2022年10月23日

10月23日の記事

イギリスからアイソレーションタンクの技術者が来てくれて、いよいよタンクが完成し動き出します。

自分を越えていくために瞑想や祈りがありますが、このタンクは肉体から同じ結果に行き着くための秘密基地です。

「おかえり」の実践に使っていきたいと思っています。


また詳しくお話ししますね。


10月23日の記事



そんなこんなで今週は忙しく、今夜の日曜瞑想会はお休みさせてもらいます。


来週お待ちしています。



Posted by Toshiro Abe at 12:11│Comments(6)
この記事へのコメント
でっかいカメみたいなのを想像していましたが、全然違いました。
早く浸かりたいです。
Posted by にゃお at 2022年10月23日 12:28
いま手元に高校時代に買った「ムー別冊 マインドパワー潜在能力開発マニュアル」という本があります。

「昭和62年7月5日 発行」とあります。

阿部さんからアイソレーション・タンクの話が出てきて
「そういえば、昔買ったムー別冊に瞑想タンクの取材記事があったな」
と思い出し、この本を引っ張り出してきました。

記事のタイトルは
「奇跡のフロート・リラックス体験 体験リポート」でした。

この記事では「フロート・カプセル」と呼ばれていました。

「アルタード・ステーツ」という映画にこのカプセルが登場して有名になったそうです。

ウィキペデアにも同じような記載がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF

アイソレーション・タンクは感覚をアイソレイト・遮断することで
アルタードステーツ・変性意識に導くものです。

このような肉体的手法・科学的な手法で
深い心身のリラックス、深い安らぎを体験するのもいいですね^^

強い心身の緊張にさらされている現代人に必要なのは
深い心身の弛緩です←(*´▽`*)→

心身が深く緩むほど
心身が深く安らぎます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2022年10月23日 13:06
“isolate”は、“〜から分離する、隔てる、隔離する、孤立させる”というような意味なので、アイソレーション・タンクとは、そのような意図をもったタンク(密閉空間)として生み出せれたモノなのでしょう。

随分と前ですが、子宮の中にいるような感覚になれる装置の話を聞いたことがあります。(ブログの写真に似た装置です)
その装置の中に入ると、お母さんの子宮の中にいるような感覚になるそうで、その中で起こるだろう、生まれる前の赤ちゃんに似た疑似体験や、日常生活では味わえない体験を通して、癒しやセラピー(心理療法)などの効果を狙ったもののようですが、体験していないので、実際の体験後の変化については、わかりません)

確かに、アストラル(微細体)体験は、人間の構造上、あり得ることですので、驚くことではありません。
アストラル体となって、宙に浮いた、知らない土地や、宇宙に行ったと言う人もいますし、イエスやマリアに出逢ったという体験者もいます。

私たちが、肉体の存在を頑なに信じているのは、五感の結果として生じている身体感覚に支えられているからですが、無重力状態では、身体の質量を感じなくなりますので、通常の身体感覚の常識が覆ることでしょう。

無重力状態のように、人工的に起こす体験によって、人間の意識が、根底から覆るか?は、わかりませんが、少なくとも、アストラル体験をした人の多くは、自身に起きた意識の変容を語っています。

アストラル体験は、ヨーガなどの修行プロセスの中で、起こることが示唆されていますが、修行が進んでいることの証ではありますが、そこに囚われないことが大切である、とも説かれています。

起こる体験は、一過性ですが、変容した意識は、変わることはありません。

アイソレーション・タンクを体験した人に、どのような変化が訪れるのか?わかりませんので、体験した人の感想を聞いてみたいです。
Posted by アストラル体験 from M-online at 2022年10月23日 14:22
アイソレーションタンクに以前から興味があるのですが、立川基地を黒斎さんにある程度任せるとか、彼のセッション付きとか聞いてちょっと引いた。阿部さんと黒斎さんはそもそもの立ち位置が違う方のようで、なんかずっと違和感あるのですが・・・まあ、家が近いから来てもらうだけかな笑笑。
Posted by ヴェンテン at 2022年10月24日 14:04
アルタードステーツを思い出しました、と思ったら大空さんがすでに書いてました。

さすが大空さん。
Posted by 南部鉄瓶 at 2022年10月24日 21:00
アルタードステイツやエンジェルダストという映画の影響で20年ぐらい前に一度入ったことがあります。

白金高輪の古民家にあったやつです。

タンクに浮遊中はエジプトのヒエログリフを音楽化したものが流れていたのですが、2~3回入っても効果はなかったですね。ただ、その後人生の大転換を迎えましたが、タンクとの因果関係はもちろん不明です。

ちょっと変わったスピリチュアル系のお客さんと遭遇したり、オーナーさんの面白い話が聞けたりと、いい経験になりました。独特の雰囲気があって心休まる場所という意味においてはもう一度行ってみたいのですが、残念ながら閉店してしまったようです。
Posted by まほろば at 2022年10月25日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。