2008年08月10日

さて、また自我の続編。


僕らは自分を誰だと思っているのか、どんな人だと思っているのか、何故そう思っているのかって話です。


まずは自分の顔。

自分の顔をどうして知っているかと言えば、鏡(写真も)を見て知っているわけです。


でもそこに映る顔が本当の自分かと言えばそうじゃない。

それはごくごく表面的な顔、しかも鏡に映す時用の顔(笑)


よく注意して見てみると、無意識に鏡用の自分の顔になっていたりしますよ。


僕たちは鏡でしか自分の顔を知りません。




同じように自分の内面や自分の価値も、鏡に映る自分から決めています。

ただしこの場合の鏡は、人の目や人の評価という鏡です。



通常僕らが自分を決めている根拠は、物心ついてから今まで、あらゆる過去において、人が自分をどう見て、どう扱ったかということの総計です。


だから僕たちは人から良く見られたいんです。

それは単に好かれたいだけじゃなくて、自分という存在を決める基本的な要素だからです。



今までに何千人もの目が自分を映し出してきました。

その結果たくさんの自分が作られ、自己は内側でバラバラになっています。



ある時、人はあなたを見て、きれいだと言い、醜いと言い、良い人と言い、性格が悪いと言い、賢いと言い、愚かだと言いました。


人生には様々な状況があり、様々な人がいて、自分について多くのことが言われてきましたが、それらを全部かき集めてきたのが自己像になっているのですから、バラバラで当然です。



したがって、自我はいつも問題を抱えているわけです。


何かを決めようとしても、やりたいと思う自分や、やめておこうという自分や、よく考えてからにしようとか、早くやらなきゃ手遅れになるとか、いろんな意見が内部で同時に発生します。

だってバラバラの自分が、それぞれに自己主張するのですから。


「あなたは今幸せですか?」と聞かれても、幸せのような、幸せじゃないような・・・



それが自我の特徴です。


誰もの自己が分裂しています。

心の病と言われる人は、単なる程度問題であって、あらゆる人が病んでいます。



そんな分裂した自分を静かにさせて、最奥にある「ひとつなる自己」に到達するためには、静かに坐って、内なる自分に入っていくしかありません。



「ひとつなる自己」以外のことは、全て妄想です。


その妄想を人に押し付けて、影響を与えあっているのが世の中です。



惑わされてはいけません。

全ての答えは、あなたの中に、いつも「いまここ」にあるのですから。


「ひとつなる自己」は、あらゆる人の中に、健全な状態で「いま」も鎮座しています。



だから言うんです。

大丈夫だよって。






最後に、自我を持たない状態をお見せします。


それはつい先日紹介した、我が家の新しい家族です。


たった一週間でずいぶん大きくなりましたよ。



半年くらい前に、行くえ不明になって奇跡的に発見された、もう一人の子ネコがいましたよね。

彼もずいぶんと大きくなりました。



2人はとても仲良しです。

何をするのも2人一緒です。


















鏡




今日もここに来てくれてありがとうございました。









このような情報を多くの人に届けたいと願っています。

賛同してくれる人は、2つのボタンを押して下さい。

それによってこのブログが目立つ所に配置され、結果多くの人の目に触れやすくなります。

鏡   鏡



PS

今夜19:00から、サンエー西原シティー前の西原自動車ショールームで、講演会withミニライブがあります。気軽に遊びに来てくださいね。
駐車場完備ニコニコ

お問い合わせ
098-945-4737(西原自動車)



Posted by Toshiro Abe at 08:56│Comments(21)
この記事へのコメント
(^-^)//""パチパチ
これは〜みごとな
シンクロナイズドグルーミング
決まりましたねぇ〜
ありがとうございます(^^)
Posted by 白猫庵 at 2008年08月10日 09:36
なんだ かんだ 知ったようなことを言っても
・・・・・今日のメッセージは あちゃ~って感じで
耳が痛いです。
妄想 押し付けています。
惑わされないように 気をつけます。

阿部さん! 
繰り返し 繰り返し 何度も 何度も伝え続けてくれて  
本当に ありがとうございます。

に しても かわゆ~い♡
うちの 2匹の猫ちゃんも 
しぐさが よくシンクロしています。
疑問に思ってたんだけど
自我が なかったんだ~。 
すごい ですね。
Posted by kayoko at 2008年08月10日 10:29
「だから言うんです。   大丈夫だよって。」

了解しました!

ネコちゃん二人^^

たまりません!!
Posted by sunday at 2008年08月10日 10:37
大きくなりましたね。
ねこちゃん達も出合うべくして出合ったのですね。 よかったね^^

自我を持たない姿は 見る者を穏やかな気持ちにさせてくれますね。

上手く言えませんが 今日のメッセージ 待っていました。
Posted by のいちご at 2008年08月10日 10:48
阿部さんありがとう。
元気がでてきました。
ねこにゃんはかわいいすね。
まるでだれかのようだわ!

スルーしてね☆
Posted by sara at 2008年08月10日 10:53
おはようございま~す!めちゃくちゃかわゆいですね!阿部さんが、ももちゃ~ん!って、かわいがってる姿、想像しちゃいます。阿部さんファミリ~が、いつも仲良くしてる姿を、見てるから、にゃんこ達も仲良しなんでしょうね!我が家のネコは、行方不明なんです。あ~心配!
Posted by 桂子 at 2008年08月10日 11:24
女性に「イケてない」と言われても、ショックを受ける必要はないわけですね?!

それはその女性の「妄想の中のわたし」だから。

瞑想します。
Posted by ゆーきー at 2008年08月10日 11:42
おはようございます阿部先生、スナックふれあいです。

きのう先生から読解力合格! といただきまして、

朝から軽やかにユニオンで買い物ができました、ありがとうございます。

ところでなんですが、先生は赤塚不二夫さんが亡くなったのは知ってると思いますが、

お葬式のときタモリが弔辞を述べています。その中で興味深いことを言ってました。そのことを下記します。

「あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、
Posted by スナックふれあい at 2008年08月10日 12:42
こんにちは!ブログランキングでみつけました。中学生なんで難しくてほとんど分かりませんが、何かを伝えようとしてる様で、なんか感動しました。これからも頑張ってください。
Posted by 堂輝 at 2008年08月10日 12:48
すいませーん、さっきの続きです。

「軽やかになり、また、時間は前後感覚を絶ち放たれて、そのときその場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。」

オオッ! キターッ!

これって、阿部先生が毎日ブログでお話されていることじゃないの!

天才バカボンなんて、あんな不条理なマンガ、僕大好きだったけど、

こんな深遠な意味があったなんてー!

阿部先生! どうでしょう!

追伸
阿部さんのこと、先生って言うのは、やっぱりやめます。先生って言われるのは変な意味で天狗になるからです。そのことは私が身にしみて知ってます。阿部さんは阿部さんで、阿部さんのあるがままでイイノダ。 
Posted by スナックふれあい at 2008年08月10日 12:50
あべさん、こんにちわ。

今日も、「だいじょうぶなんだ~。」と思え、


しっかりどっしり・・・深く安心しました・・・

本当に自分の中の一番最奥に、揺るぎない土台が据えられた・・・

そんな感覚です。

深いところからの涙がでます。

そして、驚きました。今まで、自分が書く字が浮き足立ってみえていて、「嫌だな・・・」と感じていたのですが、

「丁寧に美しい字」を今、書けたのです。とても心が穏やかに安心して、落ち着いていました・・・

あ~~~~~。ほんとうによかった・・・

ほっとします・・・

あべさんいつもいつも、ほんとうにありがとう。
Posted by ななこ at 2008年08月10日 12:59
昨日は記事の内容とズレたコメントだったので申し訳なかったんですが、
丁寧なお言葉をありがとうございました。
猫さん達のお写真を見た途端、空気がホワッと和んで笑顔になれました。
彼らは瞬間瞬間を生きてますよね。本当に迷いがない。
そういえば、そういう時間を時々わけてもらってたのを思い出しました。

>桂子さん
猫さんが元気にお家に帰ってくるよう、お祈りします。
Posted by ebine at 2008年08月10日 14:10
目覚めとは、すべて違って見えるものも、ただ一つの愛で出来てるとわかることなのでしょうか?
それが心底納得できれば、この世のすべての争いが不毛だと気付けて、愛一元の世界が現れるという感じなのでしょうか?

わかったような、わからないようなで、なんだかもどかしいです。
いっそ、阿部さんを捕まえて、質問攻めにしたい!、かんながらの続きも、すべて聞いてしまいたい!!なんて・・・。
でも、知りたい!と焦るのも、自我の空回りですね。
すべては、完璧なタイミングで動いていると、安心していようと思います。

猫ちゃんの写真には癒されます。仲良しになれて、よかったね!
Posted by ルビナ at 2008年08月10日 16:48
>だから言うんです。

>大丈夫だよって。


今日もズシンと響きました。

ありがとうございます。
Posted by ちゃーがんじゅう at 2008年08月10日 19:03
いつも興味深く読ませていただいています。

ただ、正直に言って私には「わかったようなわからないような」内容です。悟りとか、あまりに超越的な事が話題のことが多いので、わかったようなわからないような感じなのです。私の理解度の問題なのでそれはそれでいいのですが、個人的には、阿部さんの考える「仕事」についての話が聞いてみたいです。

私は、仕事について「誰もがしないといけないもの」「働かなければ食っていけない」「好きでやってる人なんてごく一部だ(多くの人は我慢しながらやっている)」などと親や身近な人に教わりました。このようなブログにひきつけられる人たちの中には、「つまらない、イヤな日常から脱却したい、あるいは超越したい」という気持ちの人もいるんじゃないかと思います。少なくとも私にはそういう気持ちもあります。悟ったら、仕事しなくて済むんじゃないかとか(笑)大好きな事を仕事に出来るんじゃないかとか、今抱えている悩み・苦しみから抜け出せるんじゃないか・・・という期待みたいなものがきっとあると思うんです。

仕事は、普段の生活から切っても切り離せないものです。仕事にも役立つような考え方とか、仕事に関わるような話を聞いて(読んで)みたいのですが・・・あと、初心者向けに座禅のやり方やコツなんかも読んでみたいです。要求ばかりで申し訳ありません!もし気が向いたらで結構なのでお願いしますm(__)m
Posted by かず at 2008年08月10日 20:37
写真から、ももちゃん達の健やかなエネルギーがほのぼの伝わってきました♪

猫の自然体は「本能」の発露ですが、我々は自分達人間の「本能」に対して、コントロール不能でプリミティブな衝動、という恐れに近い印象を抱くことのほうが多くありませんか?どうしてでしょう?
Posted by 森猫 at 2008年08月10日 20:55
こんばんは。

押し付けていますね~~・・・(汗)
特に男女関係・・・。

それと、いろんな人にいわれてきた言葉の数々に
振り回されていた自分。

それぞれが自己主張する自我、確かに・・・。

ありがとうございます。

P.S.猫ちゃん最高ですね!
Posted by まろん at 2008年08月10日 22:00
 阿部さん
毎日の更新とコメントのお返事、ありがとうございます。

私も、もどかしいです。
ついていけてないですよね。
でも、心の奥のほうで、
「わかるよ。そのうちに。」って、言ってます。

猫ちゃん、かわいいですね。
今を生きていますね。
Posted by 邦 at 2008年08月10日 23:02
こんばんわ、はじめての書き込みです。

毎朝、阿部さんのブログを読んで、心に響くメッセージを感じています。
いつになってもまだ、周りの状況に振り回されている自分がいて・・
いやになっちゃいます。

でも、
阿部さんは、何度も言葉や話の内容を変えて、
ただひとつの真実を私達に伝えようとしてくれているのですよね。
なんどでも、なんどでも、これからも繰り返して伝えて下さい。

私みたいに、まだまだ、阿部さんのメッセージをたくさん感じたい人の為に、
お願いします!!
Posted by ぽーちゃん at 2008年08月10日 23:40
素敵な言葉、有り難う御座います。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

最近、惑わされまくりで、わけわかんなくなって、もう!周りの声は聞き流し☆自分の感じるままに(`・ω・´)
と、考えてて、、、

今日、阿部さんのページ読んでよかったですo(^▽^)oスッキリしました!
有り難う御座いましたm(u_u)m
Posted by ラブストーン at 2008年08月11日 02:06
コメントありがとうございました。

もうすぐ家を出なきゃいけないので、何人かにレスさせてください。


>ゆーきーさん
>女性に「イケてない」と言われても、ショックを受ける必要はないわけですね?!

ショックを受けずに、もしかしたら自分への何かのヒントかもと思えたら、それもいいですね。

いずれにせよ深刻さはいりませんよ。



>堂輝さん

中学生なんですか?ここに来てくれてありがとう。

難しいところはスルーして、何か感じるところだけでも読んでくれたら嬉しいです。


>ルビナさん
>目覚めとは、すべて違って見えるものも、ただ一つの愛で出来てるとわかることなのでしょうか?

実際にそう感じます。

すぐにまた分離の世界に戻ってしまいますが、その感覚を大切にしながら暮らしていきたいです。



>かずさん

確かに、その後好きなことだけをやり始めるということはあると思います。

ただし、それがどのような形で表れるかは人それぞれです。

本来仕事をするというのは喜びの行為だと思っています。

世界中の人に生活できる十分なお金が配られたとしても、何かをして人の役に立ちたいという人間の性質は変わらないと思うのです。

きっとそんな感覚がわかる日がくるのではないでしょうか。

坐禅のやりかたは過去ログにもありますよ。



>森猫さん
>我々は自分達人間の「本能」に対して、コントロール不能でプリミティブな衝動、という恐れに近い印象を抱くことのほうが多くありませんか?どうしてでしょう?

大変に重要な指摘です。

社会生活の中で、自分の気持ちを抑圧してきてしまったので、自分の本性の中には暴力的で粗野な面がたくさんあると思ってしまうのです。

その恐れが、本当の自分を見る妨げになってしまっています。

またいつか記事に書く日もあると思います。



あっいけない、6時になってしまった。

仕事に行ってきます。
Posted by Toshiro Abe at 2008年08月11日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。