2007年09月16日

快適に悟りたい

快適に悟りたい


今朝は苦しみの中で目が覚めた。



なぜかというと、夢の中でトイレに行きたくて、いろんな場所に向かうんだけど、なかなか適当なトイレが見つからない。


最初のトイレは猫がたくさんいて、外に出しても出しても入ってくる。

もういいやと思って便座のふたを開けたら、中にも子猫が「ニャーオ」って。



急いで違う家に入ったら、そのトイレは何故か掘りゴタツ形式になっていて、しかたないのでパンツを下ろして坐ったんだけど、どうやってしたらいいのかわからない。


そのうち見知らぬ家族が入ってきて、コタツに座るんだ。

いきなり一家団欒。


ここでするわけにもいかないし、かと言って下ろしたパンツを座ったまま履けないし、あれこれ考えたあげく、顔は微笑みながら、コタツの中に足を伸ばして、身体をひねりながらやっとパンツを履き終えた。




家族に丁重にあいさつして、あのまましてたら大変なことになったなんて考えながら、外に出たら公園があった。

よしと思って、トイレを探すんだけど、なかなか見つからない。

同じところを何度も歩いて、あきらめかけたら、何故か草むらの向こうに古ぼけたトイレが。

中に入ってみると、十年くらい前に取り壊されたトイレで、廃墟になっていて、とても使える状態じゃない。



ここでするのか、しないのか、究極の決断を迫られて、釈迦が言うように、やっぱり人生は苦しみだ、これこそが本当の四苦八苦だ、そうだ、次回この気づきをブログに書こうなんて考えていたところで目が覚めた。



いま、実際のトイレに入ってきたけど、我が家のそれは王宮のトイレのように美しく輝いていた。




人生からの目覚めも、同じようなことで起こる可能性はあるのかな。

死ぬまでトイレを我慢したら悟ったなんて話は聞いたことないけどね。




でも世界の宗教には、いろんなやり方が伝えられていて、砂漠の民の中には、水を一滴も飲まずに渇きによって修業する宗派もあるんだって。

日本でも断食をするし、睡眠をシャットアウトして坐禅する荒行は今でもある。

あるいは性欲を抑えて、一生我慢するとか・・・


こうやってある種の肉体的欲求を、極限まで我慢することで、彼方なる世界を一瞥するということは、実際にあるみたいだね。



あなたならどれがいい?


渇き

断食

不眠

禁欲(性)


それとも断トイレ?





僕はどれも嫌だ!

快適に悟りたい。



最高の酒と、最高の料理を楽しんだ後に、ベッドの中でラブラブニャンニャンして、心地よい疲労感の中で爆睡しながら悟りたい!

失礼しました m(_ _)m




やっぱり空から「悟り光線」が降ってこないかなァ。

そうやって数日前にブログに書いたら、向和尚から「いい表現ですね。すべては天からのプレゼントですから」というメールを頂いた。



今日もそんなことを願いながら、日曜日を過ごそうと思います。


みなさんもいい日曜日を。





Posted by Toshiro Abe at 08:40│Comments(8)
この記事へのコメント
阿部さん,おはようございます。またまた大笑いし過ぎて,全身の細胞がはちきれそうです。ん〜トイレに猫軍団とか一家団欒中の掘ごたつ…なんという想像力。でも,沢山の事を象徴してますね。
わたしは,海辺のジャグジ−でおいしいお酒飲んで語って,笑って,阿部さんの歌聞いてもちその後はフニャフニャしながら,爆睡したい。我慢は,サウナの中で水風呂は最大限に楽しむための暑さを我慢するくらいにしておきます。では,よい一日を。
Posted by ひまわり娘 at 2007年09月16日 08:59
Ha〜i♪おはよぅございます(*´ΨΨ`)ぷっ。。。笑いをありがとうm(__)m私にも。。。天からのプレゼント届いて欲しいなぁ(^^)
Posted by トトロboo at 2007年09月16日 09:01
敏郎さんへ
伝言板みたいに、使ってしまってご免なさい。ここでしか、声をかける方法がなくて…
ノンちゃんへ
私は、沖縄に住んでいます。生の敏郎さんを見るのは、初めてですか? 私もノンちゃんにお逢いして、お話しがしたかったです。ノンちゃんから、ライブの感想聴けるの楽しみにしています。(^o^)/頑張れ〜(^O^)
Posted by 林檎 at 2007年09月16日 09:23
はじめまして、こんばんわ。

とあるプログからこちらへとお邪魔するようになってから
ずっとロム専門だったのですが。。。。(^_^;)

トイレの話に思いっきり笑わせていただいたので、思い切って
書き込みのほうをさせていただきました。

最高のお酒にラブラブにゃんにゃん何だか呂洞賓(リトンビン)
のようですね。 

あっ、えと、この方は、道教の偉い仙人の方で死後。
お酒の神様になられた方なのですが。。。
「お酒をくらい女性をはべらせて寝ている」だけで仙人なった
方で寝技の開発者さんでもあるそうです。(滝汗)

それでは、また、書き込みの方もさせていただきたいと思い
ますので、宜しくお願いいたします。
Posted by 朱雀 at 2007年09月16日 21:51
阿部さん☆
かわいい☆
大好き(^・^)Chu♪
Posted by ウラノス☆ at 2007年09月16日 23:52
トイレの夢…私も見るんです!しかも、かなりの頻度で…で、どうモガイテモ不都合が重なり、解放されないんです。この手の夢は皆見てるのかなぁ…?と言うわけで、ついついメッセージしたくなりました次第です!
Posted by ふうちゃんぷる〜 at 2007年09月17日 07:16
「すべては天からのプレゼント」・・私たちは、自分がすでにもっているものを求めて、一生を過ごしている。すべてはすでに我が内にある。何も外からつけ加えてもらう必要はない。それに気づくだけだ。気づくのはプレゼント?
Posted by 神谷 充 at 2007年09月17日 10:27
プレゼントのもう一つの意味は…
ある、いる、いま、現今…。それが天からの唯一のプレゼント!
Posted by ジュリ at 2007年09月17日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。