2007年09月17日

彼女のこと

彼女のこと彼女と恋に落ちたのは平成元年。

喜納昌吉さんとインドに同行したのがきっかけだ。


そのインドで撮った写真がこれ


プーナの中華レストランの中庭だった。


その後彼女はとても大きな障害を乗り越えて、僕の子供を産み、僕と結婚してくれた。





彼女も僕も「結婚」という社会的な関係はあまり望まなかったのだが、生活面で様々な不都合が生じて、僕の方から頼んで結婚してもらったというのが真実だ。



彼女と出会った頃の僕は、生活感がなく、人が僕を称して「はぐれ雲」といったように、社会の基準からは大きく外れた生活をしていた。

そんな男の何に惹かれたのか。

まことに「恋は愚か」としか言いようがない。


お嬢さん育ちの彼女が、僕と生活するのは大変だったと思う。



そんな彼女に「僕のどこが好きなのか」と聞くと

「面白いところ」

という答えが返ってくる。


いつも答えは同じで、いつも答えはそれだけだ。


面白さだけに人生を懸けてしまったのだから、採算は取れていないと思う。

まあ、反対側から見れば、そのおかげで想像を超えた波乱万丈な人生を歩めたのだから、それはそれでよかったのかもしれない・・・と思いたい。



おそらく根が冒険家なのだろう。

大学時代に歌のオーディションに合格し、渡米して全米デビューを果したのだから、その当時から今の彼女の気質は発揮されていたことになる。


僕が沖縄に移住したいと言った時も、間髪いれずに「いいわね」と答えたのも頷ける。



その彼女が一昨年、いきなり突飛なことを言い出した。

「お店をやりたい」


「え?」


「女性が集まれるような、お店をやってみたいのよ」


「え?君が??」


今まで一度も働いたことのない彼女が、お店を経営するという。


大変だからやめるように何度も説得したが、一度決めたことは頑として動かない。


結局「母家」を始めたのだが、始めてみてその大変さがよくわかったようだ。


まったくの素人の彼女が、ただ気持ちだけでやってきた母家。

この一年半で、ずいぶん体力を消耗したように見えるが、気持ちは今でも前向きで、お店に行くと、あの彼女がお客さんに料理や飲み物を運んで「ありがとうございました」と声をかけている。

昔の彼女を知る人ならば、想像もできないような光景だろう。


これから人生はどのように流れていくのか。

先が分からないから面白い。



僕も君のおかげで面白い人生を歩ませてもらった。

それに君のおかげで、今は社会の中でそれなりに生きている。


僕が君を好きなところは

「美しいところ」

「正直なところ」

「愛情深いところ」

「料理が美味いところ」

「よく笑うところ」

「まじめなところ」

「色っぽいところ」

ほらね、たくさん出てくるでしょ。



こんど君も僕のいいところを探してごらんよ。

出てくるまで探せば、なにか出てくるから。





今日は智子さんの誕生日だ。

「誕生日オメデトウ!」


人生の本番はこれからだよ。

今までの経験の全てを花開かせてください。







Posted by Toshiro Abe at 09:26│Comments(29)
この記事へのコメント
おはようございます
とっても すてきですね
感動しました!

奥様お誕生日おめでとうございます!
Posted by yuria at 2007年09月17日 09:41
Ha〜i♪おはようございますm(__)m ユニークユーザーだから。。。お祝儀ポチッはカウントされないけれど。°・(>_<)・°。智子sanお誕生日おめでとうございますv(^^)v
Posted by トトロboo at 2007年09月17日 09:46
はじめまして光之助と申します。

ステキですね、奥様も阿部さんも。
生き方がステキです。

智子さま、お誕生日おめでとうございます。
御祝儀ボタンを押しました。
Posted by 光之助 at 2007年09月17日 09:54
♪(*^ ・^)ノ⌒☆ハッピーパースデー智子さん!
Posted by 神谷 充 at 2007年09月17日 10:32
おめでとうございます☆
(^^)/▽☆▽\(^^)

女性として完璧な方☆



阿部さんがあげられた表様のいいところがひとつでも私にあれば私も旦那様からこんな素敵なメッセージを頂けるだろうに☆



いつまでも素敵なご夫婦でいてください☆
阿部さんの幸せに満喫している人生は多くの人々に喜びを与え 阿部さんの幸せの根源は表様のおかげ☆



阿部さん大好き☆
Posted by ウラノス☆ at 2007年09月17日 10:34
素敵ですね~

いいお話でした。

智子さん、お誕生日おめでとうございます。

ご祝儀ボタン、押しました!!
Posted by 冷奴 at 2007年09月17日 11:44
結婚する理由は、安定を求めるからではない。また、心の安定が得られるのは、相手を自分のものとして所有したり、支配したり、また所有されたり、支配されたりするからではない。人生で必要なものを相手に要求したり、期待したり、希望するからですらない。心の安定が得られるのは、人生で必要なもののすべて・・すなわち愛と智恵と洞察と、力と知識と理解と、慈しみと共感と強さのすべてが自分自身のなかに存在することを知っているからだ。それを相手から得るためにではなく、お互いに贈りたいから、それによって相手をもっと豊かにしたいから、私たちは結婚する。自分のなかの最高にして最善のものを正直に表現することを、お互いに制約したり、コントロールしたり、妨げたり、お互いを束縛するために結婚するのではない。義務を生み出すためだけではなく、機会を提供するために、成長する機会、お互いの魂をむすびあわせることを通じて神との究極の一体化を実現する機会を与えあうために、私たちは結婚する。私たちは対等なパートナーとして愛する人と人生を旅し、すべてのパートナーシップにつきものの権威と責任を平等に分かち合い、平等に負担を引き受け、平等に栄光に浴する。私たちは指輪を交換する。はじまりも終わりもない太陽と地球と宇宙のシンボルである丸い輪を、支配でなく合体、制約でなく協力、束縛でなく手を繋ぎあうシンボルとして。この結婚の秘蹟を執り行なえるのは当人たちだけであり、それを神聖なものとできるのも当人たちだけである。
Posted by 神谷 充 at 2007年09月17日 12:02
 智子さんお誕生日オメデトウございます!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

 すてきな奥様で、お幸せですね。
 出会いって不思議だと思います。
 この世界いろんな人がいるのにね☆⌒(*^-゜)b
Posted by 木の実 at 2007年09月17日 13:53
Toshiroさん〜
素敵なお話ありがとうごさがいます(^o^)/
昨夜はバ‐スディライブ♪での智子さん〜とても輝いて本当に素敵でしたょ(*^_^*)

同じ女性として智子さんの様に素敵な大人の女性にマユミも成りたい〜〜って思う一夜でした(o~-')b

智子さんが唄うと何故だか涙が自然に…
身体全体で歌って呉れているから〜マユミも身体全部で受け止めてぇ〜そんな瞬間♪
あ〜〜生きてるぅ〜♪って物凄くぅ〜嬉しくなります♪

お二人の様に素敵な夫婦を目指して今日も頑張りたいで〜す☆
智子さん〜本当におめでとうございました♪
また♪お友達と母家のお料理(タイカレ‐・お豆腐ハンバーグ・湯葉サラダ)食べにおじゃまじますねっ(o~-')b

チャオ♪
Posted by がんばれやせがえるのマユミ at 2007年09月17日 14:20
いいですねぇ~☆

採算とれてるかどうかは、智子さんしか・・・知りませんょネッ=333  
ぅふふ。

何時までも、手を取り合って行けるパートナー・・・いいっすねッ☆
喧嘩しても、笑い合える・・・そんな友達夫婦。
どの道選んでも、波乱万丈~ならば???
面白・可笑しく・・・泣き笑いしながらも互いに歩んで行きたい。。。

・・・ソレも、幸せ☆だと・・・・・・・想いますょん♪♪


・・・アタシも、そんな生き方に憧れるわーーーー。(;ーvー)d”
先ずは、パートナーを選ぼっかなぁ~???(*^0^人)
あ。”L(;=,=)」”
…その前に、探さなきゃ=333  だわっ。爆。


☆智子さん☆お誕生日おめでとう~御座いますッ☆
Posted by $島らっきょ$ at 2007年09月17日 15:13
 お誕生日おめでとうございます(=^▽^=)

くるくまコンサート♪レンズの向こうの智子さんはマリア様のように綺麗でしたよ☆

これからも智子さん&阿部さんを応援していきたいと思っています☆(^3^)」chu=3
Posted by まねきねこ☆ at 2007年09月17日 16:12
 阿部さん、智子さんお誕生日おめでとうございます

 妖艶でとても、よく似合っていた真っ赤な着物姿
 素敵でした、、うっとりです、美しいです、俺も付け
 たいです、

 また台風が近づいていますが、天気が心配です
 阿部さんくるくまに、奇跡をもう一度
Posted by ピー at 2007年09月17日 17:20
素敵なラブレターですね。。。

智子さん、お誕生日おめでとうございます。
素敵に冒険を続けて下さい。
Posted by 奈良のMIKA at 2007年09月17日 17:36
素敵な想いを、私まで、

今の旦那に恋しそうでした・・・・・・。

智子さんに会いにお店にいきます。


ますますの素敵な人生想像するだけで、

わくわくですね。  おめでとうございます。
Posted by kurarankuraran at 2007年09月17日 17:53
ともこさん お誕生日おめでとうございます!
写真のともこさんも、ほんとうに綺麗!
お二人のラブストーリーも素敵です♪
そして、こういうラブレターを送ることのできる阿部さんも
ほんと素敵です!
お二人は憧れです♪ Happy Birthday!
Posted by ぺたんこの姉 at 2007年09月17日 18:32
お誕生日おめでとうございます。素敵な奥様のご両親、その又ご両親に生んでくれてありがとうですね
Posted by おばー at 2007年09月17日 21:22
☆☆智子さん お誕生日おめでとうございます。。☆☆

溢れる愛の祝福を こちらまで わけていただきました。。

どうも ありがとうございます。。

心がほっか。。ほっか~Love Love♪♪
Posted by のいちご at 2007年09月17日 22:01
智子さん。

お誕生日おめでとうございます。

来年の何時になるかは、まだ不明なのですが
沖縄に行くことになっているので。。。。

今から発起人の師匠に智子さんのお店「母屋」へと
行きたい行きたいと念仏のように唱えつつ。。。

行ったら「湯葉(お豆腐が苦手なのに何故か平気です。)」を
食べるぞぉと心のなかで叫んでいます。^_^;
Posted by 朱雀 at 2007年09月17日 22:11
智子さん♪♪お誕生日おめでとうございますo(^-^)o

智子さんの歌声も大好きです。
夫婦の鏡です☆☆☆
素敵ですね。Yっ子もガンバります(*_*)
Posted by Yっ子 at 2007年09月17日 23:40
おはようございます&智子さんハピーバースデー~♪

何年前ですかねぇ。北中城村の居酒屋で阿部さんと息子さんそして智子さん

の3人で食事しに来ていたときに初めてお会いしました.
と,
言うより、わん(僕)が皆さんを担当していました(笑)

でもそのとき阿部さん&
智子さんと気づかなかった・・・・(苦笑)

今日も幸せde良い事がでーじ(とても)、たくさんやってきます~♪
Posted by カレ・ドーニャ at 2007年09月18日 06:44
こんな素敵な愛の告白
ちゃ~~~んと奥様にもこの記事見せてますか^^?
Posted by かをる at 2007年09月18日 09:12
智子さん、誕生日おめでとうございます。
乾杯!
Posted by おやだひろゆき at 2007年09月18日 09:21
智子さん お誕生日おめでとうございます
牡丹 の花のような智子さん おばあになっても コンサート続けて下さいね
Posted by リラ at 2007年09月18日 11:10
☆智子さま☆
お誕生日おめでとうございます♪

敏郎さんの言葉のひとつひとつ・・・
なんだかとっても幸せな気持ちに包まれました。

お会いしたこともない敏郎さん、そして智子さんに
心からの感謝を込めまして-

この繋がりが嬉しくて~
いつも本当にありがとうございます☆☆☆
Posted by Luna at 2007年09月18日 12:11
智子さん、お誕生日おめでとうございます☆

読んでいくうちに・・うるうる(;;)

あべさんの奥様への色んなきもちが溢れていて。

こちらまで幸せな気分に♪

後、何十年後・・・
私は、旦那さんにそうゆうふうにおもっていただけているのかなぁ~
Posted by nanasahi at 2007年09月18日 17:29
大変遅ればせながら

お誕生日おめでとうございます。

しばらく母屋はご無沙汰しております。

これからも素敵な笑顔で

よろしくお願いしまーす。

でも

なんと言ってもご健康第一です

あまり無理をなさらぬよう・・・

(パソコンの調子が悪くて・・・今日9/18・・・開きました)
Posted by 神田川を気取って今繁多川 at 2007年09月18日 23:09
愛に溢れた
心 温まるメッセ〜ジ
阿部さんって 素敵だナ〜
もちろん!智子さんも!
女性らしくて…
魅力いっぱ〜いの智子さん
私の☆憧れでス☆
これからも… お二人で
素敵な 時間を 重ねていって下さい
沖縄に 来てくれて
ありがとうございます
Posted by りかりん at 2007年09月19日 00:31
お久しぶりです(^O^)
感動しました!
僕も奥さんを大切にしていけるように、頑張ります。
Posted by 糸満のスースー at 2007年09月22日 09:19
皆様

こんなに沢山の方から、祝福のメッセージをいただいて
しかも、この様に時間が経ってから、ご挨拶させていただくのは、とても
心苦しいのですが、お許しください。

友人よりメールで、ブログに私の事が書かれてあると知らされて
慌てて覗いたはよいのですが、阿部も一言も言わず・・・
私は私で、何とも照れくさくて、なかなか言い出せなくて・・・
失礼いたしました。

お心のこもったメーッセージ、ありがとうございました。
良く存知上げる方から、初めましての方より
暖かなお祝いのお言葉を頂いて、感動、感謝です。

阿部と私は、何もかもが全く違う・・・という面と
生きる上で大切にしたい何かが、何もかもが同じという両極の感情で
お互いブレーキをかけずに、20年近く生きてきました。
でも、やはり時が経ったのですね・・・
穏やかに、なだらかなカーブを描く、関係性の種が生まれつつある様な
そんな気がします

優しさも、初めから完璧に備わっているはずもなく・・・
時として、互いに探りながら・・・
レッスン中と思っています。

これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします。
Posted by 惣領智子 at 2007年09月29日 02:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。