2007年02月23日

決め付け

決め付け


人から無視されたり、軽く見られたりしたことある?

僕はよくあったよ。

でもだからといって、自分そのものが軽く見られたんじゃない。


人は外側の印象でしか、人を見ないからね。


人は外側しか見ていない。




昔聞いた、外国の有名な詩人の話をするね。


彼が王様の晩餐会に招かれたときのことだ。

王様は彼の大ファンだったんだ。


そこでいつも着ているボロの着衣のまま出かけていった。

すると門番に呼び止められ、いくら自分を説明しても信用してもらえず、中に入れてもらえなかった。



そのことを友人に話すと、友人は立派な礼服を貸してくれたんだ。

そしたら今度はあっさりと王宮に入る事ができた。



さてその晩餐会での出来事。

何を思ったかその詩人、おもむろに礼服を脱ぐと、服に食事を与え出した。



びっくりした周囲が何をしているのか尋ねたら

「かくかくしかじかで・・・招待されたのは私じゃなく、この礼服なんですよ。だからご馳走もこの服のものです」



ずいぶん皮肉な行為だけど、この話はわかりやすい。

人は人の外側しか見ていない。



その人の服装や職業などからくる印象で、その人を決めてしまう事が多い。

会社員は会社員・・・清掃人は清掃人・・・芸能人は芸能人・・・障害者は障害者


その人に会ったとき、あるがままのその人と出会う事は滅多にない。




企業の社長とホームレスと、同じように接する事ができるかい?

その人がどちらの立場だったかなんて紙一重なんだよ。



外観や職業に惑わされずに、一人一人と同じように接していきたいね。





Posted by Toshiro Abe at 08:09│Comments(0)日々のメッセージ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。