2008年08月12日

ヒーラー

ヒーラー


最近、偶然にも(?)同じようなメールが寄せられています。


それは「ヒーラー」という職業の方からの相談メールです。

その方達の話で一致している点がいくつかあります。

それは、自分がこのままでいいのかという疑問です。



かいつまんで話しますと、ヒーリングサロンというものがあって、そこに通いながらヒーラーとしての技術を習得し、自らヒーラーになるのだそうです。

ところがヒーリング業界(?)も競争が激しく、権力争いがあったり、自分たちだけが正しいという締め付けがあったりするのだそうです。

お決まりの言葉でクライアントに接し、むしろ彼らを混乱させたり、新たな傷を作ったりすることもあるそうです。


その言葉というのが、「前世のトラウマ」「前世の悪行」「カルマ」「ネガティブエネルギー」「輝く未来」・・・


なんだかこのブログで異議を唱えているような言葉ばかりですね。

あるのかないのか確証のない言葉を使って、人の相談に乗るということからして、やや危うい職業のように思います。




さて本当のヒーラーとは、問題を抱えたクライアントが、実際はどこも悪くないということを、深いレベルで知っている人のことです。


もともと「Heal」という言葉の語源が「Whole」だと言われるように、全体性にもどすことを「癒す」というのです。


起きている現実が混乱して見えていて、あらゆる面に不完全さを感じているのがクライアントです。

それが心身の苦しみとなって表れているので、高い料金を払ってでも癒してもらいたいと思うのでしょう。



そんな人たちに対応するには、まず自らが全ての現象の背後に完璧さを見出す能力が必要です。

混乱した人が混乱した人を導くと、大混乱になってしまいます。



そもそも、人は人を癒すことはできません。

癒しはその人の中で起きることだからです。


僕がアドバイスしたいのは、自己(自我)が消えた時、そこに在るのが癒しのエネルギーだということです。


低いレベルの自分、自己に固執した自分、これこそが癒しを妨げている原因です。



自己に固執した存在は、とても知的で、なんでも判断し、裁き、正当化し、答えを出してしまいます。

そのような分別の世界は、一見正しいように見えるのですが、実はとても狭量な息苦しい世界です。

そこから癒しは生まれません。

癒しは正しさで相手を説得することではないのです。



ヒーラーが率先して自我を落としていき、目の前の人が安心してその場に身を委ねる雰囲気を作るのが最初に行われるべきことです。

そうやって開かれた場において、自然に発動するのが癒しのエネルギーです。


自己(自我)は時間への囚われの産物です。

それは過去と未来という幻想の中に存在します。


その自己がなくなれば「いまここ」が見えてきます。

癒しのエネルギーというのは、常に「いまここ」を流れている高いレベルの僕たちの本質なのです。



ヒーラーを目指す人は、自らが傷ついているか、深く傷ついた経験を持っている人です。

でなければ、人を癒したいなどと思わないからです。

実際には人を癒すことをとおして、自分自身が癒されたいと思っていることに気づきましょう。

そこに何も間違いはありません。

それでいいのです。

反対から見れば、あなたは人を癒すために、たくさんの痛みを通り抜けてきたのですから。

そんなあなたのような人を、いま多くの人が必要としています。



まずは自分を開くことを学んでください。

あなたはあなたのままで完璧だということを知ってください。


そうすれば、あらゆる人の背後に、その完璧さが見えてきます。

それがヒーラーです。



今日もここに来てくれてありがとうございました。




このブログを多くの人に見てもらいたいと願っています。
賛同してくれる人は、2つのボタンを押して協力して下さい。

ヒーラー   ヒーラー



Posted by Toshiro Abe at 09:08│Comments(21)
この記事へのコメント
感激です(〒_〒)
あ~気分爽快です。
見事に的を得ていると思いますっ!
まさにベストタイミングの記事で驚いています。
私がやりたいこと、そのものです。
ありがたいシンクロで感激中です(笑)。
ありがとうございます。
Posted by まあるママ at 2008年08月12日 09:15
『 もともと「Heal」という言葉の語源が「Whole」だと言われるように、全体性 にもどすことを癒すというのです。 』


なんとも清々しい日記です。

ありがとうございます。

全体性に戻ること

つまり・・・・もともと人は神だった!!一体だった!!と知ることですもんねェ。


阿部さん!

ほんとうに・・・ありがとうございます。

感謝しか、ありません!!
Posted by ひとみ at 2008年08月12日 10:03
とても腑に落ちました。
阿部さんは本当に開いていますね!
オープンです。
Posted by さくら at 2008年08月12日 10:26
あべさん、おはようございます。

今日も、愛のリセットです。

全体に戻ること・・・わたしはわたしのままでいい・・・

それだけですね。

あべさんの言葉を読むと「ひとりじゃない」・・・と心の底から温かいエネルギーに満たされます。

そして、細胞が隅々まで、手先から足の先にいたるまで、呼吸をし始める・・・

清らかな泉の水をいつもたくさん飲んでいる感じがします・・・

温かいエネルギーをいつもほんとうにありがとう。

感謝です。愛してます。
Posted by ななこ at 2008年08月12日 10:32
「開け〜ごま」の呪文は「だいじょうぶ、だいじょうぶ、大丈夫だから」ですねo(^o^)o
いつもいつも深〜い愛をありがと〜m(__)m
今、愛に包まれてい〜気持ちです
今夜の「いまここ塾」も楽しみにしてま〜チュツ(^.^)
Posted by ターコイズブルー at 2008年08月12日 10:53
ここ何年かのうちに、

「癒し」とか「ヒーリング」とか「ヒーラー」という言葉が定着してきましたが、

自分でもこれらの言葉に違和感を持っていました。

自分自身はヒーリングとかは受けたことはありません。

ヒーリングを受けるより、温泉へ行くほうがスッキリするような(笑)

結局、自分を癒すのは誰でもない自分自身のような気がします。

今日の日記は何とも爽快でした。
Posted by ちゃーがんじゅう at 2008年08月12日 11:11
とても安心しました。

いろんな意見に右往左往してしまった時期もありましたが
私は私のままで、自分なりのお手伝いをさせていただきたいと思います。

いつもありがとうございます。
Posted by マスカット at 2008年08月12日 13:42
自然治癒力は、誰の体にも・・・ココロにも、ちゃ~んと備わってますょね☆


幾ら、カリスマ的なヒーラーとやらが、眼の前に居ようが・・・自身が受け取れるゆとりが無いと・・・その人だって、ただの人でしかない。

「凄い人」って、幾ら評判に成っても・・・・「凄い」って、騒いでるウチは・・・自身の中での「癒し」には・・・きっと、気づいて無いのかも知れないね♪♪

あくまでも「ヒント」として・・・・捉えて、誰かに癒して貰うのでは無く。
最終的には、自身で癒せる様な「捉え方」に軌道修正をしてかないと・・・・???


それこそ、ココにだって・・・ただただ、阿部さんに癒しを「求める人」が、溢れるだけに成るって、コトですょねぇ~☆

ヒントを貰えたら自分なりの解釈で、自分で癒してくんだってコトに・・・意識をシフトしてく方がいい~んですょね???

そして、そこで・・・
沢山の人が・・・そんな状態に成れたら???


ブログも、「自己満」って表面だけでなく・・・・「役立ってる」って言う側面の意味を成して来るモノだと。。。。
自分の満足だけには・・・留まらない。
遠まわしの遣り方に観得るけれど・・・・・・☆

きっと、一人一人が、そんな「セルフ・カウンセリング???」を出来る様に成れたら???
悩みも、苛々も欲張るコトも・・・・・自然に、消えてくモノだと想えます♪♪


今迄に、アタシも・・・色んな方のカウンセリングを受けましたけどね;;;;

どの方も、同じコトを言ってるんです。
本も・・・・沢山の文字の中・・・読んでも、読んでも・・・・同じコトしか、書かれて無いんです。


要は、観てるアタシ。聴いてるアタシ。

答えを知ってて・・・・解らないフリを続けてたってコトなんですょね。。。
自分で、其れを認めてしまえば・・・・・頼るモノが、他の誰でも無いってコトが、解って来ました。。。

「認める」って、言葉もまた同じで・・・
誰かに、認められたい。って言う・・・・。

そう~、想ってる間は・・・誰にも認められ無いモノですねっ。笑
自分自身で、出来るだけのことを出来る分やって・・・・自己満出来れば・・・自分を認めて遣ればいい。

そして、坦々とこなしてれば・・・それでいい。
敢えて、他人の物差しで計るコトなんて、必要は無いのだから。。。
自分の頑張りは、自分でしか解らない。


傍目には・・・・どんな風にでも、観得るし。勝手に判断して、勝手に評価してくるモノだしねっ。




阿部ちゃん&黒斎君
大好きなのは、自分をよ~~~く、知ってるトコかな???(*^m^)b"ぷぷ。


「導く」ってょり・・・「ヒント」で、充分だよね???
皆、解ってるんだから☆

でも、やっぱ・・・・尊敬しちゃう。笑
だって・・・・毎日、毎日・・・・コツコツとまぁ~;;;;
アタシにゃ~、無理ってモンだゎ。汗。



今日は、曇ってますねェ☆
でも、気持ち晴々ですょ~。沢山の人に届くといい~ですね☆

イイ~一日で有ります様に~♪♪
Posted by もーそーちゃん☆ at 2008年08月12日 14:36
自分はよくヒーリングサロンに通っていました。
今思えば、自分の中の力を信頼していなかったからだと思います。
自分には力がないと思いこんでいましたし、
ヒーラーにはその力があると思い込んでいました。
自分以外に何かを求めたときにその対象を創るのでしょう。
今ではそのことに気づけただけでも幸せです。

ヒーリングを受けようと思う心の奥を少しさぐってみると
「今がつらい」「癒されたい」「疲れをなんとかしてほしい」
という被害者の気持ちがありました。そこが原因なのにそこを見る
ことをしなかった。
癒されたと思い込んで、また元の現実社会に疲れを感じて。。
今ではすべての現実は自分が創っているということを
前提に考える癖を創っています。そうすると原因は外には
ないということになりますから、被害者にはなりえません。
今ではヒーリングサロンに足が向かなくなりました。
すべてはうまくいっている。ヒーリングは私に必要な体験だった。
そう思えます。
阿部さんのメッセージはいつもそのことを気づかせてくれます。
いつもありがとうございます。
Posted by ネオ at 2008年08月12日 16:30
そういえばこの間いろいろと疲れちゃったときに、
信頼のできるカウンセラーさんを頼ってしまった時、
彼女から『自分で考えて、ちゃんと答えは自分の中にあるんですから、
頼る人なんて1人もいないんですよ。もっと自分を信頼してください。
大丈夫、大丈夫、怖がることはないですよ。』って、
言われました・・・(怖がっていたという気づきがありましたけど。。。)
そこまで自分も強くなったのかもしれないなって、
今思えました。(以前は本当にお世話になっていたので・・・)
なんかとにかく自分なんですよね。
それとみんな同じ・・・

今日もありがとうございます。

ペコリ
Posted by yumi at 2008年08月12日 16:57
癒す事が、癒される事。

見えないものを観る。

レンタルビデオ屋さんに行くと

コメディー映画の棚に

「パッチ・アダムス」という作品が

有ります。

自分自身の精神に危うさを感じた

主人公が精神病院に入院し

同室の患者を癒す事で

自身が癒される経験をして

彼の人生は変貌を遂げます。

超オススメ映画です。

実在の人物をモデルに再現された

映画で、パッチ・アダムスは今でも

世界を飛び回って講演活動をしているようです。

先日彼の影響を受けた病院長が企画した

病院見学ツアーに行って来ましたが

経営理念に「全職員が幸せであること」というのが

有ります。素敵でしょ。
Posted by 神ng now at 2008年08月12日 19:02
えー夜中夜半、午前3時頃、・・まー飯でも食うべく24時間スーパーに行き、

半額品探したが・・見当たらない、・・仕方なくインスタントラーメンの棚の前に足わ運び、その金額を眺めてだ、・・絶句、「思いの他高い!、」いや、
値段とそぐわない、・・原油高に当て擦り、便乗値上げのアラカルト、・・

「原料の質が劣り、中身の量が減り味が落ち、尚カツ値上げまでしておる、」

「2・3分その前に立っておったが、・・何かフツフツ燃え上がる物を感じ、」
「何だろーか?この感覚、この理不尽に対する、激しいこの怒りは!、・・」

「この神様の次に、心根の優しい~と言われるこの我輩がだ、(笑)、・・」

「その時ふと頭に、革命の二文字が、浮かんだんじゃ、・・」(笑)、・・
「平等の精神を踏みネジられたその、何とも言えぬ、心の揺らぐ理不尽感!
「平将門、大塩平八郎、由比小雪、彼らその思いもそんなものなのかと・・」


値上げのつけが全て、消費する側に押し付けられ、通年どうりの税収を確保しがたいが為に、企業法人に厚く優遇しておるこの原油高対策、・・
国家官僚の諸君が通年通りりの、享楽、規範意識のタガが外れたその振る舞い、をするための、国賊優遇対策と名ずけましょうか、・・・

本の200年前までの幕藩政治の最中では僅か、10両でも、公金に手を付ければ「打ち首獄門」でごわした、・・もー1度やり直すか、鎖国から、・・

時限的に、「準鎖国政策」をし、本等に今、この国に必要なる物や人、政治に外交、農業、商業工業の生産体制、人口を回りの国より受け入れるかどーか?100年を見据える人口融和政策のその見通し、・・etc・・・


「あ、言っとくけど・・ラーメン代が無かったとか、そんな問題ではないぞ~、」
          (385円は、軽くあった、・・間違いなくあった、・・)・・


えーあべさん何ですか?そのアクビは、・・このあと48ページありますぞ・・
   (えーあべさん、阿部さん、・・なんだよー今日も寝ちまったよーおい・・・)


 


 


        

        






         
Posted by いわし雲。 at 2008年08月12日 19:16
猫ちゃんがかわいいのは、
飾り気がなく,素のままで生きているからですね。
虚栄心や飾りをなくして、素になれば、きっと、
心をひらくことができるのでしょう。

安部さん、私たちがわかり易いように、言葉をえらんで、
伝えてくださってありがとうございます。
私の周りには、こういうことを真剣に話せる人が
いません。阿部さんやここに来られる人の存在には、
とても勇気づけられます。

ここが好きだから、また来ます。
Posted by 邦 at 2008年08月12日 19:34
私はヒーラーですが、阿部さんの言われていることが、本当によく分かってくださったな、と思っています。

傷ついて目の前にいるクライアントさんに、私はヒーラーですが、何もすることがありません。

というよりも、「人は人を救えない」と思っているヒーラーなので。

私は目の前のこの人を救えない、救えないし、救う必要もない。

苦しんでいるままなら、そのままのその人(妄想で自分でつくってしまったそのひと)を「良い・悪い」の判断をせず、丸ごと受け止めてあげること、

それがヒーラーである私の仕事です。


阿部さんの言うように、「癒しているヒーラーが、実は癒されている」んです。

だから、私はこの仕事が大好きです。

その人の表面は曇っていても、実は輝いている内在の光に目を向けていくのが私達の仕事です。

私の伝えたいことも、阿部さんと一緒です。

私はこの仕事を通じて、手を使って、

「あなたの本質は光で、みんな繋がっているんだよ」ということを伝えようとやっています。

阿部さんの今日のブログを読んで、ウズウズして書き込んでしまいました。
Posted by こう at 2008年08月12日 20:11
旧盆前のひととき、「いまここ塾」での素敵なお話、ありがとうございました。

特に阿部さんが25歳のときに絶望した話が興味深かったです。

地位とか名誉とかお金をいくら求めてもこころは満たされない。

だからと言って、神とか無我の境地を求めれば求めるほどそれらは遠ざかっていく・・・。

まずはこころを落ち着ける練習からですかね。
Posted by ゆーきー at 2008年08月12日 23:48
ヒーラー阿部さんに 同感です。
私はさかのぼること20年位前に身体の不調がきっかけで
・・・・・・・・・・・・・・・・今に至ります。
この世に真理と言うものがあればなんだろうか?
と いう探究心から 見えない世界に 興味を持ちました。
ヒーラーになりたい と考えた時期もありましたが
色々学んでいくうちに外側の癒しは
内側の癒しを越えないという結論を出しました。
だから 阿部さんにも出逢えたんでしょうね。
世の中には まだまだ きっかけを待っている方が
沢山いるように 思います。

『自我を落とし 癒しのエネルギーが発動できるよう』
『いまここ』を 繰り返し繰り返し味わい
目指せ!ヒーラー阿部さん でもって (目標高すぎますが・・・)
有意義な日々を 送らせていただきたいと 思います。
本日も ありがとうございます。
Posted by kayoko at 2008年08月13日 05:41
なんでも判断して、裁いている人だらけですよね。
すぐに決め付けてきたり、知ったかぶりをしてきたり、本人は間違っていないと思っているみたいですけど。

法律も判断しまくりですよね。

裁判もあやしいと思います。
裁きまくりですよね。
Posted by ささ at 2008年08月13日 07:10
こんにちは。

わたしの所にも同じような メールが寄せられます。

わたしも ヒーリングカウンセリングを しているのですが

エネルギーヒーリングをしながら その人の言霊からの想いのエネルギーを

読み取りながら ヒーリングカウンセリングさせていただいています。

そして ひとりひとり その人その人にあった カウンセリングをしています。

エゴ(ネガティブや自我)を 手放してゆき その人自身の心の自立のための

ヒーリング カウンセリングをさせていただいています。

みなさんに シェアしたいと 想い 書き込ませていただきました。

誰にでも 簡単に出来る ヒーリングワークも わたしのページで 

紹介させていただいています。

これが すべてでは ないですし 至らない点は 沢山ありますが

リンクを 貼らせていただきますね。 

☆ 誰にでも 簡単に出来る ヒーリングワーク ☆随時更新中
↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/kazenodengon/4000
Posted by sarah* at 2008年08月13日 17:24
全ての人は誰かにとってヒーラーです。
傷ついた経験のない人などいません。だから、いつでも誰でも誰かにとって私達はヒーラーに成り得ます。

ただ傍に誰かがいるだけでも私たちは癒されることができます。自分を癒す事ができるのは確かに究極的には自分しかいないのかもしれませんが、一人よりも誰かが傍にいてくれることの方が数倍癒されます。自分を癒すエッセンスになります。

子供にとって母親はヒーラーです。そして親にとって子供もヒーラーです。
私達はみんなヒーラーです。人を癒すのに技術はいりません。

阿部さんのblogで癒されている人もいるのですから、阿部さんもヒーラーなのですよね。
Posted by eiko at 2008年08月14日 15:52
コメントありがとうございました。

ヒーラーさんたちへ

みなさんの存在はとても貴重です。

人間ができるもっとも気高い行為が、癒しだと思います。

僕もやりかたは違いますが、やっていることの究極は癒しだと思っています。


これからもお互い、サポートしあいながら頑張っていきましょう。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2008年08月16日 09:49
目に見えないもの、だから・・
なにかと とやかく言われる仕事~
別に設けさせてあげればいいじゃないか!?と思う

スポーツの能力のある者はそれで稼ぐ
歌の上手いものは それで稼ぐ

誰でも特技は ひとそれぞれ~~

その職業も~
時間と それなりの勉強をして、能力で稼いでる・・
ただ見えない世界の事、やはり嘘も多いのかもしれない・・

私にはそのような能力はないし、通ったことはないけれど~
氣は 元気の 元 ♪

自己責任!?よく分からない

ただ、ご先祖様が祟ってるって・・先祖を根絶やしなんて アホ先祖?
霊感ないから分かりませんが、感謝はしたい

だって、この体は先祖からの贈り物~♪
私が先祖なら、子孫には楽しく、笑いながら暮らしてくれるのが
何よりの供養ですもん❤

本当に未来が素晴らしいものに、なってますように
お祈りしたいです!!!
Posted by K I at 2008年09月22日 03:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。