2023年08月09日

静寂の至福から

ご無沙汰しています。

不思議だね。

毎日ブログを書いていた頃は、毎日書かないと何かが欠けた感じがしたものだった。

ここに言葉を綴ることの大切さを感じていたんだと思う。


いまは逆だ。

言葉はもういらない。

いかに言葉を捨て去るか、これに勝る幸せなどないから。


あらゆる苦悩は言葉によってできている。

起きている現象そのものに苦悩は存在しないのに、その現象を言葉で解釈し所有したときに、苦しみが生まれるのだ。


ある段階までは言葉が必要だろう。

社会に適応するためにも、真理のありかを知るためにも、自分の意思を相手に伝えるためにも、言葉は役に立ってくれる。


でも人は必要を超えて言葉を持ち運ぶのだ。

そしてそれらの言葉で作った世界を「現実」だと信じ込む。

真理さえも言葉で所有できると思っている。




今日も朝から爽やかな時間が流れている。

長い人生でこんなに毎日幸せを感じていた頃を他に知らない。


おかげさまで活動は順調だが、いつかまた滞る日が来るかもしれない。

そんなことに幸せを預けていたら心休まる時間はないだろう。

これからもこの成功を維持するために、あれやこれや考えなければならないから。


そうやって言葉たちの海にハマれば運の尽き。

この幸せ感はどこかに消えてしまうだろう。


静寂の至福から



僕が幸せなのは、言葉を捨てきった時間が増えているから。

このことを達成できた理由は瞑想しかない。


いままでも同じことを伝えてきたけれど、人生で最も大切なことは瞑想習慣だと思う。


分る人には分かるし、分からない人には分からないだろう。

でもそれでいい。

だって誰かを説得したいわけではないから。


僕はただ、この素晴らしい人生への恩返しに真実を表明しているだけだから。



言葉を忘れなさい。

もちろん僕の言葉もだ。

そして言葉と言葉の間の実存を感じようとするのだ。



ひとたび言葉やマインドがなくなれば、人は完全に我が家に帰って寛いでいる。

「おかえり」

「ただ・いま」


言葉が消えた時だけ「いま」の恩恵が降り注ぐ。



長い旅だったね。

僕のそばにいなさい。


もう大丈夫だよ。









Posted by Toshiro Abe at 10:26│Comments(15)
この記事へのコメント
色がなくなるほど、いまここにずっとある透明が現れてきます。

言葉がなくなるほど、いまここにずっとある沈黙が現れてきます。

想念がなくなるほど、いまここにずっとある静寂が現れてきます。

不安がなくなるほど、いまここにずっとある平安が現れてきます。

不満がなくなるほど、いまここにずっとある満足が現れてきます。

深い眠りにあるとき↓
深い瞑想にあるとき↓
深い集中にあるとき↓
「いまここにずっとある」という真実が現れてきます◎

いま心から幸せが溢れ出してきます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2023年08月09日 10:40
Posted by がまを at 2023年08月09日 10:52
こんにちは
ちょうど朝から幸せな気分を継続的に
感じられておりました所でしたので、
シンクロで嬉しいです。(こちらは南米時差12時間、今は夜です)
いつもありがたいお言葉タイムリーに頂き
ありがとうございます。
神の計らい以外に考えられません。今後も楽しみにしております
Posted by Maru at 2023年08月09日 11:12
「静寂こそ、最高のディークシャである」と、ラマナ・マハルシは語っています。

ディークシャとは、真理を体得した師から弟子への秘儀的な“エネルギーの伝授”という意味のサンスクリット語ですが、それは、言葉を介せず行われるため、第三者には、両者の間に何が起こったのか?は、わかりませんが、受ける立場の人間には、起こったことに対する明確な自覚が起こります。

それが起こるには、両者が、完全に静寂の中に在ることが、ある意味、条件となります。

これは、頭の中から、言葉や想いが消えたことで生じた空いたスペースが、人に、多くの可能性を生じさせる、ということを示唆しています。

>言葉が消えた時だけ「いま」の恩恵が降り注ぐ。

言葉が消えた静寂の中にいる時だけ、人は「神」を見出すことが可能となります。

静寂は、“大いなるひとつ”に至る扉を開く入り口なのです。
Posted by 大いなるひとつへの扉 from M-online at 2023年08月09日 14:42
そうですねぇ~、こうしてあーだこーだ思考や感情とか起こってきますけど、
それらを、ただ単に『他でもない、この自分自身』と認め続けているだけで、
・・・そして、
『こう↑して認め続けている、他でもない、この自分自身』に

             気付き続ける

だけで、『他でもない、この自分自身』ごと『流れて』『忘れ』ますもんね~♪
その『忘れたところ』から、いろいろと展開していく実感もありますしね~♪

自分には、この記事は、そのように伝わっています・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2023年08月09日 19:56
>分る人には分かるし、分からない人には分からないだろう。


言葉を忘れなさい。
私流に言い換えさせて貰いますと、思考考えを手放しなさいということ。

阿部さんが仰ってることが分かる人は、言葉を忘れようとするし、分からない人は言葉を忘れてみるしかないですよね。

自分がどちらであっても、言葉を忘れ、思考考えを手放すしかない。

「分かるも分からないも同じこと」ですから。
Posted by 模察模察 at 2023年08月09日 21:30
阿部さんこんばんわー

調子がすこぶるよさそう?で何よりです。
私の方は、熱とのどの痛みと鼻のつまりでほぼ大変なことに・・。

お薬も効かず苦しんでいまようやく少し?よくなってきたかなー汗
北海道は、台風の影響か?滝のような大雨が降っています。
浄化の雨だといいなー

体調が良くなりますように
日々の暮しが守られますように

聖霊さまのお守りがありますように。
Posted by さつき姫 at 2023年08月09日 22:31
阿部さん、いつもありがとうございます。

今日の記事、ああいいな、と思いました。

人生で最も大切なことは瞑想習慣。

自己の記憶こえてなぜか確信しています。

あんまり瞑想していないけど(笑)

時々瞑想に帰って行く。
Posted by ふろいで at 2023年08月09日 23:03
智子さんと“チーム・プー”メンバーによる瞑想会に参加しました。
(沖縄の状況を伺い、一安心しました)

その中で、智子さんが、最近、呼吸法に関する本を読み、少しずつ練習している、とお話されていたことが、とても印象的でした。

プラーナヤーマを始められた、ということなのですね!
何だか、とても嬉しくなりました♪

エネルギーについて、いろいろな方法を通して、自らの心身を実験台にして、少しばかりですが、試してみた結果、個人的には、プラーナヤーマ(ヨーガの調気法)が、手っ取り早く、しかも、力強く、心身に働くエネルギーを動かすことができるように感じています。

智子さんは、プラーナヤーマの後に、マントラを唱えると、生体エネルギーの活性化が促進される、というようなことを仰っていましたが、同感です。

智子さんは、エネルギーに敏感なタイプの方なので、自らの心身に起こるエネルギー的な変化について、言葉を通してになりますが、ドンドン発信して下さると、生徒にも、言葉を通しての知識とは言え、心身に起こるエネルギー的な変化を敏感にキャッチするアンテナを磨いて行くのに、非常に役立つことでしょう。

マントラは、タントラ・ヨーガで使われることが多い手法ですので、マントラを使わないヨーガ行者の方もいますが、心身の変化を促す力のあるマントラを効果的に使えば、成就の道は短縮されると感じています。

その上、プラーナヤーマをプラスすれば、大幅な時間短縮につながることでしょう。(プラーナヤーマにも、いろいろとありますので、全てを実践する訳には行かないので、どのようなプラーナヤーマを実践するか?は、少々、智慧が必要かもしれませんが)

瞑想の前に、プラーナヤーマとマントラの実践を続ければ、その効果が実感を伴って、流れるように、現れて来ることでしょう。

ボブさんから、3つのマントラを次々と伝授された後の実践を通して、それらのマントラの効果が現れて、瞑想が深まり、次第に意識の変化につながって行くと、良いですね♪
Posted by マントラとプラーナヤーマ f M-online at 2023年08月10日 01:29
考えない、思考を止める、ぐるぐる考え出しそうになったときにそのことにハッと気づいて、考えるのをやめる。なれるとすぐに止められるようになりました。
やめるとそこには、空白というか、間というか、静寂がありました。
そこにいると頭の中がとても心地よくてずっといたくなります。
幸せ感にいつも浸っている感じです。
心地よいので、できるだけそこにいられるように思考を止めるようになりました。
なにをこれまであくせくとしてきたのか、以前の自分が滑稽に思えます。別人に生まれ変わったようです。

「私」が何かをしようと計らっているわけではないせいでしょうか、いわゆるお任せになっているせいでしょうか、不思議なことに人生もスムーズに流れ、望外なことが向こうからやってくるような感じになっています。
Posted by レモン at 2023年08月10日 17:35
言の葉ですが、素敵なメッセージをどうもありがとうございます。ホッとした気持ちになります。瞑想してみようかな
Posted by 麦茶 at 2023年08月11日 14:12
いいですね
初期の頃のブログみたい
Posted by Hiro at 2023年08月12日 11:38
ありがとうございます。
Posted by おにぎり太部留 at 2023年08月13日 22:19
阿部さん毎日暑い日が続いておりますが

お元気ですか?

一ヶ月ライブ瞑想会がお休みとなり

阿部さんにお目にかかりたいです

もう限界です

阿部さんの優しい波動

そしてみなさんと一緒に瞑想したいです


いつも感謝しています
Posted by 美智子 at 2023年08月20日 11:16
いつも拝見しております。
私は禅サンガに参加しておりませんが、日曜冥想会は楽しみにしておりました。
今後、日曜冥想会のお知らせはブログではなされないのでしょうか。
先日も逃してしまいました。
参加できない者のためにも、日曜冥想会をお続けください。
よろしくお願いします。
Posted by 名古屋のよしこ at 2023年08月22日 17:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。