2007年11月17日

現実とバーチャルと本当の自分

現実とバーチャルと本当の自分


最近、いろんな地域でいろんなジャンルの人達が、このブログを読んでくれているみたいで、話をしてみると僕以上に僕のことを知っていて驚いてしまう。


彼らと現実の社会だけで会ったとしたら、おそらくは挨拶とあたりさわりのいない会話で終わってしまっていただろうけど、ブログを読んでいるとなると話は変わってくる。

少なくとも僕自身は、かなり心の奥まで書くことが多いし、時には親しい人にさえ話さないことを書いたりもするからだ。



このバーチャルな世界で、現実以上の出会いがあることになる。





もっとも、この現実と呼ばれている世界だって、どこまでが本当の現実だかわからない。


五感から受け取った情報を元に、僕らは現実を認識しているつもりでいるけれど、それだって怪しいものだ



たとえば体や物質だって、本当にあるのかないのか・・・科学者達は、これらはみんな幻想だという。


物質を構成しているのは原子だけど、その原子はほとんどが空間でできている。

たとえば一個の原子を東京ドーム球場の大きさだと考えると、原子核は球場の真ん中を飛んでいる一匹のハエくらいの大きさらしい。


あとは外野席のあたりを、ごく小さなエレクトロン(電子)が飛び回っているだけで、それ以外はなにもない空間だ。



しかもその原子核を構成するプロトン(陽子)やニュートロン(中性子)だって、もはや物質とは呼べずに、むしろエネルギーのようなものだという

それが無数に集合して物質という強固なるものを作り出しているわけで、それは単に空間の集まりに過ぎない。



僕らはいったい何を知覚しているのだろう。




こんなことを考えたことある?

僕らが今までの人生で知覚してきたことや、結論を出してきたことは全部間違いで、今までのことは全部夢だったって。


今まで誰とも出会わなかったし、誰とも別れなかった。


本当は何ひとつ起きていなくて、ずっと自分という意識が夢を見ていただけだった。



ずいぶん突飛な話に聞こえるかもしれないけれど、そっちのほうが本当だと思う瞬間が人生で何度かあった。

それは超リアルな体験で、その瞬間から見たら普段の生活はすべて夢のようなものだ。



その体験では、時間も空間も消えていて、ただ「自分」という意識が、いまここで超リアルに脈打っている。


「なーんだ、全部夢だったのか」


とてつもない安心感とエクスタシー。



それは意識が到達する最高の高みで、すべての魂の源で、すべての魂の宿命で、早かれ遅かれ、すべての魂はここに行き着くことを確信した。




このことをみんなに伝えなきゃって思って、会う人会う人に言って回った。



「僕らは宇宙そのものだったんだ。すべてはひとつだったんだ」

あの頃、ずいぶんたくさんの友達が僕から離れていったよな(笑)





あれから24年。


ずっと同じことを言い続けてきて、今じゃいろんな人達が、こんな話を自分から聞きに来てくれる。


いま見てくれているあなたもその一人で、こんな突飛な話を繰り返す僕のブログを、たびたび訪れてくれるんだからね。

やっぱり時代は変わったんだと思う。





話は戻るけど、現実はバーチャルみたいなもので、バーチャルは現実に近づいていて、そのうち僕らの生命活動は、その見境がつかなくなるかもしれない。



でも唯一変わらないもの、それが時空間を超えた本当の自分だ。

それはいまも「いまここ」で、僕らが思い出すのを待っている。



予言されているように、本当に僕らは、地球規模でその感覚に移行しようとしているのだろうか。



だったらいいな。


本当だといいな。




最後まで読んでくれてありがとう。







PS

宮古での体験は、また明日にでも報告します。



Posted by Toshiro Abe at 08:10│Comments(3)
この記事へのコメント
阿部さん
お疲れ様です。
過去の嫌な思い出とか
消しゴムで消したい事は沢山経験してきました
何故この世に生まれてきたんだろう、生まれてこなければ良かったと。
今となっては、すべて
夢だったんですね
阿部さんのト−クやブログで生きるエネルギ−を貰っています
何時も有難うございます阿部さん明日の宮古での体験話楽しみにしていますよo(^-^)o
Posted by みなみ at 2007年11月17日 13:09
[今まで誰とも出会わなかったし、誰とも別れなかった。]

んーっ。
タイムリーなぉ話・・・ぁりがたゃ~っ☆(^人^)
実は、ココ最近ね。
観光業では・・・移動の時期で、「別れ」って言うのが、スンゴク多くて・・・妙に淋しくって。笑。

過ぎてしまえば、何にも無かったかの様に想えるんですけどねぇ~;;
不思議です。

元・だぁ~りんや、子供達。
周りの関わってきた数知れない人達。
・・・ミンナ元気なんだろうか・・・なんて、今では振り返るコトの方が少ない。
・・・両親や兄弟からも距離を置き、ただただ・・・自分を生きる。

今有る環境の中で、関わる人達と笑ったり、色んな話をしてみたり。
「悩む」ってコトがホント無く成って来たんですょ。。。


・・・でも、やっぱ。
最終的には、関わる人が・・・変化してくのに・・・暫くは「捕らわれの身」にでも成った様な「錯覚」が有ったりと・・・。笑。


どうしても???
この「淋しさ」ってヤツだけが???笑。。。
・・・どうにか、成らないモンでしょうかねぇ~。

あっ。
・・・好きな人が、隣に居ない。
だから、他の人達((そんなに、深い関わりが有る訳でも無ぃ;;))が去ってくのも、余計に???そう感じてしまうモノなんでしょうかねぇ~("-v-)d"

「随神」での「男と女の間には、愛が有れば充分♪♪」って言葉も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


「そだっ!!!」って、独り納得してたり。
引き合えない???モドカシサ;;に???

・・・去るものは、去る。
・・・巡り来るものは、追わずとも来る。

アタシが誰かの元を去った時も・・・。
誰かの元に訪れた時も・・・。
アタシは何時でもココに居たじゃんか!!!
だから、ココにじっとして居よう。


・・・・今まで誰とも出会わなかったし、誰とも別れなかった。
・・・・今まで誰とも出会わなかったし、誰とも別れなかった。
・・・・今まで誰とも出会わなかったし、誰とも別れなかった。

呪文の様に唱えてみました。
そしてまた、今日も・・・深呼吸してみましたょ~~~ん。ぷぷぷ。
阿部パンマン☆ぁりがとっ☆
また、元気が出て来ましたょ~~~~(*^0^)」”」”ぅおっしゃ=333

・・・今日もいい一日で有ります様に~♪♪
Posted by $島らっきょ$ at 2007年11月17日 13:14
阿部さんのブログを読むことが、日々の日課みたいになっています(^ ^)。
ここへ来ると、とても安心できます。

時々、ひどい孤独感に襲われます。
でも、

>今まで誰とも出会わなかったし、誰とも別れなかった。
本当は何ひとつ起きていなくて、ずっと自分という意識が夢を見ていただけだった。

・・・と思うと、気が楽になります。

いつか、ワンネスという感覚を体感して、そんな孤独感も「なーんだ、夢だったのか!」と、心から笑い飛ばしたいです(笑)。
Posted by dewdew at 2007年11月18日 05:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。