2007年11月19日

釈迦のエピソード

釈迦のエピソード


先日の宮古の講演では、釈迦にまつわるエピソードをたくさん話した。

そしたらコメントに、釈迦の話が面白かったって書いてくれた人がいたから、今日は釈迦の話の中でも、その時話さなかった違う話をするね。



今日の話は、僕らはいったん「こうするべきだ」「自分はこうあるべきだ」って決めてしまうと、どんな時にもその態度で生きようとするけれど、それは間違いだよって話。


状況は刻々と変化しているので、どんな信条も持ち運ばずに、その瞬間その瞬間、もっとも適した行動を取りなさいって教えだ。




話の内容はこうだよ。



ある時、弟子達が集まって坐禅をしていると、そこに猛毒を持った一匹の毒蛇が現れたんだって。


その毒蛇は、坐禅中の一人の男に近づいて行った。


坐禅は目を閉じないので周囲の状況は見て取れる。


近づいてくる蛇を見て、彼は内心恐怖を感じたんだけど、それでも体を微動だにせず、落ち着き払うことに努めた。



きっとお釈迦様なら、どんなときも平然としていることだろう。


ここは、動揺を抑えて静かに坐っているべきだ。


そうしなければ、今までの修行が台無しになってしまう。



蛇は彼の身体にまとわりついてきた。


やがて首筋の辺りまで登ってきた。


彼は必死で身体を硬直させ、恐怖に打ち勝とうとしたが、蛇は無慈悲にもその男の首筋に噛み付いた。


で結局・・・その哀れな男は死んでしまったんだって。




後でその出来事を聞いたお釈迦様は、一言こう言ったそうだ。



「可哀そうに・・・馬鹿な奴だな・・・」





どんな正しく見える行為でも、その瞬間にはふさわしくないことだってある。


形を生きようとすると、大きな間違いをしでかす事だってある。



信条を持ち込まないで、その瞬間のできごとにフレッシュに対応するのが一番だよ。



「こうあるべきだ」とか「こうするべきだ」とか、それらはみんな過去からきているから、そんな言葉に縛られないようにしよう。




新しい今日を、新しい自分で生きるんだ。


あれ?この言葉さえも「新しい自分で生きなきゃ」って縛られたりしてね。




アハハ、自由に生きようぜ。


あれ?また「自由に生きなきゃ」って決めつけたりして。





もう何も言わないよ(笑)





今日もいい一日であることを祈っています。






Posted by Toshiro Abe at 08:42│Comments(8)
この記事へのコメント
昨日は久し振りに会う友達の所へ子供たちと犬も連れて行きました。友達の犬とうちの犬は初対面ながら意気投合して始終じゃれあってて、そのそばで子供たちも一緒に山を駆け回ったり、牛に触りに行ったり、親子4人と一匹は、半日じぶんの一番やりたい事に夢中に成って過ごしました。神様に最高の御供えが出来たのでしょう
帰り道には道に迷ってしまい、会おうとしてもなかなか会えなかった知り合いが、家族で夢中に成って楽しんでる現場にたどり着いてしまいました(^_^)v

迷う為に人間の形で遊んでるんだって確信しちゃぃした(*‘‐^)-☆
Posted by 神ng soon at 2007年11月19日 10:31
>僕らはいったん「こうするべきだ」「自分はこうあるべきだ」って決めてしまうと、どんな時にもその態度で生きようとするけれど、それは間違いだよって話。

僕はまじめな性格でこの傾向が強いです。「こうするべきだ」「こうあるべきだ」とよく思っています。そして現実社会でそれがすぐに陳腐化することを思い知らされます。そして別の「こうするべきだ」「ああするべきだ」を探します。
今から公園へ散歩に行きます。公園では散歩中の人々へ「挨拶すべきだ」と思っています。
なかなか自在には生きられません。
Posted by アルファオメガ at 2007年11月19日 15:27
>後でその出来事を聞いたお釈迦様は、一言こう言ったそうだ。
 「可哀そうに・・・馬鹿な奴だな・・・」

ちょっとショックに感じたお釈迦様の一言。

 結局、馬鹿正直、愚直な人間は、バカをみるということになるんでしょうか?
 「~ねばらない」という硬直した思考と生真面目って重なっている部分があると思いますが、なかなかその辺の区別をつけられない自分て思慮が足りないってことなんでしょうねえ。
Posted by 朝の祈り at 2007年11月19日 19:29
ついつい、やっぱり、こうすべきなんじゃないか、こうあるべきなんじゃないか、という固定観念におしつぶされそうになりますね、、、
なるべく、こだわらないように、こだわらないように、と思っているのですが、
今度はその葛藤ですねえ、、、
結局、どっちなんだ、と途中で思いを放棄、手放しているんですかねえ、逃避でしょうかねえ、、
迷い迷いの人生です、、、
Posted by とろりん at 2007年11月19日 20:21
拝読して、自分の中の「すべき」君が出現したら、
実はもっと素晴らしい選択がある合図、というイメージがぴかーん!と頭に浮かびました。
ああ、気付きって楽しいですね。
ありがとうございました(^^)
Posted by フジ at 2007年11月19日 20:56
私に頂いたメセージのような気がしてしまいました。 悩んで悩んで前に進まない生活です 今日のメッセージを読んで 涙が出てきました。頑張ります 自分の道を探して ありがとうございました。心が暖まりました。
Posted by ことぴん at 2007年11月19日 23:26
すべきだ、って感じたことはやりまくってしかるべきだと思います。
ってのは、やらないとわからないから。


それを確認するためだけにやらないといかんスヨ。

やれ!やれ!やるべし!


それで死ぬなら仕方ない。


多分
生きてゆけますから。

わたしの誠意デシタm(__)m

阿部さん。
エビディ有難うございます。



ランブロ
ランブン
失礼しました!
Posted by パイプイス at 2007年11月20日 01:03
>もう何も言わないよ(笑)



あははっ(笑)思わず笑ってしまいました。

たのし~ おもしろ~い (*^_^*) 

思わずブログランキング3回押しちゃいました。
Posted by POKO♪ at 2007年11月20日 01:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。