2009年01月10日

続・提案

どうですか、やってみての感想は。

いかに自分が無意識に自分や周りを非難していたかに気づいた人も多かったのではないでしょうか。


「あっまた非難している!」って、そんな自分を非難した人はいませんでしたか(笑)

気づかないだけで、自動的にやっていることも、まだまだたくさんあるのかもしれません。


もし一日そのことにトライして、いつもなら自分や周りを責めていた瞬間を、そうしないで済んだとしたら、ひとつだけ確かなことがあります。

その時、自分がみすみす不幸な気分になるのを救ったということです。


非難が不幸な心を作り出し、不幸な心が非難を作り出しているような気がします。

それは同時進行の悪循環です。




非難しないとはどういうことでしょう。


それは我慢することではありませんよね。

我慢したとしたら、それはすでに非難していることになります。


非難しないというのは、その現実に対する「解釈」や「態度」を変えることだと思います。



非難しているときは、いわゆる上から目線です。

「何が正しいかを私は知っている」

「何が正しいかを決めるのは私だ」

みたいなね。


こんな心の中の裁判官に力を与えないようにすることです。



これは難易度の高い、そして効果的な修行ですね。

日常生活の中にこそ、血となり肉となる生きた修行のチャンスがあると思います。


このことひとつとっても、不断の気づきをもたらしてくれる、やりがいのある修行です。



僕もまたやってみます。



今日もいい一日でありますようにニコニコ



Posted by Toshiro Abe at 12:07│Comments(18)
この記事へのコメント
あたたかい穏やかな波長をありがとうございます♪
Posted by 光 at 2009年01月10日 12:10
ひたすら 頭はうなずくばかりでした…

昨日、継続的にやろうと思っていました。

でも、いつの間にかやっていない!と気付くこともままあるわたし…また提案してくださるとうれしいです(^^)

今日もありがとうございました。
Posted by まち at 2009年01月10日 12:21
阿部さん いつもありがとうございます。

昨日は 何かを批判してるのか どうかも気にならない一日でした。

唯 阿部さん始め みなさんと同じ目的を持って 一日を過ごせてる事が
なんか ほのぼのと温かな 嬉しい一日でした。

昨日だけでなく 時々こんな日を持ちたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by あい at 2009年01月10日 12:25
阿部さん、皆さんこんにちは。
昨夜は久しぶりにぐっすり眠れました。寝覚めも爽やかでした。
おっしゃるとおり何度か「あ!」という瞬間がありました。
「おっと、危ない危ない・・・」みたいな。そういう瞬間さえも少なくなっていけたら素敵です。今日も実行中、考え方や人格が変わっていくみたいで
とても楽しいです。
Posted by nack at 2009年01月10日 12:48
 
 裁判官ね・・・。いますね確かに私の中にも。

 その裁判官が勝手に判決を下し非難して

 「非難が不幸な心を作り出し、不幸な心が非難を作り出している」

 この悪循環よく分かります。

 いつも分かりやすい阿部さんのブログから気づきをいただいています。

 お蔭様で今日も楽しく生きられそうです。
 
 ありがとうございます。
Posted by ソングランナー at 2009年01月10日 13:11
非難しないというのは、本当に難しいですね。
常に何か非難している感じでした。
阿部さんがおっしゃるとおり、そう考える自分も非難したり・・・笑
それがわかったのも大きな収穫です。
降参して、自分に正直になれる瞬間があって、
心の暗雲が晴れました。

非難しないことを意識して、
続けていきたいです。
Posted by ほさる at 2009年01月10日 13:51
阿部さん素敵なお話ありがとうございます(/*^^)/ハッロ-!!

「裁判官」

阿部師匠の今日のお話を聞いて不甲斐ない弟子は、
「非難しないこと」は「許すこと」とようやく気づきました。
「あがらない」と言い聞かせるとスピーチで緊張して、
「リラックスしよう」と言い聞かせると落ち着けるように、
「私はなんでも許しまっせ。ウェルカム」とやってくと、
非難という状況そのものが消え去ることを知りました。

つまり、「負けるが勝ち」です(笑)

自分からどんどん負ける。許しちゃう。

勝つ気がないから我慢する必要もない。

負けることを覚えるとけっこう癖になりますネ。

「勝つ」と自我がヌカ喜び、「負ける」と魂が安らぐ。
そして結果的に心の平安という最大の価値を知る。

とどのつまり、「負けるが価値」です(笑)

師匠、すごーい、すごーい(うるさいぞ)!

安部さんのなぞなぞはやっぱし奥が深いなあ~。

ヘ(´∀`ヘ)ヘ(´∀`ヘ)ヨイヨイ(ノ´∀`)ノ(ノ´∀`)ノヨイヨイ♪
Posted by えり at 2009年01月10日 14:27
「究極の非難回避法」

阿部敏郎さん、昨日のご提案、早速試してみました。

その日の昼食。いつも行きつけのそばやさんへ行くと
先待ちのカップルが前にいましたが、そこはボックス席とカウンターがあるので、
ボックス待ちの客だろうと勝手に判断して、空いているカウンターへ進もうとしました。

すると、余り顔なじみではない店員さんから、「順番待ちですから」
と言われ、ムカッとして、「常連の俺に向かって、じゃあ、いい!」ってな感じで、その店を出ました。

店を出た途端、阿部さんの「非難しない」という言葉がグサッと胸に来て、
「あっ」と思ったのと同時に思い浮かんだフレーズは、故・赤塚富士夫先生の
「これでいいのだ」でした。

「そうなんだ。これがまた次の可能性を生むんだ」的に考えて、次のお店でも
先待ちのお客さんがいたため、結局は名古屋でとても庶民的な価格で
親しまれているラーメンやさんの野菜ラーメン420円に落ち着きました。

おかげで、ラーメン食べている頃には、「順番です」「ムカッ!」も忘れて、ただ幸せな
美味しい時間を過ごすことができました。しかも、お安く!!

本当に赤塚先生の「これでいいのだ」は、まさに天の声。
「究極の非難回避法」だと思った次第です。
Posted by 二代目勤勉亭親不孝 at 2009年01月10日 14:31
阿部さん。

こんにちは。

今、麻生総理大臣がこのブログを見たら泣いて喜ぶような気がしてます。

漢字読み間違えただけで凄い非難されてますよね。

こういう殺伐とした時代だからこそホント身にしみて非難しあう事の愚かさが実感できます。

そういう僕の日常も1っ歩外に踏み出せば自分自身がいかに廻りを非難してるか昨日の体験でよく解りました。

大切な事だと思うのでこれからも心がけていきたいです。
Posted by 大工見習い at 2009年01月10日 14:47
阿部さん、本当にありがとう!
非難はしないぞって思ってたのに、うっかり非難してて、気分悪くなってて
でもそのことに気づいた自分は
たぶんその前の自分より少し成長してて
もう同じことにはならないようにしようって思えたのが
嬉しくて
これがい生きることなんだなって
まさに修行を実感できた一日でした。
今日も、そして明日も
ちょっとずつやっていきますね!
ありがとうございます^ー^
Posted by かな at 2009年01月10日 15:23
明けましておめでとうございます。

敏郎さん!皆さん!今年も宜しくお願いします。

昨日は、私もちゃんと実践してましたよo(^-^)o
とても一日が穏やかで優しい気持ちで過ごす事が出来ました♪

今日も引き続き非難しないように心掛けてます!

一瞬一瞬を大切に愛情込めて見つめていきたいです。
素晴らしい世界になる事を祈ってます。

敏郎さん、皆さん、いつも愛の溢れたメッセージやコメント本当に素敵です。

この場所が大好きです。

どうも有難うございます。
Posted by みか at 2009年01月10日 16:22
いつも阿倍さんのブログの言葉で励ましてもらっています。 
ありがとうございます。

さっそく 「非難しない」 やってみました。

非難するのををやめたとたん、自分のなかになにかの溶けたようなものが
ジワ~っと広がっていくような感じがして、すごくここちよくなり、
一日いい気分ですごせました!

明日もやってみます。

でわでわ~!
Posted by yui at 2009年01月10日 19:03
こんばんは。

今夜は月がとってもきれいです。  ☆も。

皆さんのコメント素晴らしいですね!!

みんなでやれば怖くないではなく、

みんなでやれば、 ぱーっと世界が明るくなりそうです。  本当に!!

水の流れるが如く、さらさらと受け流せるように努めます。

  
   

 
Posted by 一草一花 at 2009年01月10日 20:19
わかり易いです。
難しくしてます。

残念は、まだあなたに会うまで許されてないことですね。

阿部さんがいるから戻れます。

あざーす。
Posted by わたあめ at 2009年01月11日 02:07
いつも ありがとうございます。

前に 阿倍さんから お聞きし・・

毎日 もう無意識のうちにさせて頂いてます♪


自分という 空っぽな「体」の中を

いろいろな感情が通り過ぎるのを 見つめられるようになってきました。

なので 

いつも その感情を見つめている「自分」で生かせて頂いています。

だから 批判をしている自分も ずいぶんと 静かになってきています。

感謝です。

ありがとうございます。
Posted by ひとみ at 2009年01月11日 02:28
常勤 皆勤 裁判官さん 本当によく働いてくれていました。
残念ですが 契約解除です。

非難している自分を 非難している・・・思考の渦ですね。
  
修行されているお顔も知らない皆さんの存在が とても力強く 
わたしも楽しんで修行できます。

『ただ ある』 
日常の中に 神を体験できるなんて
なんて素敵なことでしょうね。
 
阿部さん 皆さん いつもいつもありがとうございます。


 
Posted by kayoko at 2009年01月11日 02:32
こんにちは☆

いつもの事ながら
外に発信して行こうとする阿部さんの姿、勇気に励まされます。


(*^.^*)。o○今日も、より沢山の人々が穏やかでいられますように…☆
Posted by りば^^ at 2009年01月11日 10:21
昨日と今日の日記を読んでいたのに、同級生との飲み会で「みんなは結婚して子どももいるのに、オレってヤツは・・・」と自分を非難していました。
Posted by ゆーきー at 2009年01月11日 14:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。