悔いのない、正々堂々と、
清清しい試合をしてほしい、そしたらどちら勝っても
納得できる、って思っていました(*^_^*)

今回はそんな風に思えたけど、いつも必ず冷静に
観られるわけじゃないです!(特にひいきチームの試合などは!)
ついつい熱くなりすぎて、それで負けちゃうと、持って行き場のない
気持ちを持て余しそうになることも多いのですが・・・
(全然手放してないですね、お恥ずかしい・・・)

今度そんな風になりそうになったら、静香さんの言葉を
思い出して心を落ち着けようと思います(*^_^*)

気づかせてくれて、ありがとうございます!!

でも、阿部さんの言う「手放す」という言葉には、もうひとつ、
とり方があると思うのです。

>>「手放す」とは「あるがままを受け入れる」ということです。

という今日の阿部さんの言葉を借りると、色んな手段を講じても、
怒りが収まらなかったり、不満な気持ちを持つときも、どうしても
あると思うんですよね、そういう時は、「こうありたい」と願う自分の
姿じゃないはずです。 そうすると、あるべき姿じゃない自分に、
また腹が立ってきちゃったりするんですよね・・・(私はよくある!)

そんな時はついつい、誰かのせいにしたり、原因探し、責任探しを
しちゃいそうになるけど・・・

そうじゃなくて、「あ~、すごい怒りが湧いてくるんだなあ・・・」とか、
「ものすごい不満な気持ちなんだ」ってそのまま認めて受け容れる。

とても難しいことだと思うんですけど、そう思う努力をしましょう、
ってことなのではないかな?と、思います。(阿部さん、違います?)

怒りや不満の気持ちを晴らすために、原因探しや責任探しをせずに、
それはそれとして認め、受け入れ、あとは気持ちを切り替えて、気分が
良くなるような別のことをして、その気持ちを忘れてしまいなさい(=手放す)

ってことなのではないでしょうか?

まあ・・・そう言っている、私自身も、まだまだ全然できていない時が
多いので、いつも苦労しています・・・

でも、そういう負の気持ちを持った時の、やり過ごし方を知っている、という
だけでも、少しは意識してそういう方向に持っていけるようになれるかな?
と、思って日々努力していきたいな、って思います!

でも、今日はとりあえず、とっても嬉しいので、思いっきり喜びま~す♪

学校から帰ってくる子供を待ち構えてハイタッチ&ハグです!

それにしても、いい試合でしたね~!!
想像以上にすごい試合になって鳥肌が立ちっぱなしでした。
こういう戦い(=戦争)は、ステキですよね!!

全力でぶつかる両軍の選手たち、みんなとても輝いていましたね!
日韓、両方に心からの拍手を贈りたいと思います。

春は、センバツ高校野球、春高バレーと、高校生たちの
さわやかなスポーツがたくさん観られますね!

それからフィギュアも始まります。
今度は真央ちゃんや小塚くんたちの番ですね!!

基本、私もスポーツ大好きなので、熱くなりやすい性格です(^^ゞ

みんなみんな、無心でがんばれ~~~\(^o^)/
Posted by NorthWind at 2009年03月24日 17:12
阿部さん。

皆さん。

こんにちは。

仕事が忙しくなり、今月は時間があっという間に過ぎています。

阿部さん。今日の記事ありがとうございます。
明日行く得意先の現場はいつも僕に無理難題を平気で言ってくる苦手な相手なんです。少ない予算ときつい工程を押し付けられて、いつも凹まされています。

「明日嫌だなあぁ~」

とか思いながら、このブログを開いて見ると「手放す」という記事。

「明日嫌だなあぁ~」っていう気持を今手放しました。(書いてる途中に)

僕って単純な性格なんでこういう時、ころっと気持が入れ替わります。

ありがとうございました。
Posted by 大工見習い at 2009年03月24日 17:32
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(o^∇^o)ノ

ぱくぱくもぐもぐ・・・ウンチぷりぷり。

飼い主に反抗するパンク猫。

静香なのに静かじゃない主人と遊ぶ猫。

そう、私の名は、犬坊将(けんぼうしょう)です。


「手放すことは、抵抗をやめるということです」

感動的な言葉やわ。軽くなって、2mmくらい空中に浮きましたよ(笑)
人生は大きなカバンみたいですね。抱えきれない荷物を詰め込み、
思想、常識、信仰、価値観といった過去がカバンに沢山入っている。
そして、ふと気づいてみたら自分が重い。ブヒブヒぶーちゃん登場。
重いブヒ!自由に戻りたいブヒ!じゃあ、カバンを掴む手を放せば?
あなたが力を抜くだけで重苦しい荷物は勝手に地面に落ちますよ。
そんなの嫌ブヒ!必死に集めたアイデンティティを失いたくないブヒ!
ところが、手放したら、自分が豚ではなく、仏陀であることに気づく。
手放したくない重い自我と手放した軽い魂で、毎日、綱引きごっこ。
パパには綱つけんとあかんな。すぐ飛んでっちゃう風船やから(爆)

飛べない豚はただの豚だ(by紅の豚)

飛べない仏陀は手放さない仏陀だ。

ダイエットは不要です(笑)


ばっさばっさ..・ヾ(。 ̄∇ ̄)ツ 飛ぶぞ~!


あなたに続く→
Posted by えり at 2009年03月24日 18:34
阿部さん 皆さま こんばんは☆

手放すというのは・・・・

今現実に起きていることに関して、いちいち干渉しない。ジャッジしないことで
すよね。

善悪という意識すらも超えて、ただことは起きているだけ。

受け入れた先に観えてくることは、この状況はいつまでも続くことではなく、雲
の流れの様な一過性のものであり、必ず太陽が顔を出してくれる。

日々変化変滅、日々新陳代謝、日々是好日、日々日進月歩、日々一日一
生・・・・・という「いまここ」の連続だと思います。

結果的に、日日(にちにち)瞬瞬、いまここに感謝が在るだけ。

何があってもなくても「絶対大丈夫!!」という信念があるだけ。

何故なら、すべてが神であり愛の顕れだから・・・・・☆

   阿部さんと皆さまの出会いに感謝します★  
 
   すべてのすべてにありがとうございます★
  
  
   えりさん♪

    あなたの素敵な感性と知性にいつも愛を観じています☆

   Junko 117さん♪

    あなたの明るさと温かさと包容力に感謝します☆

    
Posted by 一草一花 at 2009年03月24日 18:47
WBC勝ちましたね~(*^o^*)
うちの職場では仕事そっちのけで盛り上がってました どこも一緒でしょうか?


さて
ここ数日 私の周り
そして私自身 『愛』についてシンクロする出来事・状況が重なり

すると
いきなり
ぽーん…って
『無』になって

『私』どころか
一瞬で全て(時間とか)が無くなって
本当に何も無くなって…


神様は
全てに存在し そして私の内にいる
姿かたちなど それは
私達人間の想像の産物


上手く説明出来ませんが阿部さん
そして皆さんお分かりいただけますか?



PS☆阿部さんの毎日のお話はもちろん楽しみですが皆さんのいろんなコメント特に大工見習さんのコメントも個人的に好きです


ひかり
Posted by ひかり at 2009年03月24日 19:13
敏郎さん!みなさん!こんばんは(^-^*)/

今日は久しぶりに身体も心もどんより曇り空だったのですが(-_-)

こんな時もあってもいいじゃんって受け入れてあげてたった今鏡見てニッコリ笑ってみました。

深呼吸してリラックスしまぁす。

わりとあたしって単純なのでお天気に左右される傾向があるのです。お日様見ればまた元気になれると思うけど最近日常生活がめちゃくちゃ忙しかったので疲れちゃったのかも…

いまここはいつも意識しながら大切にしてますがやっぱり身体は休ませてあげないとダメなのかもf^_^;

ここのところ身体を引きずってでもあたしに着いて来てってば状態だったので(>_<)

執着、怒り、不安、は段々手放す事が出来てきていて良い傾向ですよ!あぁもう少しってとこまで来て足踏みしてる感じなんです。
話がまとまらなくなって来ちゃいましたが今日もメッセージありがとうございますね!

あっ後もう少しでお仕事終わりだp(^^)q

って喜びたいのですが今夜は別のバイトが入ってるので帰宅してからまたお仕事ですf^_^;

39歳になっちゃったけどマイペースで気楽にイキまぁーす♪


そんじゃまたね☆
Posted by みか at 2009年03月24日 19:45
手放す
あるがまま受け入れる

ある思いに固執してたら周りが見え辛くなるよね
阿部さん大好きです
今ここ大好きです
なんて居心地がいいのでしょうか(^_-)-☆
Posted by えじ at 2009年03月24日 19:48
ホテルで働いています。色々とルールや手順があります。その手順をすることによって、ダブルチェックになっていて、ミスを防ぐことができます。
何かミスがあった時、理由を調べ、何が原因だったかを再度スタッフに伝えます。

でもこれって
”自分の心の中にある「こうあるべき姿」に固執して、そうではない現状を嘆き、犯人探しをし、心の中でその人を罰したりする傾向に、ストップをかけるのです”と反対ですよね。どんな風に理解をしたらよいのか教えてもらえますか?
Posted by you at 2009年03月24日 21:09
こんばんは。

今朝のコメント「手放す」いろんなところでシンクロしてます。

自分の心が作り出しているものに自分で苦しむ。

その苦しい状態に立ち止まってしまう。

よく「心ひとつの置きどころ」と言いますが、まさに

自分の考え、思いこみに一喜一憂するのもですね。

同じ生きるなら、いっそどんな事象もあるがままに受け入れて

今のイヤな気持ちを手放し、今を生きたいと思いました。
Posted by サリーちゃん at 2009年03月24日 21:29
先月、彼が亡くなり悲しくて信じたくなくて…

信じたくないと思っていたときは、とてもしんどかった

でも、いろんな人に助けられ

受け入れられて悲しい気持ちの自分をも受け入れて…


「心理的な抵抗をやめるということです」

本当にそのままです!そのとおりです

今朝、夢で会いました…会いに来てくれてうれしいです

安部さん、今日も有難うございます
Posted by レオ at 2009年03月24日 22:48
「手放す」この言葉、好きです。

「放す」は「話す」とも聞きました。

誰かに心の内を聞いてもらうと、解決したわけでもないのに

スウーっとして、なんか気持ちが軽くなりますよね。

手放さずに持ったままだとその「思い」は「重い」らしいんですよね。


大工見習いさんへ:

明日はきっとうまくいきますよ!
Posted by 花畑 at 2009年03月24日 23:05
親を愛そうと思っても愛せず
親を否定しても愛せず

親と子というのは、どうもうまくいかないなぁ
なんて

うまくいかせようとすれば、当然、うまくいかないもので

愛そうとすれば、それは愛ではなくて


手放すということは 最大の喜びですね。


今日もありがとうございました!!
Posted by 渡辺 at 2009年03月25日 00:26
こんばんは。
今日はいまここ塾にいけなかったー!残念無念です。阿部さん来週いきますのでよろしくおねがいしまーす。
「握り締めないで手放す」
マッチグー!いつも変なことにあった時にすかさず、無視しようとするのだけど、時々はひたりたくなるみたいです。そんな今にまさにぴったりの言葉でした。
握った人に会ってもうまく避けていきたいです。素敵な人はたくさんいらっしゃいますもの。あべさんありがとう!心の友よ!また明日!
まったねー。
Posted by いなぴー at 2009年03月25日 01:21
阿部さ〜ん今夜の「いまここ塾」も最高によかったです
一緒に参加した妹もバッチリだったと喜んでました(^_^)v

今夜も楽しいお話しと、ビジュアルに癒されっぱなしで、本当にありがとうございましたm(__)m

明日のブログ、疑問が解けそうなので楽しみで〜す(~o~)

今夜は阿部さんとイチロ-と三人でハグハグする夢を見るぞー(^-^)/(笑)
Posted by ターコイズブルー at 2009年03月25日 01:44
コメントありがとうございます。

こうして書いている記事が、生活の中で気づきの役に立ってくれたら幸いです。

Naomi Angelさん

>自分がいる世界は自分次第。
>自分が見える世界は自分の信じるもの次第。

ひかりさん

>神様は全てに存在し そして私の内にいる
>姿かたちなど それは私達人間の想像の産物


よくわかりますよ。

どうぞ、みなさんの理解を、みなさんの言葉でどんどん綴っていってください。



Youさん

>何かミスがあった時、理由を調べ、何が原因だったかを再度スタッフに伝えます。
>その手順をすることによって、ダブルチェックになっていて、ミスを防ぐことができます。


それでいいんですよ。

そのような対処は何事においても必要です。

ここで伝えたのは、そのミスを頭の中で漠然と繰り返し、不快感を持ち続ける思考の傾向を手放すという話です。

あなたの適切な対処は、あなたが起きたことをあるがままに認めているからこそできる行為だと思います。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2009年03月25日 05:30
赦し手放す…この事を書いた本に数年前に出会いました。

そしてそれを受け入れた事によって私が大きく変わりました。

久しぶりにその時の事を思い出しました〜()

ありがとうございます☆
(*^▽^*)
Posted by Junko117 at 2009年03月25日 06:18
阿部さん、皆様。はじめまして!

「手放す」

固執が消えている 大らかな心境の時に

嬉しいシンクロや出来事があるので、

これからも 思考チェックに励みます。^〇^
Posted by るいーず at 2009年03月25日 08:28
阿部さん こんにちは 「手放す」の意味・・「現実に対する心の抵抗をやめることあるがままを受け入れること」よーく理解できました。そう・・・それなら私にも「わかる」って嬉しく思いました。楽になれそうで嬉しいです。先週末から変化がありました。大好きな人と大好きな友人と私が繋がっていた。大好きな友人は「大好きな人は、危険な人物でLeela(私)を不幸にすると・・」大好きな友人と大好きな人と何かあったにかもしれない・・と想像できた。苦しくて悲しくて・・・急に大好きな人から連絡があり、サークルの用事で逢い、翌日大好きな友人とサークルの会合で逢い、私は混乱しました。別の友人は「思いは叶う」と・・私に友人の言葉に惑わされるなと言いました。全ての状況から 今は結論を出すことが出来ない・・と感じている自分がいて・・・気が狂いそうな位大好きな人を求めている自分もいて(エッチもしたい) 大好きな人は既婚者、私は×いちになり5ヶ月・・・最近×2の同級生と再会し、気楽に話しが出来る人が見つかった嬉しさもあり・・・・ほんとにばかですね・・・仕事や趣味に打ち込めないのか?と思いませんか?グチャグチャしている自分です。吐き出しました。ばかな話を聴いてくださり感謝します。このコメントはブログには公表しないで下さい。もしかして傷付ける人がいるかも知れません。お願いします。勝手ですがお許し下さい。阿部さんには話したかったから・・・どうぞ宜しくお願いします。未来には、確かなパートナーをgetしたいと願っています。
Posted by Leela at 2009年03月25日 08:56
おじゃまします〜☆

手放すとか、あるがままを受け入れるって、、
言うのは簡単ですけど難しいときもありますよね。
わたしはネクラなので「あきらめる」のほうが
しっくりくるなあと思いました。
蛇足ですけども、ポジティヴ系ネクラです(^^)
あれ? これ前にも書いたような気が。。
最近物忘れが激しいもので(^^ゞ笑
Posted by 白猫庵 at 2009年03月25日 13:21
手放せば
今の苦しみから逃れられるのですか

そうなんでしょうね
何もかも手放して 何もかも無くして
すべて手放し 一人っきりになれば
今抱えている苦しみからは逃れられると思います
Posted by らら at 2009年03月26日 20:31
「手放す」ってことは

自我じゃなくて、存在として生きることかなあ

と感じましたが、どうなんでしょう?
Posted by カナリア at 2009年03月27日 09:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。