2007年09月26日

ひどい考え大賞

ひどい考え大賞

昨日のコメントを読んで、あーこれ書いてよかったなって思った。

会社に行きたくなかった人が、行く気になってくれたし。



みんなは幸せにうまくやっているのに、自分だけがこんな気持ちを抱えて、こんな考え方をしてしまう・・・

僕もそんなふうに感じた事が多かったから、同じように感じている人に、僕もそうだよって言ってあげたかった。



僕らはいつも、ひっきりなしに何かを考えているけれど、そんな考えの中には人には絶対に知られたくないものもあるでしょ?

他の人はそんなこと考えていないように見えるから、それが自分を心から尊敬できない原因になったりする。



でもね、思考って自分が作り出したものじゃないんだよ。



思考って物質みたいなもので、地上には無数の思考の群れがいたるところに溢れかえっていると思ったらいい。

その思考が、人から人へ出たり入ったりしているんだ。

ちょうど呼吸みたいにね。



いま、あなたが吸った空気は、以前僕が吸ったものかもしれなくて、同じように今あなたが考えていることは、以前僕の頭の中にあったことかもしれない。


その思考の群れに覆われた地上を、思考圏と名づけてみた。

空気のそれを大気圏というようにね。



宇宙飛行士が大気圏を突破して宇宙空間に出ると、同時に思考圏も突破しているんじゃないかと思う

だから多くの宇宙飛行士が、宇宙空間で地上とは違う感覚を味わって、無思考状態・・・すなわち悟りの一瞥を得るんじゃないか

そんな報告はたくさんある。




嫌な考えや、軽蔑したくなるような考えが湧いてきたら、それが自分の中から出てきたと思わずに、「あっ、またこのレベルの思考を引きつけた。いったいこれは今まで誰の中にあったんだろう」って思えば、自分を嫌わずにすむよ。



僕なんか、ひどい考えが湧いてくると、人間の想像力の豊かさを感心したりしている。



今度みんなで、どれくらいひどいことを考えた事があるか、発表会してみようか。

一番ひどい考えの人には、何か賞品を贈呈するとか・・・



そうすれば、「なんだ、自分だけじゃないんだ」って、みんなで楽になれるよね。





今日も気楽にいこう。







Posted by Toshiro Abe at 07:46│Comments(16)
この記事へのコメント
おはようございます。今日も救われました。思考圏ってすごくわかりやすい!昨日はとても重たい思考圏に突入してしまったので…感謝。発表会には是非参加したいですね。阿部さんの話しはほんとうにわかりやすいです。どんな本を何冊読んでも,阿部さんの1行の方がインパクトあるな…また,感謝。
Posted by moon at 2007年09月26日 08:04
阿部さん!
いつも為になる話有難うございます!

今日から、いや今から楽に生きられます。

発表会いいですネ!
(笑)
Posted by スポもこ at 2007年09月26日 08:16
「裸!天国っ」「裸・・」・っていうCMが有ったっけ。

温泉のだったと思います。

皆が「悟り」と「悟られ」に成る未来に備えて練習しますか(^_^)v
自他に対する慈悲の訓練。
死を迎える時にも役にたちそうです。
Posted by 神ng soon at 2007年09月26日 08:46
書き忘れてました。

私は時々下ネタを連発して、女子高生のボランティアから「エロじじいに成ってるっ」ておこられます。

平気でウソをつきます
あれっ!

これって正直(*‘‐^)-☆
Posted by 神ng soon at 2007年09月26日 08:54
おはようございます。グットタイミングなメッセージありがとうございますm(__)m私はいつも。。。幸せを感じているけど。。。高2の息子のことを考えると。。。『思考圏』に突入してしまいます。°・(>_<)・°。まだ夏休みが終わってない(息子だけ)息子に。。。いつになったら登校するのか?部屋から出なくなった!話さない!あぁ〜頭の中はゴチャゴチャですが。。。これも誰かが感じてた。。。思考?そぅ
Posted by トトロboo at 2007年09月26日 10:48
そぅ思うと。。。随分楽になりました(*^_^*)阿部sanありがとうございます。繋がっているんだ♪と感じられて。。。幸せです。
Posted by トトロboo at 2007年09月26日 10:56
おはようございます タイトルとイラストに笑ってしまいました (^O^)
発表会の様子を想像してしまいます ・・ うわっ ひでぇ~!やだぁ~!とか言われつつ拍手喝采 ・・すっごいおもしろい!
Posted by かもめ at 2007年09月26日 11:27
思考圏ですか・・・ 私は朝目が覚めるとあらゆる事が頭の中を駆けめぐり、思考の海におぼれそうになります。特に、朝はそれが顕著で思考を止めようと思っても数秒後にはまた仕事の事やら、とりとめもなく考えてしまいます。思考の連鎖を断ち切り、思考の海から脱するにはどうしたらいいのでしょうか? 阿部さん、みなさん、何かいい方法があったら教えてください。
Posted by マークブ at 2007年09月26日 11:27
わかりますよ。
すべての根源はエネルギーなのね。
すべての表現はエネルギーの表現。

悪を引き寄せるのも美を引き寄せるのも自分しだい。
だから、この自分って言うものをきちっと確立していなきゃだめなのね。
自分をよくしっている・・ということかな。

これをキープする事が最大の関心事ですね。

だから、切り替えると。瞬時に世界がかわりますね。
すべてエネルギーの流れなのね。

スルーしてください。
いつもよいお話をありがとう。
応援していますね。楽しみにしていますね。
Posted by sara at 2007年09月26日 12:35
今日のコメントもとても感激しました。どうして私はどうしようもないことやひどいこと考えちゃうんだろうってずっと自分を責めてたけど、少し気が楽になりました!!阿部さんの視点って本当にあったかいですね☆
Posted by ウミネコ at 2007年09月26日 13:18
敏郎さん、こんにちは。

審査員特別賞--あんた、よくぞそこまで考えたで賞--くらいは
かる~く戴いちゃう自信があります。 Σ(- -ノ)ノ
景品はナンだろな。ウエルカム沖縄旅行なんては、いかがでせうか。
大賞狙ってがんばろうかな・・・ Σ(`▽´ノ)ノ

「ったくもう・・・だれぇ?」 の世界ですね。

こりゃまた気楽にいけそうです。

Have a nice evening☆
Posted by Luna at 2007年09月26日 14:57
阿部さん、いつもありがとう☆

たった今、思考圏で遭難しそうでした(ーー;

嫌な事があると、誰かに話したくなるけど。。。

そうか♪思考圏のことは大気に舞う花粉みたいなものなのね。。。

息を吸って~私は静~☆
息を吐いて~わたしは微笑む~☆

もう一回、昨日のところと今日のところを
読むとすっかぁぁぁ===333
Posted by ルン♪ at 2007年09月26日 19:59
追神

☆☆☆コメントも読み応え有り☆☆☆
Posted by ルン♪ at 2007年09月26日 20:03
超大好きな阿部っち☆(^・^)Chu♪


調子のりすぎε=┏(; ̄▽ ̄)┛



なになに??? ひどい考え大賞・・・・・
大賞の賞品は 阿部さんの(^・^)Chu♪にしてください☆


そしたら頑張って私のたくさんのひどい考えをご披露致します☆
大賞とる自信はかなりありますよ(笑)☆


阿部さんはいつも優しいメッセージを送ってくれるんですね☆
阿部さんかっこいい☆大好き☆(^・^)Chu♪
Posted by ウラノス☆ at 2007年09月26日 22:00
敏郎さん。こんばんは☆

今、月を見てました。
雲の隙間からちょこちょこ姿を現してくれました。
なんか嬉しくて蚊に刺されまくりながらぼーっと眺めてました(^^)

あぁ〜綺麗だった〜

思考圏ですか〜♪またまた素晴らしい考え方を教えてくれて!敏郎さん、どうも有難う(m^_^m)

とっても気が楽になりました〜ルンルン(●^ω^●)♪
なるほどね〜

嫌な考えが脳裏をしょっちゅう横切って今のは誰って思う時があって、その都度自分はまだまだダメだ!未熟だと思っていたけど、そんなに罪悪感を感じなくていいんですね!

あぁ〜良かった〜
ホッとしました(´▽`)
気楽に行きま〜す♪
ていうか寝ま〜す☆
おやすみなさい(v_v)zzz
Posted by みか at 2007年09月27日 02:09
"思考って自分が生み出したものじゃない"なんと!!目からウロコです!!!!\(・o・)/ 私、最近やっと"生きる"って事に前向きになれつつあります☆来年は最っ高に幸せな年になるんじゃないかと思います(*⌒-⌒*) 阿部さん、ありがとう☆
Posted by はな at 2013年12月30日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。