2007年04月29日

16歳の猫

16歳の猫


昨日から母の家に来ている。



まだコタツが出ていて、そこに座ると、この家の子供に戻ったような気がする。

何十年も心がタイムスリップしてしまうから不思議だ。





さてそのコタツには、いつも一匹の猫がいる。



16年前、息子がまだ彼女のおなかの中にいる時、浜町にあったお稲荷さんに週に何度もお参りしていた。

短い祝詞をあげ、元気な子供が生まれますようにとお祈りしていた。



ある夜、いつものようにお参りをしている時に、祠(ほこら)の裏側から「ニャー」と言って出てきた子猫がいた。


生後一ヶ月くらいのトラ猫で、骨と皮のようにやせ細り、ひと目で栄養失調だとわかった。




その猫は、僕を見つけると、まるで今までずっと飼われていたみたいな態度で、擦り寄ってきた。


その子猫を一旦母のもとに連れて行き、獣医に見せた。
すると、もう手遅れでこの数日が山だと言う。


これも何かの縁で、この子猫を見取ることになったと覚悟したが、医者の処置が効いたのか、みるみる元気を取り戻していた。




その後は母に飼ってもらうことになった。


病気をすると何十キロも離れた信頼する獣医のところまで、電車を乗り継いで連れて行くような母だったから、この猫は本当に幸運な人生(?)を送っている。




そんなわけで、この数日間は懐かしい思い出の詰った家で過ごしています。




母もこのブログを毎日見ているとのこと

86歳になるのに、パソコンでネットサーフィンをし、メールを使いこなすのだから、なかなかスゴイ人だ。






Posted by Toshiro Abe at 09:49│Comments(7)
この記事へのコメント
うちの猫も今年のお誕生日で16歳になります
私が海外で暮らすことを決めたのはこの子と出逢ったからでした
嘘のような本当の話です 
ペットとの縁にも 人間同士以上に深いものがあるのではないかと思います

阿部さんのお母様のところの猫もうちの猫も
まだまだずっと 元気で長生きしますように
Posted by 森猫 at 2007年04月29日 10:30
お母さんっていいですね。パソコン使いこなす、すてきだ!

そのお母さんから、息子と孫に繋がるんですね。息子よりいつも生きる糧を

いただきお母さんに感謝をいたします。お母さんありがとう!!!!
Posted by nakamoto at 2007年04月29日 10:52
Toshiroさん〜o(^-^)oオハョ(^o^)/そして、こんにちは♪

浜松〜〜〜〜の故郷〜なのですねっ(^_^)v

16歳のニャンコちゃん〜優しい〜Toshiroさん〜やお母様に!!!

きっと♪感謝していると思いますょ(o^-')b
幸せじゃん〜ニャンコ〜〜所でねっ!我が家のサブ(アメショ-オス猫)の様子がこの一週間前位からね、おかしかったの…(>_<)。。ご飯も食べないしぃ…痩せてきてぇ〜〜何故だと思いますか?お引っ越し〜〜の準備をすると…自分が捨てられちゃうなんて〜思ったんですょ!
半年前…北海道から来る時もそうでした…。
そのまた!一年前の出来事〜〜こんな事が有ったのです(^_^;)
引っ越し先の新居には動物が駄目で…家族で話し合ってるとねっ!サブは耳を立ててぇ〜しっかりと聴いてたのょ〜ぉぉ…┐('〜`;)┌その後は…食欲も無く…凹んで可哀相なサブでした(>_<)。。

人間の話が全部ぅ〜〜判る様なり〜(^_^;)
焦るぜぇ!!!
笑えないけど…サブは悩んだのょ〜可哀相な思いばかり…させて来た事を今に成って…
気付き〜〜なんて〜〜酷い思いをさせちゃっただとまた!
Toshiroさ〜ん〜の暖かなカキコに因って!ギクッ… … (≧Д≦)。。。
反省↓です・ハィ!
何時も〜ありがとうございます♪

久々のお母ちゃん孝行して来て下さいねっ♪
お母ちゃんのお味噌汁〜煮しめ〜何よりのご馳走より〜絶品よねん(*^_^*)
いっぱい〜いっぱい〜語って過ごしてねっ♪
Toshiroさん〜が羨ましいなん〜〜((笑))
チャオ♪
Posted by がんばれやせがえるのマユミ at 2007年04月29日 12:58
はじめまして^^

沖縄は私も大好きです。

私のブログで
こちらのブログを紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
Posted by なみ たかし at 2007年04月29日 13:29
ご縁があって
16年ですかぁ〜
すごいですね。。。
お母様の 愛情たっぷり…
幸せな 猫ちゃんですネ
阿部さんとお母様に ポチッ
Posted by りかりん at 2007年04月29日 23:45
我が家の愛犬…
いつもは次女にベッタリ。
いつも彼女の後ろをついて歩きます。
寝るのも彼女と一緒。

ところが、体調が悪い時には決まって私にベッタリ!
昨日の夕方からビッコをして歩く様になった愛犬…
今、私の部屋で寝てます。

明日は病院で診てもらう予定。

我が家のワンコにとって次女が母親で、私は父親なんでしょうかね〜?(*^_^*)
Posted by ラッキー at 2007年04月30日 01:48
阿部さんのお母さんの愛情深さが伝わって来ます。
それにパソコンも使いこなしちゃうなんて素晴らしいです♪カッコイイ!
何をするにも年齢って関係ないんですね。
私も年齢にこだわらずに好きな事を色々と始めようと思います。
Posted by 檸檬 at 2007年04月30日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。