2023年03月03日

輪廻転生

>意味はない。本当ですか。 輪廻転生もないんですか? この質問には絶対に答えて欲しいです。


大抵の質問は、質問する側がすでに何らかの意見を持っていて、そのことを確かめたくて質問します。

何もわからず真っ白な状態で質問する人は稀です。

だからたいていの場合、僕はこう答えます。

もし質問者が輪廻転生を信じていれば、「そんなものはない」と答えますし、信じていなければ「輪廻転生」は存在すると答えます。


このような類の質問への答えには正誤はなく、その人がどう考えるかに過ぎないので、その人の偏りを真ん中に戻すのが答える目的です。

無責任に感じるかもしれませんが、あなたがどう考えているかによって僕の答えは変わるのです。


輪廻転生にせよ何にせよ、「ことのすべて」はその人の意識が作り出しています。

この宇宙の何もかもは「識」の中で生じ、この宇宙には「識」しか存在していません。


したがって宇宙はあなたが考えたようにあります。

あらゆる質疑応答は実際には不毛ですが、互いの自我を満足させることはできます。


「絶対に答えてほしい」という投げかけに、心地よいプレッシャーを感じたので書いてみました(^^;



輪廻転生



いま沖縄にいます。

深紅色のブーゲンビリアが玄関を彩ってくれています。

何から何まで天河の真逆(笑)












Posted by Toshiro Abe at 13:59│Comments(9)
この記事へのコメント
体が前に偏らず、後ろに偏らず
自分の中心にとどまり、心身を安定させるのが中道です◎

緊張に偏らず、弛緩に偏らず
自分の中心にとどまり、心身を安定させるのが中道です◎

苦行に偏らず、快楽に偏らず
自分の中心にとどまり、心身を安定させるのが中道です◎

過去に偏らず、未来に偏らず
自分の中心にとどまり、心身を安定させるのが中道です◎

体を中心に合わせて安定させ
心を中心に合わせて安定させるのが中道です◎

体と心を中心に合わせて安定させる中道は苦しみの滅尽に至る道です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2023年03月03日 14:29
ブーゲンビリア!

好きな花の一つですが、こちらでは、温室でもないと、育てることはできません。
南国を思わせる情熱的な色合いが、見事ですね♪

二、三日前に、庭に黄色く小さく咲く福寿草を発見!
こちらは、まだまだ、色の乏しい冬景色が広がっています。

ブーゲンビリアの写真を見たら、沖縄に、遊びに行きたくなってしまいました。

3年間、遠い所には行きにくい状況でしたが、それも、もう終わりますね〜♪

久々の開放感。

楽しみたいと思います♪
Posted by 花が好き♪ from M-online at 2023年03月03日 14:47
沖縄の深紅色のブーゲンビリア、美しすぎまーす❣️❣️❣️

わたしも輪廻転生について、時々思いますが、今、美しいのが最高だわぁぁとブーゲンビリアさんに教えられました。

阿部さん、素敵なお写真をありがとうこざいます!
Posted by ヨッチェル at 2023年03月03日 15:07
え~わ~沖縄♪

真っ赤なお花(^^)オレンジ色じゃなかったっけ?お花をくぐってお邪魔したことを思い出します♪(^^)


今日の輪廻転生のお話には参りました(^^)

私も輪廻転生についての見解を書いていたため(笑)


投稿させてください♪


・・・・・・・・・


ブラフマンさんの問いに~

応えたい☆応えてみてもいいですか~(^^)


意味がないというのは、あくまで「真理の次元からすると」なのだと思います(^^)

(もしくは我々には計り知ることは出来ないことであるか。。)


輪廻転生は、真理の次元からすると、存在していないと思います。

それとは別の次元があると措定すると、その次元には輪廻転生が存在していて、なにかしらのエネルギー体(魂?)が、源である真理の次元に還ることを望んでいる。もしくは真理の次元を出て、輪廻転生の旅路を楽しんでいる??

これも我々には解らないことかもしれませんが、私すずめは、真理の次元と、この世の間に、中間世のようなものがあると措定しています。

(で、そこでは輪廻転生があるのではないかと。。あくまで仮説ですけどね)

でもあべさんが私達に指し示しているのは、あくまで真理の次元なのだと思います(^^)

ってか、真理そのものかな。次元というとなんか距離を感じてしまうけど、すでに真理なんだよというか。。私には語れないけど(^^)


以上、中間世があると措定すると、この世に起きている霊現象のお話等も整理が出来るというか~、腑に落とせる感じがするので、個人的には気に入っている仮説です(^^)でした~☆
Posted by すずめ at 2023年03月03日 15:45
>もし質問者が輪廻転生を信じていれば、「そんなものはない」と答えますし、信じていなければ「輪廻転生」は存在すると答えます。
↑というのは、
>大抵の質問は、質問する側がすでに何らかの意見を持っていて、そのことを確かめたくて質問します。
↑がそもそも違っていると気付いてもらうために、
だからこういう↑意見を『壊す』ために仰ってる、て感じでしょうかね。
まぁ実際そうなんだろうなぁ~とも思いますし、
確かにそうだなぁ~、と感じることも増えてきたように、勝手に思ってますが。

蛇足ですが、輪廻転生て、たった今この瞬間もしてますね(笑)
こう起こり続けている思考や感情たちどころか、
↑とか思ったり感じているつもりの、
『他でもない、この自分自身』『そのもの』が。
まぁこんなん↑も『他でもない、この自分自身』『という妄想』
に過ぎないと、勝手に思ってるところですけどね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2023年03月03日 16:08
わーあ、お花がきれいですね!
さすが沖縄。
北海道とは別世界。
いと南国。
うらやましいですが、この寒くて長くて早く終わらないかと
ずっと思っていた冬もそろそろおしまいかと思うと、なぜかすこし
寂しい?ような不思議な気持ちになりまする。
何なのでしょうねこれは。
今日は、除雪代の請求書が来ていて(昨年の倍以上)覚悟はしていたものの
すごく落ち込んで不安になっておりました。
大丈夫、なんとかなる。
輪廻転生は、キリスト教では多分なしです。
生は、今生でただ一度きり?ということになっていると思います。
どうなのでしょうね。実際は。
ただ亡くなった方々は天国に行き、幸せに暮らしているはず。
安らかで平和で、きっといいところだと思いまする。
Posted by さつき姫 at 2023年03月03日 22:39
阿部さんのように、
「意味はない」と言う人たちは、
輪廻に意味があると思っている方に、
もっと、輪廻転生とは、どういう事で、
「意味はない」とはどういう事なのか、
ちゃんと説明して欲しいと、
思う時があります。
・・・自我を認める事にしかならない。か。
Posted by hiroーk at 2023年03月04日 08:19
深紅色のブーゲンビリア
とっても鮮やかな色ですね

やはり沖縄の色のような

こちらでは今は梅が咲いて

あと2〜3週間もすれば
桜が咲き始める


ちゃんと咲く時期を間違えず
咲く花たち

もう春ですね

阿部さんいつもありがとうございます
Posted by ポンポコリン at 2023年03月04日 09:08
今日の阿部さんの回答を拝見して、思わずコメントしたくなりました。
なんて爽やかで的を得た絶妙な答え。。
この一連の記事の中に真実の全てが含まれていると感じます。一期からずっと地味な会員してきましたが、今内側から溢れてくるものを感じます。阿部さんに感謝します。
Posted by ruriko at 2023年03月04日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。