2023年04月25日

言われたことは素直に従う私です

90日の瞑想コースが始まって、最初のレクチャーの時にボブさんが

「瞑想は一日二回以上やらないこと」

「なるべく同じ時間帯に瞑想すること」

「どんなに気持ちがよくても30分でやめること」

と言っていました。


僕自身は気が向けば一日中やっていることもあり、気が向かなければやらない日もある。

時間もまちまちで、真昼間だったり深夜だったり、しかも一回の瞑数が数時間になることも。


それで毎日調子もいい。


だからボブさんが言うような縛りは自分には必要ないと思いつつ、この先みなさんに同様のメッセージを伝える身としては、まずは自分自身がそれをしないと説得力がないと思い一昨日からそうしています。

朝は6時から、夜は10時から。


言われたことは素直に従う私です


すると3日目の今日になって、朝からすごく気分がいい自分に気づきました。

気分がいいと言うのは、ワクワクとかハイテンションとかいうのではなく、静かに安定して気持ちがいい。


普段も似たような感覚ではあるけれど、今日はちょっと違うんです。

静けさが半端ない。


この状態はボブさんが言うローテーションを守ったからなのか、たまたまなのかまだ分からないけれど、夕方になったいまも安定した状態が続いていて、ちょっと不思議です。



普段から瞑想している人は、このことを心掛けるといいかもしれません。

すでにそんな習慣がついている人もいるでしょうが、僕はこの先も続けてみようと思います。



以上、本日のご報告でした。












Posted by Toshiro Abe at 15:53│Comments(6)
この記事へのコメント
気の流れが胸の中心から頭に向かうほど↑
気が上がって気分が高揚してハイになります↑

気が上がると気が浮ついて騒々しくなり、不安定になります~~~

頭の中の雑然としている五感と想念に巻き込まれます→(>_<)←

気の流れが不安定になるほど~~~
気持ち悪くなり→(>_<)←
心身が不安定になります~~~

気の流れが頭から胸の中心に向かうほど↓
気が下がって気分が落ち着いてフラットになります―――

気が下がると気が落ち着いて静かになり、安定します―――

胸の中の整然としている光に安らぎます←(*´▽`*)→

気の流れが安定するほど―――
気持ちよくなり←(*´▽`*)→
心身が安定します―――

勉強や仕事で心身が緊張しやすい現代人こそ
瞑想で心身を弛緩させることが大切です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2023年04月25日 16:18
瞑想依存?というものがあるのでしょうか?
それを防ぐために、ボブさんは仰ってるのでしょうか?
それとも、阿部さんが体験されたように、
瞑想状態に在るために、最も最適なサイクルを教えて頂いてるのでしょうか?

そのどれでもあるし、全部でもあるし、もしかしたら完璧的外れかもしれませんが、
とりあえず自分の場合、
言われたことを素直に聞けない思考や感情ばかり起こるので(笑)
せいぜい『そうハマってる、他でもない、この自分自身』に気付き続けることで、
『この自分自身』を流し続け、解放し続けることだけ、意識しています・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2023年04月25日 17:30
あら(*^^*)

ご報告嬉しい~☆ご報告欲しいと想ってたの~(*^^*)


いいね☆
Posted by すずめ at 2023年04月25日 19:58
>だからボブさんが言うような縛りは自分には必要ないと思いつつ、この先みなさんに同様のメッセージを伝える身としては、まずは自分自身がそれをしないと説得力がないと思い一昨日からそうしています。

ヨーガにおいては、生徒たちが、より早く成果を出せるようにと、指導的立場にある人びとは、ある共通の一定のルールの下で、ヨーガを実践することを推奨しています。

その中で、瞑想する時間帯ですが、瞑想に最も適しているとされている時間帯があり、それは、午前4時~午前6時で、その時間帯を”ブラフマムフータル”と呼んでおり、眠りから覚めたばかりのこの時間帯は、心も大気も日常の営みに乱されていない時間帯であり、心は俗世の事柄から解放されてリフレッシュしているので、楽に集中できるとしています。
(この時間帯に瞑想の時間を設けることができない場合は、日々の営みから距離を置き、心が落ち着く時間帯、日没時や就寝時が適しているとしています)

また、毎日同じ時間に瞑想をするということが習慣になると、その習慣が潜在意識に刻み込まれ、朝起きたら顔を洗う、というのと同じように、やらないと気持ちが悪い、やるのが当たり前、というような感覚となり、自然に瞑想が生活の一部となるため、瞑想習慣が楽に身に付くと言われています。

>気分がいいと言うのは、ワクワクとかハイテンションとかいうのではなく、静かに安定して気持ちがいい。

阿部さんは、長年、瞑想されていらっしゃるベテラン瞑想者ですから、直ぐに、効果が現れて、ご本人も実感されているのでしょう。

心身の浄化が進むと、直ぐに、(本人は気づかないこともあるようですが)エネルギー(生体プラーナ)に現れますので、身体(特に顔)から発されるエネルギー(オーラと称する人もいます)が違ってきますし、口調や文章にも、その違いが現れます。(ですから、直接会わなくても、指導者は、生徒の心身の状態は、エネルギーでわかってしまうようです)

「純粋意識」は、「純粋エネルギー」でもあります。

Purification(浄化、ヨーガでは、Suddhi)は、意識の変容には、不可欠です。

瞑想(ディヤーナ)は、心(Manas)と知性(Buddhi)の浄化に役立つことでしょう。

いずれ、生徒さん達にも現れると思いますが、阿部さんのプロセスのご報告、楽しみにしています♪
Posted by Suddha Manas from M-online at 2023年04月26日 00:42
めちゃくちゃタイムリーな情報でびっくりしました。
不思議だ。
ありがとうございます。
Posted by pino at 2023年04月27日 01:34
今晩は♪安らぎを求めて瞑想する事物でなく、安らぎの中に瞑想をか。まぁ現世で生きてる身ですからね、現実での学び時間が有るからこそ瞑想無空。阿部さんボブさん達は瞑想中、何次元なのかな?意識も無いのはタダのエネルギーだね(笑)私はまだ意識があります。7次元くらいは?(欲有り)。全ての意識が無くなるまで、道徳心と愛する心で在りたいだけかな♪大空さん、やはり中道ですね(笑)お釈迦様は死んで、何処に居るのかな?輪廻転生はしてないと思いたいッス(ー人ー)アリガトウゴザイマス。
Posted by ピエコ at 2023年04月27日 02:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。