2008年09月05日

リーラ(宇宙的遊戯)

昨日はマーヤという言葉を紹介しましたが、今日はリーラという言葉を紹介します。

僕は昔からこの言葉が大好きで、ワークショップの名前にしたり、歌のタイトルにしたりしてきました。

まさに僕の人生観の根底にあるのが、この「Leela」です。


リーラ(宇宙的遊戯)



昨日、覚醒しても世界はそのまま、あるがままに存在し続ける話をしましたね。

現象は今までもずっと起こり続けてきたし、これからも起きつづけていきます。


それは決してやむことのない、大いなる命の現れです。

それは永遠です。


永遠というのは、「永遠に続く」とういう意味ではないですよ。

「続く」という言葉は、すでに時間に囚われています。

「永遠に続く」と言うと、ものすごく長い時間を想像しますが、「永遠」は時間の中には存在しません。

というより、実際には時間が存在しないのであって、常にいま、永遠だけが存在しています。



話についてきていますか?




永遠ということはどういうことでしょう。


永遠であるということは目的がないということです。

目的とは一時的なもののためにあります。


永遠において、目的など意味をなしません。

成就しなければいけないことが何一つない、それが「永遠」です。




そして僕たちの存在も、肉体は死にますが、魂は永遠です。

僕たちは、時間を超えて「いまここ」にありつづける永遠の存在であり、大いなる命そのものです。


永遠であるがゆえに、僕たちの存在にも目的などないのです。


僕たちはどこにも向かっていません。

常に「いま」の中で、様々な形で表現されているだけです。



しかし僕たちの自我(エゴ)は、目的を必要とします。

どこかに向かっている、いまよりも素晴らしい何かになろうとしているという感覚が、自我の栄養となっています。


そしてそこに深刻さが生まれます。

どこかに向かっているとしたら、その道を外れないようにしなければならないからです。


何かを達成しなくてはいけない。

何かを手に入れなければいけない。

立派な人にならなければいけない。


目的志向の自我・・・これこそが僕らを緊張させ、悩み苦しみを作り出している原因です。



ひとたび、自分の存在には目的などなく、どこにも向かっていないと知れば、いまここを楽しむことしか残っていません。

人生は生きなければならない義務ではなく、与えられた遊びの場になります。


遊びには目的はありません。

遊ぶというそのこと自体がすでに結果なのです。



さて、話が長くなりましたが、僕たちの存在は、まさに宇宙的遊戯そのものなのです。

それを「リーラ」といいます。



この感覚をひとたび理解すれば、人生感は根底から覆ります。



僕たちはどこにも向かっていません。

最初からゴールにたどり着いているのです。

だから安心して下さいね。


さあ、大きく息を吸って、いまここを生きましょう。

それでいいのです。







今日もここに来てくれてありがとうございました。






多くの人に届きますように。

リーラ(宇宙的遊戯)   リーラ(宇宙的遊戯)





明日名護でライブします。



Posted by Toshiro Abe at 13:22│Comments(20)
この記事へのコメント
こんにちは、いつもありがとうございます。

リーラが、永遠の遊戯で時間に関する真実。
マーヤが、幻想の世界で空間に関する真実。
したがって、
「いまここ」だけが真実ってことですね。
アタマでは理解できます。

ぜんぜん間違ってたりして(笑)
Posted by rusland at 2008年09月05日 14:17
うーん・・・何度も輪廻するから永遠だと思っていたのですが、それとは違うんですよね?

その感覚を理解するにはどうしたらいいのでしょうか?その感覚を体感するまでは「そんなものなのかなあ」という知的理解を持っていればいいのでしょうか?
Posted by ゆーきー at 2008年09月05日 16:09
こんにちは。
毎日夫婦揃って、楽しく読ませてもらっています!
ありがとうです。

今日私は、ちょうど宇宙のダンスについて考えていました。
・・・ので、シンクロしてました。

宇宙で遊びながら、今ここで、安部さんも私もみんなも、
それぞれが自由に踊っているんだな・・・。

時々、足をくじいたり。
横で踊る人と、つい自分を比べてしまったり。
うまく踊ろうと頑張って、無駄な力が入ったりする日もあるけれど・・・・^^:
今日も、今ここで踊っています。
Posted by プレアデスのAKARI at 2008年09月05日 16:44
いつも引っかかって理解できないことがあるので思い切って聞きます。

永遠である私たちが人間なのはなぜでしょうか。
人間って有限ですよね。
有限の中で、永遠であること、この世界が幻想であることを理解した時、
心の底からリーラを理解出来るように感じます。

んーそもそも「理解」をするんじゃなくて、「体験」「体感」をすることが人間である目的??ですか?
わかりません。
Posted by meg at 2008年09月05日 20:08
やっぱり 阿部さんの表現はいいな~と思います^^
文脈から 「安心していいんだよ~」と 伝わります。
Posted by のいちご at 2008年09月05日 20:47
永遠には目的が無いという理論!?感覚!?はなんとなく解るような気がします。

しかし

この地球の生物達には雄と雌が存在し死んで生まれてを繰り返しています。

進化しながら時には自滅して。

そう考えるとやはり何か少なからず目的があるような気もします。

安部さん!

僕は迷っております。
Posted by 大工見習い at 2008年09月05日 23:16
阿部さん、こんばんは〜。
今日の私はヘンです(笑)。
どこにも向かってないっつうのに…。
自分がここ(現世?)で何をしているのか理解できず、そんな自分がイヤで(新しい仕事に行き詰まってる…)、今、やけ酒飲んでるんですゥ(笑)。
飲んだからって何も変わらないのに…ねェ。
その、変わらないことがイヤで情けなくて、悲しくて、涙、鼻水が、今チョチョ切れています(何なんでしょうね…ったく)。
阿部さん、私、ここにずっといていいんですかねェェェ…?
誰かに訊いたって、それが自分の答ではないこともジュウジュウ分かってるんですけどね…。
どこに向かってる訳でもないんだから、今ここ、を充分堪能すればいいんですよね。例えそれがやけ酒飲みたくなるようなことでも…。
スミマセン、グチッぽくて。アルコールのせいです(なんて又何かのせいにして…)。
今日はこの辺で…。
Posted by とろりん at 2008年09月05日 23:28
> ruslandさん

その時空間との照合は面白いですね。

時間と空間は同じものだと思います。

「空間内での運動」が時間で、「動かない時間」が空間です。


あはは、よけいわからなくなっちゃいましたね(笑)



>ゆーきーさん

輪廻は、いまだ時間という世界の発想です。

真実を理解すれば、輪廻は夢から覚めるように消えていきます。

その感覚を理解するためには瞑想しかありません。

近日中に瞑想について書いてみます。



>プレアデスのAKARIさん

ブログ拝見しました。
素敵なブログですね。

ありがとうございました。



>megさん

そのことについては裏ブログの「かんながらの物語」の「天河の巻」で、弁財天のメッセージとして書きました。

http://orionza.ti-da.net/c86744.html


>のいちごさん

ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2008年09月05日 23:52
>とろりんさん

ここに書いていることは霊的な真実です。

でも僕たちは生身の体を持って一生懸命生きているのですから、このようなメッセージに惑わされないでください。
(自分で書いておいてなんですが・・・)


あらゆる「べきだ」に縛られずに、自分が一番いいと思ったことをとことん生きるのがいいと思います。

人間なんだから、迷って、悩んで、飲みすぎて、反吐はいて・・・

また元気になったら、深呼吸して「いま」を生きましょうね。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2008年09月05日 23:57
こんばんは
愚痴や弱音は吐いてはいけない、
って、私の中では、そういうことになっているのですが、
ふぅ~。。。疲れてます。
9月に入り、新しい職場になり(希望していたとこなんですが)
覚えることがいっぱいで…頭も体もへろへろです。
言っちゃいました。ごめんにゃさい(/_;)。
で、今日はパソコンお休みしようと思いましたが、
やっぱり来て良かったです。安らかになります。
「リーラ」いい響きですね。私も明日からはリーラでいこう(^^♪
ありがとうございます。
Posted by てるね at 2008年09月05日 23:59
>大工見習いさん

僕は「進化」という考え方も、時間という概念のなかで生まれた仮説だと思っています。

「いま」という中に深く入っていけば、そこにあらゆる過去と、あらゆる未来が同時に存在しているのがわかります。

この言い方も言葉の限界で、ほかにうまい言い方があればと思います。

何事も文字通り受け取って、混乱しそうだったら、ここに書かれた言葉たちを無視してください。

これらは単なるヒントであり、真実に向かおうとする人の道しるべです。

地図は地図にすぎません。



>てるねさん

はい、いつでも気分転換に来てください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2008年09月06日 00:11
不安の無い人には安心は無く、自由な人には自由の意味などわからない
言葉や文字で伝えようとすることも本来必要のないことなのでしょうね
そうであれば共通の価値観を明示することも無意味でしょうし
東の狼も西の狼も狼として生きていて、それが自由では無いのだと彼らはきっと知らない
Posted by と~の at 2008年09月06日 00:47
阿部さん。
やさしいお言葉ありがとうございます(涙、涙)。
ちょっと酔って、ちょっと眠くて…。
でも、ホントは分かるんですョ。
何でも、両極あって、どちらも必要。
上がることも下がることも、どちらも必要。どちらかだけじゃバランスはとれないし。
霊的なことも、生身の身体を持って今を生きてることも…。バランスをとりつつ…。
今は下がる時期だけってことなんですよね。
アァそうなんだ、と、阿部さんのメッセージに日々どれだけ、気付かされ、励まされ、
つまづいたことも私には必要なことだったんだと、納得して来たことか。
きっとまた上がるときが来ますョね。
落ち込むのもほどほどにして、お風呂に入りま〜す。おやすみなさい。

てるねさん。

私も新しい仕事を覚えるのに四苦八苦してるんですよ。
でも、この時、も通り過ぎるはず。
時間に捕われた考え方ですけども。
四苦八苦せずにこなせるようになる、と思っています。
頑張りましょう!
って励ましてる場合でもないんですけどね、ホントは(笑)。
Posted by とろりん at 2008年09月06日 02:00
阿部さん

やっと「悟りたい」という欲望から解放されそうです。

たいせつなことを伝え続けてくださって

ほんとうにありがとうございます

これからわたしは もっともっと楽に

楽しくなってゆきます。
Posted by ネノイ at 2008年09月06日 09:03
「遊びに目的はない」 とお書きになっていますが・・・

「遊び」でも、もっと違う楽しみ・より深い喜びを求めていくようにはなりませんか?

そうした衝動を喚起することが遊びの「目的」であり、そのプロセスが「魂の成長」の過程であると私は思っています。

「魂の成長」は、遊びの目的ではないでしょうか。
Posted by 森猫 at 2008年09月06日 16:28
阿部さん、ありがとうございます

リーラ 素敵なことば
わたしも大好きです
この体全体でリーラを感じたいと思うようになった そんな今日この頃です

なぜだかときどきこの文章にたどり着き そのときごとに感じるものが違って 何かうれしくなります

なんだかこれを書いている阿部さんは、今の阿部さんだけど 阿部さんとまた違うような? 当たり前ですね そんな感じがして、くすぐったくなりました

同じであり続けるものはひとつもなく
変わることなく ここにある
Posted by liebe at 2013年11月11日 12:36
阿部さんおはよう
今朝1発目ここの遊戯場に遊びにきたよ。
楽しかったよ♡
待ったねーヾ(o´∀`o)ノ
Posted by ふ at 2017年03月29日 07:07
うらの世界に今日初めて遊びに行ってきた。
天川さんのメッセージ。
性...
欲望について
等名所観光してきた。
楽しかったよ!
案内ありがとうございました。
えっ案内してないって?(笑)
Posted by ふ at 2017年03月29日 09:56
あのお方も大変スピリチュアルな方ですよね。
☆渡る方に渡ったんですね☆
ありがとうございました。
Posted by ふ at 2017年03月29日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。