2008年04月24日

激動の中で

今日もここに来てくれてありがとうございます。

この数日間の記事に対して、多くのコメントをいただきました。

ネットという新しい場において、多くの人たちと出会えたこと、これからも共に生きていけることをありがたく思っています。


激動の中で



これからますます時代の変化が大きくなっていくと思います。

その変化の波に翻弄されることなく、自分を見失わず、さらにはどのように見える出来事も、大いなる流れの一環であり、とてつもなく素晴らしい世界に移行するための一時的な試練だということを忘れずに生きていきましょう。


それは社会全体に共通して影響を与えるような世界的出来事もあれば、自分という小さな範囲の中での出来事もあるでしょう。




変化自体は良いも悪いもなく中立です。

したがって、見る側の解釈によって、どちらにでも受け取ることができます。


せん越ですが、このブログに書き綴ってきたことを基準にして、実際にそのような生き方を心がければ、変化に苦しむどころか、喜びとして経験できると思います。




僕たちは、日々の生活に巻き込まれて自分を見失いがちですが、そんな中にあって、わずかな時間を割くことで、自分のバランスを保ち続けることが可能です。



それは瞑想習慣です。


これからの時代のキーワードは瞑想だと思っています。



近い将来、僕自身の活動も大きく展開していきますが、その舞台の基本になるのが瞑想環境です。


この習慣は心身の健康にも大きく貢献しますし、激動の時代に過度な心配やストレスを抱え込まないための魂のシェルターにもなります。




明日は自宅でもオフィスでも簡単にできる瞑想法をお伝えします。



こうして、いともたやすく、情報を伝えることができて嬉しく思います。






多くの人に届きますように応援よろしくお願いします。

激動の中で   激動の中で



Posted by Toshiro Abe at 11:31│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも読ませていただいています。ありがとうございます。
心の中にストンと落ちてくれるような感触で、ここのブログさんがとても好きです。自然に自分らしく、日々徳を積むことを理解し実践して行けたらどんなにか良いだろうと憧れの気持ちを持っていますが、自分にはまだまだという感じです。
「瞑想」のことを最近良く考えるようになり、実践したいと思っていたところなので、次回の内容をとても楽しみにしております。
Posted by 真 at 2008年04月24日 12:48
えー昨夜なるに約10年ぶり位の間隔で、食堂で飯なるを食いました・・・
   注文はごくごくありふれた「とーふちゃんぷる」ではあったが、・・

  470円なるにその量と、味つけなるが我輩好みのほんわか薄味・・
  「食後のほんわかした満足感」でふと、うとうと・・

  で、その時ふと思い浮かんだのは、・・

  昨今の若者なるの事件事故・自殺などの暗き報道の数々・・・
  彼ら彼女らがその、最後に食べた、・・
  その、「食材!」とはいったい何んだったのか?

  家族と卓を囲み今日この1日の出来事をあれやこれや語らいながらの・・
  例え豪華な食事でなくても、・・皆、わいわいがやがやで、・・

  「味はどーでもよいのです、・・」(旨ければ更によし、・・)
  彼らが食したかったのは、・・
  「その和みの語らい!、」では、なかったのか?・・

  「そーいう満足感」の後に、悪い考えは浮かばないのではなかろーか・・」

  「見直したいね~・・食の在り方、・・捉え方、・・・」

  

  
  
  
Posted by いわし雲。 at 2008年04月24日 16:21
 妄想は、よくしますが
 瞑想は、あまりしません(^.^)
 難しそうで!
 心のケアが必要なのは  常に感じてますが
 ピリピリ神経をリラックスさせられたら元気になれそうだけどな〜
 明日 楽しみです。
Posted by  ナビ at 2008年04月24日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。