2008年05月14日

目覚め

そうなんですよ。

あいかわらず感情に振り回されたり、低次元の波動を浴びたり与えたりしますが、それが本当の自分じゃないんです。

それは単に、目の前の映像を現実だと思ってしまって、巻き込まれてしまっているだけのこと。



実際に人生とは、自分の心が映し出した映像に、自分本位の反応をしているだけの、一人相撲みたいなもので、それは夢そのものです。


自分の人生が夢だったと気づくのは、大いなる祝福です。


あらゆる重荷(義務・役割・責任)から解放される、歓喜の瞬間です。


目覚め



この人生が夢だとわかると、前世も前々世も全部夢だったってわかります。

だから前世はあるといえばあるし、ないと言えばない。

そんなものに大した意味はないわけです、夢は夢ですから。



しかも笑っちゃうのは、今回の人生で四苦八苦してやってきたことは、ほとんど前世でも同じようなことをやってきている。

僕たちは同じような夢を繰り返し見ているんです。



もう終わりにしませんか。



終わりにするには、夢から覚めることです。

目覚めるということ、すなわち悟るということです。



「悟る」というと、なんだか凄く偉大なことで、自分なんかとは無縁だと思う人がいますが、実はそうじゃなくて、あまりにも当たり前すぎて見過ごしているだけです。

本当は僕たちみんな悟っているのに、もうちょっと夢を見ていたいものだから、悟りを忘れた振りをして生きているんです。



でも、もうそろそろ終わりにしましょうよ。




さて、それじゃ、どうやって目覚めるかですが・・・



目覚めるという行為は、自分の意志じゃできないんです。


ちょうど眠るということが自分の意志でできないのと似ています。


夜眠るとき、「よし眠るぞ、3・・・2・・・1・・・グー、グー」って眠れるわけじゃなくて、眠りが訪れるのを待つしかないですよね。


自分が眠るという行為をするのではなくて、眠りが自分を乗っ取るわけです。



悟り(目覚め)も同じで、自分がそれを直接できるわけじゃなく、悟りが自分を乗っ取るんです。

いきなり向こうからやってくるんですよ。




僕らにできるのはただ待つだけ。


でも準備して待つことができます。


夜眠る時も、眠りに落ちやすいように準備するでしょ。

部屋を暗くして、居心地のいいベッドに入って、身体を横たえて、目を閉じて、力を抜いて・・・


それと同じです。




それじゃ、悟りが来るのを迎える準備って何があるんでしょう。





実は今日の記事は、昨日の「いまここ塾」でお話した内容の再現です。

来れなかった人のために書きましたが、来た人にとっても復習になったのではないでしょうか。




長くなってしまったので、この続きはまた明日書きますね。


来週の「いまここ塾」は150回記念です。




と言っても、いつもと同じですが(^o^)






今日もここに来てくれてありがとうございました。




このブログを支持してくれる人は2つのボタンを押して応援して下さい。

目覚め   目覚め



Posted by Toshiro Abe at 09:00│Comments(13)
この記事へのコメント
おはようございます。

昨日の【いまここ】最高でした。

ときたま、出てくる阿部さんのボケが
心地よくて、「今か?いまか?」と待ち構えている自分に
笑えた・・・・

なんだかみょ~な時間を過ごしました。

病み付きになるかも^^;


正直、理解できないとこだらけ
でしたが、少しづつ慣らし?てゆければとおもってます。

たくさんの氣付きをありがとう^^v


来月のイベントも楽しみにしてます。
Posted by とーます at 2008年05月14日 09:24
おはようございます♪

今朝、オールカラーの夢をみました。
旅行先で凄く綺麗な朝焼けをお友達と見ている夢です。

でも、夢を見ている私は、これが夢だと解っているんです。
自分が夢を見ている時はいつもそうで、夢をコントロールしたりすることもあります(笑
朝、目が覚めて「あ~~楽しい夢だった~」ってすっきり目覚めました。

って、目覚めた今もやっぱり夢の中なんでしょうね(笑

今日も素敵な夢が見れますように♪
Posted by まねきねこ☆ at 2008年05月14日 10:30
敏郎さん、おはようございます。

人生は戯れ-ゲームのようなものなのでしょう。
自分が決めた計画をすっぽり忘れて
あっちにこっちに翻弄されている。
そんなことも含めて、真の自分は楽しんでいるのでしょう。

では。
最高に寝心地の良い、トルマリンでも入っちゃってる
マクラでも用意しておくかな♪ [竹炭でもよし ^^]

Have a nice nice nice day!!!
Posted by Luna at 2008年05月14日 11:01
こんにちは。
今朝、デイサービスに出かける義父母を見送った後、部屋に上がる前に
庭の水やりをしました。
そのとき、唐突に、ふと、思いました。水と同じだ!と。
庭に小さいけどカメが置いてあり、3、4日前の雨水がたまっていました。
柄杓ですくって植木鉢にやりました。
植木鉢は水分が蒸発して乾いていました。
乾いた土に水がしみ込んでいきました。
その水はまた蒸発しますよね。そしてまた雨となる。
蒸発したからと言って無くなる訳ではなく、形を変えて存在している。
だからまた雨となって、水として姿を現すことができる。
循環しているんですよね。
今、現世で肉体を持って生きてるけど、この肉体を無くしても(死んでも)、
焼かれて煙となっても、形を変えたエネルギーとなって存在し、
また、そのエネルギーが集合体として、時が満ちた時に、見合った肉体を
持って、その時の現世に誕生する。
どこで蒸発したものがどこで水として姿を現すか分からないように
人間も、いつどこでどんな人として生まれ変わるかは分からないけど
(一人分の肉体を成すのにどれくらいのエネルギーが集合するのかな)、、、
だから、阿部さんのおっしゃる前世があるといえばある、ないといえばない、
というのは、そういうことかな、と今朝の感覚を思い出して、なんか
納得できました。輪廻転生とは、限定された誰かの生まれ変わりって
ことではないんですよね。だから、いろんな記憶や意識を共有してるって
ことなんですよね。
だから、阿部さんはいつもおっしゃってる、みんな同じ、みんなで一つ、、、、

違ってたらごめんなさい。自分流の解釈です、、、。
訪れるのを待つ、、、
今朝、突然そんな認識がやって来ました。
もしかしたら、遅いのかも、ですね(笑)。
Posted by とろりん at 2008年05月14日 12:05
  阿部さん。。中城に気持ちは,行ってますが、                                                                 本島南端で部活をしてる子どもの、迎えで、間に合わないんです、                                                     私には,難しくて。。。                                                 ただ、目覚めたら、生きてると安心して、始動です。                                                 悟りとか、、解らないんです。。   
Posted by def at 2008年05月14日 13:02
えー諸君、自動販売機の飲料水の味の変化にお気ずきあられるかのー・・

  コーヒーは砂糖が多めに、・・お茶は薄まり、・・水は何でしょー
  判別できる基準すらない、・・中身の原価は10円以下と見た、・・
  ほとんど広告宣伝費・人件費・設備投資費に、あがなわれておるのー、

  全国で何万台の自販機が、夜、来るとも知れぬ客のためにだ、
  電気がこうこうと灯り、電力の消費削減、CO2削減に逆行しておる感が・
  早急に見直したいねー「自販機の削減を、・・」


で、あなたが車を買いました、新車でも中古車でも・・
  朝夕の通勤に使います、・・で、・・急に目に留まりだしのは、・・

  あなたが買った車と同じ車種が毎度、毎度、目に留まったはずです!
  今まで朝夕、何千台の車の行き来でさえ、気にもとめない車の姿が、・・
  
  「自分で意識したその瞬間から変わり、見え始めるのです、・・」

     「全ては、目の前に提示されておられるのでしょうか、・・」


           (阿部さんワタクシの借金も夢にしたいにですが・・・)

  
Posted by いわし雲。 at 2008年05月14日 13:40
こんにちは。
夢のようなものだと気づいても、まったく悩みが消え去るわけでもなく、また同じような思考に巻き込まれてしまいます。

夢に気づけば、まったく悩みや不安が消え去ると、どこかで思っていたのだと思います。

でも、実際には、そうでもなく、思考は相も変わらず、やって来ます。

私は、夢だと気づいていないのでしょうか??

今は、結局、それと、適度に仲良くするしかないのかしらん?とか考えたりして過ごす日々です(-.-;)。

ただ、人生感が根底から覆された感じで、以前に比べ、生きていくことが、とても楽に感じるようになっています。


昨日のいまここ塾、行きたかったな〜〜〜(;_;)
Posted by まあるママ at 2008年05月14日 13:41
うおーっ!(叫び)中国にミャンマー!アフリカ!行けよGO!GO!集合地球人!そこに自分の子供や兄弟、親がいたなら、あなたならどうする!阿部さん。私はそんな人間なんです。あほおっ!と言われても叫びたくなってしまうのです。軍事力、殺人者の歴史教育賞賛、消滅してしまえ!愛が全てだあ!
Posted by 花蓮 at 2008年05月14日 14:36
毎日、日記を楽しみにしています。

今朝、親戚のおばさんからかかってきた電話の内容に、すごいショックを受けて、現実にどっぷり巻き込まれてしまいました。

これが夢だったら・・・!!!!

でも、でも、それは事実でした。

いつもは阿部さんの日記に、心地よ~く、うん、うんと頷ける自分に幸せを感じていたのに、電話の内容が事実であることを確認した今、気持ちの整理がつけられません。-詳しいことが語れなくてゴメンナサイ-

良い目覚め・悟りが得られるよう、現実を飲み込みたいと思います。

阿部さんがいてくれて、ほんと、助かります。
ありがとうございました。
明日も、楽しみにしています。
Posted by サマンサ at 2008年05月14日 14:42
そっか 今居るのは夢の世界か?

じゃこの夢が覚めたら、どんな事が待っているのでしょう?

余りにも辛い事が多いから、後は楽しみだけかな?

明日のお話楽しみに眠りに付きます。
Posted by ノンちゃん at 2008年05月15日 02:33
ふりまわされている自分は本当の自分じゃないのか・・?

分けて考えることで、本当の自分を感じることができるならいいと思いますが
ふりまわされる、ふりまわされないを判断している自分は一体何なんだろう・・?と思わずにはいられない・・。

どんな自分も現実に生きている自分で・・その感情をわかってあげれるのは自分でしかないと思います。
すべては自分であり、未熟であるからこそ愛によって包み込む必要があるのではないでしょうか。
分けて幻想とするのは愛なのか・・

現実は幻想であるなら・・
土を耕し、汗を流し、作られてゆくジャガイモや私たちが眠りにつく場所である建物などは何なんだろう?

思考の中だけで・・片付けようとすることが、本当の自分?しか愛せないひ弱な人間を作っているように思えてならない。

世の中のすべてを受け容れる必要はないと思いますが
自分のすべては、せめて愛で包みたいと思うのです。
Posted by マヤ at 2008年05月15日 05:30
コメントありがとうございました。

とーますさん、まねきねこ☆さん、Lunaさん
いつもありがとうございます。
同じ理解を共有できることを嬉しく思います。


とろりんさん
その通りだと思いますよ。
僕たちは形を変えて、常にいまここに存在しています。


defさん
僕の表現力に限界があるので、うまく伝わらないかもしれませんが、悟りとは永遠の命に気づくことです。
それは本当の自分自身です。


いわし雲。さん
>阿部さんワタクシの借金も夢にしたいにですが・・・
もちろんそれも夢ですよ。
借りたという夢です。
でも貸した側も、貸したという夢を見ているので、そのことを処理するのがこの世の定めだと思います(^o^)


まあるママさん
生きるのが簡単になってきたというのはいい兆候ですね。
また低い状態がやってきますが、それもまた過ぎ去ります。
Take it easy!


花蓮さん
確かに歴史教育は暴力の歴史(支配者の歴史)を教えていますよね。
いつの時代にも愛に目覚めた人たちがいたと思いますが、その人たちの記録はほとんどありません。


サマンサさん
現実をスクリーンに映し出された映像のように、客観的に見れたらいいですね。
僕もまだうまくできていませんが、そのようにして巻き込まれないで自分を保っていたいと思います。


ノンちゃん
夢から覚めたら、ただあるがままの世界があります。


マヤさん
思考や判断が消えたとき、ただ純粋な大空のような存在があります。
考えは考えを生むだけなので、瞑想を練習して、無心の境地を体感するのが一番いいように思います。
あなたが言うように、自分を愛で包むのも同じ効果があります。
愛と瞑想は同じ場所に行きつくための方法です。
西洋は愛の道を、東洋は瞑想の道を奨励してきました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2008年05月15日 09:54
自分のコメントを読み返し・・
きつい文章だなぁと思いました。

ごめんなさい。

ありのままでいいのではないかという気持ちを
伝えたかったのに・・・反省しています。
Posted by マヤ at 2008年05月15日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。