2007年09月25日

Honesty

Honesty


頭の中には伝えたい事がたくさんあるのに、あれもこれもゴチャゴチャして何から書いていいかわからない。

とりあえず思いつくまま書いてみます。



僕らはみんなでもっと正直になっていいと思う。

正直になることによって救われる事がたくさんあるように思う。


正直になると言っても、自分の秘密を全部話せと言っているわけじゃない。

誰だって生きていれば人に言えないことや、あえて言う必要のないことの一つや二つは抱えていることだろう。


そんなことではなく、自分が感じていることや、考えていることを、できるだけ正直に話してもいいんじゃないかと思うわけだ。


もちろんそのことによって、特定の誰かを故意に傷つけてはいけないけどね。


・・・正直って難しいね・・・




街を歩いていると、みんなは問題なく生きているように見えたり、自分以外の人たちは仲良くやっているように見えたりするときはない?


仲間が集まって楽しくやっているのに、自分だけがそこにいないような気がしてしまうことはない?


気に入られようとして笑顔を振りまいたり、必要以上に相手に気を使ったり、そんな自分が嫌だったりするとはない?


たとえばそんなことを正直に話せたとしたら、なーんだ自分だけじゃなかったのかって思えて楽になることもあると思う。

それにそんな自分は、別に悪意でそれをやっているわけじゃないんだし、ただ愛されたい、認められたいっていう気持ちで一生懸命生きているわけだしね。



きっと正直になるっていうのは、「愛されたい」っていう気持ちをダイレクトに伝えちゃうことかな。

そうすれば、それを得るために間接的にやっている多くのことから自由になれる。



僕らはそれぞれに性格や能力が違うけれど、心の奥底で抱えている問題は似ているような気がするんだ。

でも誰もそのことを言ってくれないから、自分だけがそういう問題を抱えているような気がしてしまう。


本当は、みんな似たようなものじゃないかと思うわけです。



みんながみんなを愛せるだけの余裕ができれば、もっと安心して自分でいられるのにね。


なんだかとりとめのない文章になっちゃったけど、僕の頭の中にある一端を書いてみました。






PS

今朝は書きたい事が2つありました。

どちらをここに書こうか迷ったけれど、もうひとつのメッセージは<随(かんながら)神>に書きました。

時間があったら覗いてください。




PSのPS

10月21日午後3時は東京の秋葉原。

10月27日午後8時は沖縄の母家。

え?何があるかって?


僕のライブ(バースデイライブ)があります。

話したい事がたくさんあるし、唄いたい歌もたくさんある。


会いに来てね。

愛したいし、愛されたいからラブ


楽しい時間を過ごしましょう。



お問い合わせは098-866-5880(母家)まで



Posted by Toshiro Abe at 07:56│Comments(10)心のメッセージ
この記事へのコメント
Ha〜i♪おはようございますm(__)m私も。。。愛したい。。。愛されたい。。。でも素直になれない。°・(>_<)・°。
Posted by トトロboo at 2007年09月25日 08:12
おはようございます。正直が一番むずかしいかも・・だって自分に正直に生きていないのだから・・これが罪悪感=傷ついた愛から生まれる感情なのはよく分かるのですが。何歳くらいから既に正直に生きていないのでしょうか。自我が芽生えてからずっとのような気がします。
朝から涙がこぼれてしまいました。
Posted by moon at 2007年09月25日 08:21
おはようございます。2度目の投稿です。ブログは私の日課です。さて・・・周りのみんなが幸せそうに見えたり、友人の夫婦は結婚して何十年も経っているのにラブラブに見えたり、聞こえたりしてとても羨ましく思う事はよくあります。そのときは私は「それなりに幸せよ!」の顔をしています。阿部さんが言う、正直になることも大切だよ!って事は、たぶん、ここで私は強がらないで友達なり主人に私もラブラブの夫婦になりたいな~と素直に話して、愛し愛されるようになる事が大切なのかしら?阿部さんは智子さんのお誕生日にとても素敵なメッセージをプレゼントされましたよね~素敵なご夫婦で羨ましいです。私が目標とするご夫婦です!私の主人に、阿部さんの心の一滴を注入してほしい~・話がそれましたが、ほとんどの人の根底にあるものは愛されたい!んだと思います。人は愛されると優しくなります。世の中も平和になり犯罪も少なくなると思います。これからは愛されることだけを思うのではなく、愛することも大事ですね。
話は変わりますが、昨日、南風原ジャスコで阿部さんをみましたよ!相変わらず、若くてカッコよかったです!
これからも応援しています。頑張ってくださいね!
Posted by ぱきら at 2007年09月25日 09:10
敏郎さん、おはようございます。
グレーと白の雲の合間から、光のカケラが覗いています。

「素直に自分を表現すること。ありのままの自分で良いということ」

これがでけたらどんなにラクか・・・と、心底思う私でございます。^^

随(かんながら)神、読ませていただきました。

>いまこそ、古いもの全てを脱ぎ捨てて、まったく新しい人間社会に生まれ変わる事が求められています。

私たちひとりひとりの内の革命~外へ外へと向かっていた意識をひたすら内に向けてゆく。
シンプルに、シンプルに、自分を愛して生きていくという姿勢に変換していく。
そして、今まで慣れ親しんできた窮屈な古い慣習を脱ぎ捨ててゆく。

いま、先が不透明でかなり混濁しているように見える世の中が、
自分自身の内面とダブって見えてなりません。

自分が自分であるために。心から自分を愛せる自分になりたいです♪

Have a nice nice nice day!!!
Posted by Luna at 2007年09月25日 09:52
正直、今日はほんとに仕事に行くのが嫌で休みました。ブログ読んだら元気出ました。まさに職場みんなは楽しそうにやってるのに、自分だけ取り残されているように感じていたから。明日は仕事に行きます。
Posted by M.Narukawa at 2007年09月25日 10:13
昨日の南風原ジャスコで阿部さんを見ましたァ。
ホント!いい時に着きました~スグ傍の服やサンに居たところ。

はふぇ?あり~?
聞いたことあるぞ、この歌・・・ステージに駆け寄り見たところ!?!?
誰?この人。

あべさんの歌なんだけど違う人が歌ってる~~。(ちなみに

、一度しか見かけた事ナシ)だあれ?!私の頭はパニックってしまった。
でも、机の前には、確かにお名前が。。

やっぱり~ラッキ=嬉しかったです^^!
でも、以前見た阿部さんより、ず~~っと痩せていたので、心配してます。
お体を大切にして下さいネ。今日は良い天気でプラプラ散歩日和かな。。
Posted by ジャックスパロウジャックスパロウ at 2007年09月25日 10:37
大好きな阿っ部さん☆
おっは〜☆ )^o^( 

古っ!


正直に言っていいんですか?・・・・
では言います☆

妻の夜のお勤めはキライだぁ〜〜〜☆


世の中の為にそういうお仕事をされてるかたを心からすごいなぁ〜と敬意を表した今日この頃でした☆以上

不適切な内容なら削除して下さい(笑)すんまそん☆(^^ゞ
Posted by ウラノス☆ at 2007年09月25日 10:37
トトロbooさん

そう、素直になるのは難しい。
ここが人間のやっかいなところ。
ま、少しずつよくなっていきましょう


moonさん

自分のままじゃいけないような気がするんですよね。
そのままありのまま愛されたことが少ないから。


ぱきらさん

僕たち夫婦も、とても幸せを感じるときと、様々な葛藤をするときと、どちらもセットですよ。
あの記事は彼女も喜んでくれたみたいです。


Lunaさん

心から自分を愛する。
けっきょくそこにくるんだけど、簡単そうで難しい。
でもそれにつきるから、僕も言い続けるわけで・・・


M.Narukawaさん

よかった、よかった(^o^)


ジャックスパロウさん

え?痩せていた?
もしかして,
やつれていた?


ウラノス☆ さん

おお、衝撃的な告白!
もっと詳しく知りたい興味本位の僕です。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2007年09月26日 07:07
凄く昔の記事にコメントするのも何だかいいのかなって思いましたが、この記事が丁度今の自分にタイムリーなもので思わずコメントさせて頂きました。


いつも阿部さんのブログで心が救われてます。

自分に正直に生きていこう、あるがままで生きて行こう、自分がこれで良いと思うありのままで行動した結果、人を傷付けて怒りを買ってしまいました。

勿論最初は自分のとる行動で相手が傷付くとは思ってもおらず、しかし結果として相手を傷付け、凄まじい怒りを私にぶつけてきました。

元々私自身、人の大きな怒りや怒鳴り声などは恐怖で手が震えてしまうくらい苦手なもので、最初は『そんなに怒る事ないじゃないか…。私の行いがよくなかったのかもしれないけど、もう少し言い方って物があるじゃないか…』と悲しくなり酷く落ち込んでしまいました。

相手の大きい怒りのエネルギーを体全身に浴びた様な感覚後、段々今この自分がこの世で一番のクズ野郎で、死んじゃえばいいくらい最低な人間だと思う思考で、頭がいっぱいになってしまいました。

『正直』と『ワガママ』を履き違えてしまったのか、正直に生きたけど起きることがただ起きたのか。

自分に正直に生きるというのは難しいと思い知らされました…。

もしかしたらまだ私には『正直に生きる』段階にも達していなかったのにとった行動により招いた結果なのではとも思っています。少し自分の生き方に自信がなくなり怖くなってしまいました。

『正直に生きる』という事はどういう事なのか。今はどんなに考えても出る事のない答えですね…。

自分が起こしたキッカケとは言え、正直私自身もかなり傷付いてしまい、ついついその事を考えがちですが、今はせめて出来る限り考えない様に努めていこうと頑張ってます。
(『考えない』ということもまた難しいですが…)

『どんな思いで過ごしても起こる事が起きている。』
『自分達が生きている瞬間はいまここでしかない』
ですものね…!

悟りも真実も何もわからない私ですが、阿部さんがいつも仰ってくれる『常に見守られている』『愛されている』ということをひたすら信じて信じて生きていこと思います。

大分暗くなってしまってすみません。
吐き出させてもらえて少しだけ楽になれました。
ありがとうございます。
Posted by 柴犬 at 2013年05月21日 20:03
ずっと引っかかっていた部分をドンピシャに解消していただいてありがとうござます。すっと楽になりました。
Posted by マジョラム at 2017年02月01日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。