2023年04月03日

意識の高みへ

昨夜のボブさんとの瞑想会はいかがでしたか。

マントラは不思議ですね。

理屈ではなく、体感的に分かるのではないでしょうか。


これからの時代は放っておいても集合レベルで意識が上昇していくことでしょう。

昨日ご紹介した瞑想プログラム「Next Dimension 90」は、それを短期間(90日間)で一気に上げてしまおうというものです。

そしてそこからまた成長のプロセスが始まっていきます。

意識の次元上昇の旅が徒歩で行われるなら、途中まで高速鉄道に乗って、そこからまた歩き出そうというわけです。


90日間という枠を持つことで、一日一日の重みが出てくると考えています。

参加される方は、この期間は通常の生活に支障をきたさないよう心がけながらも、確実に瞑想時間を確保するようにしてください。

最低でも一日2回の瞑想が好ましく、可能な時間を見つけたら瞑想することを優先する90日間にします。

その結果、いまとは違う自分に驚くことになるでしょう。


プログラムの詳細は明後日、4月5日にお知らせします。


意識の高みへ



昨日の動画を見て思ったのですが、僕もボブさんも若く見えます。(自分で言うな!)

僕は今年70歳。

ボブさんは77歳になります。

お互い病気知らずなのは、瞑想を続けてきたからだと思っています。

僕たちが奨励する瞑想でなくても、何か自分に合ったものを見つけて、とにかく瞑想することをお勧めします。


昔は瞑想会の会場一つ借りるにも、使用目的が瞑想だと言うと変な目で見られたり、遠回しに断られたりもしました。

たぶん宗教関係か、危ない団体に見られたのだと思います。

そんなムードが大きく変わり出したのは時代の流れでしょう。

こうなると思っていたけれど、やっぱりこうなりました。



目を閉じて静かに座ると、実際には「自分」と呼べる個人は存在せず、全体がこの身体の中で呼吸しているのを感じます。

何一つ心配しなくていいことが分かるので、不安の中にいる人を楽にしてあげたいと思ったのが、ここまでブログを続けられたエネルギー源だったと思います。



今年で17年か。

ほんと、時代が変わったなァ。













Posted by Toshiro Abe at 11:02│Comments(14)
この記事へのコメント
~ 不安くんと平安くんの対話 ~

不安くん「不安にならなくなくちゃ!平安になったらいけない→(>_<)←」

平安くん「不安になるなよ!平安になろう←(*´▽`*)→」

不安くん「不安にならなくちゃ!平安になったらいけない→(>_<)←」

平安くん「不安になるなよ!平安になろう←(*´▽`*)→」

という繰り返しが続く・・・・・

↓ ↓ ↓ ↓

不安くん「あ~っ、どれだけ不安になっても、平安になれなーい→(>_<)←
     えーい、もう不安になるのはやめて平安になっちゃえ←(*´▽`*)→

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

     あ~っ、平安になった←(*´▽`*)→
     
     平安になるには自分で平安になる練習をするしかないんだなあ←(*´▽`*)→」

平安くん「自分で苦しみ抜いて、自分で気づくしかないんだよね(苦笑)」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2023年04月03日 11:42
   いつもありがとう!!

ぼくも、今年67歳。元気です!!
Posted by ビーちゃん at 2023年04月03日 12:00
瞑想後、目を開く時に
このままの脳波で暮らしたい~って
思うけど、数分ももたないから
毎日瞑想してます。
過去七代未来七代まで家族に良い作用なら
瞑想しないてはない~と思いました
ありがとうございました!
Posted by 猫琉 at 2023年04月03日 13:04
昨夜の瞑想会、イヤホンで聞いていたのですが、音楽が流れ、ボブさんの声が聴こえ始めたら、ビックリ‼ なんとボブさんの声が頭の中心から聴こえてくるではありませんか⁉

音が耳から入ってくるのではなく、音源が自分の頭にあるという感じです。
これは初めての体験で、一瞬恐怖を感じましたが、これがマントラというものなのかも知れないと思い、終了時までこの不思議な感覚を楽しんでいました。

素敵な瞑想会をありがとうございました。
Posted by sugar cube at 2023年04月03日 13:46
昨晩は仕事のため参加はできませんでしたが、
常日頃から、
『他でもない、この自分自身』
すらも流し続けて、
その結果『全体』から起こることを信頼するようにしています。
と言うより、『他でもない、この自分自身』を流し続けて居られると、
『問題意識』や『疑い』なども流れ去るので、
『結果的に自然と信頼感覚が起こってる』感じになりますね。

こういう↑のも、瞑想の一種だろうと、勝手に思っています。
いろんな方法があるかと思いますが、どんな方法でも、
たぶん『自分』に固執せず、流れたり変化するに任せることだけは
共通している気がします。
その↑結果として、子供の頃から全く変わっていない自分自身を
確認してしまうのも面白いところですが、自分の場合(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2023年04月03日 15:58
不安の中にいる人を楽にしてあげたいと思い、ブログを17年間も続けてこられた阿部さんの熱意と優しさに触れて、これまでの阿部さんの活動に参加されるようになった方々は、沢山いらっしゃることでしょう。

阿部さんのブログに初めて出逢ったのは、東日本大震災が起きた翌年でした。

それから、何度か阿部さんの講演会やイベントに参加し、それまでまったくご縁のなかった、所謂、スピリチュアルな集まりに参加し、こういう取り組み方もあるのだと目からウロコが落ち、時代が変わったことを知りました。

当時の阿部さんの活動は、“スピリチュアル・エンターテインメント”と自ら銘打ったカテゴリーの映像の中に収められていますので、知っていらっしゃる方も多いと思いますが、最近、阿部さんの活動を知った人でも、これらの映像を見ると、これまでの阿部さんの活動の変遷を知ることができると思います。
そうは言っても、約10年間の間だけでも、阿部さんとコラボした人たちは、何人もいらっしゃるので、全員の名前を思い出すことはできないほどですが、その中でも、特にボブさんは印象的で、当時から、特にヨーガに惹かれていたこともあり、ボブさんのお話は、とても興味深く、共感できる部分が多かったです。

そのボブさんと阿部さんが、再びタグを組まれて活動されるとのこと。

当時は、タイに居らしたボブさんが、今は、日本に居らっしゃるのも、不思議なご縁ですが、マントラを深く理解し、その智識をもって、マントラを伝授できる人は、マントラ発祥のインドでも、それほど多くないと思われますので、今回の瞑想プログラムは、本格的に、瞑想に取り組んでみたい人には、絶好のチャンスと感じます。

マントラを唱えることで、身体の中で眠っているシャクティ(潜在する宇宙の力)に、マントラが持つ振動が揺さぶりをかけ、目覚めさせる効果がありますので、特にエネルギーに敏感な人には、マントラは即効性があり、高速鉄道、いえ、ロケット位の勢いで、次元を超えていく推進力となるやもしれません。

アシュタンガ・ヨーガなどの伝統的なヨーガでは、アーサナを始める前に、マントラを唱えて、気エネルギーを浄め、集中させますが、それは、もう、それ自体が瞑想と同じ効果を持っていますので、その後の瞑想では、速攻で深く入れるようになることでしょう。

何より、体験、体感することで、なかなか理解できなかった真理への理解が深まり、揺るぎない確信が起こりますので、体験こそが、次元の壁を超えていく手がかりになると痛感しています。

意識が拡大する際に、障害となる壁を打ち破ることができる力を有しているのは、体験だけとも言えますので、体験が起こらない限りは、エゴは、完全には、降参しないでしょう。

何事もやってみないとわかりませんし、人によって、進捗度は異なるでしょうが、そのような場やチャンスは、提供してくれる存在が現れないと、恩恵に与ることはできません。

これも、一つの流れなのでしょう。

存在の源である無限の大海を目指して、運ばれるままに流れて行きましょう。

参加された方々のご感想、楽しみにしています♪
Posted by より微細な次元へ from M-online at 2023年04月03日 16:50
今朝、昨夜のボブさんとの瞑想会の動画を拝見いたしました。
ボブさんの瞑想歴をお聞きして、一体この方はおいくつなんだろうと思いましたが、なんと77歳でいらっしゃるのですか!
阿部さんもボブさんも知性的でとてもお若く感じます。
人は年齢ではないのですね。
昨夜の瞑想のお話はとてもわくわくしました。
科学的に瞑想に関する検証がいろいろと行われているということや瞑想は個人にとどまらず全体にまで影響を及ぼすということに驚きました。
瞑想をしないという選択肢はないですね!
昨夜の動画や阿部さんの活動に感謝しています。
ありがとうございます。
Posted by いつもありがとうございます:) at 2023年04月03日 17:33
昨日の瞑想会は凄いエネルギーを感じました、ありがとうございます

もう10年以上前でしょうか? ボブさんと阿部さんとのコラボお話会に参加させて頂き、ずっと変わらぬ配信を続けてくれている阿部さんに付いて来て本当に良かったと実感しております。  家の人に内緒で何度も話会に参加して(笑)
変人扱いされてきましたが、やっと瞑想が大事だと認識されるようになりましたね・・・(遠い目)  阿部さんを信じ、智子さんを信じ、、黒斎さん、ボブさんを信じて来て良かった~~~心から感謝しております!!
Posted by matsu at 2023年04月03日 18:49
こんばんわー。
昨日の瞑想会ありがとうございました。
無事、ほぼ最初の方から参加できて
なんだか科学的なお話だわー・・と思いながら
いざ瞑想に入るとあら不思議
疲れていたのかなんだか?いつの間にか空というのか
意識がなくなってしまい何ともミラクルな感じの
瞑想会でした。
どうしてもあまり続かないのですが汗
また参加したいです☆
Posted by さつき姫 at 2023年04月03日 20:52
お疲れ様です!
Posted by 蕎麦屋 at 2023年04月03日 21:18
昨晩の瞑想会、兄弟のように通じ合ったお二人の雰囲気が好きでした。
喜田さんの名通訳ぶりも光ってましたね☆

毎度ながら思考は湧いてきますが、人間は波動でもあることを思い出させてくれるマントラ瞑想で三昧の境地に誘われました。

まるでオセロがひっくり返るように大きな変化がここ数年のうちに一気に起きていきそうな気がします。怪しげな団体や新興宗教が幅を利かせるような時代が終わったのは日々のニュースを見ても明らかですしね。

ボブさんのお話で興味深かったのは、瞑想中に熟練者でも初心者でも同じ変化が起きてくるという事と、ダメな瞑想や失敗した瞑想というものは無いという事でした。

ボブさん阿部さん智子さんは見た目的にもまず実年齢より10才は確実に若いですね(笑)
やはり瞑想には全部の栄養が詰まってるみたいです☆
Posted by とっと at 2023年04月03日 22:27
先程、先日のボブさんと阿部さんの動画でもう一度瞑想をしました。
昨日はいつ音楽が終わって瞑想に入るのだろうと思っていたら瞑想が終わり、ほぼ思考と共にありましたが、先程は不思議な感覚がありました。
初めはいろいろな考え事がわいていたのですが、途中で皮膚の感覚がないことに気がつきました。
身体の輪郭がぼわぼわとしていて、普段自分が感じている身体の輪郭というか境界があやふやな感じでいつもよりも大きく感じました。
息をスーっと吸うと皮膚の感覚が一瞬戻ってきますが、浅い呼吸に戻るとまた皮膚の感覚がなくなります。
身体が動くと皮膚の感覚は戻ってきますが、動きがなくなるとすぐに皮膚の感覚がなくなりました。
おもしろい感覚でしばらくそのままにしていました。
瞑想を終了すると決めても、身体を動かさないと皮膚の感覚が戻ってこないので大きく息を吸い込み身体を元に戻しました。
いつもはこのような状態になることがないので身体を戻すということがあまりピンとは来ていなかったのですが、今日はしっかり戻さないと身体の感覚がぼやけたままになるような感じがありました。
身体を戻す作業をするとすぐにいつもの当たり前の身体の感覚に戻りました。
初めての経験で、不思議な感覚でした。
私はアイソレーションタンクを何度か経験していますが、疲労回復の目的で行っていたので少し水温を高めに設定してもらっていたからか皮膚の境界がなくなるという経験をしたことはありませんでした。
今日は自分の境界がなくなり全体とひとつになるということを少し体験することができたような気がします。
ありがとうございます。
今後もボブさんの誘導で瞑想をしてみたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by いつもありがとうございます:) at 2023年04月04日 17:30
阿部さんのブログは不安定な場所の脇にあるロープみたいな感じでした。電車のつり革と言ってもいいのかな。あーんしん!ってなってました。いつもありがとうございます。
Posted by はる at 2023年04月05日 09:28
阿部さんいつもここにいてくれました。
ホントにビックリするくらいいつもいてくれました。
ありがとうございます!
Posted by はる at 2023年04月05日 10:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。