2006年12月30日

初詣

初詣


昔はよく行ったよな、明治神宮とか川崎大師とか。

大晦日の夜中に家を出て、寒くて凍えそうな手に白い息を吐きかけて、行列に並んで・・・

おお・・さぶ~


考えただけで寒くなる。


今年(あれ?来年か)初詣に行こうと計画している人には水をさすようだけど、あれはやめといたほうがいいよ。

混むから。


どうしても行きたいなら、空いている時にしたら。

1月も10日過ぎれば、どこもガラガラだし。



だいたい初詣って言うのは、年中お参りする人がその年最初に詣でることで、別に正月じゃなくてもいいんだから。


僕は新連載の随(かんながら)神 のなかで神社に奉公していた時のこと書いているから、きっと阿部さんは今でも足げく神社詣でしてるって思うかもしれないけど、僕の今年の初詣は12月だよ(笑)

すぐ近くの神社に行った。



すぐ近くなのに、引越しして5年目にして初めて行った。

それでもこの5年間、いいことがたくさん起きた。

うっかり詣でたら神様のおかげにされるところだった。





それにね、初詣に行く理由のほとんどは「金運」「恋愛運」「合格祈願」「健康」「仕事運」・・・・結局は自分の願い事だろ?


そんなあなたの都合なんか神様は聞いてる暇ないよ。

みんなから物乞いされて神様も大変だっつうの。



そんな時間があったら、家で静かに目を閉じて、世界の平和や、人々の幸せを祈っていたほうがよっぽど運が向いてくるよ。


それで神社にお賽銭するはずだった余ったお金で、僕のライブに来たら、来年がいい年になる事は間違いなし。



1月16日
20:00開演

国際通り牧志郵便局向かい D-SET CAFÉ
またバンドスタイルではじけようぜ!!


お申し込みは098-866-5880(母家)まで




そのほうが楽しいよ。

僕も嬉しいしニコニコ



Posted by Toshiro Abe at 19:57│Comments(0)こう思うんだ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。