2024年03月09日

人生無駄なし

久しぶりに一週間続けての投稿です。

連投することはもうないと思っていたけれど、始めてみると面白い。

人生無駄なし

昨夜の「阿雲の呼吸」で雲黒斎さんが、

「人が物事をありのままに見れないのは、チェックシートを重ねて見ているから。

シートを外せば本当の現実が見えてくる。

それが六根清浄です。

阿部さんはチェックペンって知ってます?」

って。


知っているも何も、この製品が発売されたときのCMソングを担当したのは僕だよって、久しぶりに歌ってみせました。


そしたら今朝の彼のFBに当時の唄をアップしてくれているという連絡が入って、見てみたら何と若々しい声。


あの頃はCMソングを作ったり歌ったりするのが楽しくて、ずいぶんたくさんの唄を作りました。

でもこの男は何をやってもすぐに飽きてしまって大成しない。

何もかもが中途半端。


その中途半端だったすべてが、いまの活動に活かされています。

人生無駄なし。



それでは阿部君の20代の唄声をどうぞ。





・・・・・・・・・・・・・・


昨日ご紹介した「スーパーパゴダマントラ」の詳細はコチラです。




















Posted by Toshiro Abe at 09:06│Comments(6)
この記事へのコメント
ゼブラチェックペン
大学受験の時に大いに活用していました^^!

阿部さんのウィキペディアには
「資生堂ギフト、ハウスとんがりコーン、液体アクロン、ゼブラチェックペンなどのCMソングも作曲している。」
とありますね♪

以下の動画の8分3秒から
せんだみつおさんの隣で踊っている若い頃の阿部さんが登場します。

LAZY/ヒットメドレー 銀座ナウ!最終回
https://www.youtube.com/watch?v=ER_7i9hrHwY

このLAZYがのちに
あのLOUDNESSになりました♪

ぎんざNOW!に出演していた阿部さんがのちに
  座禅と「BE HERE NOW」を伝える活動を始めて今に至ります。

じ~んせ~い~って~え~ 不思議なものですねえ~♪
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2024年03月09日 09:40
たぶん、リアルタイムで聞いたことはなかったなぁ~、
忘れてるだけかもですが。
チェックペンとシートを使ってる人はよく見ましたが。

・・・それにしても、
『大事なところを隠してる』のが『自我』に例えられるとすると、
『消しペン』ってなんだろな、あるのかな?(笑)
自分の場合、『その時々の気付き』が『消しペン』になっていそうです。
Posted by ただの「自分」 at 2024年03月09日 12:18
1982年!

その頃は、20代の真ん中あたりでしたが、CMで流れている阿部さんの歌は、20代後半の声ということになりますかね。

正直、言われなければ、阿部さんの声とは思えないです(笑)

あの頃は、突然超常的な体験か起きて、クンダリニーが目覚め、目覚めてしまったシッディに翻弄され、苦しんでいた頃で、TVは見ることができず、その頃にご活躍された阿部さんの姿をひと目も見たことはなく、お名前さえも存じ上げませんでした。

阿部敏郎というお名前を知ったのは、今から約10年ちょっと前に出会ったブログで、その時に初めて、若い頃は、プロの芸能人として活躍されていたことを、知ったのでした。

今でも、芸能関係には疎いのですが、生まれて初めての霊的な体験が起きた後の10年ほどは、人生で一番の暗黒時代で、毎日苦しいながらも何とか生きることに専念する以外に、心に余裕がない状態で、長生きはできないと感じていた頃でした。

それが、その後、何十年と生き延びて、今では、その暗黒時代の自分を懐かしく思い出すことができるようになり、この変化は、当時は想像もできませんでしたが、人生の不思議を感じると共に、知らない間に、導かれていたことに、神には、感謝してもしきれないほどです。

誰にとっても、青春時代は、ちょっとほろ苦い経験があるのかもしれませんね。

若い頃の阿部さんをまったく知らないので、今日の記事は、とても新鮮でした。

ありがとうございました♪
Posted by 人生いろいろ from M-online at 2024年03月09日 13:16
>人生無駄なし。

ぽよがイットキ。人の意識を経験しているのが「全員」です。
全編が「創造」「感動」「歓び」の連続です。
無駄という観念は人間的な貸借対照表に基づきますので、ぽよには無関係。もちろんあべぽよさまは「ご存じ」ですが、とりあえず個性生きる以外に路がないので、無駄と有益さを意識的に経験されておりますね。

目覚めは「このこと」に気が付くことです。
足りない人生も、有り余る人生も、ないのです(笑)
がちで人間していると気づけませんが、気づく必要もありはしません。

阿部さんの書籍のキャッチにあるとおり
「誰もが知っている本当のこと」ですから、忘れているにすぎません。
じゃ、いつ思い出せるのか?

なう。ですね、ぽよぽよ~~。
Posted by ぽよあくあ at 2024年03月09日 16:39
シートを外せば本当の現実が見えてくる。
それが六根清浄。
ありがとうございます。
Posted by おにぎり太部留 at 2024年03月09日 18:10
20代イケイケの頃の敏郎君の歌声もいい感じです☆

さすがCMソングだけあって一度聴いたら耳に残りますね

大事なところにチェックペン~♪
Posted by とっと at 2024年03月09日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。