2007年04月26日

傷つけど空青し

傷つけど空青し

うるま市の皆さん、昨日は講演会に来てくれてありがとう。

そしてみどり町青年会のみなさん、僕を呼んでくれてありがとう。



すごく楽しい時間を過ごさせてもらって、ほんとツイてる、ツイてる!





実はね、昔は人前で歌ったり話をしたりするのが苦手だったんだ。

見ている人がみんな、僕に敵意を持っているように感じていたからね。


だから客席を心の中からシャットアウトして唄ったり話したりしていた事が多かった。





子供の頃から、周囲から浮き上がってしまう性格で、みんなは僕の事が嫌いなんだろうって思っていた。


子供の頃に作り出した観念は大人になってからも影響していて、ずいぶん長い間そんな考えを持っていたように思う。





僕は沖縄に来て、ずいぶんと癒された。

たくさん愛してもらったおかげで、「自分は自分でいいんだ」ってことを深く感じられるようになった。




だから僕と同じような錯覚に陥っちゃった人に、今度は僕から伝えているんだ。

「OK!」

「OK!」

「あなたでOK!」



けっきょく、僕のように人を励ますことが好きな人間は、自分自身が過ちや誤解に苦しんできたから、その分だけ同じような苦しみが理解できるのかもしれない。



そんなわけで、心に傷を背負ったアベパンマンは、今日も大空を行くのであった。








Posted by Toshiro Abe at 08:19│Comments(16)講演会
この記事へのコメント
頑張れ!あべぱんまん!
今朝もポチッとね。
Posted by AYA at 2007年04月26日 08:41
心の傷は愛の証

大好きなアベパンマンを、今日も応援するのであった〜

みどり町の友人も、とても楽しかったと、喜んでました〜\(^o^)/
Posted by ティーツリー at 2007年04月26日 08:47
私もここ何年もずうっとみんなは私の事が嫌いなんだろうって思ってて。。。



~「僕は沖縄に来て、ずいぶんと癒された。

たくさん愛してもらったおかげで、「自分は自分でいいんだ」ってことを深く感じられるようになった」~

・・・なんか涙がたくさん出ました。
お会いした事は無いけど、
にこにこ満たされた阿部さんの顔が浮かんで、よかったねって。
で、私もそうなりたいな。って。




~だから僕と同じような錯覚に陥っちゃった人に、今度は僕から伝えているんだ。

「OK!」

「OK!」

「あなたでOK!」~



ありがとう・・   ^ ^
すこぅし 元気がでました
Posted by yuria at 2007年04月26日 08:56
Toshiroさん〜(^o^)/オハョさん♪

アベパンマン〜パンチ〜でぇ〜今日もGoなり〜♪
マユミも2003年の今日!沖縄コンビションセンタ-にてNSPコンサ-ト♪に来る事が出来て〜〜♪同じ会場にToshiroさん〜が一緒に居た事もこうして!今〜再び〜沖縄に住めてるなんて〜〜幸せょ〜o(^-^)o
沖縄で癒され…Toshiroさん〜に巡り逢えた事で何時も〜何時も〜癒されてますょ♪
本当に来て良かったです(*^_^*)
改めてぇ〜〜大感謝〜ありがとうございます~ヽ('ー`)ノ~
暖かい〜笑顔〜サンキュー(o^-')b
今夜はピ-ちゃんご夫婦&アケンちゃんと一緒に母家へ寄らせて貰いま〜すねっ♪

久々に青い空〜気持ちが良いわねん♪
ルンルン〜にっこり〜♪

お洗濯日和〜頑張るぅ(o^-')b
ビバね♪
Posted by がんばれやせがえるのマユミ at 2007年04月26日 09:22
最近のアベパンマンさんは文面から穏やかなように感じます^^♪

今日も愛と勇気をわけていただきました^^
Posted by かをる at 2007年04月26日 09:23
♪そうだ 嬉しいんだ
生きる 喜び たとえ…♪
♪胸の傷が 痛んでも〜
アッァ… アベパンマン♪
♪優しい 君は… 行け!!
みんなの 夢 守るため〜♪
Posted by りかりん at 2007年04月26日 09:52
 アベパンマン ! もし顔が お水や涙で濡れてしまっても パンおじさんから  新しい お顔を すぐに 交換しますね 忘れないで夢を こぼさないで   涙  ♪  ok ok
Posted by リラ at 2007年04月26日 10:24
講演に来た多くの方から、「ほんとによかった」と何度も声をかけられました。
Posted by おやだひろゆき at 2007年04月26日 10:27
「OK!」

「OK!」

「あなたでOK!」

愛のパンチにノックダウン~n  ぷちっと! 。(^▽^)。今日も元気!
Posted by まねきねこ☆ at 2007年04月26日 10:41
がんばれ~☆☆☆

>^_^< アベパンマ~ン☆


わ~~い\(^O^)/
Posted by ウラノス☆ at 2007年04月26日 11:44
阿部さん こんにちわ~
ちっちゃい時、自分の居場所を確保する為に
一生懸命自分じゃない何かになろうと
していた事、やっぱり私もこれが大人に
なってからも影響して苦しんだりしました。
今日の阿部さんからのメッセージ、がっちり
受け取ってまた元気にがんばります^^

ありがとうございます!!
Posted by よっち at 2007年04月26日 12:13
こんにちは

今朝は東京も何日かぶりに抜けるような青空で…

傷付いても、泣いても空は変わらず青いんだし

私も変わらず私のままなんだから…

元気出していこうと思いました(^-^)
Posted by ベル at 2007年04月26日 13:54
右に同じぃ~~~~~ッ♪♪

「何で、そぅ~偉そうなんだょ???」ってね・・・ぷぷぷ。
自分で自信の無さから???身に付けた・・・自己防衛法とでも言いますかねぇ~笑。

弱くて、泣き虫で、捻くれんぼ~で・・・陰気で・・・何時も、モノ欲しそ~に???
人のコト・・・羨んでばかりで・・・???
そんな、自分が・・・だいっ嫌いで・・・。

でも、一人になって・・・色々と、経験するうちに、自分が一番に・・・「自分のコトを嫌ってるんじゃん???」
そんな、自分が認めて好きになれないのに・・・・他人から、「認めて貰い・・・好きだょ」って、言われよぅ~~~~。なんて、ムシが良すぎる。。。


って、何時しか・・・ダッピ・ダッピ・脱皮。と、心の中で・・・誰にも聴かれるコト無く・・・・・暗示を掛けて来ましたょ。笑。
感じたコトを、覚える。・・・・・・そんな、感覚ですかねぇ~。


今は、自分が好きになって、「偉そう~・・・。」
って、想うのは・・・その相手側が、感じるコトなんだょなぁ~ってね。
モノは言い様で、「偉そう~」ってのと、「自信満々」って、置き換えられる。

そっ・・・ポジティブに成れたって感じます♪♪
「自分を信じて満たされてる!!!」って、想う様にしてます。。。笑。
そぅ~。モノは、捉え様だ!!!ッてね♪♪

私の陰気な時代を知ってる人からすると・・・・きっと???別人ですょ~。。。

そのまんまの自分で、居るコトが出来る様に成れたから・・・他人を認める「ゆとり」も、生まれた様にも・・・想えます。


自分の今有る「場所」で、私なりに・・・笑顔の無料配布・・・してま~す♪♪
時には、「何!!!ヘラヘラしてるんだょ!!!」って、
ムシの居所の悪い人に・・・怒られたりしますがねッ。。。ぷぷぷ。
どんなモノより・・・「笑顔」が、一番の「ヌチ・ぐすい」心のぉ薬。
だと、想ってます。。。。

先日の「アベパンマンと、その仲間達・・・☆」
満面の笑みは・・・私にとっての、ヌチ・ぐすい♪♪です。

もっと、もっと・・・「笑顔」が、伝染病に成ります様に~ッ!!!
って、願掛けの為・・・ぽちっと、一発・・・。


(*^v^)/"□
カマシときましたょッ=333
では。
Posted by 妄想族☆ at 2007年04月26日 14:18
阿部さーん!昨日は、すごく楽しかったです。
みんな、大喜び!これからもヨロピクです。
・・・・・思い出し笑いが止まらないっス!ムフフ!
         みなさん、ありがとう!
Posted by 太った筋肉マン at 2007年04月26日 16:34
阿部さん、昨夜はありがとうございました。駆け付けて下さった方、ミンナ笑顔で帰られたました!嬉しかったです!
Posted by ナチュラリスト23 at 2007年04月26日 23:26
失礼ですが私も同じく、自身に悪意は全く無かったのですが周囲から浮き上がってしまう性格で、子供の頃、周りの皆がやっていた「周囲から浮きたくないゲーム、普通であろうとするゲーム」には完全に背を向けて生きてきました。
もちろん多くの友人にも恵まれましたが、思春期には尾崎豊さんの曲や小説に耽溺し、強い否定感の中に自己の存在を見出したものです。

今現在、あれだけ人見知りだった自分が初対面の方とも比較的に素直に接することができ、喜怒哀楽や思いを正直に伝えることが出来るのは、浮いていた経験や自己否定感の強い子供の頃があったからこそだと感じています。
「死んで生き返る」私の好きな言葉です。

ただ諸行無常と言われるように、今現在の自分自身を素直に受け入れつつも、これからも様々な出来事が私に起こり、一秒たりとも同じ自分は有り得ないと思っています。大事なことは、その一秒一秒を大事にしていくことですよね!

本田 良
Posted by 本田 良 at 2015年11月17日 11:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。