2008年10月31日

心身の健康と悟り

マクロビオティックを世界に広めた功労者の一人、田中愛子さんは、御歳84歳になられます。

昨日会われた方はわかったと思いますが、たいへん元気でいらっしゃる。

それは食べ物だけでなく、考え方や生き方の影響が大きいと思いました。



子供のころはお嬢様育ちで、美食がたたって家族みな健康を害していたそうです。

特にお母様の具合が悪く、当時はアメリカ医療ではなくドイツ医療の時代だそうで、ドイツから医師を呼んであれこれ治療をしてもらっても結局は若くしてお亡くなりになってしまいました。

ご本人の愛子さんも20歳までしか生きられないと宣告されていたのが、マクロビオティック創始者の桜沢先生とお会いし、体質が改善され、いまは64年間のおまけの人生を生きているとおっしゃっていました。



さて、その愛子さんですが、家財道具も何もかも人にあげてしまって、ご自分はリュックサック一つで世界中を飛び回っているのです。

死んだ後に持って行けないものは、何一ついらないのだそうです。


お話を伺ってみると、いっさいの人生に対する計算がありません。

まさに風が吹くまま、起るがまま、今回は窮屈なホテルしかおとりできず、しかもハードスケジュールだったのですが、終始笑顔で感謝してくださいました。

まるで袋ひとつに全ての持ち物を入れて、笑いながら暮らしていた布袋尊のようです。

本当の幸せってこういうことなんだと、はっきりわかりました。




さて、僕がマクロビオティックに興味を持ちだしたのは最近のことですが、その本質が見えてきました。


提唱者の桜沢如一さん(1893~1966)は、自然界との調和の中で、人間の体は本来健全なものだと考え、マクロビオティックという食養の分野を確立させましたが、彼が伝えたかったのは、もっと壮大なスケールのものだったようです。


それは人間と宇宙との一体性。

神と人間とは不二のものであるという考え方です。



300冊もの著作を残されているので、これからさらに研究を進めたいと思いますが、いまのところわかってきたのはこういうことです。

体は食べ物からできているので、食べ物を改善することで身体を改善することができる。

さらには、人間の心と身体はコインの裏表で一つのものなので、身体と共に心も改善される。

究極的には自然界との完全調和の中で、人は悟りの境地に近付くことができる。

それは感謝と平和と喜びと幸福の状態で、世界中の人が一人ずつそこに気づくことで、理想的な人類文化が構築できる。



ふむふむ・・・悟りという一見抽象的な概念を、食べ物という具体的な方法論によってアプローチしているわけです。


当初は、病気の人を健康にしていく食事療法かと思っていたのですが、ここにきて俄然、僕の人生のテーマと一致してきました。


今朝はなんだかメラメラと燃えています(笑)



さて一方の松本光司先生(リマクッキング校長)は精進料理の権威ですが、一目見ただけで、その人の健康状態や、どこが悪いかとか、何に気をつけたらいいかがわかってしまいます。

僕のこともすぐに当てました。


僕はおおむね健康ですが、水分の取り過ぎ(いつも妻からも指摘されてきました)のようです。

手相も見て下さり、運命線と頭脳線が素晴らしいと言ってくれました。えへっ(^o^)

55歳から事業を始め、大きな成功を収めるのだそうです。

3日前に55歳になっておいてよかったです(笑)



それにしてもマクロビに興味を持ったとたん、その世界の第一人者とお知り合いになれて、心が通じ合ったのですから、本当に僕は「ツイてる、ツイてる」です。

これからの活動の、もう一本の柱にしていこうと思っています。



みんなで心身共に健康になっていきましょう。


また勉強の成果をブログで発表していきますから、参考にしてください。




今日もここに来てくれてありがとうございました。



Posted by Toshiro Abe at 08:24│Comments(27)
この記事へのコメント
今日、退院です。
感謝かんじてます。
病が気からなら、気をつけてね、は私の問題ですね。

ともかくも、ありがとうございます。
Posted by わたあめ at 2008年10月31日 08:34
田中愛子さん、興味津々です。私もいろいろと調べてみようと思います。

人生にプラスになる情報が沢山入ってきて有り難く、感謝に絶えません。
Posted by みなべ at 2008年10月31日 08:42
阿部さん!おはようございます。12月に薬の販売の資格をとる為、猛勉強中ですが、漢方薬が、さっぱり分からなかったけど、専門の講義を受けたら今は、興味津々でワクワクしてます 化学的な物より、自然の物は、やっぱりいいですよね!(ミミズやカエルもあるけど…)今は、余裕がないけど、食についても勉強していきたいなぁ
Posted by 桂子 at 2008年10月31日 10:09
僕も、1冊だけ桜沢先生の著書を拝見したことがあります。

妻がマクロビ講座に通っていたころ、教室の仲間から1冊の本を借りてきました。
それが、桜沢先生の著書「魔法のメガネ」でした。

この本の根底に流れるテーマも、まさに「食」というより「人生論」でした。

何より素晴らしかったのは、世の知識人たちや自称宗教家達が難しそうに唱えているあれこれを、子供にでもわかるほどに、単純明快に語りきってしまうその技量。それがもたらす爽快感。

あー。人にモノを伝えるということは、こういう優しさがあってこそ成り立つものなんだなぁと、コミュニケーションを取る上での大切さも、同時に教えられた気がします。
Posted by 雲 黒斎 at 2008年10月31日 10:12
遅まきながら、そろそろ自然、宇宙に沿った食生活に変えていこうと思ってましたので、とても参考になります。いつも有難うございます。

それからmomoさん 安部さん始め、皆さんに温かいエール戴かれ良かったですね あなたのお人柄ですね。

わたしも年老いた義母のお世話をしてるのですが、白猫庵さんが書かれてたように、ここは「ひだまり」のようなあったかな場所で癒されますね。

ひだまりの中で、ごろごろのんびりして、安部さんのお話観せて頂いて、皆さんのコメントを読ませていただいてるうちに、癒されたり、教えられたりしながら、いつの間にか魂が、より清らかになって行きみんな一つになって行く・・・

私は 脳みそがあまり良くないので、みなさんのように高度なコメントは書けませんが、「ひだまり」が大好きなので すぐここへ来てしまいます。

今日のお天気曇りです、少し肌寒いです。 
「ひだまり」が ありがたいです。。。。。
Posted by kokoro at 2008年10月31日 10:16
阿部さん
おはようございます。
これから、マクロビについて調べようとおもいます。

以前、いろいろ学んでいた時に、哲学から食
食から農業へとたどり着きました。

今回、阿部さんのお話を読み、とても嬉しいです♪

これからも、いろんなお話を楽しみにしています。

いつも、ありがとうございます♥(^^)♥
Posted by らぶ at 2008年10月31日 10:26
阿部さん おはようございます\(⌒▽⌒)/

先日ライブ&トークは、母(75)もいっしょでした。
ライブ中、ふと横を見ると、手をグーパーグーパーなんかして(* ̄m ̄)プッ
楽しかったようです♪
親孝行、ちびっとできたかな☆
ありがとうございました。

阿部さんの頭脳線はわたすも 太鼓判押します===☆
やっぱり、譜面台なんか無いこと 確認しました(@@;

 >みんなで心身共に健康になっていきましょう

は~いヽ( ̄▽ ̄)ノブログ楽しみにまってま~~~す♪

 阿部さん55歳、GOGO===333
Posted by ルン♪ at 2008年10月31日 10:27
家族の糖尿病対策から食生活を変えたのですが、
マクロビに結構近くてびっくりしました。
血糖値もだいぶ落ち着き、先日ヘッドマッサージをうけたところ
“食生活、気をつけていらっしゃいますよね?”と言われたそうです。
頭の血流がいいらしい?です。
そんなところに食生活が出るんだ?と驚きました。
あと、白米を食べて思うのですが、美味しすぎて、ついたくさん食べてしまいます。
玄米はそんなに美味しくないので(私には)・・食べすぎないのですが栄養はしっかりあるので本来の食はこういうものなのかもしれないな?と思っています。糖尿病からみれば、白米は砂糖のかたまりみたいなものです・・・
あと、ずっと不思議だったのは、焼肉屋さんは夜中まで営業していること。
肉も砂糖も、もっと欲しい!と思わせる麻薬みたいな要素があるのかもしれません。
多分、宗教も、麻薬と同じなのかも?と思っています。
大きなうねりが来るとのこと。じゃあ、一体どうしたらいいの?とちょっと不安だったのですが、まず、食生活を考えてみようと思います。更新、楽しみにしております。
Posted by harumaki at 2008年10月31日 10:34
昨夜の講演会、とても素晴らしかったです。
食べるもので体質が改善される、ホントにシンプルですよね。
これから食べることをもっと大切にしていきたいと思いました。
ありがとうございます。
Posted by さと at 2008年10月31日 10:36
家族の糖尿病対策から食生活を変えたのですが、
マクロビに結構近くてびっくりしました。
血糖値もだいぶ落ち着き、先日ヘッドマッサージをうけたところ
“食生活、気をつけていらっしゃいますよね?”と言われたそうです。
頭の血流がいいらしい?です。
そんなところに食生活が出るんだ?と驚きました。
あと、白米を食べて思うのですが、美味しすぎて、ついたくさん食べてしまいます。
玄米はそんなに美味しくないので(私には)・・食べすぎないのですが
栄養はしっかりあるので本来の食はこういうものなのかもしれないな?と思っています。
糖尿病からみれば、白米は砂糖のかたまりみたいなものです・・・
あと、ずっと不思議だったのは、焼肉屋さんは夜中まで営業していること。
肉も砂糖も、もっと欲しい!と思わせる麻薬みたいな要素があるのかもしれません。
多分、宗教も、麻薬と同じなのかも?と思っています。
大きなうねりが来るとのこと。じゃあ、一体どうしたらいいの?とちょっと不安だったのですが、
まず、食生活を考えてみようと思います。更新、楽しみにしております。
Posted by はるまき at 2008年10月31日 10:36
阿部さん、皆さん おはようございます!!

日々新陳代謝するように、新たな息吹を感じたり、共有できることを嬉しく思います。いつもありがとうございます。

正しい食のあり方から精神面でも満足感が得られ、結果的に心身ともに健康になる様ですね。味覚、嗅覚、が敏感になり、体の喜ぶものがだんだんと判って来ます。
風土に合った旬の食材で季節感を味わう・・・・・これからも工夫しながら食文化を楽しみたいと思います。
地域でのふれあい交流会などに参加すると、諸先輩方から懐かしい料理や、シンプルでとても美味しい作り方を教えて頂けます。(最近はご無沙汰ですが)
これから、新そばや冬野菜のとても美味しい季節、日本人に生まれて良かったと思う瞬間でもありますね。

食文化から、人々の温かさや、生かされていることの喜びを感じさせてもらえることも多くあると思います。

今日もありがとうございました!!
Posted by ひまわり at 2008年10月31日 10:42
阿部さん、こんにちは。
私も3年近く前から、マクロビオティックらしきことをしています。

家にある食材も調味料も全部取り換え、肉やお砂糖は食べないようにし・・と、形の上では確かにマクロビオティックでした。
でも私の場合、「少食」「よく噛む」「感謝して食べる」といった、マクロビオティックの要ともいうべき部分がおろそかになりがちでした。

最近になってようやく、「日月神示」に書かれていた、「ひふみ祝詞」を唱えながら食べるやり方を知って、よく噛むことができるようになりました。
よく噛むことでこれからの人生がどう変わるのか、楽しみです。

マクロビオティックの第一人者、久司氏によれば(桜沢氏はじめ、他の先生方もおっしゃられているかもしれませんが)、「噛むは神に通ずる」ことで、「悔い改め=食い改め」だそうです。

リュックサック一つで世界を飛び回る田中愛子さん、本当にすごいですね!
まさにすべてを神様にお任せした生き方ですね。

食を正し、人生を正していくことを目的に始めたマクロビオティックですが、逆の道を辿ってもここに行き着くのだなあと、阿部さんの記事を見て思いました。
Posted by れいこ at 2008年10月31日 10:45
マクロビを阿部さんが引き寄せたのは必然ですね(^^)

私はマクロビから入って瞑想を始めた人ですが、目指すところは同じです。

桜沢先生は、マクロビで「最高の自由」を手に入れられるとおっしゃってます。

既成概念のない、自由な心。

まさしく、瞑想で達成される境地と同じですね。

食を変えると、また、瞑想にも入りやすいのも事実です(^^)。

私の夢は「マクロビの里」という施設を作ることです。

自然のある田舎に、宿泊施設を作って、ご飯はマクロビ食、

瞑想ルームがあって、ヒーリングやマッサージを受けれる場所を作って、

アートや音楽を自由に楽しめ、

あわただしく毎日を過ごして、「自分の生き方」や「心」を見つめなおす

時間のない人に、ゆっくり食から、体から、よい波動を取り入れ、

頭で理解するのではなく、体で体感し、魂の癒しを起こせるような施設を

6年前からイメージしています。

私がやるより、阿部さんが行き着きそうな気がして、ワクワクしています。

ちなみに、長野にも「穂高養生園」という、私のイメージに近い施設があります。

エサレン研究所みたいな施設が、日本にも沢山できたらいいな!!!

これからも、ブログ、楽しみにしています。
Posted by こう at 2008年10月31日 10:50
昨日参加しました(^^♪。
松本先生も愛子先生もとても素敵でお二人ともいかにも見るからに健康そうで
お話されている時のその声に私自身が溶け込んでしまいそうな気分で、
なんとも心地よい波動をかんじていました(*^_^*)
カボッチャっ子(笑)のお話も大変興味深く聞かせていただきました。

私は小中学校の子がいます。
阿部さんのブログを通して我が家の食卓も1年ほど前から徐々に肉食を減らしてきてはいますが、(私は肉は殆ど食べません)正直、献立や料理方法に行き詰まりを感じていました。
でも昨日の講演会に参加して、これから少しずつマクロを勉強していこうと俄然やる気がでて来てます(*^^)v

松本先生、愛子先生にお会いすることができ、大感謝です。
阿部さん智子さんありがとうございます。
Posted by tomatoma at 2008年10月31日 10:51
おはようございます♪

>体は食べ物からできているので、食べ物を改善することで身体を改善する ことができる。

>さらには、人間の心と身体はコインの裏表で一つのものなので、身体と共 に心も改善される。

本当にそう思います
去年 身体を壊して通院していたのですが
ある日気が付いたのです
私は身体にいいことをしていなかったと・・・
これでは身体がかわいそう、だから故障として訴えてきたのだと気が付きました
その日を境に食べ物に気を付けましたら身体が喜んでいるのがわかりました
そして痛みがすっかり消えて今は通院をしていません
副産物としてちょっと体重がオーバー?気味ですが^^
痛みと見掛けが悪いを取ったら見掛けを取ります
痛みはやはり辛いです
私はマクロビは程遠い食生活ですが出来る範囲で身体にいいものを取り入れてあげたいと思います

阿部さんのお話が心にも身体にも効いています
今日もありがとうございました♪
Posted by sunday at 2008年10月31日 11:34
東京、東北沢のリマ・クッキング・スクール徒歩圏内に13年も住んでいたのに、講座に通ったのは、引越し前の1年。
なんとか上級まで通いました。
気持ちの良い若い女性が多くて、楽しい一期一会でした。
ニッポンの未来は明るい、と思いました。

精神とか、魂とか、宇宙とか、そういうことを意識しだすと、食生活が変わり、マクロビオティックに行き着きました。
玄米菜食を心がけるようになると、性格が穏やかになりました。
お肉が欲しくなくなるのです。(私、昔は、お肉が大好きでした)

けれど、引越しで、方位と風水にこだわったら、なぜか、IHクッキング・ヒーターの物件だけが「可」となりました。
(マクロビでは電子レンジやIHヒーターはご法度です)
台所がガスの物件は、皆、風水的に悪かったのです。
取り合えず、ヒーターに電磁波除去シールを貼り、傍にはEMセラミックスを置いています。

「いま、ここ」を生きる、と宣言しながら、風水にもこだわる、この矛盾。
まだまだ修業が足りん、と反省。
そろえた土鍋は、次の引越しのためにとっておきます。

引っ越したばかりで、ダンボール箱に囲まれているのに、
いつか、安い土地を購入して、アーティストやシングルマザーたちが、登記の不要なトレラー・ハウスを買って移り住んで来るような美しいガーデンを造れたら、と夢想しています。
Posted by よしこさん at 2008年10月31日 11:42
昨日の講演会に参加しました。

松本先生と愛子先生の健康さには、30代の私が、とてもうらやましく思いました。

あと、愛子先生の軽やかさにはビックリしました。ずた袋ひとつが全財産なんて・・・ホームレス・・・

ちょっとずつでもお二人に近づきたいと思いました。

あと、松本先生の不思議な話の『預言』は、とてもこわかったです・・・

阿倍さん、このような講演会を開催していただき、ありがとうございました。
Posted by ゆーきー at 2008年10月31日 12:06
初めてコメントします。
今までマクロビに全く興味がなかった私が、きのうの阿倍さんのブログを読んで、俄然興味を持ちました(^0^)
そして、今日の田中愛子さんの記事を読み、固まってしまいました。
私が心から欲している生き方を、そのまま実践されている方の姿でした\(^O^)/
数行の記事でも、大変な衝撃を受けました。もっと田中愛子さんについて、自分でも調べてみます。
阿倍さんのブログは不思議で、必ず私自身の状況にピッタリ合った内容が書いてあり、いつもとってもパワーをいただいています。
本当に心から感謝です(o^-^o)
Posted by ゆきち at 2008年10月31日 14:24
阿部さん、皆さん、こんばんは。
こうさん、私もそういう施設をつくるのが夢です!阿部さんが叶えてくれるのかなぁ…とも思ってました。何かお手伝い出来るといいなぁ…と思ってます。同じ夢の人がいると、心強いです!なんだかワクワクしてきました。最近落ち込む事が多かったので、凄く嬉しいです。ありがとう(=^▽^=)
Posted by マミィ at 2008年10月31日 19:43
阿部さん。

こんばんは。

皆さんのコメントを拝見して食生活の大切さを痛感しております。

僕の母親も糖尿病で月に一回インスリンの注射をしています。

それと

お米って完璧な穀物と思ってたんですが糖尿病には良くないんですね。

勉強になりました。
Posted by 大工見習い at 2008年10月31日 21:28
マクロビオテックの食事、実践しています。完璧ではないですが。
愛子先生のことは、定期的に取寄せている会員誌の連載で
存じていました。ほんとうに言葉がやさしくて、それでいて精力的で
素敵な方だなって印象を持っています。自己流マクロなので、基礎から
学びたいなと思っていました。私の回りは、まだまだ知らない人が
ほとんどです。マクロって何?みたいな。
野菜ばっかり食べてても栄養にならないよという認識がほとんでです。
大方の方が栄養を摂らないとっていう考え方ですよね。
シンプルで美味しく頂けるのに。そして宇宙と通じる食事方なんですね。
マクロビが広まることを心から期待します~^^
Posted by ジャスミン at 2008年10月31日 21:33
マミィさん、これから、どんどん出来てきますよ!

私最近、そういうことに興味を持っている方とチラホラ出会います。

必要とされていますから、今、気付きの場が。

嬉しいですね!!!!同じ夢を持っているんですね!

ドキドキしますね〈^^〉♪ありがとうございます。

沖縄でマクロビ広がれぇーーーー♪
Posted by こう at 2008年10月31日 22:32
お付き合いで、アルコールを頂いたり 外食を重ねたりしておりましたが、近頃 美味しいとは感じなくなりました。家で質素でも 手作りの食事に何か幸せを感じます。今日は、ダッタンそば茶を頂いて その香ばしい香りと優しい甘味に ホッとしておりました。

マクロビオティックは、初めて耳にする言葉で 興味深い内容でした。

ありがとうございます。
Posted by JUNKO at 2008年11月01日 00:43
安部さん、kokoroさん、ありがとうございます。あまりに嬉し過ぎて、恥ずかしくなってきました。。。
Posted by momo at 2008年11月01日 13:27
マクロビオティックを知ったのは2000年の春。

1999年の暮れに年代の代替わりと共に私も変わろうと想い、それまでダラダラとダイエットしていたのを一大決心して 何が何でも痩せよう! と想いました。 

当時話題に成っていた 「 粗食のすすめ 」 で大好きなフルーツ&お菓子抜きで3ヶ月で3kg落としました。が、あと一年近くも好きな食べ物を我慢しなければいけないのか!?と思ったらストレスを感じて。。。

そんな時に一気に痩せようと思い、断食道場へ行きました。その時に販売されていた図書の一つにリマさんの料理本だったのです。

パラパラ捲っていると断食道場の料理法がマクロビオティックだと知りました。その後、東北沢のお店にも何度か行きました。東北沢の料理教室へ通おうか?それとも地元の横浜校へ通うか? 迷った挙句、結局感心はフェイドアウトして。。。

一年前にも家族が健康を害し、マクロビオティックを知っていれば良かったと後悔!後悔!

そんな時に阿部さん&智子さんのブログから、沖縄でマクロビオティック料理教室が開催される情報を得られるなんて私も ついてる♪ついてる♪

当分、沖縄へ滞在するので是非!私もマクロビオティックを勉強したいと思います。宜しくお願いします。

追伸 : 沖縄では玄米雑穀弁当がよく売られていますが、オーサワジャパンのカムカム鍋で炊く玄米雑穀ご飯はモッチリして世界一美味です♪ それと、憧れの阿部さん&智子さんにお会い出来ると思うと何故か怖気づいて いまここ塾 や 講演会 に参加出来ずにいます(笑)
Posted by 檸檬 at 2008年11月01日 23:15
すみません。
ここに来るつもりは全くなかったのですが、来てしまいました。自然と現れたのここのブログが!
で、ここの文章を読んでいてどんだけ、阿部敏郎と言う男はついてるんだと、また、腹がたった(笑)
リマクッキングスクールも桜沢如一さんもリマさんもマクロビオティックの意味も阿部さんより早く知っていたのに、、、、、くっ、悔しい~~。
あたしなんて、どうせ、何やったってうまくいかな、はっ!
イケない、イケない、また、やっちゃった。
いい気分、いいきぶん。
よっしゃ、ヤケ食いして、美味しいものでも食べてこよっと。
うん?ちと意味ちがうかな?
楽しく食べてこよっと。
あら~また、すぐ、いい気分なっちゃた。かも(笑)
ガハハハ(´▽`)ノ
Posted by ゆうき at 2018年01月15日 19:41
あれ、雲黒斎さんのコメントがある。
すごい、貴重だなあ。
なんか、単純にうれしいです。
それから、田中愛子さんと言うかたは存じあげておりませんでした。
今もお元気に御存命なのでしょうか?
なんか、愛子さんの事の文章を読んで良かった。
今の自分が励まされているような気がした。
この人生間違ってないよって。
ありがとうございます。
なんで、ここに勝手に飛んできたか分かった。
ただの意味のないぐうぜんかもしれませんが。
Posted by ゆうき at 2018年01月15日 19:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。