2008年08月29日

講演会

去年、県の教頭先生たちの総会で講演させてもらったことがご縁で、多くの学校関係の講演をさせてもらってきましたが、昨日は恩納村教育委員会の講演をさせてもらいました。

教職員の皆さんが対象だと思っていましたが、一般の方たちも多数詰めかけてくれました。


話す内容はこのブログに書いているようなことですが、多くの皆さんが、気持ちが楽になったと言ってくれます。


外からは見えないですが、僕たちはそれぞれにたくさんの荷物を抱えています。

その多くが自分の考え方に起因していることがわかれば、解決の糸口が見えてきます。


ブログやラジオとの違いは、実際に生でお話しすると目の前の皆さんの反応がよくわかるので、言葉がその場に応じて変化し、適切になる気がします。



さて、今から能登の七尾市に行ってきます。

このブログを読んで共感してくれた一人の人の呼びかけで実現したことですが、すでに300枚近いチケットは完売とのことで、まことにありがたいことです。

実は温泉が大好きなので、能登に行くのはすごく楽しみにしていました(^o^)

明日が本番ですが、またここで報告しますね。



昨日恩納村からの帰りの車の中で妻と、いろんなところで講演ができたらいいねと話しながら家に帰ったら、偶然にも日本各地から講演会を開きたいとの問い合わせが複数あり、びっくりしました。

何故思ったことがこんなに早く実現するのか・・・それにしても早すぎですよね。


これからも流れのままに、自分にできることは何でもやっていきたいと考えています。



ルンルン♪

朝から上機嫌の僕です。



それじゃ行ってきますニコニコ





こちらの応援もよろしくお願いします。

講演会   講演会



Posted by Toshiro Abe at 09:13│Comments(13)
この記事へのコメント
阿部さん、講演会お疲れ様です。
一度阿部さんの講演会に行ってみたいです。
Posted by ククル at 2008年08月29日 09:44
私も阿部さんの講演会、行ってみたいです!
長野県なのですが、こられる予定はありませんか?
Posted by ぽーちゃん at 2008年08月29日 10:12
早いのは「神の意志に寄り添ったものだから」かな?
人と競うのでもなく、対立でもない、
わかちあう心があるならば(愛かな)
それは実現すると信じています。

それは私が遭遇した津波のあとのミラクルでわかります。

伝えたいときに向こうからやってきたり、
知りたかった答えがわかったり、
軌道修正されたり

だから阿部さんの講演会の後援は宇宙さんでしょう。
聞いてみたい!です。
Posted by 花畑 at 2008年08月29日 10:19
思ったことがすぐに実現~ハイ、今日も力もらえました^^ 
阿部さん、気持ち軽やかですね^^
龍のアタマのような形の能登半島で
楽しんできてくださいませ。
Posted by カシオペア at 2008年08月29日 10:45
あべさんおはようごさいます。

生の反応が直接伝わってくる講演会・・・

素晴らしいですね・・・ お疲れ様でした。

そして、思った途端に全国から依頼が・・・

本当に素晴らしいの連続ですね。^^

「かんながら」にもその様に繋がっていくエピソードがたくさん書かれていますね。

あべさんのブログを読ませていただき、あらためて、自分の人生に置き換えて考えても、私の場合もそうなっています。^^

今日も、爽やかに天を見上げていけそうです。ありがとうございます。
Posted by ななこ at 2008年08月29日 11:11
想いが実現するスピードが速い…これは地球の波動が上昇しているからです。

そんな中で想いが具現化するスピードが速くなっています。確実に。
時間が速く過ぎているという感覚…これはみなさんが比較的実感していることだと思いますが、想念の具現化も然り、なのです。

世の中の流れが段々と速くなり、1年と同じものが流行っているということがなくなり、携帯電話やインターネットなどの普及で伝達手段なども高速化しています。

みなさんは感じませんか?

恐らく意識すると、以前より想いが具現化するのが速くなっていることを感じることができると思います。これは良いことも悪いことも…です。

心が内在する宇宙根源との繋がりを感じている魂は、この具現化がより高速化していると思います。それはすなわち、繋がっている部分のガラスの透明度が増しているということです。

人間としての想いを光だとすると、繋ぎ目のガラスが透明であればあるほど、根源へと想いが通ります。そして根源からの反応もストレートに返ってきます。なので、心が根源との繋がりを認めて、その繋がりを大切にしている者にはものすごく反射が速いのです。

逆に繋がりを信じられない、または知ることもない人はガラスが汚れている、霧がかかっている、またはすりガラスであるなど…様々ですが、想いの光が届きにくい、届いても跳ね返ってくるのは透明ではないフィルターを通して返ってくるので、全てが自分の想いから具現化されているという単純な事実を理解しにくい…。

人にはそれぞれ段階があるので、それを一足飛びに理解することは難しいことです。(きっかけになる事件があり、一瞬にして真実を知るということはありますが…)私自身も最初は『森羅万象が神である』というお世話になっている住職の言葉を理解することができませんでした。少しなんとなくはわかる気はしたのですが、真に心で理解するというところまで行かず、腑に落ちた…とは言えませんでした。

今はその言葉は真実を教えて下さった言葉だったんだな…と心からそう思います。その他にも様々、6年位前に聞いていた頃にはあまり理解が深まらなかったことが、今になって本当にすばらしい真実であったことを、心で深く感じます。

様々なことを知りたいと思い続けていれば、出会う本や記事、ブログ、人との出会い…などから、物事の実相を心で感じられるようになります。自分の置かれている環境も、辛くても何らか学び取る側面があるはずです。

私自身、辛い職場環境で7年もの間囚われていました。最初の頃はその辛い状況を完全に他責にし、周りの環境のせいにしていました。ある時、そんな自分は嫌だ!と思い、自分自らの意思でイベントのリーダーを引き受けました。
そこで私心を捨て、お客様やイベントに携わる人への奉仕に徹することで、自我(エゴ)がいかに愚かしいものかということに気付かされました。そして他責にすることがなくなり、自分の心の純度を上げることに視点を移して行動する様になると、自分が変わり、そして周りも変わっていきました。

それぞれが『世界に一つだけの花』で、人とは違うリアルを生きているのですから、人を羨むのではなく自分に出来ることを探して前向きに、そして愚直に生きることが本当に大切であると感じます。どうかみなさんも自分の心の純度を上げることに心を砕いて下さい。そうすれば、少しづつかも知れませんが現状も必ず変化しますから。

纏まりがなく長文て申し訳ありません。。。m(_ _)m
Posted by Junko0117 at 2008年08月29日 11:33
こんにちは。
今年始めから、大波だァ大波だァって言ってたら、
やっぱりまたホントに大波が来て、、、
大波でも、たいしたことじゃないたいしたことじゃない、と思っていたとしても
きっと、たいしたことじゃないって感じでやっぱり大波が来る、、、
んでしょうね。結局同じですけど。
ホント実現するのは確かですね(ガックシ)。
どっちにしろ、神様のおぼしめすまま、です。
かんながら、ですよね。

新しい部署のことを覚えねばならず、昨日から特訓が始まっています。
このトシで新しいことってのは、結構ツライ。
会社での検診の結果、体力の衰えを痛感してるっつうのに(涙)デス。

でもきっと神様はお見捨てにはならないはず。
神様と一緒の二人旅。
頑張りますデス。
全然自信はないけど、まあ、なんとかなるでしょう。
(この辺の楽観的なとこ、自分でも救われてるなあと思います)
Posted by とろりん at 2008年08月29日 12:47
悪気はなくて言うのですが、学校や市など、公の講演会でスピリチュアルな話が受け入れられることに驚きます。

もちろん話す場ではいる人に合わせて話すのでしょうが、開催決定するまでに「精神世界・・・?神様・・・?信教の自由に反するというクレームが来るんじゃないか?」とかなんとかで却下されないんだー、なんて。

教師やってる友だちが、保護者に「私たちは〇〇教なので、両手を合わせていただきます、などとさせないでください」と言われたそうです。

メディアを見てるととかくピリピリした社会という印象を受けるんです。阿倍さんのお話が全国に広がって、幸せを取り戻す人が増えるといいなあ、と思います。
Posted by ゆーきー at 2008年08月29日 14:31
今後の講演会の予定など、どこかに記載されてますか?
遠方に住んでますが、予定を組んで参加したいです。
Posted by PUKA at 2008年08月29日 14:35
阿部さんの想いの具現化が速いのは、花畑さんがおっしゃっているように「神の意志に寄り添ったものだから」なのでしょう。まさに“かんながら”であるからですね。

すばらしいですね(^^)

一人の活動が波紋を作り、その波紋に触れた多くの方が更に新たな波紋を作っていく…。そうして本当のことが多くの方に伝播すればいいですね。

こういうことが比較的受け入れられるようになってきているのも、多くの先人が波紋を広げて下さったからこそです。更に多くの人に届くように、ポチッ・ポチッとボタンを押しますね☆


・・・・・・☆ 愛の波動・感謝の波動を広めましょう ☆・・・・・・


眞言・純心・勇行(言葉・意識・行動)の3つが眞に三位一体になったときに起こる変化を、日々の生活の中で感じています。

ここ1~2年で想いが具現化するスピードがどんどん速まっていますので、悪い想念が浮かんでもすぐに反省して下さいね。普通に生きていればどうしても複雑な想念が浮かぶことはあります。きちんと(なるべくすぐに)その気持ちを検証して反省することができれば、それだけでかなり変わって来ますよ(^^)
Posted by Junko0117 at 2008年08月29日 14:57
私たちも是非生で講演を聴きたいです。
福岡に住んでいるのですが、講演の予定はないですよね?
もし機会があれば告知をお願いします。

お忙しいでしょうが、ガンバってください。
Posted by 小太郎のパパ at 2008年08月29日 18:14
奥様と話されていたことが、すぐに実現していくとは何とも素晴らしいことではないですか。
安部さんのお話を実際に拝聴し もっと身近に安部さんを感じられる日がやってくる日を楽しみにしております
Posted by 淳 at 2008年08月29日 20:37
能登の七尾が出身なんです。なんのへんてつもないど田舎ですけど、安部さんをお呼びするなんてすばらしい企画立てるんですね!主催者は上木さんという方かしら・・?
Posted by ぴぴ at 2008年08月29日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。