2023年04月30日

4月30日の記事

数えきれないくらいの講演会と、数えきれないくらいの文章を書いてきましたが、伝えたいことは一つしかないので、これからも数えきれないくらい繰り返し同じ話をしていきます。

人は本を読んだり話を聞いたりしても、その瞬間の経験で終わってしまいます。

このブログだってそうです。

もしここに書かれていることの一文でもあなたの心を深く打ったとしたら、それ以外の文章を読む必要はありません。

一撃で十分です。

そのときあなたは、他の全てを理解しているからです。

この直接体験を促すための文章であり講演でありたいと思っています。


4月30日の記事


伝えたいのは言葉ではなく直接体験。

でもこの直接体験は、外側から作りだすことはできません。

あなたの中で起こることだから。


せめてそんなきっかけのきっかけにでも成れたらと思い、こうしていまも何か書いています。



今夜の瞑想会はこちらです。

https://youtube.com/live/LCmgMJ9Mbl4










Posted by Toshiro Abe at 13:37│Comments(7)
この記事へのコメント
>人は本を読んだり話を聞いたりしても、その瞬間の経験で終わってしまいます。

もしかしたら、『その瞬間の経験で』『終われたら』、それが

>一撃で十分です。
↑であり、

>そのときあなたは、他の全てを理解しているからです。
↑となる、とも言えるのではないでしょうか?

なんでって、本を読んだり話を聞いた時、理解できていないことは、
自分が忘れたつもりでも、脳内のどこかに、いつまでも居残っていて、
それが『ストーリー』の原因になったり、
時には何かしらの気付きの原因になっていることに、
自分が何度も気付いているからです。

自分の場合、ハマっている『ストーリー』もまだまだありますが、
例えばグラウディングとか、天につながるとかは、あまり関心が無くなってます。
なんでって、『たった今ここ』が『天』であり、『地』であり、
『宇宙』であり、『全て』だと勝手に直感しているからです。
て訳で今は『ゼロポイント』という『ストーリー』?にハマってます(笑)
『たった今ここ』という気付きに在る状態、
それが『ゼロポイント』であり、『0次元』だろうと、勝手に思ってます・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2023年04月30日 14:14
心が外に向かって散らばるほど↑
心から光が漏れて暗くなり↑
心が小さく閉じて不安定になり、苦しみが生じます→(>_<)←

漏れが生じるほど↑
苦しみが生じます→(>_<)←

心が中に向かって集中するほど↓
心から光が漏れず明るくなり↓
心が大きく開いて安定して、苦しみが滅します←(*´▽`*)→

漏れが滅するほど↓
苦しみが滅します←(*´▽`*)→

心を集中して安定させる中道は苦しみの滅尽に至る道です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2023年04月30日 14:34
直接体験。

ミルクを一口飲むだけで、ミルクを直接知ることになり、ミルクに関するあらゆる疑問は消滅しますものね。

その後は、“ミルク”と聞けば、“あ〜アレね”となり、ミルクについて、誰かに尋ねることも起きなくなります。

真理についても、このことは当てはまるようで、古今東西、探求者や生徒たちに、直接体験が起こるように、それぞれの信念に基づいて、指導役を担った人々が、少なからず、います。

ヨーガでは、そのような指導者は“グル”と呼ばれ、昔から、多くの人々の尊敬を受けていますが、優れた指導者は、本当の“グル”は、一人一人の人間の内側にいらっしゃる真の自己である“真我”である、と語っています。

この世を貫く真理、永遠不滅の真理は、人間が創り出したモノではありませんので、それを創った側の存在によって、開示されることが必要なのでしょう。

阿部さんが、多くの人に体験してもらいたいと願っているその体験が、個人を永遠に解放するものであるならば、それを起こすことができるのは、人間ではないと言えるでしょう。

ヨーガにおいて、指導役を担ったグルたちは、そのことをよく知っていたのでしょう。

伝統的なヨーガの修行体系では、アーサナやブラーナヤーマ、瞑想の実践の他、聖典、経典の読経、アドヴァイタ・ヴェーダンタ(不二一元論)の理解、在来神(イーシュワラ)への帰依など、多岐にわたり、総合的に目的地に向かって、迷いなく進めるようにと、生徒の進捗度に合わせて、設計されているようです。

世俗の中で生きている私たちには、いろいろな制約があって、取り組むに当たっても、限界があると言えますが、そうであっても、できることもあり、工夫次第では、自宅で実践できることも多くあります。

生徒に準備ができた時、先生(グル)が現れる、と言われることがありますが、正に、その通りだと感じています。

肉体を持ったグルもいるでしょうし、肉体を持たないグルもいるでしょう。

いずれにしろ、その時の“自分”よりは、高い意識の存在が現れて、目的地へとつながるように、道案内をしてくれることでしょう。

あくまで、その道を辿るのは、“自分”であり、直接体験が起こるのも、“自分”の中で起こるため、他者と共有することはできませんが、グルは、誰の中にもいらっしゃいますので、私たちは、その存在に全くか、殆ど、気づいていませんが、密かに、無意識下で、絶え間なく、私たち一人一人を導いて下さっています。

生徒の精神的な成熟度が進み、その時が来たら、熟した実が木から落ちるように、一人一人の中にいらっしゃる真のグルが、一撃で、永遠の真理を明らかにし、個人を解放へと導いて下さることでしょう。
Posted by 真理の一瞥 from M-online at 2023年04月30日 14:57
いつもありがとう!

けんしょうにゅうり。
けんしょうごどう。
けんしょうりょうりょうてい。
すべて、弥栄!!
Posted by ビーちゃん at 2023年04月30日 18:31
素敵な瞑想会をありがとうございました~☆(*^^*)

みなさん勢揃いの動画を再度流していただいて、&内容を補足して話して下さって、楽しかった~(*^^*)


ボブさんが、瞑想の場を「ガーデン」と表現されていて、新鮮で興味深いお話でした☆

あべさんの「あっぽー」も、別次元に誘われてお気に入りです(*^^*)


なんか、バックのお花も美しいのですが、場の空気感も美しいですよね。。祭壇みたくなっているところや、ボブさんが首から下げている数珠?とかも、とても興味を惹かれます。。

おそらくひとつひとつに意味があると想われるのですが、もし機会がありましたら、そういった基礎的なところ?のお話も伺えたら嬉しいです(*^^*)

天河神社のライトアップされた姿も綺麗でしたし、カエルさんの声にはねえ、癒されますね。

動画にいっぱいいいもの詰まっていて、大切にしてくださっている感じがして、有り難いやら嬉しいやらでございます(*^^*)


ちなみに、夕べの瞑想は、泣き虫瞑想でした(T_T)

泣くにもいろいろあると想っているのですが、夕べのは子供の頃に感じていたのと同じに感じました。。お陰で再確認出来たこともあり、今日はスッキリです(^_^)


どうもありがとうございました☆☆☆
Posted by すずめ at 2023年05月01日 15:03
ありがとうございます☆


阿部さんの書いた 「出家のススメ」という記事が、 一撃と言うか衝撃というか、感激しました(^^)


いつか、「出家のすずめ」って言いたいです(^^)
Posted by すずめ at 2023年05月01日 17:02
阿部さん、いつも、教えてくれてありがとうございます。体験してみないとわからないというのが、この頃よくわかります。今、ここにこれて良かったです。
Posted by さしすせそ。 at 2023年05月09日 01:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。