2008年08月21日

日々のレッスン

日々のレッスン


先日のコメント欄に、こんな質問がありました。

もしこの世の全ての物質や生命体がひとつであるということが心から理解できたとして、今度はどのような心がけでどのように人生を生きて行けば宜しいのでしょうか?



・・・・・・・・・・



全ての存在は「同じ一つの命」ということを理解したからといって、日常生活の中で、常にそのように感じているかと言えば、そうではありません。

人と比較したり、人を批判したり、人を恨んだりする傾向が、いまだに顔を出すことがあります。


人間はどこまでいっても、そのような傾向が全てなくなるということはないと思います



この世には自分の想像も及ばないくらい成熟した魂がいて、人間の弱点をすべて克服して、聖なる人として生きているという考えは、ただの想像ではないでしょうか。

人間というものは、特別な存在にあこがれ、全てを超越した特別な存在がどこかにいてほしいと願うものですが、それこそが幻想の産物だと思います。

そのような幻想を抱くことで、あいかわらず欠点だらけの自分や人を批判しているのです。



「あるがままの自分でOK」というのは、まさに「あるがままの自分でOK」であって、それは神聖な直感から、動物的な情欲や攻撃性まで、全部含んだあるがままの自分です。


美しい気持ちもあれば、醜い考えもあり、前向きな気持ちもあれば、ネガティブな傾向もあります。

それが人間なのですから、おかしな幻想に惑わされて、あるがままの自分を否定してはいけません。


僕たちは誰一人例外なく、プラスもマイナスも両方抱えた、矛盾に満ちた存在なのです。




ただし、そのどちらの面を発揮して生きるのか、それによって人間の価値が決まってくると思います。


僕らは存在の質そのものを変えようとしますが、それは変えられません。

いつもあるがままにあるだけです。


変えていけるのは行動です。


たとえば、自分の中に思いやりが足りないと思う人は、振りでもいいから思いやりを持った行動をしていけばいいですし、自分は臆病だと言う人は勇気を持って冒険してみたらいいのです。

もし僕たちが最初から思いやりにあふれていたら、思いやりを学ぶことはできませんし、もし臆病でなければ、勇気が何なのかもわかりません。


それらが足りないというのは、それらを学んでいくために必要なのです。


だからすぐにでも、その質を表現しようとしてみましょう。


自分が思いやりにあふれた人間になったあかつきには思いやりを発揮しようとか、自分が勇気ある人になったら冒険しようとか、そうやっていつまでも時間延ばしをしてしまいます。




簡単なやり方としては、心の中に理想の自分を描いてみて、その自分ならどうするだろうという基準から、行動を選択してみるのも一つだと思います。


人生の面白いところは、起きることは決して、同じことは繰り返されないということです。

常に新しい今が生まれ続けています。


今日起こる全てのことは、今までに一度もなかったことばかりであり、それは新鮮で驚きに満ちたことばかりなのです。


そんな気がしないのは、自分自身が昨日とおなじ考えを持ち、同じ態度で生きているからです。


しかし実際には僕たちも、昨日と同じ人ではなく、厳密に言えば肉体も新しい細胞と入れ替わっていますし、心だって変わり続けています。


ところが人間は、生きるスタイルのようなものを持ち運んで、古いパターンを毎日繰り返してしまう傾向にあるのです。




そこで提案です。


今までどんな自分だったかはいったん脇に置いて、まさに今から、瞬間瞬間新しい自分で生きてみませんか。

新しい自分というのは、古い自分を持ち運ばないということです。


今までの自分なら、こういう時はこうしたというパターンをやめて、つねに新しい今を、考えられる限り最高の自分で生きてみるのです。


人生というのは、この瞬間の自分をいかに創造するかということの繰り返しなのです。



先のことを心配するのではなく、まさに今どのような自分で生きるのか、その選択が最も大切なことだと思います。


そういう僕も、すぐに古いパターンに巻き込まれてしまうのですが、気づきという鞭を手に、新しい今を新しい自分で生きていこうと思っています。






今日もここに来てくれてありがとうございました。






このブログが多くの人の目にとまりますように。

ボタンのクリック協力をお願いします。

日々のレッスン   日々のレッスン





PS

明後日の土曜日、ムジカで引き語りライブをします。

遊びに来てください。

http://abetoshiro.ti-da.net/e1813484.html



Posted by Toshiro Abe at 07:19│Comments(10)
この記事へのコメント
おはようございます。

今日は、朝から、雨が降っていて、外での仕事をあきらめて、パソコンに座って、メールの確認をしていたら……。



まさに、『キターーーーーーーーーーーーーッ』ていう感じで、きました。



ありがとうございます。


今までの一切の自分を、すべて脇において、新たな心で感じてみる…。

すがすがしく、今日も朝から、生きていけそうです…。


大いなる一つのものに…、心から“感謝”…です。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル” at 2008年08月21日 08:19
おはようございますAbe様
19日にコメントを書かせて頂いた和と申します。
レスを大変有難うございました。
また質問にブログを裂いていただき恐縮しております。
自分は過去の積み重ねで生きていると思い込んでいるのでなかなかAbe様からいただいた答えを実行していくのに難しいだろうとは思いますが、せっかくこのブログと出会えて感動してここまで続けて読んでこれたのだから(心の欲するままに)今を受け入れて、今を大事に、生きて行きたいと思います。
またこれからも楽しみに読ませて頂きますので、お身体にお気をつけてブログ更新を頑張ってください。
有難うございました。
Posted by 和 at 2008年08月21日 09:03
敏明さん!おはようございます(^0^)/

今朝は、朝早くから敏明さんのblogを読んで目覚めスッキリ♪気持ちが良かったです。有難うございます♪
今日、郵便局へ行ってガワンさんへ少しですが送金させて頂きました。

ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです。

これから仕事です。今日も一日新たな自分であるがままを感じて今ここを味わいます。感謝です☆

みんなの幸せを心よりお祈り申し上げます。
Posted by みか at 2008年08月21日 10:57
私も阿部さんの行っていることに賛成です。

行動をすることです。

何事もおもっているだけでははじまりません。

行動を起こすにあたって深くかんがえるひつようもないとおもいます。

思いやりをテーマにしたのならなにもかんがえずにそうしてみればいいんです。
だんだんと普通のこととしてできるようになってくるでしょう。

テーマは

☆行動

なのです。
Posted by sara at 2008年08月21日 11:33
えー阿部さん・・郵便局行ってきました、夜中の3時に、・・
  警備員のおじさんが立っています、・・どーやら無理みたいッす、・・

  いやいや、昼間はもっと無理ざんす、・・1度なんか帰り際に、
  デッカイカメラで写真を撮られました、・・相性がわるいのです、
  て、言うか・・金の無い奴の見分けがより正確みたいです、(笑)、・・


今回この突発的な募金活動ですが、・・
その「動機、方向性、その意義」は、申し分ないのですが、・・
今後の為にあえて問題点を2・3、・・

緊急事態で、急をようしたので、あれこれの問題点として・・

まず名前を挙げての協力の要請が少し気になりました・・ブログに、
名前を書き込みした時点で、何がしからの「しがらみ」が生まれた感が、・・
金額が一律でないのも、またその要因になりえたのでしょうか?・・
募金の振り込みのシステムにより金額が残るのもまた一因やも、・・
「今度は私が苦しい・・なんとか頼む、・・」そんな以来が、・・
それがその人が振り込んだ金額により、右往左往のしこりが残るやも、・・

   (あ、・・そんなミミッチイ~、考えは、貧乏性のワシだけかー!(笑)、・


出来れば時間をかけCDを製作し募金額を上乗せし販売できれば尚良し、・
より広くチベットの現状をより多くの人々に広報しながら、・・
「ウィアーザ・ワールド」的に、・・意思の協賛できうるミユジシャンを集め、
チベットの為の新曲を創るまたよし、・・曲調は、どーすっかの~、・・
「イマジン」 「ワナ・ワンダフル・ワールド」辺りが、・・・あー・・

              (え!、・・「大空」、すかッ、・・いやいや、・・)

         (どーしてもッて、言うでしたら、まー・・それはそれで、・・・)・・








  
Posted by いわし雲。 at 2008年08月21日 14:59
「自分は臆病だと言う人は勇気を持って冒険してみたらいいのです」

・・・恐い!怖いんです!

失敗したら笑われたら怒られたら傷ついたら後悔したら・・・

ああ、こんな恐れや不安も受け入れた方がいいんですね・・・

がんばります。
Posted by ゆーきー at 2008年08月21日 15:19
これだけは…

一歩を踏み出さない者は先に辿り着けない

千里の道も一歩から、です。
Posted by 純 at 2008年08月21日 16:39
全ての存在は皆つながっている、と理解してからも、嫉妬したり腹をたてたりすることがあります。
けれど、以前と違うことは、絶対に加害者にはならない、という決意。
彼も彼女もあなたも私。
他者を傷つけることは、自分を傷つけることだから・・・

この何日かのチベット募金の盛り上がり方で、ネットの威力を再認識しました。
「ある尼僧の証言」を読むと悲して落ち込みそうだから、読まずに郵便局へ行きました。

そして、帰宅後、夢想しました。
役所の許可が直ぐに下りそうな、寺院か僧侶を代表にしてNPOを立ち上げ、どこか高原か山里に使用していない家屋を提供してくださる篤志家を探し、そこにチベットで迫害されている僧たちのシェルターのような場所ができないか、と。
事務局はトレラーハウスを持って行き、野菜と雑穀を育てれば自給自足の生活ができます。
このブログで寄付とボランティアを募れば何とかなるのでは、とも思いました。

一つだけ気になるのは、中国=悪、チベット=善、と短絡的になることです。
亡き夫の関係で中国人学者たちと交流がありました。
文化大革命を経験した知識人たちは、腐敗した共産党幹部たちにある種の嫌悪感を持っているようです。
中国にも多数の良識派がいます。

早く、全ての生きとし生きるものが仲良く共存できる世界が来ることを祈ります。

それにしても、このブログに集う人たちは本当に素敵です。
毎朝、ありがとうございます。
ペコリ。
Posted by よしこさん at 2008年08月21日 17:42
わたしは、はずかしながら余裕がなく、
この募金に協力することができません。

こころ苦しいかぎりです。

ただ、世界中のかなしみに、きっとおわりが来ることを
お祈りさせていただきます。

ありがとうございます
Posted by ネノイ at 2008年08月21日 21:45
こんにちは阿部さん。
阿部さんの日記を読ませていただいてます、ありがとうございます。
また、江原さんのサイトも読んでいます、その時に何か自分の中で矛盾のようなムヤムヤした気持ちになったりもします…


阿部さんの話しが聞けると言う事…
RBCの@BBSの頃から阿部さんの話しは、とても人間的で分かりやすく!まるで道徳の時間の様に感じてます。
心から温かくなり!
笑顔になり!
そして…自分でいられるんです♪

つたない文章ですみません。

阿部さん
沖縄に居てくれて、ありがとうございます。
Posted by なぐなぐ at 2008年08月22日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。