2007年04月27日

美濃作

美濃作


今日中にもう一つ何か書くぞって、この時間になってやっと書きたい事が出てきた。

日本全国、蕎麦好きは多いと思うけど、最高にうまい日本蕎麦が沖縄で食べられるって聞いたら驚く?



実は僕は蕎麦通で、若い頃からうまい店を探して通いつめたものだ。


東京でうまい店といえば昔は神田の出雲そばや麻布十番の更科が有名だったけど、僕が気に入っていたのは赤坂の砂場と目黒の一茶庵。

どちらも週に一度は通ったものだ。




そんな僕がうなる店。


それが那覇市久茂地の美濃作。



福島から移住したご主人が開店して30年。

沖縄の文化人達にも愛されてきた名店だ。




昨日、息子を連れて行ったらえらく感動してくれたので、今夜も連チャンで連れて行った。


食べていたら調理場から「ブログ見てますよ」って声がかかったから、その瞬間今夜の記事が決まったわけよ。


だって、そう言ってもらったら嬉しいもんね。




県外の人も沖縄に来たら一度は行ってごらん。

お勧めは月桃そば




その後で、母家にもおいでね。
(さりげなく宣伝)


宮古島直送の湯葉のさしみは絶品だよ。




それに僕を呼んでくれたらお酒の相手をするから。

なんたって母家でNO1ホストだからね。





そんなわけで、沖縄まる秘情報でした。








Posted by Toshiro Abe at 20:27│Comments(14)独り言
この記事へのコメント
そのお店、梅ちゃんのブログでも紹介してましたよ!
確か、今年のお正月頃で、お雑煮をご馳走になったとかって言ってました!
私も、お蕎麦は大好きです(*^_^*)
もしも、また沖縄に行く事があれば、寄らせて頂きます!
母家にも、もちろん行きますよ〜!
もちろん指名はNo.1ホストの『トシ』ね(*^-^)b
Posted by ま〜る at 2007年04月27日 20:38
私は 大の日本そば好き!
もう二十数年前から 通ってますよ。今でも ひとりで時々…。おいしいですよね。
Posted by at 2007年04月27日 20:43
はーい(^o^)/

私も何度か行ったことありまーす

国際通りから路地に入った所にある美濃作さんですよね?

私は三種類の味が楽しめるお蕎麦をよくたべますよ(^q^)

私もお蕎麦が好きだから〜(ドンゴン?風)
Posted by ティーツリー at 2007年04月27日 20:53
うひゃ~~~うれちぃな~~~♪(^o^
沖縄NO.1ホストのブログだったとは(@@;
お釈迦様もおにょろき(@@;

沖縄で、福島の味☆なんかすごく贅沢~☆
母屋も湯葉のおさしみも、いつか必ずたどり着いてやるぅ~~~(^o^
Posted by ルン♪ at 2007年04月27日 20:59
こんばんは。
今回の記事は、はっきり言って、ローカルの中のローカルネタ!っていう感じですね。もう、本当に限定された地域での話題ですネ。しかし、そんなふうに、広告されればされるほど、行ってみたい・・・・、訪れてみたい・・・・っていうのが、人の性のようですね。まだ、一度も、沖縄本島に上陸したことのない僕ですが、こんなローカルなガイドのネタをたくさんかかえて、沖縄本島をおもいっきり満喫してみたいものです。
ちなみに、今日、北海道で以前にお世話になった家に、久し振りに電話したら、まだ、ストーブたいているそうです。つい、先日も雪が降ったそうで、まだまだ、厳しい寒さだそうです。ちなみに、桜の開花は、5月20日くらいの予定だそうです。日本って、結構、広いんですね・・・・。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル” at 2007年04月27日 22:01
母家って何ですか?詳しく知りたいですm(_ _)m
Posted by 38 at 2007年04月27日 22:02
沖縄に日本蕎麦屋があるなんて初めて知りました。
お蕎麦って香りが命かな?と最近、お蕎麦の美味しさを知ったかも。
月桃蕎麦って美味しそ~♪沖縄ならではですね。
Posted by 檸檬 at 2007年04月27日 22:06
Toshiroさん〜o(^-^)o
わぃ〜わぃ〜絶対に行って食べて来ま〜すぅ(o^-')b

我が家も皆〜お蕎麦通なり〜札幌ではねっ♪お休みには何時も通ってたもんです・ハィ♪
沖縄に来て早半年に成りましたが…まだ〜
一度も美味しい〜〜
お蕎麦屋さんが… …
何処に有るのかしらぁ〜なんて…諦めてたのょ〜ぉぉ…(^_^;)

あ〜〜良かったです☆必ずぅ〜食べて来ますねん((笑))。。。

Toshiroさん〜とピ-ちゃん&まりこママと一緒に今度〜一緒に行きたいで〜すo(^-^)o

おやすみなさ〜あ〜い★☆★゛ハ-ト♪
Posted by がんばれやせがえるのマユミ at 2007年04月27日 22:59
阿部さんいつもありがとうございます!ホントーにブログにアップしてくれたんですねー。。感謝ですっ! 早速明日この記事をウチの大将にみせますねー。 まさか三日連続来店ってことは・・(冗談です^^) ではまた近いうちにお待ちしております。
Posted by 美濃作タジリ at 2007年04月27日 23:13
美味しい 情報
ありがとう ございます
湯葉は ず〜っと
気になってましたぁ。。
是非!食べに行きま〜す
母家の 美味しいお料理と
NO1★ ホストさん
お酒が 進みそう(^^)
Posted by りかりん at 2007年04月27日 23:40
 マユミサンおはよう
今日も片付けですか、大変ですね外は雨・・でどこにも行けない

し部屋での片付けいいかもね。。。マユミさん美濃作知っていま
す、こんど行こうね。。
Posted by ピー at 2007年04月28日 09:14
私も、ラジオでそのお店の事を聞いて
気になっていました。

家族で絶対に食べにいきまーす。

それから、母屋にも、考えているだけでよだれがでそう。
Posted by korobe at 2007年04月28日 10:43
私の夢のひとつに
「沖縄に行って母屋で阿部さんと呑む」
っていうのがあります^^♪

行く前は連絡しますので、よろしければ一緒に呑んでいただければ
とってもとっても嬉しいです♪♪♪
Posted by かをる at 2007年04月28日 12:32
こんばんは〜★゛
ピ-ちゃん〜今日も朝一から旧宅へ行ってぇ〜片付けぇ〜頑張ったょん〜先程…帰宅してやっと!!落ち着きましたょ(*^_^*)

お蕎麦〜食べに行きましょうねっo(^-^)o
楽しみ〜〜m(_ _)m

Toshiroさん〜〜今日はめっちゃ忙しくてぇ〜こんな時間に成りましたょ〜ぉぉ…(^_^;)
東京行き〜〜もぅすぐねっ♪
マユミも行きたいなん〜〜〜気持ちだけ一緒に行きま〜すねん♪

ふ〜くんとのコミニケイション〜〜良い感じぃ〜〜で嬉しいなり〜V(^-^)V
友達以上〜の関係って素晴らしいしぃ♪
微笑ましいですぅ☆

今夜もお疲れ様でしたグンナイ★☆★゛
m(_ _)mハ-ト♪
ZZzz。。..
Posted by がんばれやせがえるのマユミ at 2007年04月28日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。