2008年08月20日

お礼

お礼

まずは、このブログの呼びかけに多くの人が賛同してくれたことを、心よりお礼申し上げます。


実生活でも、この数日間でたくさんの人に会い、そのたびに寄付を募りました。

チャリティーコンサートのチケットを売ったことはありますが、直接寄付をお願いしたのは、個人的な活動も、人助けも含めて、生まれて初めての経験でした。


何故してこなかったかと言えば、一番の理由はカッコ悪いからだと思います。

いつも偉そうなことを言っていますが、けっこうカッコつけて生きてきているので、こういうのは苦手なんです。


でも今回は自分を止めていたブレーキを外して、まさにブレークスルーしたわけで、冒険した分だけ新しい自分と出会うことができました。


昨夜の「いまここ塾」でも、有志が募金箱を作ってきてくれて、帰りにその箱を持った時の重みは、なんとも言えない貴重な感覚でした。

本当にありがとうございました。




さらには、ブログという一見バーチャルな存在の力も確かめることができました。

何よりよかったのは、こんな僕の呼びかけに多くの人が応じてくれて、現実に違いが起き出したことです。

ある尼僧の証言」によってチベットの現実をより深く知ることができましたが、今でも苦境に陥っている当人に、ブログが縁になって救いの手を差し伸べることができたとしたら、なんて素晴らしいことでしょう。


見えない世界でのつながりが、現実世界に影響を与えたのです。



ずっと、彼女やチベット難民を支援してきている高橋さんからお礼メールをいただきました。

そこにはチベットの現状も書かれています。


最近はオリンピックの陰に隠れてしまい、見えにくくなってしまいましたが、もうひとつの現実が今もなお変わらずに存在していることを改めて知りました。



・・・・・・・・・



本当にありがとうございます。

当サイトへも連日問い合わせのメールが来ており、あまりの反響の大きさに驚くのと同時に、大変ありがたいことだと感謝しております。

阿部さまのブログを拝見させていただくに、多くの方がガワンの身の上に思いやりの気持ちを寄せてくださっているのを知り感激しました。

私は本人をよく知っているので、彼女が故郷の地を再び踏みたい、という思いが痛いほどよくわかるのですが、一度も会ったことのないチベット尼僧の痛みをわかちあってくれる人が少なくないことに大変励まされました。
(励まされる、というのは言葉が足りませんね。ヒューマニティや善なるものに触れて、思わず息を呑むような、そんな感じです)


3月の「暴動」以降、6月10日までに209名が亡くなり、はっきりしているだけでも5972人が逮捕され、100名に及ぶ人々が行方不明になっているとチベット亡命政府は発表しています。

ガワンやルンタのサイトに掲載している証言は主に1990年代のものですが、同じような拷問が21世紀の現代においても行われています。

その全貌があきらかになるには、おそらく数年を要するかと思われますが、亡命チベット人によるNGO「チベット人権と民主主義センター」はチベットからの貴重な情報として、3月に逮捕されたチベット人男性の証言を5月に発表しています。

それによると、チベット自治区ラサ市で逮捕されたその男性は、監獄の様子を「21世紀に起きていることとは信じられない」状況であると語り、彼が監獄であった老人は「肋骨が二本折れており」、また別の僧侶は「手の指の骨が折れ曲がっており、片目がつぶされていた」と証言しています。


ガワンのライフヒストリーや、彼女が抱えている苦難を知ることをきっかけにしてチベットが直面している問題をより深く知っていただければ、と願ってやみません。

チベット問題解決のために、息の長い支援が必要とされています。


多くのチベット僧や尼僧がそうであるように、ガワンも天真爛漫で、底抜けに優しく、すばらしい笑顔の持ち主です。

オリンピックでは体力を競い、フォーブスの長者番付では経済的資産額を競い、ミスコンテストではもっぱら外見の美しさを競いますが、もし、仮に「心の美しさ」「内面の美しさ」を競う世界大会があれば、多くのメダルをチベット人たちが獲得するような気がします。

健康のために、ジムに行って我々が体を鍛えたり、ウォーキングをして運動したりするように、幸せのために心を鍛えるということがどんなに大切なことであるかを、チベット人たちは知っています。

その意味では、目にみえないものに価値があることを知っている、今日では少数派になってしまった民族ではないでしょうか。


ガワン以外にもアメリカで亡命生活を送り、日々生活に追われているチベット難民はたくさんいますし、個人的にも何人も知っていますが、彼女の現在の境遇は、あきらかに最悪なケースの一つです。

せめて、他の難民と同じようなスタート地点に立てるようになるまで支援できればと思います。



皆様のお気持ちには、どんなに言葉を尽くしても尽くしきれませんが、重ね重ね、お礼を申し上げます。



・・・・・・・・・・



これからもガワンさんの近況や、今回皆さんが行動してくれたことの結果を報告して下さるとのことです。

皆さんからの寄付金は、そのまま全額ガワンさんに届けられます。




今日もここに来てくれてありがとうございました。





マスコミからは伝わってこない情報がたくさんあります。

多くの人に届きますよう、クリックの協力をお願いします。

お礼   お礼



Posted by Toshiro Abe at 09:11│Comments(8)
この記事へのコメント
・・・幸せのために心を鍛えるということがどんなに大切なことであるかを、チベット人たちは知っています・・・



ガワンさん達は我が身を犠牲にして私達にもっとも大切なことを教えて下さっているのでしょうか。

そうだとしたら、なんて大きな役割を担った大きな魂なのでしょう。

私は今日、高橋さんからのメールで大きな勇気をいただきました。

心から感謝いたします。

チベットの方々、チベットを伝えて下さった高橋さん、阿部さん

本当にありがとうございます。

ガワンさん達の苦しさを無駄にしたくありません。
Posted by ら・む~ at 2008年08月20日 09:56
あべさん。おはようございます。

こちらこそ、心よりお礼を申し上げます。

あべさんが大いなるちからによって、突き動かされ、

今回のガワンさんとチベットの現状をお伝えくださり、「本当の愛」ということを教えていただいたのは、こちらの方です。

宇宙がひとつであり、地球はひとつ。民族を超えてひとりひとりもみんな繋がっている。という事を、本当に素晴らしい方法で、私たちに体感させてくださいました。

言葉で、頭で精神世界をいくら学んでも、この境地には至らなかったでしょう・・・

ひとりひとりがそれぞれの立場で、「今ここ」を「愛の実態」を体験できた、素晴らしい機会を作ってくださいました。

心より感謝いたします。


ガワンさん達チベットの方々にも、何らかの形で瞬時に届いている事を確信いたします。

これからも、ひとりひとり、「今ここ」を生きることによって、ひとつひとつ、神から与えられる愛の体験を重ねていきたいと思います。

まだまだ、チベットの現状を根底から変えていくためには、時間も要することかと思います。

でも、愛だけです。愛がひとつになること。ということ。この素晴らしさを実感できたひとりひとりが、ここにいます。

それは、何にも勝る宝だと思います。


本当に本当にいつもありがとうございます。
Posted by ななこ at 2008年08月20日 10:11
こんにちは。はじめまして(*^_^*)いつもありがたくまた楽しみに拝見させて頂いています。昨日郵貯からATMにて送金させて頂いたのですが通信欄【ガワン支援金】 とは入力していません。 ちゃんと支援金として届きますか?   
Posted by peace131 at 2008年08月20日 11:39
あべさんの呼びかけに、さっきまで見てみぬふりをしていました。
言っていることはわかるけど、自分には関係ないような気がしたり、
いい事してる風になる自分も嫌だと思っていました。

今、郵便局へ行って、少額ですが振込をしてきました。
どうしてそうしようと思ったのかも、よくわからないけど、
急に振り出した雨が晴れた時、行動してみようと思いました。


世界中のみんなが幸せになりますように。
Posted by ほさる at 2008年08月20日 13:33
先ほど、振り込んできました。

日が開いたのは、ネガティヴ面に意識をおいた

支援金になりそうだったからでした。

(引き寄せの法則でいくと、ネガから行動すると
その面を助長してしまうので・・・) 



ガウンさんの笑顔が見れることと、チベットの方々が

自由に暮らしていけるようお祈りしています。
Posted by まろん at 2008年08月20日 14:53
>ら・む~さん

僕も高橋さんの文章に勇気を与えられました。

現実をしっかりと見て、少しでもプラスに転じるように貢献したいものです。

七尾市のイベントが近づいてきましたね。

とても楽しみにしています。



>ななこさん
>あべさんが大いなるちからによって、突き動かされ・・・

そうかもしれませんね。

そして縁あってこの情報を受け取ってくれた人も、寄付に協力してくれた人も、自分の意志だと思っているかもしれませんが、その意思さえも大いなる力の影響なのかもしれません。


>peace131さん

高橋さんに直接メールして、入金された名前を伝え、事情を話してみてください。

akemidolma@hotmail.com


>ほさるさん
>郵便局へ行って、少額ですが振込をしてきました。
どうしてそうしようと思ったのかも、よくわからないけど・・・

実は僕の中にも似たような感覚があります。
でも、すべての行動に理由や答えはいらないと思っています。

「やりたいからやった」そんな気持ちです。



>まろんさん

ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2008年08月20日 19:09
愛と慈しみが、この世に満ち溢れていくことを祈念します...。

仕事中に郵便局に出向くのが難しいため、土曜日のコンサート会場に募金箱の設置を希望いたします・・・。
Posted by ヒデちゃん at 2008年08月20日 20:36
今回の件で自分がこうしようと思ったら、即行動に移せてる時が1番、純粋な行動で、ああだ、こうだと考え始めてから行動したら、もう純粋な行動ではないんだなと、気づかせてもらいました。(当たり前の事ですかね・・・)

このような機会を与えてもらい、こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by power of now at 2008年08月21日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。