2023年05月21日

すべてこともなし

世の中ではいろんなことが起きています。

ひとつの事件や出来事に、これは正しい、これは間違っていると裁いたとしても、それらはすべて、僕たちの心の中のことに過ぎません。


しかも一年もたてば、また新しい事件や出来事が起きていて、またそのことに大騒ぎしていることでしょう。

実際にその事件を知らなければ、事件そのものが存在しないということを知るのは大切です。


だからどのような情報に触れるかは、人生において重要なことになります。

周囲の出来事に対する裁判官になるのではなく、心静かにあるがままの「いま」に落ち着いていましょう。


すべては過ぎ去っていきます。

そしていつも「いま」が残っています。


今夜も一緒に「いま」に帰りませんか。


おかえり


ただ・「いま」


今宵のアドレスはコチラです。











Posted by Toshiro Abe at 11:16│Comments(7)
この記事へのコメント
数日前に親戚のおばあさんが亡くなりました。

ついさきほど納棺の儀に参加してきました。

肺炎になり入院して、肺炎が治った後
老衰で自然に食欲がなくなっていき
ジュースだけ飲んでいる状態になり
自然に息を引き取りました。

とても顔色がよく穏やかなお顔でした。

今日通夜に参加し
明日葬儀に参加します。

諸行無常
あらゆる現象は常では無い

諸法無我
あらゆる観念は自己では無い

涅槃寂静
苦しみの消滅は静寂である

心静かにおばあさんを見送ります。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2023年05月21日 11:35
あべさんこんにちわー。
北・北海道地方は(全道的にかな?)
寒い雨で、久々に石油ストーブをつけています。
確かに、PCをつけたらジャニーズに猿之助さんにサミットにと賑やかで・・汗
ついつい,ハラハラ引き込まれている自分がいます。

それでもお昼ごはんに差し入れの、笹の子ご飯をいただき
しみじみと美味しかったです。和食はいいですね。
礼拝もお休みしたので、とても静かでのんびりと過ごせています。感謝。

瞑想が、苦手なので何日か午前中に30分ほどせっせと歩いておりましたら
あら?そのせいかどうかわかりませんが、左足の膝うらが痛くて涙
昨日からロキソニンテープを貼って、大人しくしています。
治らなかったらどうしよう・・?とか、またぐるぐるしていますが
瞑想は、ひざには負担がかからないのでまた参加させていただきます。

静かでのんきで平和であれますように。
いつもありがとうございます☆
Posted by さつき姫 at 2023年05月21日 13:18
いまに還っちゃうと、おしゃべりが出来ないんですけど(^_^)

おしゃべりしたいの、あべちんと(^^)

なんのおしゃべりかって~、私の夢のお話だよ~(笑)

要らないよね☆


情報は見ないと知らない?存在しない?はまさにそうです。私の夢には、、世の中でいろいろあるということは、知らないし存在していません。

だから今日の記事を読んで、何かあったの?何か起きてるの?といった感じです。

何もないのが幸せというか、やっぱり自然を感じることって素晴らしいですよね。。すずめがよく鳴いています(^^)
Posted by すずめ at 2023年05月21日 14:00
「すべてこともなし」の観点とは真逆かもしれないけれど、、愛の表現の場って想ったの。


「この世は愛の表現場」


喜びも悲しみも苦しみも (^^)
Posted by すずめ at 2023年05月21日 14:24
「世界はそれでも変わりはしない」という曲があります。
その歌詞を書いた人が、どういう意図で書いたのかはわかりませんが、
自分には、この記事のようなことを歌ってるように、勝手に聞こえています。

ちなみに歌詞では
「世界はそれでも変わりはしない 謎のまま」
と続いています。
もっとちなみに、この曲は、「428」という、
渋谷を舞台に、各主人公たちの選択で、
その関わり合いによるストーリーが変化する群像劇のゲームの
劇中歌?ともなっています。
どんな選択で、どんな行動をし、どんなことが起こっても、
結局は『謎のまま』、『同じ世界』、『同じ渋谷』で在り続けるだけで、
『同じ街の中』を歩き続けるだけ・・・・・
自分にはそのように、勝手に聞こえています・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2023年05月21日 16:09
あべにゃん


お疲れさまにゃん(=^ェ^=)


お疲れのあべにゃんにマッサージをしにやってまいりました~☆


スリスリ

スリスリ


サワサワ

サワサワ


首が凝っていますね~。肩や肩甲骨あたりもかな。


あたまのてっぺんから、ゆっくりと癒しのエネルギーが全身に向かって流れていきます。。



おやすみなさい(*^^*)
Posted by すずめ at 2023年05月21日 23:06
大和田菜穂さんをゲストにお迎えした「としこの部屋」のライブ配信の後に、また、web瞑想会を生配信して下さり、ありがとうございます。

今夜のお話の中で、簡単には理解されることがない「真理」についてのお話を、直ぐには、理解され得ないとわかっていながら、それでも、少しでも理解したいという想いを抱いている人々に、できる限りの方法で、伝えようとして行っている活動の中で、阿部さんが感じていらっしゃる「ジレンマ」について語っていらっしゃいましたが、それが、”起こることが起きている”ことであっても、教師としての役割を十分に果たされながら、しかもそれを楽しんでいらっしゃる阿部さんるの姿は、他者がやろうとしても、なかなかできることではないように感じています。

いつもながら、完全ではないにしても、阿部さんの姿には、利他の心を感じますし、そうであるからこそ、10年以上も、阿部さんの諸々の活動を楽しんでいる「いま」があるのだと感じています。

生まれて初めて、霊的な体験が起きた後、誰に話しても、理解され得なかったことで、「これは体験者にしかわからないこと」だと、心底感じ、それ以来、人智を超えた(霊的な)体験については、誰にも語らず、何も起こらなかったし、何も知らないフリをして、生きることを決心しました。
それ以来、ごくごくフツーの一般人として生きていますが、(ある意味では、フツーですが、ある意味では、フツーではない面もあり、そのことをカミングアウトする気が起きないので、「いま」のスタンスは変わらないでしょう)
それは、本当のことを言って、カミングアウトしても、誰も理解するどころか、頭が可笑しくなったと思うか、気味悪がるか、ネガティブな反応が返って来る可能性が高いからで(そのような過去があるからですが)、そのような反応をも物ともせず、敢えて、教師役を担っていらっしゃる方々に対しては、少なからぬリスペクトを感じざるを得ません。

ウパニシャッドの中でも、特に内容に惹かれる「カタ・ウパニシャッド」は、死神ヤマと真理の求道者である人間ナチケータスとの問答の形で構成され、その中で、死神ヤマは、ナチケータスに、「死」の秘密を通して、「真理」について、詳細に解き明かします。

その中の、一場面をご紹介したいと思います。

ヤマ
『多くの人々にとって聴くことさえ不可能なもの、たとい聴いたとしても多くの人々の知りえないもの、それを語る人はまれであり、それを得る人はまことに賢者である。
賢者に教えられて、それを知る人、またまれである。
この問題(真理のこと)に通暁していない人に教えられたとき、たとい幾度も熟慮したとしても、それは容易に理解されない。
しかも、他人から教えられなくては、そこに到達する道はない。
それは微量よりもさらに微であり、思考してえられないものであるからである。
そなたが到達したこの教理は、自身の思考だけでは達せられないのだ。
他人に教えられてこそ、理解し易いのだ。
愛児よ。
そなたはまことに真理を堅固に守る者、そなたのように質問者は、ナチケータスよ、二度とないであろう。』(カタ・ウパニシャッド)

死神ヤマは、このように述べていますので、阿部さんが感じられている「ジレンマ」を、これまで人々を諭す教師役を担った方々の中には、感じていた人もいたかもしれませんね。

ヤマ
『この最高の秘密の教理をバラモン(祭祀を執り行う者)の集まりにおいて、あるいは祖先祭の際に、専心して説く者があれば、その人にとって、それはその人を永遠の生命を受けるにふさわしい者とする。
それはその人を永遠の生命に値する者となす。』(カタ・ウパニシャッド)
Posted by Parama Prasankhyana from M-online at 2023年05月22日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。