2007年03月23日

いつも頭はゴッチャゴチャ

いつも頭はゴッチャゴチャおはよう。

ご気分はいかが?



観察したことあるかい?

僕らって、朝から晩までずっと何か考えているってこと。


しかも一つの事を論理的に考えているんじゃなくて、あっちいたりこっちいったり。


ずっと絶え間なく考えているから、自分が考えていることにさえ気づいていない。



今立ち止まって、3分前に自分が何を考えていたか正確に思い出してごらん。

たいていの人はできないよ。



一つだけいえるのは、それはとてもつまらないものだったってこと。


たとえば自分や他人を批判したり裁いたり、誰かと比較したり、後悔したり心配したり・・・



そして自分がそうしていることにさえ気づいていない。




そんな思考の牢獄の中で一生終えるはあんまりだよね。




そこから抜け出る第一段階は、絶え間なく考え事をしている自分自身に気づくこと。

自分がそういう存在だということを認めること。



そこから道は開けてくるよ。




うん、この話は大切だから、また続きを書くね。




せめて今日は、人や自分を裁かないで、誰のことも批判しないで暮らしてみよう。


「すべてはそのようにしてあるがままにある」




ニコニコ








Posted by Toshiro Abe at 08:35│Comments(6)日々のメッセージ
この記事へのコメント
批判するまもなく!突然噴出し笑いの中で押していた。

ユーモアーのセンス抜群!そこがたまらない!!!
Posted by nakamoto at 2007年03月23日 09:12
Toshiroさん〜〜
オハョ〜さんですぅ♪(*^_^*)ハィ☆

今日も一日!
トライしてみますねっ♪m(_ _)mハ-ト♪
にっこり(o^-')b
Posted by がんばれやせがえるのマユミ at 2007年03月23日 09:27
 今の私に、ぴったりの言葉です!!

 きようも、楽しく頑張れます~。
 ありがとう~!!
Posted by リンダ at 2007年03月23日 11:05
阿部さんは笑わさぁですね(笑)!
Posted by 朝焼け at 2007年03月23日 12:02
阿部さんのコメント通り
いまを忘れ…
過去と 未来を
行ったり来たり…
頭の中は
いつも ゴッチャゴチャの私
瞑想したくても…
いつも 妄想状態です(笑)
Posted by りかりん at 2007年03月23日 14:43
敏郎さん、こんにちは

ちょうど同じコトを考えていたところで ^^;
私の人生の目標「判断しないで認識する」に近づくためには
どうすればよいのかなぁ。。。なんて思っていたところです
何かにつけ、判断を下している自分がいる
他人に対しても、自分に対しても

敏郎さんのお言葉のひとつひとつがとっても心にずんっと響き渡ります
流し読みだとせっかくのお言葉が自分のモノとならないので
これから手帳に書き留めていくことにしました
題して´人生をハッピーに生きるための、敏郎さん語録´!!!

いつもありがとうございます☆
Posted by Luna at 2007年03月23日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。