2007年11月20日

分裂せしもの 汝の名は心

分裂せしもの 汝の名は心

僕の心はいつも分裂していて、こうしたいと思った瞬間に、それを妨げるほかの意見が心の中で鳴ったりする。



半分は肯定的で、半分は否定的。

半分は前向で、半分は後ろ向き。


いつも心は両方だ。

そこに問題が生じる。



そのことを百足(ムカデ)君を例にして話してみよう。







ムカデ君は器用にも、百本の足を交互に出しながら、スイスイと歩いていた。

何も考えずに、それこそ彼の歩き方はトータルだった。


あるとき、他の虫が彼に聞いたんだ。

「ムカデ君はすごいね。僕なんか6本の足だけでも歩くのが難しいのに、君は百本だ。
どうやって交互に出しているの?」



どうやって?



さあ、ムカデ君は初めてそのことを考え始めた。

そのとき、初めて「心」が生じ、彼は分裂した(心は分裂だから)

観察者と観察される者ができちゃったんだ。



そうなったら、多くの混乱が彼を襲った。


それまでは、彼に心はなかった。

だからトータルに歩いていたんだ。

何一つ問題はなかった。


いまや、どうやって歩くのかという考えが生まれた。

考えと共に問題(トラブル)がやってきた。


問題とは考えることの副産物なのだ。



ムカデ君は、それっきり歩けなくなってしまったそうだ。



これは、僕ら人間が陥ってしまった状態とよく似ている。



考えないことの大切さってあると思う。

無心を達成すれば、ストレスは全部消えてなくなっちゃうだろう。

何も考えずに、やりたいことに没頭できたら、生産的な仕事ができるだろうね。



やっぱり瞑想が大切だ。




ブログの記事はこれが1.040個目。

1年4ヶ月のわりには、ずいぶん書いたな。


他にやりたいこともあるし、そろそろ終わりにしようと思う時がある。

でも急にやめないほうがいいし・・・



そうやって分裂していく僕であった。







今夜も「いまここ塾」で会いましょう。



Posted by Toshiro Abe at 08:15│Comments(15)
この記事へのコメント
阿部さんがブログやめたら淋しくなりますね☆考えただけで涙がでてきます(T_T)
Posted by ウラノス☆ at 2007年11月20日 09:44
あっ、ちょうどよかった。

ウラノスさんはいつぞや、僕に嫌われているって書いたけど、なぜあなたがそう思ったのかわからないくらい、そんな自覚はゼロですよ。

僕は機嫌がいいと世界中の人が愛しく、心が混乱すると世界中の人が苦手です。


やろうか、やめようか考えているのはブログだけじゃなくて、およそすべてのことがそうです。

ブログは一番時間を使うから、一番そういうことを考えるけど。

よくよく心を覗けば、心とはそういうものだって思います。


Posted by Toshiro Abe at 2007年11月20日 10:18
凄まじい真実をいとも簡単に文にする貴兄は何者かと思えばタレントさん? それにしても今日の話は究極(‐o-;)だれかにあって誰かにない話じゃない。これが理解できたら修行は終わる…かな
Posted by 出雲のなまぐさ坊主 at 2007年11月20日 10:45
はじめまして!
最近このブログを見つけてから時間を忘れて読みふけっています。

ブログをそろそろやめようか…というカキコをみて
えええええええええええええええ~!!!!!もうかよ!なんて思っちゃいましたが、まだ大丈夫ですよね?

本当にこのブログおもしろくて、ものすごく衝撃的でした。まだ沖縄に行ったことはないのですが、その時は、阿部さんのライブ聞いてみたいです^^

私の住んでる富山は昨日雪が降りました。沖縄はまだ暖かそうでいいな~

これからも応援しています!まだブログ全部読み終わってないので、今からまた拝見させていただきます!
Posted by なお at 2007年11月20日 11:11
そうですか お気遣い頂きありがとうございます☆

昨日から今日にかけて私は心という名の器のお掃除日和のようで涙という名のお水をだしっぱなしにしたらどうにかスッキリしました☆ さぁまた気持ちを切り替えて頑張って生きます☆

阿部さんに嫌われていない?(存在感がないだけ?)と知ったからにはハリキッてライブやいまここ塾に行かなきゃ(^^)v
Posted by ウラノス☆ at 2007年11月20日 11:31
こんにちは。
先日もチラッと書いたのですが、片付けものをしていてヒョコッと出て来た
30数年前の日記(大学ノート10冊)を今、読み返している最中なのですが
(10冊の内9冊はもうシュレッダーにかけました。後1冊、、)
その中に、もうやめたやめた、考えるのも日記を書くのも生きるのも、もう
今日でおしまい、、、なんて書いてる所が何箇所かありましたねえ(笑)。
考えるのをやめることは、イコール生きるのをやめることみたいに思っていましたね。
でも、結局生きるのやめてなくて今があるのですが、、、
考えるのをやめて無心の状態で生きるのって、やっぱり難しい。
っていうか、できない、、、
できれば、それがカンナガラの状態なんでしょうね。
まだまだ、ほど遠い、ですね。30数年前と今とあんまり変わってなくて、
ほとんど進歩できてないんです。
でも生きていけてるから、ま、いいか、と思う今日この頃、、、
Posted by とろりん at 2007年11月20日 11:51
    阿部さん久し振りに書き込みします

 『ブログの記事はこれで1,040回目1年4ヶ月のわりには、ずいぶん
 書いたな。他にやりたいこともあるし、そろそろ終わりにしょうかと思う
 時がある』

 そうですね、毎日毎日体調不良の時も一生懸命かいて下さって
 御苦労さまです。もうこのへんで一時休憩してやりたいことをや

 って下さい、阿部さんがみんなのために一生懸命に考えている姿を
 思うと涙が出てきます。ヨンナーヨンナですよ!ナンクルナイサ、、、

 ファイト!
 
Posted by  太陽 at 2007年11月20日 15:29
阿部さん

ブレグをやめようかとは思わずに

これからも

宜しくお願いします。

何時も為になる話で
感謝してます。
Posted by スポもこ at 2007年11月20日 16:53
はじめまして。
ごく数日前にこのブログに出会えた者にございます。
過去の記事も興味深く拝見させてもらいました。

私は沖縄に生まれ育ち、現在は海外在住です。
あの阿部敏郎さんが、沖縄に在住してらっしゃったとは、
嬉しく思いました。
貴殿の曲は、若い頃によくラジオで耳にしてました。
中でも大好きだったのが『ベル』でした。

それはともかく、今回、ブログ閉鎖をお考えのようですが、
とても残念に想います。それには諸々の事情もあることですし、
仕方のないことでしょう。

しかし、ひと言だけ言わせてください。
閉鎖を考えてるのに、なぜランキング応援を乞うのですか?

初投稿ながら無礼を承知でレスしました。。。
Posted by MIMI at 2007年11月20日 18:57
 こんばんはー。

 無意識だから出来ることってありますよね。

 私は 夜空の星の中に、(特に小~さな星)を見つけた時・・・目を凝らしてはっきり見ようとすると、急に消えて見えなくなってしまいます。

 あれ?と思って隣の星に焦点を移してみると 目の端っこには確かに存在するのに・・・そこに焦点を戻して目を凝らすと・・また消えて見えなくなってしまいます。
 (こんなこと、私だけかもしれませんが)
 目を凝らせば凝らすほど見えなくなる事ってあると実感してます。

 実は、私も生まれたばかりの頃は・・・大きな可能性を秘めておりましたが、 どうやら、後ろ向きに分裂することが多かったようで、こーんなに小さくなってしまいました。

 相変わらず焦点のズレたコメントですみません!

 

 
Posted by katabui at 2007年11月20日 21:54
コメントありがとうございました。

心=分裂

を書こうとして、いちばんわかりやすい例としてブログにしたんだけど、歌のライブとか「いまここ塾」とかにしておけばよかったね。

どんなすきな人のことも、好きだけの感情じゃないし、心は風のように変わり続けている。


一貫した心なんてないんじゃないかと思っています。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2007年11月20日 23:46
阿部さん、私は阿部さんに何も期待してなかったし、これからも期待する気持ちはありません。阿部さんのあるがままの姿を受けとめていきたいと思うだけです。阿部さんがブログを閉鎖しようが、内地に帰ろうが、私は阿部さん大好き・・・いつまでも応援し続けたいです
Posted by キャサリン at 2007年11月21日 00:22
Toshiroさ〜ん〜〜〜心=分裂!!!
う〜〜ん難しいですねっ(≧ω≦)。。。

何故ならマユミが何時もズバリそうだから…?生きるって凄い事よねぇ〜〜それを教えて下さったのはあなた!!Toshiro〜お兄ちゃんじゃないですかぁ!
沖縄へ移住してぇ〜右も左も何ひとつ分からず…お友達も居ない中〜〜導かれる様に此処へお邪魔出来たしぃ☆丁度一年が経ちました(^o^)/なのに… … …ブログを閉鎖するカキコ〜〜がっかり〜〜思い切り〜崖から落とされた感じだょ〜ぉぉ…(涙)。。。
Toshiroさん〜は歌ライブやいまここ塾〜〜に例えたら良かったね!って!!そ〜〜んなの嫌だょ〜良い歳した大人の駄々っ子に勘違いされるかも知れないけど…駄々っ子に成ります!お医者にシャジを投げられてもねっ!
今日まで元気に乗り越えて来られたのは☆☆Toshiroさん〜が毎日〜毎日!朝目覚めてぇ〜一番最初にパソコンに向かってo(^-^)o
私達皆に暖かい〜〜〜元気のパワーの源で有るメッセージ〜〜心から楽しみにワクワク☆ドキドキ〜しながら待ってるのょ〜〜(^o^)/

先週の宮古での公演&ライブ♪も夢の様で素敵でした〜(*^_^*)
今夜のいまここ塾…行きたかったけど、熱が出ちゃって寝てました残念でした(≧ω≦)。。。こんな真夜中に長々とごめんなさい。
それから有難うねん☆Toshiroさん〜も少しぃ〜ゆっくり〜ゆったり〜しましょ(^o^)/ぐっすり〜おやすみなさ〜ぁ〜ぃハ‐ト★☆★゛大好きだょ♪
Posted by がんばれやせがえるのマユミ at 2007年11月21日 02:01
昨日の いまここ塾 良かったです! まさにいいタイミング! その時の感覚で今日はいまここ塾に行きたいって思い参加しました。
いつも 頭の中 ぐしゃぐしゃで その時の感覚を素直に聞かない自分がいる 素直に受け取らない自分がいる。
昨日は 素直に 行きたいって気持ちを 行動におこすことができ
この感覚を味わうためだったんだと…

昨日の阿部さんの波動はすごく強烈でいままでで一番ダイレクトに伝わり本当に良かった!

ブログの件 なんですけど 私は行こうと思えばいまここ塾やライブに行けるのでちょっと頭がぐしゃぐしゃなったり 心が晴れない時 ブログ見たりいまここ塾へ行き スッキリして 帰ってくるのですが、いまここ塾やライブに行けない人達にとっては 1日一回のメッセージが 貴重だったりするんですよねぇ〜。
かつて 私がそうでしたから。
今は軽く 勇気をふりしぼり いまここ塾へ参加する事ができるようになり その時受けた 感覚を大事にしています。

本当に昨日の いまここ塾は良かった!
毎日あるといいのにね〜 ('-^*)/

ありがとうございます!
Posted by きらら at 2007年11月21日 08:51
阿部さんのブログを拝見し コメントを読ませていただいて・・・

阿部さんの言葉に対して それぞれが一生懸命に そして誠意を持っているのが感じられます。
いいですね(*^。^*)♪♪♪
阿部さんもですが ここを訪れる方たちも好き♪
だから 私はちょくちょく阿部さんのブログを拝見させていただいているのかも。

その時 どんなタイミングでこのブログを拝見し 解釈するのか・・・

寝る前 起きた時 出勤途中 仕事中 私自身の心の呟きは違ったもの。
ずっと 取り留めもなく色々考えている。
一つのものに対しても 数秒後には違うように考えてますものね。
ちょっと 疲れを感じる時もしばしば・・・
にゃんこのように 自分のしたいようにマイペースで いけたらいいな♪
Posted by きくの at 2007年11月21日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。