2007年08月14日

かんながら

かんながら

昨日フィリピン沖に台風8号が発生したと聞いて、「またかよ!」って思って、よし今年も何があっても決行するぞって覚悟決めたんだけど、どうやら台風は大陸の方向に抜けて大丈夫みたい。


それどころか明日は、沖縄では久しぶりの晴天に恵まれるってYahooの天気予報に書いてある。

そしてそのあとは週末にかけてまたお天気が崩れるそうで・・・



何故か毎年、「ツイてる、ツイてる」のくるくま野外コンサートだ。


もしかしたらペルセウス座流星群のおこぼれにもあやかれるかもしれず、ライトを消しての天体ショーも演出で考えている。



僕は霊感が強いほうではないけれど、くるくまの森でははっきりと神を感じたことがある。

それはとてつもなく優しい波動で、僕たち人間の愚かさの全てを受け入れ許してくれているようだった。

詳しくは<かんながら月光編>を読んでね。



同じような波動は奈良県の天河神社でも、インドのプーナでも感じた。

細かな水の粒子が当たり一面を覆って、あれがマイナスイオンなのかな、呼吸がとても深くなる。

そんな神気があふれる場所を、人は昔から聖地として崇めてきたんだろう。


そうなるとこの「くるくまの森」も、将来そんな役目を担っていくのかもしれない。



この世の出来事に偶然が無いことは、人生で何度も確認している。

起きる事が絶妙のタイミングで起きていて、それは人との出会いも同じだ。



やはり僕たちは大いなる存在の懐の中で生かされているんだと思う。

それを思うと、想像を超えた大きな力と、大きな意思と、大きな愛に、感謝せずに入られない。


それが何だかは分からないが、そして感謝という言葉がふさわしいかも分からないが、とてつもないスケールの前にただただ感無量。


そんな気持ちで生きられたとしたら、日々の出来事や問題も、なんて小さなことなんだろうって思えるよね。




僕もあなたも神の子であることだけは間違いない。


僕らが神を想うその数万倍の想いで、神はいつも僕らを見守り愛してくれている。


なんだか宗教家のような表現だけど、それが事実だということは経験的に知っている。



だから結局伝えたいのは

「大丈夫だから」

この一言に行き着くんだ。




とりとめのない文章になっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとう。

そして僕と出会ってくれてありがとう。


感謝。








この記事へのコメント
出会いを ありがとうございます
Posted by 蓮華 at 2010年09月12日 12:59
こちらこそ、ありがとうございます。

類は友を呼ぶを、検索したら、あなたのサイトに、
辿りつきました。

私の意識レベルが、上がったことを、
私の神様に、感謝いたします。
ありあとう、神様。
Posted by 由紀子 at 2013年07月23日 01:27
ありあとう、神様は、

ありがとう、神様。

完璧主義だった頃よ、
今は、ただの思い出。
Posted by 由紀子 at 2013年07月23日 01:29
俺からの御願い。
チェンマイツアーの中の天空の寺院までの登り道、智子さんに必ず寄り添う事!!!
険しい道のりも手を取り合い励まし合う事。そうやって登れば、それは登り道に起こる愛の歓びにいずれなる。ただ何も言わなくていい。寄り添うだけでいい。何か言葉が湧いたらかければいい。
登りきった後のこの地球での愛と感動でお互いへの感謝が更に湧くはず。
色々な夫婦の形があるけれど、縁があって二人一緒になったのだから、坂道を二人で支え合って登ってほしい。
心からそう思っています。
本当の本来の阿部さんの男前の見せ所はそこだよ!!!
講演会や禅サンガやNIKE瞑想が阿部さんの本来の活躍の見せ所じゃないよ。本来の夫婦の日常のありふれた愛を表そうね。それこそが大切な事と俺は思う!!!
わたしに言われなくてもやってるとは思うが、自己中にならんように、念をおしておく!!!
あたしが超自己中だから、阿部さんもそうかなって思ったから。心配しちゃった。大丈夫だよね、かんながらのブログ書いてる人だもの。
あたいから、言われなくてもやってるよね。ごめんなさいm(_ _)m
岩手山を登った時の経験からのアドバイスでした。
うちの旦那は子供四人連れて岩手山登りきりました。
帰りは三番目の子をオンブして下山しました。
一番下の子はその時3歳だったかな。
私はその時家でテレビ見て菓子食って寝てたけど(笑)
自慢!!!!(笑)
こちとら、貧乏夫婦の唯一の自慢は体力と我慢です。
阿部さん智子さんの真理夫婦に唯一対抗できる
普通の自慢です。(〃ω〃)
Posted by 御願い at 2018年03月14日 07:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。