2007年03月28日

酔っ払いの懺悔

酔っ払いの懺悔

今夜も母家に知人が来てくれたので、行ってしこたま飲んできた。



酒のせいだろうか・・・今夜は独り言に付き合って欲しい。




年寄りの戯言(たわごと)だと思って聞いて欲しい。






ずいぶん昔の話だ。




僕が北海道のTV局に出演した時、その番組の司会をしていたのが坂本九さんだった。



番組が終わって楽屋で片付けをしていたら、九さんが突然入ってきて

「君の歌、面白いね!青島が君に会いたがっていたよ」



青島幸男さんは、植木等さんの一連の曲の作詞をしていた人で、僕の憧れの作家の一人だった。


あの時代にあの「無責任」の発想は、まさに天才の仕事だと思っていた。


その青島さんが僕の歌を面白いといってくれた。




その歌は「あせるぜ」といって、受験戦争を皮肉り、歴代総理をなめきった歌だった。



そんなこんなで、当時青島さんがやっていたTBSのラジオ番組にゲストに呼んでもらった。



本当はものすごく嬉しかったくせに、若かった僕はそんなことより、政治家になり下がってしまった青島さんに言いたい事があった。



結局生番組の中で大喧嘩になってしまい、聴取者から何事かと局に電話が殺到した。




実は当時、ニッポン放送の看板アナウンサーとも生番組で大喧嘩をしていて、それは相手というより、僕自身に問題があったと今になって思う。




僕は青島さんに、植木等さんやクレージーキャッツに提供したあの歌の発想はどこからきたのか、そんな話を聞いてみたかったのに・・・




今となってはもうどうすることもできない。




今日、植木等さんが亡くなられたというニュースを聞いた。




僕の子供時代の憧れがまたひとつ逝ってしまった。




坂本九さんも、青島幸男さんも、植木等さんも、みんないなくなってしまった。




でも彼らが残してくれた作品は、これからも僕の目標の一つだ。





心からご冥福をお祈りします。





合掌





今夜はしこたま酔っている。







Posted by Toshiro Abe at 23:16│Comments(8)独り言
この記事へのコメント
若い時はエゴのかたまりですよね。
今になって勉強しとけば、あの娘と付き合っていればとか・・・これは違うか。
大人になっての反省は、若い人に伝える事でしょうか?
ちなみに私の憧れはアベさんですよ!
Posted by ゆきちゃん at 2007年03月29日 00:52
先日は、お会いできてとてもうれしかったです。
それも隣の席で・・・学生の頃良く聞いた阿部さんの歌、やはり一番印象深いのは、“あせるぜ”でした。それで・・・今日のブログ読んでいて、やっぱりね!と思いました。とてもメセッジ力(りょく)ありましたもの!通じる人には通じるものです。ゆっくり酒飲んでみたい・・です阿部さんと!
Posted by rumi at 2007年03月29日 02:59
あの人たちのイマジネーションは、すごいですよね。

いまでも、彼らのギャグセンスは斬新で突出していると思います。

時代が彼らを生み出したのか、次元を越えて飛び出してきたのか?



合掌。
Posted by バイツー at 2007年03月29日 03:06
えー・・不器用じャの~・・・阿部敏郎よ・・・・

「誠実なる己の本心」の赴くがままの、若さ故の潔さに・・乾杯!・・・・

でもチッと寂しいの~・・後から素直に後悔しうるならば・・・

これからは「少し媚び諂い」少し流し、流されながら・・丸く参るかのー・・・

先輩から貰った物を次の世代に分け与えるが如く・・・・
Posted by いわし雲~。 at 2007年03月29日 04:54
おはようございま〜す(^o^)/

昨夜はずいぶん飲んだんですね

私も植木等さんの訃報を朝のテレビで知ったとき、ショックを受けてる自分に「あ、私は彼の事が好きだったんだ」って気付きました

阿部さんの「しこたま飲んだ」ブログを読んでたら、何処からともなく「分かっちゃいるけどやめられない、あスースースーダラダッタ スラスラスイスイス〜イ」って聞こえてきましたよ(^-^)

私も等さんのご冥福を心よりお祈りします
Posted by タ−コイズ ブルー at 2007年03月29日 06:38
相手がどの様な立場の方でも、媚びる事なく、ご自分のスタンスを崩さないところが阿部さんのカッコ良さだと思います d(-_^) good!!

阿部さんの記事は、心の描写が大変上手だと何度も思いました。
青島さんの影響だったのですね。
ド素人ながら、お世辞抜きに、脚本家にも成れると思った程です。ホント!

阿部さんの今後の作品に期待してます!


阿部さん!
青島さんもあの世で阿部さんの今の気持ちを汲み取って下さってますよ、きっと。

(p_;)\(^^ ) ダイジョ~ブ

Don’t worry! Be happy!
Posted by 檸檬 at 2007年03月29日 06:58
こんばんは。
今になって僕自身に問題があったって、阿部さんは言っていますが、どこにも問題なんて存在していないと思います。
そして、その後の、『今となってはどうすることもできない』。そう、誰しもそうです。誰でも大なり小なり、『今となっては、どうすることもできない』ことの連続です。もう、本当にそんなことの連続で、大部分がそんなことのような気さえします。だから、人の人生は、『もう、今となっては、どうすることもできない』ことが大部分を占めているんだと思います。でも、普通に人々は暮らしています。過去に何があったかは、まわりの人にはわからないけど、ちゃんと、それなりに暮らしています。だから、『今となっては、どうすることもできない』ことっていうのは、そんなに大したことじゃないんだと思います。みんな、そこのところでひっかかっているかもしれないけど、もう、今さらどうにもならないことは、どこまでいっても、どうにもならない訳だし、後から考えれば、っていうか、人の一生全体で考えれば、どうでもいいことっていうか、宇宙全体から考えれば、ものすごく些細な話なんだと思います。そんな、ところでひっかかっていないで、ぶわぁぁぁぁぁぁっ!!!!!といきたいと思います。

僕も、植木等さん大好きでした!!!。僕の勝手な思い込みですが、過ぎ去ったことに対して、いつまでもこだわらない、のびのびと日々を過ごしていそうな植木さんのキャラクターのイメージに、メッチャ憧れていました。今現在も、そう思っています。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル” at 2007年03月29日 23:59
>実は当時、ニッポン放送の看板アナウンサーとも生番組で大喧嘩をしていて、それは相手というより、僕自身に問題があったと今になって思う。

いま、いまにてつお氏との喧嘩した件、LF「和田アキ子のいいかげんにせんかい」の生放送で話しています。
Posted by 鹿内信隆 at 2009年02月21日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。