2008年08月25日

メッセージ

たった数日お休みしただけなのに、ずいぶん長いことご無沙汰しているような気になってしまうのだから、ここの存在感は僕にとっても大きいということですね。


でもやはりお休みは大切だと思いました。

張られたゴム紐が緩んだことで、気持ちがリフレッシュしています。


これからも時々休憩しながらということを前提に、また今日も書いてみます。



僕には、世界を変えようとか、人類を救済しようとか、そんな大それた使命感はありません。


そもそも世界だとか、人類だとか、そんなものは存在していないとさえ思っています。

それは人が頭の中で作り上げたイメージです。

この世に存在しているのは、僕であり、あなたであり、個人が生きているだけです。


云っていること分かりますか?




だからこのブログは、僕からあなたへの私信です。


なぜなら、あなたに伝えたいことがあるからです。



メッセージ



伝えたいことのひとつ・・・それはあなたと僕は「同じもの」でできているということ。


あなたの中に僕の霊が生きているということではないですよ。

霊魂というものがあって、それが人間の中にあって、死んだら身体から出て行くというようなイメージが定着していますが、それは間違いです。


たしかに僕たちは霊的な存在ですが、霊魂という分離した別個の魂が、ひとつずつ人の中にあるのではなく、宇宙という巨大な魂がひとつあって、それが個々の物質化された肉体を生かしているのです。


したがって霊的には「個」は存在していません。


このことを理解するには、天動説が地動説に変わるくらいの、根底からの発想の転換が必要です。

長い歴史の中で、なぜこのような間違いが継承されてきたのか不思議ですが、おそらくは自我をリアルなものと思ってしまう錯覚と、死という未知なるものへの恐怖が、霊魂伝説を定着させたのだと思います。



断言する根拠は、直接の内なる経験です。

それを至高体験と呼びました。

しかし「至高」という言葉が尊大な印象を与えたのか、反感を持った人もいたようでしたが、その体験は絶対的なものなので、議論の余地はありません。

それは本当の自分を思い出すことですし、真理はそれしかありません。



したがって次に伝えたいのは、あなたはすでに「それ」なので、何の心配もいらずに、いつも「いま」という時間の中で、自由に自分を表現していればいいということです。


見えない何かを恐れて、決められた生き方をする必要もありません。

悟りとは、宇宙(全体)とひとつになることですが、あなたはすでに宇宙とひとつなので、あなたはすでに悟っているのです。

それを自覚し、自ら宣言することが新しい人生の始まりです。


そう思えないのは、「自分はまだダメだ」という誤った印象を心の底から信じてしまっているからです。


さらには、釈迦やキリストや多くの歴史上のブッダたちと自分を比べて、自分が大きく見劣りするような気がしているので、自分が悟っているなどとは到底思えないのです。



釈迦もキリストも有名なブッダたちも、あなたの頭の中に定着したイメージにすぎません。

さきほど「人類」や「世界」が単なるイメージだと言ったのと同じです。


それはリアルなものではありません。


リアルなものはただひとつ、あなたを生かしているその存在です。


それがブッダなのです。


あらゆる比較を落とすこと。


この世には自分しか存在していないことを知ること。


そこにすべての答えがあります。




あはは、やっぱり僕の話はヘンテコですね(^o^)


でもそんな話に興味を持ってくれる人たちがいることも事実です。



だから今日も、そんなあなたにメッセージを送りました。



またお休みすることもありますが、心配しないでくださいね。

気楽に自分のペースでやらせてもらいます。





今日もここに来てくれて、ありがとうございました。





ランキングに参加することの是非も考えてみました。

マイナス面もあるのですが、多くの人と出会っていくためには効果的なツールなので、これからもクリック協力をお願いします。

近い将来、参加するカテゴリーを移動して、また新たな人たちに呼び掛けようかとも思っています。




そんなわけで、ポチッ、ポチッ

メッセージ   メッセージ





PS

明日もいまここ塾やっています。




Posted by Toshiro Abe at 08:10│Comments(38)
この記事へのコメント
おはようございます。
私が初めて阿部さんに出会った頃も阿部さんはまったく同じメッセージを伝えて下さってました。
それはそうですよね。
本当の事を伝え続けて下さってるわけなので、それはずっとかわらず同じ事を伝え続けて下さってるのですよね。
けれどそれを受け入れ味わう私自身の感じは同じような、でも違う、なんと表現したらいいのか・・・ ん− しっくり来過ぎて気持ちがいいです。
スカッとします(^o^)

なんだか故郷のようです。
うれしいです。
ありがとうございます。

「すべてがひとつであるということ」
私は自分自身の心が居心地悪い時、ふと我に帰ると必ずそのことを見失ってしまっています。
日々の生活はそれの繰り返しです(^o^)
不思議です。
Posted by 亜紀 at 2008年08月25日 09:02
阿部さん、お元気そうでよかったです。
どうしたのか心配しておりました。
そうですよ。
ゆっくりと自分で楽しみながら書いてください。
がんばってね。
Posted by mari at 2008年08月25日 09:52
おはようございます♪
阿部さんの伝えたいメーセージはひとつ。。。

そのメーセージにいつも安心感を抱きます
胸の奥があったかくなってきます。

ありがとうございました!
今日も良い一日でありますように♪
Posted by まねきねこ at 2008年08月25日 10:00
お留守の間、過去ログを読み返していました。
ポチッポチッも忘れずに(笑)
気の向くまま、風の向くまま、阿部さんのペースで
これからもよろしくお願いします(^^)
Posted by 白猫庵 at 2008年08月25日 10:02
おはようございます

私。。。
阿部sanからのメッセージが必要です
Posted by トトロboo at 2008年08月25日 10:11
ウキウキして HP開きました。

『ひと休み・・・』
阿部さんもやっぱり人間だったんだ!
って 思ったけど
本日の 『メッセージ』に
涙が 溢れ
やはり 阿部さんは
彼方からのお方でした。

ありがとう ありがとう
本当に ありがとう。
Posted by kayoko at 2008年08月25日 10:12
あ~よかった きょうは阿部さんに会えた

おはようございます

ほんとうのことを知っている人は
きっと大勢いるのだと思います

でも、阿部さんのようにほんとうのことを知っていて
それを教えてくれる人は少ないです

たいがいほんとうのことを知った人は語らなくなるから

阿部さんに会えてよかった

ありがとうございます
Posted by な~お at 2008年08月25日 10:47
阿部さん、こんにちは! 読谷の骨動かし屋です。いつも心に響くメッセージをありがとうございます。私の人生の最高のテーマは「存在」です。中学生のころの体験ですが、真夏の青い空が大好きで、いつものように青い空を見上げていたら、自分が青の空間に吸い込まれ、そこに溶け込んでしまったのです。その時、なぜか自分は死ぬ事はないと思い込んでしまいました。今思うに「存在」を「存在たらしめる」大いなる何かに触れた体験ではなかったかと思うのです。阿部さんのブログをとおしてたくさんの勇気をいただきました。偉大なる「私」とmeなる「私」はひとつであることを少しでも多くの人に語っていきたいと考えています。心と体、両方の骨を動かし、人々に尽くしていきます。私は日々、全てが私を愛していることに気付いています。だから、私は全てを愛せます!阿部さんをとおして語る偉大なる「存在」に感謝を込めて!!
Posted by 読谷の骨動かし屋 at 2008年08月25日 11:14
いつも ありがとうございます。

【 釈迦やキリストや多くの歴史上のブッダたちと自分を比べて、

 自分が大きく見劣りするような気がしているので、自分が悟っているなどと

 は到底思えないのです。 】

今朝、ふと・・・・

この文章と同じことを 感じていました。

阿部さん

あなたさまの書かれる このブログは

あなたであって あなたではない。

既に 神の領域に入って書かれています。

ですから シンクロが起きるのです。

どうぞ・・

どうぞ・・・

全ての思考を取り払い(大本では この思考を人間心といいます)

あるがままに 書かれてください。

人と人の間には 善悪ではなく 違いがあるだけ ですから・・・

どうぞ 今後も宜しくお願いします。

感謝   合掌
Posted by ひとみ at 2008年08月25日 11:20
私は、このブログがきっかけで、懐かしい何かを思いだしそうな感じがしています。

阿部さん・・本当にいつもありがとうございます!!

スピリチュアルの世界に興味を持ち、見えない不思議な何かを、一生懸命自分に信じこませたくて、理解した気になってて、また信じて安心したくて、でもまだまだ不安で。。。そんな繰り返しの自分から抜け出して進んでいけそうです。

今日の話で「すべてはひとつ」、「宇宙とつながっている私達」の感覚がよくわかります。
限りある言葉で、分かりやすく表現していただき、感謝デス!!

これからも、よろしくお願いします。
Posted by ぽーちゃん at 2008年08月25日 11:29
う~ん?

またまた頭がこんがらがってしまいましたが、いまここだけが確かなもので

あると理解できたので、ボチボチ逆らわず思うが侭、みちびかられるがまま

に進みたいと思います。

秋葉原のコンサートに行けなかった分で、ルンタ・プロジェクトのガワン・ワンドゥ支援に参加させてもらいました。
今郵便局から戻った所です。

気楽に楽しくいきましょう(^o^)丿
Posted by わたし at 2008年08月25日 11:30
おかえりなさい。
Posted by えみ at 2008年08月25日 11:32
そもそも時間は人間が作り出した概念…なので。


書こうと思う時が書き時、なんだと思います(*^^*)


そもそも本質・真理を言語というツールで表現するのは非常に難しい…。

それでも優しい言葉で、暖かいメッセージを発信し続けて下さる事に感謝感謝、です!o(^o^)o
Posted by Junko0117 at 2008年08月25日 11:46
よかった!ほっとしました。またお会いできてうれしいです。
「すべてはひとつ」
「ワンネス」
「鏡の法則」
いろんな言い方であらわすとこができるってことを教えてもらいました。我が家にやってきた赤ん坊にも「こんにちは、ようこそ」「約束を守ってきてくれたね」なんて話しかけています。生まれてきたことの意味を、一番身近で教えてくれるのは家族かもしれません。どうもありがとう。
今日も生きていられることに感謝です。
Posted by 花畑 at 2008年08月25日 11:58
何となく、グーグルで、アセンション、をクリックした時、「いまここ塾」が現れ、それ以来、勇気を頂いたり、そうそう、そうなの、と頷いたりしながら、毎日拝読しております。


様々な現象が通り過ぎて行き、人生観がすっかり変わり、気がつくと、初老。
今、この時代に、心底共鳴できるブログに出会えたことに感謝しています。


それにしても、今日はうれしゅうございました。
再開、ありがとうございます。
Posted by よしこさん at 2008年08月25日 12:24
阿部さん、こんにちは。
そして、ありがとうございます(深々とペコリ)。
昨日は、コメント欄に書きすぎてしまったから、
今日は、そうじゃないだろう、こうなんだよ、と
頭をコツンとやられながら言い聞かせられてる感じ(笑)。
アァ良かった、阿部さんが阿部さんらしく復活してくれて。

大いなるものに生かされている同じもの、、、
何回もお話してくれているのに、
ついつい、阿部さんは話す人、私は聴く人、って
個別に考えてしまっている、、、

そうそうそうなんです。
同じ人間の頭のてっぺんの髪の毛と足の指の爪先くらいの違い?
どちらが素晴らしくどちらが劣っているって訳じゃない。
同じ体に生かされている。
同じ意識を持っているはず(笑)。

やっぱりやっぱり
今日も良いお話を聴けて(読めて)良かったです。
ありがとうございました(深々とペコリ)。
Posted by とろりん at 2008年08月25日 12:45
阿部さん おかえりなさい♪
今日は更新なさっていたのですね!
何だかほっとしました
以前突然消えた方がいらっしゃったので阿部さんも・・・?なんてちょっと思っちゃいました
その方はいつも温かくお話をしてくださって 私に「心配は要らない」と教えてくれた方です
でも今もどこかで見守って下さっているような気がします
それは・・・
その方も阿部さんも私も同じものだから。。。

「したがって次に伝えたいのは、あなたはすでに「それ」なので、何の心配もいらずに、いつも「いま」という時間の中で、自由に自分を表現していればいいということです。」

了解しました^^
自由に表現してみます☆

再会できて嬉しいです♪♪♪
Posted by sunday at 2008年08月25日 12:50
お早いお帰りで!

ありがとうございます。
Posted by ちゃーがんじゅう at 2008年08月25日 13:12
阿部さんの文章からの溢れ出る優しさ、
私を包み込んでくれる大きな存在

それを感じ取れることが出来て本当にうれしくてしょうがないです。

出会いに感謝です(*^_^*)
Posted by tomatoma at 2008年08月25日 13:51
阿部さんは わたしの大事な方です^^
お休み中にその想いを強くしていました。

阿部さんの表現が大好きです。
全体から受けるフィーリングが心地よいです。
それは言葉を越えた感覚です。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!
Posted by のいちご at 2008年08月25日 14:13
阿部さん、大切なメッセージ、今日もありがとうございます。

「リアルなものはただひとつ、あなたを生かしているその存在です。」

その大いなる存在に帰依できなくて、苦しみを持ち歩いている自分がまだいます。その存在に心より感謝し、心の底から帰依できるように練習します。南無阿弥陀仏。

このブログに寄せられるみなさんのコメントにもいつも気づきをいただいています。ありがとうございます。
Posted by マークブ at 2008年08月25日 14:23
いつもいつもありがとうございます。

お帰りなさい。

すごい人はすごくて、私なんてってすぐに思っていた。
自分より少しでも優れた人がいたら、すぐに自己嫌悪・・・
そんな私が実は、みんなとつながっていて仏陀だった!?

自分がーーーおそれおおいわぁーーー

なんて思ったりして・・・
でも、阿部さんは、いつもいつもそのことを言ってくれています。
ここにくることで忘れてたことを思い出そうとしています。

いつもいつもありがとうございます。
これからもマイペースで・・・
よろしくお願いいたします。
ペコリ
Posted by yumi at 2008年08月25日 14:29
やっぱり、いいなー。
おかえりなさい。

阿部さんのメッセージは、
ぼくと(ぼくたちと)同じ場所に立って、
真理を指し示してくれているように感じます。

「他者は存在しない」のだから、
当たり前のことかも知れませんね…。

「告白」のときのような、
阿部さん自身のこころの葛藤/克服など、
そんなお話も、もっとたくさん聴きたいです。
そこにこそ秘密の鍵があるのではないでしょうか。

阿部さんに訪れた「至高体験」を疑う気持ちは、
ぼくのなかにはもはや1ミクロンもありません。
それは、阿部さんの正真正銘の正直さが、
ひしひしと伝わってくるからです。

<天動説が地動説に変わるくらいの、
根底からの発想の転換>

こいつらにどう言えば伝わるのかと、
阿部さんは日々、苦慮されているのだと思います。

自分を含めたみんなが、
あるいは「宇宙にひとつの自分自身」が、
こころの底から晴れ晴れと「いまここ」に存在すればいい。
ものすごく簡単なことのはずなのに、
どうしてこんなに難しいのでしょうか。

3次元ゲームのからくりに、
ほとほと疲れ果てて、激しい徒労感に襲われながらも、
こうして健気に生きている自分を愛おしく感じます。

阿部さん、なんか泣きそうになってきました。
子供みたいに泣くことができたらいいのにと思います。

また明日でなくても、いつでも、
新しいメッセージを届けてくださいね。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by rusland at 2008年08月25日 14:53
阿部さんおかえりなさい。
そして私も、今日のメッセージを読んで、帰って来た気分です。
Posted by PUKA at 2008年08月25日 15:00
えーで、問題は・・どーして阿部敏郎をPCの前に引き戻すかじゃがー?・・
  で、考えた・・阿部専属の秘書を、皆で金を出し合い雇い入れましょう、・
  性格はどーでもいいのです、問題は顔と阿部好みの体つきです(笑)、・

  ん~、芸能人でいうと、「雛形あきこ」でしょうか?・・いや体がデカイか・・
  大塚ネネに、雛形の体付なら文句のつけようがないでしょう・・多分・
  まー無難なとこで・・「小池栄子」似に、しときましょうか(笑)、・・

  その秘書のお姉さんと2人きりで部屋に缶詰め状態にしときます、・・
  白のブラウスに、黒のミニスカと、お決まりのスタイルです、・・
  用も無いのにPCの前でミニスカのお姉さんは片足を机の上に上げ、
  掃除を始めるのです、・・後ろでPCに背を向けた敏郎が気にならない
  はず、ありません、(笑)、チラチラ振り向くのです、ドキドキなのです、・・
  知らず知らずに近ずいてきました、・・下心満点です、・・何年かぶりの、
  目が充血するほどの、この高ぶり・・忘れてました、この慟哭!、・・

  「ガラ、ガラ、ガラ~、バタン!、・・」あ、・・トモコが帰ってきました、・・


        (えー何?・・また書き始めたじゃとー!・・いつのまに、・・・)

             
  
 
 
 
 
 
 

 

 

 
Posted by いわし雲。 at 2008年08月25日 15:13
ランキング参加は自己表現の一手段です。余計なことは考えないで、大いに参加しましょう。私のような超マイナーなブログでも参加しているのですから。
この世に、分離とか比較といった概念が存在する限り、必要なものだと思います。
記事の本格的コメントはまた後日に!
Posted by 大空 at 2008年08月25日 17:49
はじめまして!

いつもブログ見せてもらってました~

毎回、書き込みしたいなと思うだけで、なかなかでした!

最近、やっと、「あるがまま」「いまここ」が知識としてだけではなく、体験として

「あ~こういうことなんだ~」って解りかけて、すこーしずつこころがかるくなり

はじめたところです!

阿部さんやコメント書き込んでる、みなさんの言葉のおかげです~

今後もよろしく~
Posted by shu~ at 2008年08月25日 18:16
たしかに世の中はイメージですね。
人に対するイメージも自分と他の人じゃ違うし、見ているとこも違いますからね。
結局自分視点でしか見てませんし、勝手なイメージを想像しているだけですよね。
Posted by poni at 2008年08月25日 18:51
阿部さんが書かれている内容に…
ここでのみなさんのコメントがとても温かい事に…
訪れる度に本当にホッとします。


でも、無理してPCの前で書いて欲しくはないな…。
自然体の阿部さんの言葉や心に触れたいなって思います。
Posted by Junko0117 at 2008年08月25日 19:00
今日は何だか、阿部さんのメッセージも、みなさんのコメントも、いつも以上に心にジワ~っときました。


このブログに出会えてよかった・・・。
Posted by power of now at 2008年08月25日 20:31
メッセージ、ありがとうございます!!!これからも 気が向いた時には お話しにきてくださいね。。安心しました。。。。
Posted by momo at 2008年08月25日 20:39
安部様

はじめてコメントさせていただきます

自分の心をみつめなおし……
いつも‥素直な自分でありたいと…ねがいます

ありがとうございます
Posted by mayumi at 2008年08月25日 22:22
阿部さん、こんばんは、久しぶりにブログみました。
と、ゆうか自然と見させてもらっちゃいましたです。
今、怖い世の中と、善いことが起こりそうな世界が、
ごちゃごちゃしてます
私みたいに無知な人がコメントマズイですね!
みんなひとつなのに争うこと
やめて欲しいです、もう、自分を傷つける事
ずう~と変わってないです昔から・・・・・・愚かな事です、
Posted by 葉 at 2008年08月25日 22:27
自分しか存在しない・・・

僕も幼いころからなんとなく
「自分以外は全て虚像かもな!?」
みたいな感覚がありました。

今でも少しあります。

すこし前、雑誌の記事で
「我思う ゆえに我あり」という
デカルトの記事で感動したのを今日の安部さんの記事をみて思い出しました。

それによると、この世のものがすべて虚偽だとしてもそのように疑っている
意識作用が確実であるならばそのように意識してるところの我だけはその存在を疑い得ない。

だそうです。
Posted by 大工見習い at 2008年08月25日 22:53
たった3日休んでただけなのに、すごい反響ですね!

時々はブログに縛られず、自由に過ごしてください。

「今週1週間はテレパシーだけで情報を発信しまーす」とか・・・

「今日はとても大切なお話を、伝書バトで飛ばしました」とか・・・
Posted by ゆーきー at 2008年08月25日 23:38
こんにちは~。
早速阿部さんのペースですね。
朝早くからじゃなくても、毎日じゃなくてもいいんです。
いつでも覗きに来ますから。
これからもヨロシクお願いしますね~。

ゆーきーさんのテレパシーってのいいですねえ。
パソコンや時間に縛られなくていつでも
アッ!今来た!ってテレパシーで受け取れたらホントいいなあ。
きっとそういうのもアリですよね。
今までもあったのかなあ。
私がキャッチできなかっただけかも。

シンクロニシティか分からないけど、離れて住む娘のこと
ふと考えたり、話題にしてると、その瞬間にメールが来たり
ってことがあるので
これからも、アンテナますます磨いとこっ!
Posted by とろりん at 2008年08月26日 11:39
アンテナチューナー  設定OKです! (^o^)/
Posted by まねきねこ at 2008年08月26日 14:54
あっ、周波数は  「いまここ」 ですね♪
Posted by まねきねこ at 2008年08月26日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。