2008年08月30日

七尾にて

昨日は金沢まで車で迎えに来ていただきました。

七尾に来るまでの道のりは、日本海に沈む夕日を眺めながらのドライブで、また沖縄とは一味違った趣で、こちらも本当に素晴らしい景色でした。

ここに呼んでくれた女性は、市の中心街でパワーストーンやネパールの曼荼羅などを売っている元氣ショップ 「ら・む~」というお店をされているのですが、僕は石にはまったく関心がなく、なんだか怪しいお仕事ですねって笑って言っていたのですが、実際にパワーストーンを手にしてみると、理屈ではない不思議な感覚を得ることができて、世の中には僕の知らない神秘がたくさんあるんだなって思いました。


そんなわけで今僕の腕には、お気に入りのパワーストーンのブレスレットが巻かれています(笑)




今日の講演会は、市がバックアップしてくれて、市長さんの挨拶から始まるそうです。

来てくれた皆さんにとって、僕の話が何かしら生きるヒントになってくれたら幸いです。


と言っても、実はまだ何を話すのか決まっていません。

いつもぶっつけ本番ですベー




今の時代はどこもかしこも閉塞感に覆われていて、出口が見えない状態です。

いま僕たちに必要なのは、やり方を試行錯誤することではなく、人生観や幸せ観の大前提を見直すことだと思います。


産業革命以降、生産と消費によって幸福を追求してきました。

もちろんこれからもその傾向は続くでしょうが、同時に、足を止めて、いまここにある幸せを感じ取れるような心の状態を学ぶことが大切だと思います。


未来に幸せや充足を求めるのではなく、いまここにすでにあるものに感謝するような生き方です。




今日は午後3時の開演です。


ピアノも用意してくれたし、ギターも持ってきたし、講演とコンサートがひとつに溶け込むようなイベントにしようと思っています。


それじゃ、また報告します。






今日もここに来てくれてありがとうございました。






押せば命の泉わく ポチッ、ポチッ

七尾にて   七尾にて



七尾のホテルにて



Posted by Toshiro Abe at 10:58│Comments(7)
この記事へのコメント
あべさん、今日の講演会、コンサート、虹色に輝く空間になっている事

と思います。

ひとりひとりに命の泉が湧いて湧いて溢れ出てきますように・・・
Posted by ななこ at 2008年08月30日 12:40
こんにちは

大阪在住の私共にとりまして 沖縄は やはり遠い地
金沢での講演の報をお聞きしたとき
「金沢なら 行けるかも」と喜んだものの
結局実現には至りませんでした

いつの日か 大阪に阿部さんが来て下さることを
心から願っております
Posted by オータン at 2008年08月30日 12:49
阿部さん、毎日のブログ更新お疲れ様です!
もうすぐ講演会なんですね(=^▽^=)
自分のペースで頑張ってくださいね!
Posted by ククル at 2008年08月30日 14:21
阿部さん。今日の講演会、ありがとうございました。
私よくブログを読ませて頂いてました。
沖縄なのでお会いできないと思っていたのに、
なんと石川県七尾市にこられる事を知り、ぜひ、お会いしたいと思い
隣の県から車を走らせました。
私にとって必要な言葉ばかり頂いたような気がします。
ありがとうございました。 歌も素晴らしかったです。
Posted by ハッピーさとちゃん at 2008年08月30日 22:37
阿部さん
今日は、ありがとうございます☆楽しかったです☆
お疲れさまでした。

30年前の19才が作った作品。。。そう19才でしたね。。。、
そこで、もぅ~じ~んわり。。。(T ^ T)
「あせ」ありがとうごあいましたm(_ _)m
青臭さい感じ。。。完璧でした☆★☆★☆★

小松空港に行く前に、
片山津にある、雪は天から送られた手紙である「中谷宇吉郎 雪の科学館」お勧めで~す~☆
晴れてたら、白山がきれいに見えますよ~(^0^
グリーンランド氷河の原も幻想的です♪

ひとまず今日は、取り急ぎ===333
また、来まぁ~~~す===333
Posted by ルン♪ at 2008年08月30日 23:22
福井から車飛ばして七尾行きました。
感想
話聞きに行ったのに驚いた。
歌はオマケくらいに思ってたのがギター天才的、並じゃない。
なるほどこれが阿部敏郎さんかといい意味裏切られたコンサート?でした。
またぜひ伺います。
Posted by 米次郎 at 2008年08月31日 05:33
阿部さん金沢にいるんですね!

自分も一度七尾温泉に行ったことがあり朝市が印象的でした。
Posted by スポもこ at 2008年08月31日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。