2007年05月30日

死から生を考える

死から生を考える

おはよう!

今朝も絶好調



昨夜は「いまここ塾」をやりながら、この話は会場に来れなかった人にも伝えたいって何度も思ったんだよ。

そういうことは今までにもあったけど、出てくる言葉はその時その場のことで、再現しようとしても難しい。


喋りながら僕自身も聴衆のひとりになっていて、僕が喋っているようで僕が喋っているんじゃないみたいなところがある。


会場に来た人達が、僕という媒体を通して、そのときに必要な話を引き出すんだと思う。

だから毎回違う話を100回以上してこれた。




昨日来てくれた人達が、自分が受け取った話を書いてくれたからそれも読んでね。





今までに何度か「生死」を越える境地を垣間見た事がある。


そのとき確信したのは、僕たちは死なないって事。


しかも肉体というお荷物から解放されるのはエクスタシーの体験で、ものすごく気持ちがいい。


気持ちがいいってことは、その感覚を認識している主体があるってことで、その主体こそが永遠の命なんだと思う。



今日はまた後で、そんなことを思い出しながら記事を書いてみるね。






そうそう、「くるくまの歌」の2番の歌詞にもトライしよう。

え?まだやっているのかって?

そうです、まだやっているのです。



Posted by Toshiro Abe at 07:16│Comments(0)心のメッセージ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。