2009年05月07日

人間関係

今日から仕事復帰という人も多いのでしょうね。



今日は現実的な話をしてみます。


昔、方広寺で、企業幹部を集めて研修会をやっていたころがありました。

そこでは、個人セッションがあって、ルールは他言無用で本音で語り合うというものでしたが、そこで企業人たちの様々な悩みや苦しみを聞くことができました。


自分が正当に評価されていないのではないか。

自分は過剰に評価されていてプレッシャーが激しい。

この先、仕事を失うのではないか。

この仕事に向いていないのではないか。

目立ちすぎてしまうのではないか。


へえ、そんなものかと思うくらい、たくさんの悩みがありました。


そのことで病気になって入院経験を持つ人もいたり、家庭生活にも影響を与えていたりと、事態は深刻でした。


どれもこれも、自己に対する十分な気づきがあれば避けられるものばかりでした。

もし組織を構成するメンバーたちが、健全な自己認識を持ち、他者の中にもそれを見てとれたとしたら、お互いに足を引っ張り合ったり、中傷合戦をしたり、嘘をついたり、言い争いなどの非生産的な行為で、無駄にエネルギーを消耗することはなくなります。

したがって、あらゆる組織における、もっとも的確なマネジメントの方法とは、各自の内面にある自己価値を高めていくということだという結論を持ちました。



また話が難しくなりそうなので、今日はもっと具体的な話にします。



そんな企業人が持つ悩みの中で、最も多かったのが、人間関係の悩みでした。


これは企業内だけでなく、僕たちの人生全般にわたって浸透している問題かもしれません。




どんなに心が通じ合ったと思った人も、実際にはまったく違う解釈の現実を共有している場合があります。


誰もみな、人を傷つけようとして生きているわけではなく、むしろ良かれという気持ちで接していても、それぞれの世界観のずれや、ほんの少しの配慮のなさが、取り返しのつかない事態になったりします。


誰が悪いわけではなく、そういう難しさがいつも潜んでいるのが人間関係かもしれません。


実は、人間同士の距離間を縮めると、何かの出来事をきっかけに、少しずつ心の中で封印してきた感情が外に表れてきます。

これは自分の意に反して、必ず起こる現象です。


すると僕たちは、その感情を相手のせいだと思い、心の中で相手を責め出します。


これは特に異性との愛情関係で起きやすいですが、同性同士でも心を許しあえば時間の問題で起きることになります。

上司と部下や、同僚などの間柄もしかりです。


相手が大切な人であればあるほど、その感情は強烈になります。

それを味わうのが嫌ならば、いつも心理的な距離を保ちながら、ちょっとクールな大人の関係になればいいのですが、感情タイプの人はどこまでも接近したくなってしまい、結局は傷つくことが多くなります。


どんな人間関係も、逢ったばかりの頃に惹かれあっている時は、相手の美しいところばかりが見え、やっと理想の人に出会えたような気になります。

しかし時間がたつと、相手が必ずしも自分が思っていたような人間ではないことに気づき、裏切られたような気になります。

そのようなことが起きた時、僕たちは心の中で相手を責めたり、あるいはこんなに好きだった人のことを憎み出している自分を責めたりしますが、そんな必要はありません。


それは相手や自分が原因なのではなく、関係性が持つ宿命のようなものだからです。


実際には、そこからが本当の人間関係の始まりなのかもしれません。



みなさんも同じような経験はありませんか。

人間関係は難易度が高いですが、自分を映し出してくれる鏡のような役割もあって、自分がどんな人間なのかを教えてくれます。



自分の姿は、他者の目の中でまったく違う姿で映っていたりもします。

実際の現実は、どんなスリラー小説よりも奇抜ですね。



リラックスして、いまを生きることで、あなたの仕事を生産的なものにしてくださいね。


今日もここに来てくれてありがとうございました。



Posted by Toshiro Abe at 08:57│Comments(27)
この記事へのコメント
あるあると思いながら読んでいました。ものすごく会いたくてよく会っていたのに突然さめて会わなくなる。もうしょっちゅうです。
私の場合相手に嫌な面を見たり、いわなくてもいいことを言って傷つけたりして自分を責めたりしていました。阿部さんの話と同じです。最近は積極的に近づくより距離を置いてお付き合いをするようになりました。
でも、そこからが本当の人間関係の始まりなんですね。
気づかせてくださってありがとうございます。
Posted by すみ子 at 2009年05月07日 09:09
おはようございます.

阿部さんの日々のブログは ‥‥‥ ふと ‥ 思う時に ‥ その内容なんですョ. (゜゜)
m(_ _)m 最近何故かあまり元気が出ませんが‥頑張ります!
今日もありがとうございました. m(_ _)V .
Posted by rhyme at 2009年05月07日 09:19
あああ~~(@_@;)
思い当たります
スゴク。。。。。

親しくなれば成る程、その人を嫌いになる時も早く来る
だから最近、程ほどの距離を持つようにしちゃいます

相手の嫌な部分に反しているのは
自分にもソレがあるからってトコまではわかるつもり
だから悪口を言うと嫌な気分になるんでしょうね。。。。。
Posted by えじ at 2009年05月07日 09:49
安部敏郎様、皆様


本当にそうですね。

だから面白いですね。

自分に気づけて


皆様がお幸せでありますようにと

こころからお祈りいたしております。


静香さん

風邪が良くなってよかったですね。

17日は楽しみにいたしております。


全てのものが幸せでありますように


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年05月07日 09:51
阿部さん、今日は信じられないくらいタイムリーなお話でびっくりしました。
今、実際どうしようと頭をかかえていたところでした。あることがきっかけで関係性を考えるようになりました。でも、これから一緒にやっていく時間が長く、また今はじまったばかりでした。

今日の記事を読んですごく楽になりました。
これでいいんだと思えるようになりましたし、またいい未来があることも実感できました。本当にありがとうございました。
Posted by yumi at 2009年05月07日 10:05
「関係という関係」

阿部敏郎さん、いつもありがとうございます。
そして、同志の皆さま、ご機嫌よう。 

「人間関係」…。確かに悩ましいテーマだと思います。この世で人が生きていく以上、人との接点は避けられないわけで、そこに人間関係ができ、それをどうやって上手に保つのか、が生きていく上での一つのテクニックになっているようにも感じられます。

親子関係、夫婦関係、友達関係、上下(先輩後輩)関係、住民関係、などなど。生きていく上でさまざまな関係が生まれ、その中で私たちは「自」対「他」という関係を現実のものとして受け入れながら、“気に入った他”とも“気に入らない他”ともつき合いながら人生を送っていくことになります。

よく、プラス思考の考え方が大切、などという情報から、「人のいいところだけを見て付き合えばうまくいく」とか、「罪を憎んで人を憎まず」などと言ったりして、自分が関係性の上でマイナスになることは極力ネグるようにすれば、人生うまく行くという考え方があります。

確かに、そういうノウハウは有効でしょうし、ある意味でその考え方は正しいと断言せざるを得ない、ということはあります。
でも、ここでいつもひっかかるのは、「自分の本音に無理していないか」、ということ。「嫌いなものを無理矢理に好きだと思い込もうとしていないか」、ということです。

関係ができる以上、それは心地よい関係とそうではない関係があるのは当然のことで、無理矢理心地よいと思おうとしても、それは所詮詭弁ではないか、と思うのです。(無理矢理でも思い込む方が正解という考え方は、この際無視)

そんな現実が昔日の阿部さんの方広寺でのセミナーでも見られたのではないでしょうか。事実、阿部さんも先日の「無題」でのコメントの中で、“気に入らない他”は絶対に受け入れられないとの状況下にあったころもあり、それが現在の阿部さんへと至る貴重なプロセスであったろうことは想像できるところです。

結局、言いたいことは「関係」という関係が存在する時点で、それは幻想世界での「自」対「他」との関係であり、阿部さんや黒斎さんワールドにおける“「自」=「他」という世界での関係”とは違うのではないか、と思うのです。

この“「自」=「他」という世界での関係”が納得できれば、人間関係の難しさは立ち所に解決するのでしょう。

今日は、いつもの阿部さんに似合わず、妙に現実(幻想世界)的な悩みに言及していらっしゃる点がちょっと不思議な感じを受けました。
Posted by 二代目勤勉亭親不孝 at 2009年05月07日 10:15
究極の話題も面白いですが、

阿部さんのこんな現実的な話も好きです。

過去の記事を読んでても、人間の心の洞察はすごいと思ってました。

「男と女の話」シリーズもまたやってもらいたいです!
Posted by alberto at 2009年05月07日 10:24
人間関係が一番難しいです・・
どうしても合わない人だと特に自分が正しくて相手が間違ってる!!
と私、思ってしまいがちです
第3者の目で自分を見つめつつ、相手の距離も保ちつつ、
勉強していこうと思います☆
一回自分を他人の目からのぞいてみたいです☆
自分をしっかりみつめるのは怖いですが(^^;
Posted by あい at 2009年05月07日 10:25
阿部さんの『いまここ塾』で「そうなんだぁ・・」と
感じた内容が自分の環境の中で
活かされ生きている・・と今感じています。

サービス業の仕事場で10年~になります。
お客様に対して、同僚、上司、後輩、に対して
この時期は新人にも。
特に不況の吹き荒れる昨今では
精神の不安定な方が周りに沢山います。
”自分の不安定さ”の感じ方が個々ですから
表現は様々ですが、
「いまここ」がズームしてきているいる私は
そのヒトにならず、自分を通してそのヒトを観て
感じ取ることが出来る。
察っすることが出来る。
これは疲れがぜんぜん違います。
「空気をよむ。」ってほんとはこういうこと?・・。かなぁと。
思いやり・・って自分に一番必要だと。
怒鳴ったり、怒ったり・・悪口云ったり・・
表現はいろいろですが、でも、お客さまであろうと
上司であろうと新人であろうと
皆、ココロの深い処では同じモノを感じたい・・のだと。
だって、私はあなたで、あなたは・・・です。ものね。

よく、「本当はいいヒトなんだけどね~」っていいますが
いいヒト”は”いいひと”をそのまま表現できれば、
そんなややこしい表現は無いと思います。
自分が未熟なら未熟のままの表現でいいし
出来ることはサラッと、してあげる。
とり創ったり、隠したり、
「あいつの為にならない・・」なんて
自分がやりたくない仕事の言い訳にしたり・・
複雑に、より複雑にしてしまっている。
あ~ッ。めんどくさい!。ですね。
それで、疲れて・・疲れて・・。
身体を傷めるヒトまで・・。

素直に今、在る仕事を疲れないで出来る。
それには、疲れをそのまま感じる。
場の空気をそのまま感じる。
常に自分自身で在ること。
あまり困憊してしまうと「辞めたいなぁ・・仕事」
と思いますが、日用の糧は必要です。し・・。

「仕事は愛」ですから”心地善く忙しく!!”
これがイイですね!!
去年の連休の忙しさ
(世間の休日は稼ぎ時の我が社。)・・を思い返す・・と
今年の「疲れかた」は違います。
ぜんぜんさわやかです。

「いまここ」にすべてが在ること・・は
すばらしい!!です。
阿部さんに感謝です!!

ありがとうございます。
Posted by 田村 節子 at 2009年05月07日 10:25
昨日はどうもありがとうございました。
初めて阿部サンにお会いして、ブログの文でお会いするのと実際にお会いするのとでは全く別物でした。ますます好きになりました。
難しい話でしたが、確実に何か感じるものは私にありました。
また行ける時間があればぜひ参加させて頂きます。
ありがとうございました。
昨日いらっしゃった中で私が一番若かったのかな。多分。
Posted by りさ at 2009年05月07日 10:27
お話しされたような経験 もちろんあります。
まさに 「関係性が持つ宿命」なのだと思います。

相手に(異性)心を許した分だけ 
自己の内の見たくない部分が溢れ出します。

後に感謝の念に変化していきましたが
渦中は穏やかではありませんでしたね。

感情タイプのわたしは
どこまでも接近したくなってします(笑)

今日は現実的なお話からのスタートでしたが
現実は本当にスリラー小説よりも奇抜ですね。
だからこそリラックスして いつでも無限の愛の世界へですね。

敏郎さん 
今日も美しい表現の世界 ありがとうございました。
Posted by のいちご at 2009年05月07日 11:13
人間関係って難しいし、悩んでいる人も多いですね。

自分を映し出す鏡を冷静に見ようとする気持ちですよね。

そしてお互いがプラスになれるように付き合えるといいですよね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年05月07日 11:21
他人に攻撃的な人は、攻撃的な世界観を持ってるのかな。

自分を守ろうという意識
が強い人は 周囲の人を傷つけたり、カッコ悪いと学ぶ事ができました。

とはいえ、私も他人を自分の基準で判断しちゃう事があるし。
自他を責めずに、何でもあり\(^O^)/
暢気にいきま〜す♪
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年05月07日 11:38
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

「実際の現実は、どんなスリラー小説よりも奇抜」

パパにお尻叩かれるまで、人間関係は悲劇の連続でしたよ(笑)
家族、友達、恋人との関係が昨日と違うとドラマにならないから、
レッテルで固定化して裁き、問題は全て自己正当化。痛たたた。
「私しかいない」というのは理性にとって最大の恐怖なんですが、
実際、こんな高揚する「ひとり遊び」はないのかもしれませんね。
「全てひとつ」と「ひとりひとりがひとつ」は感覚的に微妙に違う。
太陽は私から見える星でなく、私と星のあいだの光のことでした。

人間は、人の間。人のあいだ。人の愛だ。

人間は、誰にも見えない。

お知りペンペン(笑)


!MATRIX!!・-/(。□。;/)----┳┓y(-_・ )バキューン!!
Posted by えり at 2009年05月07日 13:34
阿部さん、こんにちは。
今日もわかりやすいメッセージありがとうございました。
相手は自分を映し出してくれる鏡なのですね。
妻のイヤなところを感じたとき、それは自分のことなんだと思えたとき、
何でも許せるような気がします。
Posted by カズ at 2009年05月07日 14:01
対人関係はうまく距離をとってうまくやってるつもりですが
ちょっと親しい関係になると
問題が起きたときに、自分を物凄く正当化する悪い癖があります。

いまだに、油断すると暴発しますよ(笑)←わらいごとじゃないって!!!

だから解らせようと問題が前からやってくるんですね。
リラックス♪リラックス♪


kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

えりちん凄い!!マトリックスしてるし。。。ほんまに裏がえってる(笑)

ウゲッ/(。□。;/)ちん----┳┓y(-_・ )バキューン!!
Posted by k-ji at 2009年05月07日 14:37
阿部さん、みなさん、こんにちは。
マリーです。

☆人間関係

ってどこに行っても付き物で難しいですよね。
でもわたしはこうおもっています。

☆波動

があっている時はうまくいっている時で、だんだん違ってくるとうまくいかなくなるのです。どちらも悪いわけでもないでしょう。
そういうものだと思っていたら気も楽
になるでしょ?
だからあまり深刻に悩まないことですね!
Posted by マリー at 2009年05月07日 14:40
阿部さん、皆さん、ちょっと失礼いたします☆

黒木さんへ☆
優しい お言葉、ありがとうございました
黒木さんの お心遣いが心に染み、さらに元気になれましたよ~♪

17日、私も楽しみにしています(*^▽^*)/
ワクワクしますね☆どうぞ よろしくお願いします

黒木さんが帰ってしまう前にお礼をと思ったので…

失礼しました(・◇・)
Posted by 静香 at 2009年05月07日 15:24
阿部さん はじめまして!

はじめてカキコします。

私のブログでも無断で(汗)阿部さんのブログをイケてるブロガーさんで紹介させてもらってます。
事後承諾で申し訳ありません。

でも阿部さんなら気にしないだろうな~と思ってます。(笑)

いつも阿部さんのブログはすっきり分かりやすく表現されてて
そのスピード感が好きです。

これからも楽しみにしてますね★
Posted by ミュルア at 2009年05月07日 18:56
阿部さんへ いつも素敵なメッセージありがとうございます!人間関係は難しく、反対に単純だったり・・・ただどんな時にも、謙虚な気持ちで人と関わっていく事が大切に思いました。恋が始まった時のときめきや幸福感、恋が終わる時の苦々しい気持ちや・・これはどうしようもなく、自然な感情なのだと思います。大切な指輪が先日から紛失していて、今日になり見つかり、今日の私はハッピーです!!いつか壊れてしまう指輪でも、今は大切な物・・・壊れてしまうまで大切に大切にしていきます。。。。。
Posted by Leela at 2009年05月07日 20:54
こういう現実的なお話が好きです。
Posted by くれよん at 2009年05月07日 21:18
「人間同士の距離間を縮めると何かの出来事をきっかけに少しずつ心の中で封印してきた感情が外に表れてきます」・・・

「彼女」は身につまされました。
友達や隣人たちとは、絶妙な距離感を保っていた「彼女」なのに、「彼」の発した何でもない言葉や行為に異常に反応してヒステリーを起すことがありました。
今は、「彼」は、「彼女」の鏡であったことも理解します。「彼女」は、「彼」の中に、「彼女」に内在するいやな部分を見せられて過剰反応していたのです。
「彼女」は、天国の「彼」に、ごめんなさい、と言いました。

時間のない「いまここ」に戻ると思考が消え、そこに在るのは、自分の中の男性性と女性性を統合した、新しい人たち・・・
新しい人たちにとっては、「わたし」は「あなた」であり、「彼」であり、「彼女」。
「彼ら」は、外側に現れる世界は内なる世界を反映していることを知っているし、善悪で人を裁いたりしないのでしょう。
「彼」も「彼女」もあるがまま。
だから、人間関係に悩むことなんてないんでしょうね。
Posted by よしこさん at 2009年05月07日 22:11
阿部さん、皆さん、今日もありがとうございます(・▽・)るん

どんな関係でも、相手は自分の鏡のようなものだと理解した時から、
「嫌いな人」っていなくなりました。
中学生の時はいましたが(若かったなぁ)

今は、嫌なことをされて自分が勝手に傷ついても、
その人の中に自分を見つけたりして納得できるようになりました

鬱ンティーな時は(笑)、負の感情を引きずりがちですが、
「それもまた過ぎ去る」んですものね♪


昨日書いた飲ん兵衛の友人、今は神奈川にいるので、
2、3ヶ月に一度のペースで会ってますが、
たまにしか会えなくても心の距離は近くて、
どんなに強がっていても、その娘の気持ちがよくわかり、
根っこの部分では私とすごく似てるなと思ってます☆
表面的なものは、まったく違うんですけどね(・_・;)
むしろ似てるなんて、その友人が聞いたらムクレちゃうかも☆

でも友達の中で、その娘が一番気になるんです(大好きだし気が合う♪)

他にも、すごく近くて色々あったため、愛憎の感情をお互いに味わった友人もいて、
振り返ると成長させてもったなぁと感謝の気持ちが込み上げてきます

人間っていいな~♪(by日本昔話)


黒木さんへ☆
会社でコメ欄を読んでて気づきましたが、4日にもコメント頂いてたとは(+_+)
黒木さんの【愛】、じゅわ~っと伝わりました(>_<)
本当にありがとうございます☆

愛の人、黒木さんの健康と幸せを お祈りしています(TへT)←感涙


阿部さん、黒木さん、皆さん、
今日も一日、お疲れ様でございました(^-^)
Posted by 静香 at 2009年05月07日 23:20
今日の話、気持ち良い。

人と知り合って、おつき合いして行くうえで、
よくそういった難しさを感じてました。
長年つき合っている友人でさえ、年を重ねるうちに、
少しの距離感や、微妙なギャップを感じる事もあります。

「実際には、そこからが本当の人間関係の始まりなのかもしれません。」

ほんと、そうなのかもしれませんね。
Posted by PUKA at 2009年05月08日 01:14
こんばんは。
人間関係で葛藤やあつれきがあるのは、あたりまえなのですね。
そうかあ。
しかし、第一印象を思い出しては懐しむことがあります。
相手も変わり私も変わって、波長も話も合わなくなってしまったのでしょうね。あのシンパシー、シンバルたたいたみたいに感激だったのにな。あの人ともまたいつか話が合うようになるかもしれないから、様子を見ましょう。まだ死んでいないので話が合うこともあるかもしれません。死んでも魂同士で語り合いは続くかもしれません。いがみあっていても付き合いは有ったほうが人間らしい生き方になりそうですね。
いがみあっていない人がいたとしても、いがみ合っている人も友達でしょうか。知り合いなら友達かもしれません。あまり人と話をしすぎて疲労がたまるので、人間関係を少なく見積もりたい、そう思ってしまいます。仕事も家庭も長時間残業したり、遅くまで遊び続けたり、絶えられなかったのでしょう。時間的なコントロールがつかない代わりに、人員削減していました。
人が減ると楽チンでした。
核家族、一人暮らし万歳でした。
今度の仕事は残業をしないでおこう。私が遊ぶ時間をもとう。
仕事をしていないで家族とだけの今は時間があって、ゆとりがあります。親はきびしいこといいますけど。
あべさん今日もいいことききました。ありがとうございます。

ではまたねー。
Posted by レンジ at 2009年05月08日 01:55
静香様


有難うございます。


あなたのような素敵な方に

言われると

照れてしまいますね!


私の方は

お酒を止めてから

気づきが多くて順調です。


静香様が

お幸せでありますようにと

こころから

お祈りいたしております。


静香様にとりまして

今日1日が

良い日でありますように!


全てのものが幸せでありますように


感謝を込めて

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年05月08日 06:37
阿部さん。

皆さん。

おはよーございます。

ホント男と女の関係は不思議です。

恋人同士の頃は隣に居るだけで幸せを感じていたのに一緒に生活して子供が出来たりすると「煙草は外で吸って」 とか 「疲れてるからチキン南蛮弁当御願い」とか・・・

いかん!また愚痴っぽくなってきた。

でも今となってはこのような出来事も良い経験でした。

自分の心の狭さに気付くきっかけになりますよね。

それと

男同士っていうのは逆に、意見が合わず掴み合いの喧嘩になったりした後に
気心知れる親友になったりしますよね。

これも阿部さんの言われている「関係性の宿命」でしょうか。
Posted by 大工見習い at 2009年05月08日 07:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。